足の悪い高齢母でも楽しめる東京観光

レス39
トピ主のみ2

60歳の娘

口コミ

このトピのレス

• 東京タワー

スカイツリーが人気で大混雑、待ち時間が長く負担になる。
    意外とすいている東京タワーは如何でしょう。エレベーターで特別展望台に上がれば東京を独り占め。
    夜なら宝石箱をひっくり返したような夜景が最高です。
    晴れた冬場なら富士山もクッキリと見えますよ。
    良い思い出になりますように。

• 車椅子をレンタルしてはどうですか?

私は江戸東京博物館が好きです。
    そこはバリアフリーで車椅子の貸し出しをしているので
    館内はお持ちの押し車でも回れると思います。

あまり歩かなくていい観光スポットというのはなかなかないのでは。
    いろんな人を東京観光案内していますが、
    美術館や博物館を(もしそこで車椅子貸し出しをしていれば、ですが)
    回るくらいしか思いつきません。
    しかも昨今の外国人の日本旅行ブームでどこもそれなりに混んでいるので
    押し車よりは車椅子の方が安全だと思います。

都内で車椅子をレンタルできるところがあります(有料ですが)。
    「東京観光 車椅子」で検索するといろんな観光プランが出て来ます。
    そこからお母さんの好みで選ばれてはどうでしょう。

• バスツアー

私が利用したのは、2階建てオープンバスに乗ったままで東京の名所を巡る
    2時間ほどのバスツアーを利用しました。
    ちょうど紅葉の時期で、とても良かったです。
    はとバスとスカイバスがやっています。

• 乗り放題券で車窓の旅

どこかの劇場で観劇されるのが一番負担が少なそうですが…
    楽しもうという気概をお持ちなら、車窓の旅はいかがでしょうか。
    乗り放題券を買えば好きなところで降りて食事等できます。
    メトロは車窓が見えないので省きました。

JRの23区内一日券 巣鴨に行かれるならこれ。
    秋だったら紅葉のきれいな公園をいくつか回るのも楽しい。

都電荒川線 昭和の香り漂う沿線を車窓から眺めながら。

ゆりかもめ 豊洲、ビックサイト、お台場など「旬」の場所見物。

JRの休日専用切符 東京都内はもちろんのこと、観光地っぽいところだと
    埼玉(川越など)、千葉(木更津、成田など)、
    神奈川県(横浜、湘南、小田原)まで含めて乗り放題になります。

• 落語はどうですか

お母様が日頃から興味があることはなんでしょう?食なのか、美術・音楽なのか、自然なのか、歴史なのか、その辺りがわかるとアドバイスしやすいです。

東京らしいのはやはり落語だと思います。寄席によっては座る体勢が結構厳しいので、そこは吟味してください。

個人的には、観光地に縛られる必要はないと思いますし(資生堂パーラーや千疋屋でおいしいものをたべながらしゃべるだけでも)、移動が新幹線なら東京じゃなくてもいいのではと思います。大河ドラマがお好きなら、そのゆかりの地(直虎なら静岡)とか、名古屋、京都、大阪、広島で降りて気分転換に観光地を1つ巡っても。

• どのくらい歩けるのでしょう?

興味のあるところに行くのがいいと思いますけどねぇ。本人がつまらないと歩く気力もなくなりますよね。

どのくらい歩けるのでしょう?浅草寺の仲見世を見て歩くくらいは大丈夫でしょうか?

こじんまりと一か所に絞ってみて回る。疲れたらすぐ喫茶店等に入れるというのは?
    銀座を歩いて食事して甘味を食べてって言うのは可能でしょうか。お母さん世代だと憧れの銀座なのでは?
    同様に下町好きなら谷中銀座を歩く、寅さん好きなら葛飾柴又を歩くとかね。

それとも何か観劇の方がいいのか。
    観劇なら、宝塚とか。相撲もいいかも。

東京タワーかスカイツリーの高いところに行くとか

また、これらの好きなところに行く はとバスのツアーに乗ってしまえば途中の乗り降りはあるけど、比較的そのまま乗ったままで楽しめます。

• 私なら

お母様に車椅子を使ってもらいます。都内は人が多く、足の悪いお母様が歩くのは大変だと思います。
    車椅子のほうが安全ではないでしょうか?

あまり歩かずに観光となると、はとバスツアーがいいかも。もしくはホテルから観光タクシーを使うとか。
    お母様が行きたい、興味がある場所をレスしたほうが、具体的なアドバイスを貰えます。いつもこの手のトピでうんざりしますが、情報はしっかり出して下さい。

• はとバスも

親孝行したいですよね。

最近 私の親を案内したのは…

スカイツリー、東京タワー、
    赤坂離宮など
    車椅子を貸して下さると良いのですが。

あと、はとバスのツアー利用。
    二階建てバスの階段に登れたら、オープン屋根のバスで
    外も見やすいですよ。

今朝から東京は涼しいです、暖かくしていらして下さいね。

• 東京タワー方面

「Accessible Tokyo」で検索していただくと
    車椅子の方や高齢者の方にも楽しんでいただける
    観光施設や交通機関のバリアフリー情報を
    まとめたサイトがあります。

まだ行かれていないところだと、
    六本木・赤坂方面でしょうか。

日枝神社、東京タワー、国会議事堂、増上寺、浜離宮あたり。

東京駅に近いほうなら、両国から浅草で、
    江戸東京博物館、国技館、スカイツリー、浅草かな。

• 上野動物園のパンダ。東京都庁展望フロア。とげぬき地蔵。

日程はいつでしょうか?

パンダの赤ちゃんもすくすく成長しているので、上野動物園。

10月下旬から11月ぐらいまでなら、表参道あたりのイチョウ並木や日比谷公園も鮮やかできれいです。

都庁は行かれたことありますか?一応、バリアフリーで、展望フロアがありますので東京を一望できます。ただ、選挙の様相によっては混雑している可能性がありますが。

思い切って「とげぬき地蔵」で年配向けの衣料品を買ったり、「映画の寅さんのロケ地の葛飾柴又の団子屋」を見て、家に帰ってから映画を見ると楽しいかも。

東京はバリアフリー化されてきていますが、まだまだ地下鉄の乗り口からホームまで階段の所も沢山あり、トイレも入口に段差があったり和式だったり温水洗浄便座を入れたために個室が狭かったりして体を回転しないといけない所もあります。

タクシー等の座席に座ったり立ち上がったりは大丈夫ですか?都内はタクシー初乗りを730円から410円へ引き下げになりましたので上手く使うといいです。

乗り合いバスはほとんどがノンステップバスですので、年配の人には乗り降りしやすいです。

• スカイツリー

高い所が苦手でなければスカイツリーはいかがでしょうか。展望台の内部は歩く距離も短いです。
    付随するソラマチの上階のレストランで、スカイツリーの胴体をどーんと見ながらお食事、というのも。
    近隣の江戸東京博物館もおすすめです。こちらは館内が広く平面移動が多いですが、車椅子の貸出しがあります。スカイツリーから地下鉄で乗換え一回、タクシーだと1000円以内で行ける距離です。
    江戸東京博物館の隣が国技館。場所中でなければ売店に自由に入れます。相撲グッズや名物の焼き鳥(お土産用の冷凍)が買えますよ。
    ご参考になれば幸いです。

• レスします

あまり歩きの少ない観光となるとやはり専門の設備搭載し、運転手さんの補助もお願いできる「介護タクシー」の利用が一番楽ではないでしょうか。

「東京 介護タクシー」で検索してみると、東京観光コースも含まれた介護タクシーの案内がたくさん出てきますね。

もしくは、平日の空いてる時間に新橋駅からゆりかもめ(新都市交通)にのって、海の上をわたってお台場へ。大江戸温泉と観覧車、ショッピング。

豊洲から宇宙船のような隅田川遊覧船にのって浅草へ、浅草からタクシーでスカイツリーへ、すいてれば上空数百メートルで下界を見ながらお茶でもしましょう。

寅さん映画がお好きなら、足の手配がつけばですが、柴又で寅さん博物館と帝釈天参道巡り、ゆっくり鰻をたべてから上野へ。お好みに合うのなら、美術館・博物館・動物園・湯島天神を散策。

よいご旅行を!

• 高いところが大丈夫なら

池袋のサンシャイン水族館がリニューアルされてますね。
    展望台もおもしろいです。上階のレストランも意外と安くて眺めもよくておすすめです。

ディズニーリゾートも車イス対応があるので、ならび順やパレードの場所など配慮してくれます。

あまり参考にならないかもしれませんが、
    良い旅行になるといいですね。

• もう少し具体的な情報が欲しいです

お母様との東京観光、楽しみですね。

もう少し具体的な情報があると、アドバイスがしやすいと思います。

・お泊まりの地域・最寄駅は?

・歩くのが大変、ということですが、都内の移動はどうする予定ですか?
    タクシー? 
    ホテル前から駅まで、送迎バスなどがありますか?
    乗り物には強いですか? 
    電車と車と、どちらが楽ですか?

・雨の場合を考えると、屋根のある場所をメインにした方が良いですね。
    食べ物、見るものなど、お母様の好みはなんでしょうか?

もしも都内の移動を電車利用されるなら、事前に駅に乗車駅の到着時間、降車駅を伝えて、
    車椅子の介助を頼んでおくといいと思いますよ。

• 観光タクシーを利用されてはいかがでしょうか?

こんにちは!

足がお悪いということなので、団体バスツアーは、無理だと思います!

3名くらいなら、観光タクシーを使って、お母様が行きたい場所に、

連れて行ってもらうということが、いいのでは?

タクシーでも、車いすなどを貸し出すところもあるので、

歩行も大丈夫では?

価格も、一般車なら 6時間で3万円くらいからです?

日本交通東京観光タクシー 他もあるみたいです?

よい、東京観光になりますように!

参考までに!

• ハトバスなんてどうでしょう

コースも色々あって選び放題

観光も良いですが、お食事がメインのコースもあります
    母娘でお出掛け、良いですねー
    楽しんでくださいね

• はとバス短時間コースや、観劇、ホテルのレストランのお食事

はとバスで、短時間で東京を楽しむコースがいろいろありますよ。
    バスの中から夜景を見たりするのもあります。
    歩かなくても、東京をいろいろ楽しめますね。

自力で動くと、駅などは大変ですし、慣れないとエスカレーターの場所も探すのは面倒です。それほど高くはないし、東京駅などから出発するものも多く、楽です。そうしたものを利用されるといいと思いますよ?

私の田舎の母が東京にくるたび楽しみにしていたのが、観劇です。
    帝国劇場や明治座、東京宝塚劇場などで中々地方では見ることのできないこった演劇を見るのをとても喜んでくれました。
    中休みには、お食事を予約します。それがまた、楽しいのです。
    ちょっとおしゃれをして、お出かけくださいね。

歌舞伎とはまた違った、身近な作品がよかったみたい。宝塚なども、とても楽しんでくれましたよ。

屋形船も風情があっていいと思います。

歩かなくても楽しむには、高い所から東京を見るのもいいかな?
    東京タワーとかのぼるのもよいし、ホテルの高層階のレストランなどでお食事をするのも良いですよ。

素敵な思い出を作ってくださいね。

• はとバスツアーでしょ!

はとバスツアーが1番です。
    種類はたくさんありますし
    バスガイドさんが丁寧に優しくガイドしてくれます。
    主さんがあげてる観光地候補は全て網羅しています。
    特に種類が豊富なので
    はとバスツアーのサイトを見ているだけで楽しくなります。
    車窓のみのツアーもあるので、足に自信がなくても
    大丈夫ですよ。
    タワー系も玄関前までバスを付けてくれるので楽ちん。
    オススメは、赤坂迎賓館、皇居外周。ですね。
    浅草雷門は、人が多過ぎてちょっと厳しそうです。

これは、はとバスツアーでは無いですが
    隅田川クルーズはオススメです。
    浅草から、両国国技館横を通って、浜松町あたりまでいきました。
    時間が無く参加できなかったのですが、
    お台場まで行けるコースもあるようで、
    これはいつか乗りたいですね。
    浅草の渡船場は、ごちゃごちゃしてたので、
    別の渡船場から乗り込むのが良さそうです。

これは偶々かもしれませんが、
    はとバスツアーで一つ残念だったのが、
    ランチ込みでしたが、時間があまりなく、
    せっかくの美味しい食事を
    ゆっくり堪能できなかったことです。

• 「疲れたら喫茶店で休んで〜」は軽く考えないこと

「疲れたら喫茶店で休めばいい」と何人か書かれる方があると思いますが、これ、要注意です。

何故なら、曜日や場所によりますが、観光地だと「どこも混み過ぎて座れたもんじゃない!」という状況が往々にしてあるからです。ひどい時は、道端さえ座る場所が無かったりしますからね。

車いすのレンタルだけ考えてもいいかもしれませんが、最後のご旅行というくらいにお考えであれば、やはり旅行会社等、プロに相談されることをお勧めします。

• はとバスは止めた方がいいのでは

何度か、はとバスを利用しましたが、行動は時間厳守です。
    そして、バスガイドさんが説明をして下さるので、
    バスガイドさんと同じスピードで異動しないといけません。
    数か所で「ここでは○分の自由時間です」と自由行動になると思いますが、
    その時間通りにバスに戻らないといけません。
    押し車を利用のご老人には大変ではありませんか。
    しかも、押し車を使えるフラットな場所のみとは限りません。
    また、その押し車をバスの座席に収納できるのでしょうか。
    もし人気のツアーなら、バスの席が埋まるので
    他の座席に置かせてもらうなんてできないでしょうし。

• 江戸東京博物館という意見がありますが……

江戸東京博物館とのレスがありますが、3月末まで休館しています。
    もしお母様との東京観光が来年4月以降でしたら、江戸東京博物館はいいと思います。
    江戸〜平成までを展示していますので、お母様には懐かしい展示もあるのではないでしょうか。

ソラマチ・スカイツリーですが、平日であればそこまで混雑はしてませんよ。
    ただ土日祝日、学校の冬休み期間は避けた方が無難です。

• トピ主です

皆様 貴重な情報をありがとうございます。たいへん参考になります。
    ご指摘のように 最初のトピ文では 情報が足りませんでした。申し訳ございません 旅行計画を書かせていただきます。

東京観光の日時   10月下旬(平日)
      宿泊        ホテルニューオータニ (かなり奮発しました)

母の情報ですが  母は本当に田舎の人で 音楽や美術などといった高尚な趣味はないと思います。 テレビで相撲はよく見ている。 食べることが大好きで ひょっとすると一日中食べてる。 きれいでテレビに出ているような東京が好き。

長い距離を歩くのは無理があると思いますので 車椅子レンタルは良いなと思いました。  はとバスや観光タクシーも調べてみたいと思います。

• いっそディズニー

ふざけてる訳じゃありませんよ。
    いっそディズニーってどうですか?
    以外とバリアフリーで車椅子もレンタルできたと思います。
    平日でファストパスとかつかえば結構いけませんか?
    あそこって大人こそ楽しいところだと思うんですよね。
    予約すれば羽田まで直通バスあったと思うし。

• スカイバス

私も昨年、高齢の足の悪い父と普段からあまり歩かない母を連れて東京へ行きました。
    観光できる時間は半日で、かなり悩み、スカイバスという屋根なしの二階建てバスでぐるっと名所をまわりました。結構楽しめました。いろんなコースがあり、両親は次は別のコースも見てみたいと言ってました。

• 東京タワーかスカイツリー

とにかく有名な場所ですよね。
    上から眺める景色もいいし、なによりその外観もいいと思います。
    九州にお住まいとのことですが、テレビの天気予報やニュースのオープニングやらで、よく映りませんか?
    きっと見るたびに、行ったなー懐かしいなという気持ちになり、また行きたいなと長生きにつながってくれたらいいな と考えました。
    スカイツリーの近くには 2回目だけど浅草寺もあるし、上野動物園でパンダを見るとか。

• 東京のデパートは格別

九州からとのこと、私が知っっている九州のデパートは、熊本の鶴屋、大分のトキハ、博多の岩田屋、大丸他です。
    いづれもその都市では大きいですが、東京新宿の伊勢丹は別格です。三越本店などと違い少しトレンドでいかにも「東京」っていう感じです。
    店内の無料車椅子があり、レストラン街ではない各フロアにはコーヒーが1500円もするカフェからカジュアルなカフェ、本棚があり書斎のようなレストランやいきなり売り場の真ん中に作れらたようなケーキショップなど様々です。

地下の食料品売り場内にも、ワインとオードブルで食事ができるカウンターや、日本酒コーナーにもカウンターがあり吉兆のおつまみで日本酒が飲めます。

雨でも安全だしお勧めです。いまなら屋上も公園のようになっていて素敵ですよ。
    フロアーマップなどで見ては如何ですか?
    伊勢丹の地下から丸ノ内線一本で銀座まで地下鉄で行けます。

• コンシェルジュは?

ホテルニューオータニだったらコンシェルジュに希望を伝えて聞くというのもアリかもしれません。

今から楽しみですね。

• ホテルからの情報は?

2度目です。

オータニに宿泊ならば、まずは、ホテルの持っている情報をフル活用されるといいと思います。

近所の観光情報もよく知っているはずだし、予約が必要ならば手配してもらっては?

トピ文に書かれたことを伝えて、おすすめコースを紹介してもらったらいかがでしょうか?

• 東京観光を強行しない選択

>九州から東京に行くことになりました。新幹線での移動です
    84歳の老人は、新幹線移動で疲労困憊です。健康なトピ主さんも同じ。
    東京でのお墓参りを終えて、それから東京観光は、帰りの長距離移動を考えたら、避けたい。

飛行機で往復しない理由があるのでしょうが・・
    東京から福岡まで
    ・飛行機なら2時間
    ・新幹線は5時間弱
    福岡から実家まで何時間の移動ですか?

時間を持て余してるなら
    「水上バスで行こう」のホームページを御覧ください。
    ・浅草・お台場クルーズ
    ・浅草・葛西クルーズ
    ・葛西・お台場周遊
    などの観光コースがあります。

• 歩けるのなら歩いたほうがいい。

レンタル車椅子は一見良いように見えますが使い慣れていないと
    思わぬ事故に繋がります。
    特にお年寄りになるとブレーキ止めたり外したりを忘れてしまうので
    トイレなどに立つ際にブレーキを止め外れて車椅子が動き転倒してしまうのです。
    そうすると介護の人が始終離れず見張っていないといけません。
    楽しむ旅行が半減しますよ、慣れていないと。
    それにレンタルは車椅子自体が重量がありバス、タクシー
    などは車いすも載せてもらえるかどうかよく検索しておかないと大変です。
    普通何気ない道路の段差も5センチ以上あれば後ろ向きから
    降ろしていかないと人が落ちてしまいます。
    砂利道は埋まって動けません。階段のみのとこも多く、お年寄りは
    歩くにしても車いすを担いで降ろすには女性には負担過ぎる。
    介護の人は力が必要なのです。
    日ごろから車椅子生活に慣れていないといきなり旅行では難しいと思います。
    できたら歩いたほうがいいです、そしてあまり歩かないで済む旅行を
    よく調べて行きましょう。

• 60代の私が今行きたいと思うところ

・迎賓館赤坂離宮が、常時一般公開されるようになりました(要事前予約)

・上野 東京国立博物館 常設展だけでも。美術に無関心でも感動します。

・私も大相撲ファンで、両国界隈を散策するのが好き
    ちゃんこ料理のお店もたくさんありますよ。

・国会議事堂は未経験なので一度は行きたい

東京は、今外国人観光客の方が多いくらいです。
    そういう意味では異国情緒たっぷりですが、とにかく人の波で酔います。

やはり、私も、個人でタクシー移動がベストかなと思いました。

• レスします

60台、男性です。東京生まれ東京育ちです。
    はとバス・東京観光で効率よく疲れないコースが見つかります。
    夜のコースのほうが面白いのですが、それは無理でしょうか。

• いっそホテルで過ごす

ニューオータニいいですね!
    いっそホテルで過ごされては?
    日本庭園もあるし、眺めるだけでもいいと思います。
    レストランもいろいろあるし。

東京らしいところに出かけるのであれば
    タクシーで近くの迎賓館を見に行くとか
    赤坂のTBSあたりとか
    汐留の日本テレビあたりを巡ってみるとかもいいかと

ちなみに、私の母親は70ぐらいの時に(足腰は悪くないけど、普段そんなに歩いてない)テーマパークは半日でリタイアしました。

あとは、はとバスを使いましたが、意外とハードスケジュールなのもあるんですよね。疲れ切ってました。

あと、東京駅出発なので、東京駅まで行かないとダメです。

そして、東京の街や駅はまだまだバリアフリーになってないです。
    電車よりもタクシー移動をお勧めします。

• 事前に予約

新幹線で移動とありますが,飛行機で移動する案はダメですか?移動時間が短いし,飛行機の出口から車いすで移動できますよ.
    (新幹線では5時間以上になるので,それなりに大変では?)

もし新幹線利用でも,あらかじめJRに連絡しておけば車いすでの乗り降りを補助してもらえるのではと思います.

東京では,タクシーに一票です.餅は餅屋にで,あらかじめ車いす希望と伝えていれば段差とかトイレの事も情報を持っている可能性が大です.プランの変更(疲れたから次を止めるとか)も融通がつきやすいと思います.

• 新宿三丁目の末広亭(落語)

雨でも楽しめるので、新宿三丁目の末広亭の落語はいかがでしょうか?
    最後方になりますが、車イスのスペースもあったと記憶しております。
    (末広亭にお尋ねいただければと思います。)
    私が行くときは、伊勢丹でお弁当を買って行っています。

• 普段の生活は?

普段どんな生活おくっていらっしゃいますか?
    デイサービスでもほぼ毎日外出されているのか、
    ほぼ自宅で座った時間が長い生活してるのか、
    元気に農作業くらいはされてるのか。

もし、あまり外出はせず座った時間が長い毎日、
    外出時は、タクシーや家族の車移動ばかりという方であれば、
    そもそも5時間もかけての新幹線移動が大旅行です。

それと他の方も書かれていますが、足が弱ってる方であれば、
    新幹線など鉄道より飛行機利用の方が介助する人も含めて
    移動時間、移動動作が楽ですが、難しいのでしょうか?

いずれにしても、私なら押し車利用の観光はコンシェルジュか
    観光タクシーに相談してみます。

• 六本木ヒルズの52階展望台、とてもお勧めです!

東京シティービュー、という場所です。
    六本木駅直結の六本木ヒルズにある展望台です。
    東京タワーより、スカイツリーより、断然おすすめです!
    先日、上京して遊びににきてくれた77歳の父がとても喜んでいたのでお勧めです。3年前に一緒に行ったスカイツリーより、東京のど真ん中にいながら360度東京の街を見ることができて良かった、と言っていました。すぐそばに東京タワーも見えます。

ホテルからぜひタクシーが早いし安いし楽だと思いますよ。

ちなみに、新幹線ですが父のために私はグリーン車を手配しました。大阪から2時間半ですが77歳の体のことを考えました。大正解でした。
    福岡からは何時間でしょうか?できれば飛行機を、そうでなければぜひグリーン車をお勧めします。
    快適さは飛行機のエコノミーとビジネスクラスくらいの差はあります。体の負担が大きく違い、高いけどそれだけの価値はあると思います。

都内在住の主婦より

• 先ほどのレスの追加。(チェリーと申します)

六本木ヒルズはインフォメーションに車イスもあります。
    52階展望台からおかあさまのお好きな綺麗な東京のキラキラした街をぜひ見て頂けたら、、と思いました。
    いつ行っても素晴らしいですが、特に夕暮れ時が最高です!

• トピ主です 行ってきました!

皆様のご意見を参考にさせていただき 母の意向を聞きながらコースを決めました。

九州→東京 新幹線グリーン車 (母も私も初めてです とても贅沢しました)

宿泊ホテルでは車椅子を使用  予約をしていたのでホテル玄関からすぐに使え ホテルの従業員  の方が押してくれとても親切でした
     宿泊中ずっと借りることできたので 食事に行く時も全部車椅子 

東京観光の日は、朝食はホテルのバイキングできれいな庭を見ながらゆっくり まわりは外国人の  お客様だらけ 田舎にはいません  

その後、日本橋の老舗デパートにここでも車椅子を借りました 母の服の買い物

旅行から帰って週に3回通っているデイサービスに着て行きます
     昼食はそのデパートのカフェでハイティー(?)  三段の銀のお皿にサンドウィッチやらケーキやら
     田舎にはありません

それから日本橋明治座で観劇 母の大好きな女優さんやテレビに出ている俳優さんも多数出演され
     ていた芝居だったので あっ あの人見たことある! と 大興奮

東京→九州 新幹線グリーン車(飛行機にしたかったのですが 母の耳が飛行機の気圧の変化に   耐えられず帰りも新幹線)

皆様のおかげで あまり歩けない母の旅行 無事に終えることができました 
      移動はすべてタクシー 施設では車椅子を貸してもらい  歩きの少ない観光場所を選ぶ 等 
      皆様のご意見本当に参考になりました。 
      母も大満足だったようで 来年も行きたいなどと申しておりました。
      本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧