• ホーム
  • 話題
  • 業者に障子を貼り替えてもらいましたが、たるみが気になります。

業者に障子を貼り替えてもらいましたが、たるみが気になります。

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

新米主婦

先週、業者に障子を貼り替えてもらいましたが、貼りが緩くたるんでみえます。
使用したのは普通紙です。

業者に問い合わせたところ、枠を洗ってから貼り替えるため、枠がまだ水分を含んでいたので
強くは張れない。
1か月間様子をみてほしいと言われました。
でも、昨日は雨が降ったので、たるみが一層ひどくなっています。

自分で貼り替えたのならば、これぐらいのたるみはやむを得ないとあきらめるところですが、
業者に発注してもたるみは仕方がないのでしょうか?

ちなみに発注した先は各種リフォームを取り扱う大手メーカーで、貼り替えたのは
その下請け業者さんです。障子はいったん引取られ、3日後に納入されました。

どの程度のたるみならば仕方がないのか、経験がなく、業者さんに再度貼り替えを
要求するのが適切なのか、どうなのか、分かりません。

皆さんが、業者に障子の貼り替えを発注した際の経験を教えていただけますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待つが良かろう

>でも、昨日は雨が降ったので、たるみが一層ひどくなっています。

紙は湿気で伸びます。
    乾燥すると縮む。
    これを繰り返すと、だんだん全体的に縮んで、最終的には湿度が高いくらいではたるまなくなります。
    例外的に、あまりにも張りが緩いと、最後まで緩いままということはあります。
    壁紙なども同様です。

なので、もう少し様子を見てもいいと思います。

我が家の壁紙の緩みは、1ヶ月かかって、ピンと張るようになりました。

1ヶ月経ってダメなら、張り直してもらいましょう。

私なら、水を霧吹きでかけて、様子を見るところですが、素人さんは余計なことはしない方がいいですね。

• たるみ出ないけど

自分では張り替えるけど、たるみでませんが・・・
    小さな皴(気づかない程度ですが)だったら、寄りますけどね。

霧吹きで、霧吹き掛ければ、皴は伸びますが、たるみにも有効かどうか、たるみじたい出ないので、分かりません。

• 見に来てもらえば良いです

私は以前、自分で洗って貼り替えていました。
    洗ってもそんなにたるみませんでした。

それから、畳の表替えをした時に障子も業者さんにしてもらいました。
    近所の建具屋さんでしたが、たるみもなく綺麗でした。
    さすがに素人とは違う出来で、使ってある障子紙もホームセンターとは違い
    丈夫で、何年も経ちますが綺麗です。

1ヶ月様子をみる?
    意味がよく分かりません。
    だいたい障子は貼り替えたその日から、パリッとして綺麗な物ではないのですか?
    部屋が明るくなったって思いますよね。

様子をみてほしいって、見に来ないのですか?
    たるみがひどい時の写真を撮っておいて下さい。

あまり気になるなら、1ヶ月待たずに見に来てもらって貼り替えてもらった方が良いですよ。

• 写真を送る

写真を撮ってメーカーに送る。
    下請け業者にこのように指示されたけどそうするべきか?質問する。

• 素人が下手にやっても大丈夫だったよ

私は自分で張り替えています。
    素人で、犬や猫がうろうろしているとこで、ぐだぐだになりながら適当に張ってますが、
    失敗することはありません。
    ダルダルに見えても1日たてばピンとなっています。
    簡単です。プロがどうやったらそんなたるむのかわかりません。
    自分でやっちゃえば?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 霧吹き

障子が納品された時にクレームを入れるべきでしたね。でも紙をピンと張らせるのはとても簡単ですよ。100円ショップで霧吹きを買ってきて、障子紙に水を吹きかけるだけす。水分で紙の色が変わる位が良いです。水が垂れるほど濡らしてはいけません。あとは半日程放置しておけば、自然に乾燥してピンと張ってますよ。

• 晴天が続いても

弛みが取れない様なら、もう一度相談したほうがいいかも。

私の当たりが悪かっただけかもしれないけど、建具屋さんで上手で感じのいい人に会ったことがありません。
    頼んだのに来てくれなかったり、すっごく感じの悪い人だったり(腕はよかった)、好みでない障子紙を勝手に張られてしまったり。

うちは田舎の家でやたらと障子や襖が多いんです。お客様の目に届かない所の襖は自分でやっちゃいました、梅雨どきに弛みましたが、空気が乾いたら綺麗になりました。
    障子は素人でも綺麗に張れますよね、なんかもう業者に頼むの疲れちゃって。私は時間があるので自分でやってます。

• 障子貼りですか。

昔から、貼ったときはタルミ気味でも、霧吹きで吹いて乾くと張るといいますが。

タルミの程度はどのぐらいなんでしょう?

• しばらく様子をみてみます(トピ主)

ご親切にご教示いただきましてありがとうございます。

昨日と今日は晴天だったので4枚中、3枚はたるみがなくなっていました。
    木曜日からは雨が続くとのことなので、さぁどうなることでしょうか。

さわるとぽよよ〜んとたるみがあるのですが・・。
    プロ仕様とはこんなものなのでしょうか。

初めて発注したので、経験がなく分かりません。

• たるみは気になりませんが、傷が残りました(トピ主)

トピ主です。

3か月たってたるみは気にならなくなりました。
    但し、近くで見ると木枠に浅い傷がいっぱいついてしまったのが分かります。
    はじめはたるみばかりが気になっていたのですが、今は傷が気になります。
    恐らく傷がつきやすいような柔らかい木材なのでしょう。
    遠くから見る限りは問題がありません。

プロに頼んでもはじめの2か月間はたるんで見えるということを学習しましたので、今後は自分で行ってみます。

ご助言ありがとうございました。