楽しい遠足なのに、笑顔で送り出せなかったバカ親なわたし

レス112
(トピ主3

妊娠・出産・育児

アホ母さん

悩みとかではありません…ボヤきたいのです。
すみません。

今日は小4息子の遠足。楽しみに毎日ウキウキしていた息子。

ここのところ寒くなり、風呂上がりは頭をよく乾かすように、パジャマは長袖を着るように、水分をもっととるように…遠足行けなくなるよ!と注意を促してきたのに、全く聞かずに昨夜も濡れた頭で、タンクトップにパンツで寝ました。昨日ももちろん言いましたが、いつものように「だいじょぶだって。めんどくさい」と流し。それ以外にも、最近全く私の言葉が届かずああいえばこう言うでつっかかる、反抗期の息子。

朝、息子は鼻水垂らして、鼻声。元気もなく、パーカーを着込んで起きてきました。鼻をかみかみ、朝ごはん。

その姿に、心配する言葉をかける気にもならず、気持ちにもならず、怒りが込み上げる私。頭の中は「だから言ったのに。人の言葉を流してばかりいるから。反抗することしか考えてないから!」と、むしろざまーみろ的感情に支配される私。ひどいですよね。

「お母さん、こっちとこっちどっちがあったかい?」と上着を持って来た息子に、「知らんわ!そんなん自分で決めろ!どうせアドバイスしたって言うことなんか聞かんやろ。」と突き放しました。ええ、感情的にです。さらに気が済まず、「お母さんの言った通りになったやん。」と嫌味。

友達が来て、行ってきますと小さな声で靴をはく背中に、「行ってらっしゃい」となんとも不機嫌な声色で送り出してしまいました。。。

笑顔で送り出したかったのに、感情に支配された私はバカ親です。稚拙です。

少しでも日中の気温が上がりますように。
私の怒った顔など忘れて、楽しい一日を過ごせますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てはいつでもやり直せますよ。

自分のことかと思いました。
    なぜあの時優しい言葉をかけてあげなかったのか、後から涙が出るほど切なくなることが、子育て中は、たくさんありますよね。
    親側に心の余裕がなかったり、怒るのも心配しすぎるあまり。
    でも怒りの感情が先に立ってうまく伝えられないことはあります。

ママ友は、
    「もしこの子が出かけたまま、交通事故にでもあって帰らぬ人なったら、最後のに笑顔でいってらっしゃいと送り出せなかったことを、一生後悔すると思うので、朝はハグして送り出す」と言っていました。

今日、息子さんが帰って来たら笑顔で迎えてあげてください。

• アホじゃないですよ。

毎日お疲れ様です。
     私も同じような感じです。
     怒り方、落ち込み方まで同じです。

子育て、理想やベストなやり方あると思います。
     しかし、現実、いつも冷静でいられません。
     相手もこちらも感情がある、反抗期もある。
     いつも100点の育児は無理です。
     子育ては24時間、20年以上続くのですから。

こういうトピに対して、批判レスあるかもしれませんが、ホントに出来んのか?って感じてしまいます。

正直なトピ、好感を持ちエールを送ります。

• アホなのは息子です。

自業自得ですよ。

それぐらいの対応で良かったと思います。

帰って来たら、美味しいご飯で温かか迎えてあげましょう。

• それでいい

帰って来たら、あたたかいものを作って食べさせてやれば、それでいいのだ。
    母の愛情はわかっている。

• それはない。

ぼやきのトピなのかもしれませんが、あまりにも息子さんが可哀そう。

小4だったらまだまだ親が手だししてもいい時期でしょう。
    反抗期だからと言い訳してませんか?
    「寒くなったから今日からパジャマはこれね!」と秋物を出し、夏用のものはさっさと片付ける。
    これをやっても、わざわざ息子さんがクローゼットからタンクトップとパンツを出して着たということですか?
    ちがいますよね?

遠足を何日も前から楽しみにしていたのなら尚更です。
    まだまだ秋の入り。
    インフル流行期じゃないんですから、親の気働きひとつで今回の風邪は回避できたと思います。

• 何事も勉強です

息子さんも少しは反省しているのではないでしょうか。

でもねクラスメイトに風邪を移すと保護者から苦情が来るかもしれません。

場合によっては遠足に行かせないという選択肢を伝えてもいいかなと思います。

• 子供同士の喧嘩じゃあるまいし酷すぎる

小4の子供に対して、そこまで根に持ってネチネチやりますかね・・・

>「お母さん、こっちとこっちどっちがあったかい?」と上着を持って来た息子

精一杯の「言うこと聞かなくて、ごめんなさい」の表現だと思いますよ。
    それを

>「知らんわ!そんなん自分で決めろ!どうせアドバイスしたって言うことなんか聞かんやろ」
    >「お母さんの言った通りになったやん。」と嫌味。

息子さんの気持ちを考えたら、胸が痛くて涙が出てきました。

さらに追い打ちを掛けるように
    >不機嫌な声色で送り出してしまいました

よくこんな仕打ちができるな・・・

薄着で寝たなら、夜中に厚めの蒲団かけてやるとかすれば良いのに。
    体調悪く起きてきたら、「だから言ったのに」位は言ってもいいけど
    すぐ体温測って、車酔い対策とかしてあげたら良かったのに。

楽しみにしていた遠足なのに体調崩して反省しているだろう子に
    救いの手を差し伸べるどころか「ざまーみろ」なんて意地悪過ぎる。

だから、反抗が止まないんですよ。
    今日の態度で増々「敵」認定です。

お母さんは、普段はうざかったりするけど、本当に困ったときはやっぱり頼りになるな〜
    って思わせるチャンスだったのにね。

帰宅したら、「体調どうだった?楽しめた?今朝は意地悪言っちゃってごめんね」
    って謝ったほうがいいですよ。

あとね、送り出す時は、どんなに喧嘩していても気持ち良く送り出したほうがいいですよ。
    今生の別れになることだってあるんだから。
    一生後悔することになっても知らないよ。

• 帰ってきたら、

楽しかった?体調は大丈夫だった?

と聞いてあげれば十分です。

終わりよければすべてよし。

• よ〜くわかります。

後で辛いですよね。
    本文の最後、分かりすぎて涙がでそう。
    私も経験あります。

だから、私は離れる時をリセットの時と決めています。
    子どもの登校、主人の出勤。
    家族が無事に帰宅するのが当たり前と思わず、無事を祈る気持ちが勝つので、リセットしやすくなりますよ。

連絡手段がない小学生の子には特にそうしています。

• 小4子有り

全然落ち込む必要ないですよー!
    怒って当たり前の話しじゃないですか。
    私も同じような対応したと思うな…。

お子さんも今回のことで学んだでしょ?
    もっと大事な行事じゃなくてよかったですよ!

• いやー、いいでしょ、そのくらい

一体、どういうバカ親なのかと思いきや…。
    いいでしょ、そのくらい。
    っていうか、子どもが何をしようがいつもニコニコ、それじゃ子どもが逆にダメになっちゃいますよ。

今回のことは、いい薬です。
    楽しみにしていたはずの遠足を楽しめなかったとしても、それはさすがに自業自得でしょう。
    子どもって、ある程度痛い目に遭うことで学んでいく部分がありますから、今後息子さんは、少し変わるんじゃないかな?

自己管理ちゃんとしていても風邪をひくことはありますから、そういう時は、うんと優しくしてあげたら良い。
    今回は…まあ、帰ってきたら優しくしてあげてください。
    笑顔で送り出せなかったのは、仕方ないですよ。

• ああ

なんだか読んでて涙でちゃいました。
    ありますよね、そういう事。

でも。いいと思います、それも。
    お母さんだって人間だし感情はある、更にあなたの言う通り「お母さんの言ったとおりになったでしょ」ってことは事実。
    息子さんもこういう経験をしたからこそ、学びになったことでしょう。

帰ってきたら笑顔で迎えて、ギュッと抱きしめて「朝は感情的になってごめんね」って一言言えば、あったかい親子の思い出になると思うなあ。
    子育て頑張りましょうね。

• ふふ・・・。

男の子って、言うことを聞かないですよね。
    あまり言う通りにするようなら、逆に怖いです。

子供みたいですよ?お母さん。
    反省して、以後おとなとしてがんばってください。

• 仲良し親子

息子を心配して声をかけるお母さん。
    反抗期だけど、時にはお母さんに頼る息子さん。

息子に冷たくしちゃった‥って反省して、暖かくなるといいなと願う可愛いお母さん。

素敵。

• 傷ついたのはあなた

365日24時間、いつもいつもニコニコしている母親なんていませんよ。
    私も息子に登校前にきつくあたり、大きなランドセルを背負った小さな背中を見送りながら『私はなんて母親だ、なんてバカなんだ』と泣いたことがあります。
    息子の姿が見えなくなっても、ずっと涙が止まりませんでした。

あなたのトピを読みながら、今も涙が止まりません。

息子さん、楽しい時間を過ごせているといいね。
    風邪が悪化しないといいね。
    早く治るといいね。
    でもあなたはきっと、息子さんが帰ってきたら抱き締めてあげるんじゃないかな。

反抗的な態度を続けていたことを、息子さんなりに考える機会になったかもよ?

母も人間だもの、完璧じゃないもの、神様じゃないもの。
    こんなこともありますよ。

息子さん、傷ついたかも知れないけど、あなたも傷ついた。

ちゃんとご自分を顧みることができるあなた、素敵なお母さんです。

• いいお母さんですね

まさに『親の心子しらず』ですねえ。

私にも思い出があります。

母は「もう知らん知らん。よその子になり!」と言ってました(笑)。

でも、帰宅したら母は笑顔で「お帰り。遠足は楽しかった?」と言って出迎えてくれましたよ。

トピ主さんも息子さんを温かく迎えてあげてください。

• お気持ち、わかります

小3男子の母です。

お気持ち、痛いほどわかります。
    読んで、他人ごととは思えず、涙が出てきました。

お互い頑張りましょう!

• あー!!!

わかるわかる、わかりすぎます!
    わかりすぎて切ないです。

大丈夫ですよ、遠足で楽しい時間を過ごして風邪なんかふっ飛ばして、元気にニコニコ帰ってきますって。

美味しいおやつを用意して、笑顔で待ちましょ!大丈夫!

• 勉強

わが家にも似たような息子がいるので気持ちはよく分かります。
    ただ今回は「だから言ったでしょう。少しは言うことを聞きなさい」と言ってよかったのではと思いました。

• ありますよね…

まずタンクトップを仕舞えば良いのでは?
    寝巻き入れにはタンクトップを置かない。

髪の毛濡れたまま…ですか。

かいまきもありますよ?

• それだけ

期待してるんだよ、子供に。誰よりも。

勉強して、子供は良い経験だったと思います。

一生忘れない思い出。お互いに。

遠足も旅行や人生と一緒。小さな失敗は良い記念です。

これからに活かせる。

• わかるよーでも謝ってね

うんうん、考えなしに見えますよね。
    こっちが勝手に気遣ってるだけなんだけど、腹立つよね。
    まあ、そうして学ぶのよね。きっと。

うちも、子供が運動会だから風邪引かせないようにって気をつけてても、
    夫が連日深夜までの飲み会で鼻水ズルズルくしゃみ連発、咳ゴホゴホ。
    しっかり子供にも私にもうつって、当日しんどいのに夫本人はケロリ。
    頑張ってた子供がかわいそうでした。

息子さんも懲りてお母さんのいうこと聞きゃよかった〜。と思ってるよ。
    とりあえず遠足行けて良かった。楽しみで発熱はよくある話。
    ひどくなってなきゃ忘れて楽しく帰って来るだろうから、
    息子さんに朝は言いすぎてごめんねって謝ってね。
    トピ主さんもその方がスッキリするはず。

私も水疱瘡で入園式一回、風疹で遠足一回パスしてます。
    よく覚えてるんですよね〜。

批判もあるだろうけどわかりますよー。エール送ります。

• 自分の感情を殺さなくていいよ

あなたの気持ち、ものすごくものすごく分かります。
    私も感情に支配されて子供に暴言を吐いたことがあります。何十回も。
    その時は自分でも反省するけど、渦中にいると、どうにもならない。
    時間が過ぎて心が落ち着いて、やっと「あれは言い過ぎたな」と反省していました。その繰り返し。
    でも、必ず、子供に「さっきは言いすぎてごめんね」と謝っていました。

子供が大きくなった今は、子育てに真剣な証拠だったんだと思うようになりました。
    あなたは、子供のことを心配した。それは偽らざる本音ですよね。私もそうでした。だけど、子供は、あなたや私の言うことを聞かず、結果的に予想通りの結果になった。
    それに対して「だから言ったでしょ!」と怒るのは、当たり前だし仕方ないと思います。
    課題は、感情に任せて怒鳴った後、子供の心をどうケアするかだと思います。
    「あの時は、ごめんね。イライラしちゃった」「風邪ひくのが心配なあまり、きつい口調になっちゃったの」と謝れば、必ず、子供は分かってくれます。
    最悪なのは、謝らず放置すること。しかも、延々と、しつこく言い続けること。
    その場合は「自分は嫌われているんだ」と思い、母親を避けて自分の本音を言わないようになります。
    そして、母と子の間に深い溝が出来ます。

このレスは、すぐに画面に反映されないので、あなたが私の文章を読むのは数日後だと思います。
    遠足から帰宅後に謝れたら、それでいいんですよ。とんでもない怒り方をした後に子供に謝れない母親は多数いるんですから。

自分のことを稚拙だなんて卑下しないでください。子育てに真剣な証拠です。
    お子さんが、遠足で楽しく過ごせているといいですね。
    あなたが作ったお弁当をおいしく食べてくれるといいですね。
    帰宅後の様子を知らせてください。

• バカ親じゃないよ!素敵なママだよ!

何だか読んでいて涙がでちゃいました。

うちの息子も小4。
    反抗期はまだ来ていないけど、
    風呂上りにパンツ一丁、髪濡れたまま・・・って
    同じようなもんです。

子どもの自己中な言動に、心底頭に血が上って
    いらぬ嫌味を言ってしまったり、
    怒鳴りつけてしまったりします。

でも、本当は子どものことが大好きです。
    世のお母さんは、みんな同じ気持ちじゃないかな。

よいトピを立ててくださり、ありがとう。
    共感できて、うれしかったです。

• 気持ちはわかるが

逆効果なんじゃない。
    本人が一番まずかったと思っているところに追い打ちとは。

て、このレスがそうか

• こっちは晴れで暑い位ですよ

母だって一人の人間。失敗もあります。
    反省して、こんなに後悔して、同じ失敗を二度と繰り返さないように私からもお祈りします。

きっとお子様は朝はしょんぼりしていても楽しく過ごしてますよ

• 大丈夫、大丈夫

ちゃんと「行ってらっしゃい」って送り出してあげたじゃないですか。
    体調が優れないのは自分のせいだって事は
    お子さんだって充分わかってるはず。
    きっと笑顔で帰ってきますよ。

• 良いお母さんですよ

ちゃんとアドバイスをした上で自業自得の場合にはちゃんと怒ってみせる。
    良い対応と思います。
    調子悪くなっても遠足に行った息子さん本人もえらい。

お母さんはロボットじゃない 、生身の人間なんですよ。
    どんなに自分のことを大切に思って無限の愛を持っている人だって無限の我慢をしてくれるわけでない、この当たり前のことを理解しておかないとね。
    非人間的な菩薩のような母親というのも素晴らしいかもしれません。しかしそんなお母様の息子をパートナーに友人に上司に持ってしまった人の嘆きが、この小町のそこかしこに溢れているではありませんか?

息子さんの反抗はしばらく続くでしょう。いっぱい世話を焼いて 怒ったり笑ったりする当たり前の人として、向き合ってください。
    笑顔で送り出したかったというトピ主さんは 素敵なお母さんですよ。

• 後から長そで着せないのですか?

風呂上りは暑いから長そでは嫌だろうけど、早く寝て欲しいし、朝は寒いから・・・
    私は自分が寝る時に、子供に長袖を着せてから寝てます。寝てから頭も拭けますよね?
    他の日は良いけど、運動会前とか、遠足前とか、音楽界前とか・・・
    ポイントポイント、気を付けるべき時ってありますよね?
    もちろん自分で出来るようになって欲しいけど、まだ出来てないな…と言う時は、フォローがいるのでは?

朝の態度については、大人だって、そんな日もあるさぁって思いますよ。
    ドンマイ♪
    子供は切り替えが早いから、大丈夫じゃないかなぁ〜。
    楽しそうに帰ってきましたか?

• 無題

うーん、正直息子さんの自業自得だと思います。

あなたは悪くないです。

レス求!トピ一覧