義母からのプレゼントの断り方

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エリ

初めて投稿します。
結婚してもうすぐ1年になります。
子供はいません。
義母との関係は良好だと思います。

義母は人にプレゼントをするのがとても好きなタイプで、その気持ちはとても有り難いのですが正直ありがた迷惑です。
誕生日などの特別な日でなくてもプレゼントを何かと用意してくれるのですが、趣味が合いません。
今までにカーペット、カバン、靴、観葉植物、小物入れ、カーテン、マグカップなどを頂きました。
新品の物もありますが、殆どがバザーで購入したり半額になっていたり中古のものなどです。
全て購入してからの事後報告なので尚更困っています。
カーペットなど部屋の雰囲気もありますが使わない訳にいかないので仕方なく使っています。

旦那にも断ってもらえないか相談しましたが、貰えるものは貰っておけばいいんじゃない?と言っており掛け合ってもらえません。
将来子どもができたら、と考えるとゾッとします、、。
角が立たない断り方や、プレゼントの頻度を減らせる言い方などないでしょうか。
本当に困っているのでご意見などお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言言えば

衣服や装飾品は好みがあるし、お母さんに負担かけるのも悪いから

気持だけでいいです。

ってなことを一言言えば済む話です。

普通は嫌でももらって、内々で誰かにあげたりするものですがね。

冷たい人なのですね。

• 買い物 最高のストレス発散法!

そりゃ、気持ちいいでしょう!

自分の家には置けない安いもの、自分は持って出かけられない安いもの
    を買って、ストレス発散!

プレゼントしてあげてる優しい自分!

気持ちいい〜〜〜〜!

お嫁さんにプレゼントするって物凄く大変です
    相手の年齢、センス、生活状態 今なにが欲しいのか考えると
    滅多なことでプレゼントなど出来ないのが世の節度をわきまえた姑です

つまり、貴女の姑は貴女の事など何も考えていません
    だから貴女もはっきり言えばいいのです

買い物は私の楽しみですから、奪わないでください、と
    後悔する事のないようにじっくり考えて、好きなものを買いたいと思ってるのです、と
    お義母さんが買い物なさりたいのなら、ご自分の物を買ってください、と

年齢も違いますし、趣味も違います、今後はご遠慮申し上げます、と言うしかありません

男は家のことなど何も分かっていないし関心も無い亭主が多いですから
    貴女が欲しい返事は返ってきません

それが出来ないのなら、黙って捨てることです
    こちらのほうが後々大変だと思います

良い嫁は 良い姑がいてこそできるのです

• 確かに困るね

頂いた物を一つの部屋にまとめておいて、旦那さんに何とかしてもらったらどうですか?
    「どうにも使い様がないけど、何とかしてね」とか言って。
    頂き物で部屋が一杯になったら、旦那さんもさすがにお義母さんに言ってくれるのではないでしょうか。

気持ちは有難いんだけど、本当にこまりますよね。

• 私ははっきり伝えてしまいます

いらない物もらっても困りますよね。
    今のうちになんとかしないとですね。

私の場合は、使わないものは受け取らないです。
    はっきり使わないと言っちゃいます。
    そのかわりにありがたいプレゼントはとても喜んでいただきます。

どういう感じの物が好きだとさりげなくアピールします。
    お義母さんもそれに合わせてプレゼントしてくださいます。

それでも使わない物をもらった時はバザーに出したりしちゃいます。
    カーペットはリサイクル業者に出してしまうとか。
    お義母さんに「カーペットは?」と聞かれたら、嘘も方便「家にはちょっと合わなかったので…もったいないのでお友達にあげちゃいました。」
    とさりげなくいらないアピール…できるといいのですけど。

• 物を増やしたくない

だからもうお気持ちだけで品物はいりません。

こんな感じじゃ通用しないかな。

>全て購入してからの事後報告なので尚更困っています。

「○○買ったから持っていいくわ〜」と言われたら「お義母さま、困ります!」と返しましょう。
    でね、いい嫁しようとしないの。

理由を聞かれたら、まずは「物をこれ以上増やしたくない」から切り出して
    「好みじゃないんです」と最終的にははっきり伝えることです。

言葉っていろいろありますので「趣味にあわない」というより「好みではない」のほうがストレートだけど嫌味が少ないかな。

受け止め方は人それぞれでしょうが、最終的に「自分で使うものは自分で選んで購入したいんです」がおおまかな結論。

まさかと思うけれど、物を持ってこられた時に「ありがとうございます〜」なんて言ってないですよね?
    もし演技で嬉しがったりしていたら、それはあなたの責任だからね〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 使わないことで伝えるしかないかもね。

相手に悪気がないのがタチが悪いですよね。
    旦那がだめなら、義父に相談するのはどうですか?まあ、大体義父は使えないので、直接言えないのなら義母に察してもらうしかないですかね。
    まず、カーペットを元に戻すところから始めては?

• そういうときは

いらないんだけど、もらったからあげるよ
    と旦那さんにあげちゃえばいいんですよ
    邪魔だからリビングに置かないでね
    自分のクローゼットの中にでも入れておいてよ
    と全部旦那さんに押し付けちゃいましょう

• 気にしないで使わない

趣味に合わないものは、すぐにリサイクルに持って行ったり、処分していいと思いますよ。

どうしたの?と聞かれたら、しまってある、欲しいと言う友達にあげた、実家で使うと言うので持って行った、など、サラリと交わして。

使ってくれない、と不満に思うかもしれないけど、要らないものなんだから
    毅然と。

自分で買うので、お義母さんが好きに使ってくださいって明るく断って。

下手に気を遣って使うから、役に立ってる!と喜んで次々持ってくるんです。

• 遠慮無く廃棄で

良い嫁を演じて、使ったりしちゃ駄目ですよ。
    だから、どんどん買ってきて押し付けられちゃうんです。
    角が立たない言い方なんてありません。
    持ってきたら「あー、これ使いませんね。お義母さん、ご自分でお使いください(ニッコリ)」とでも言いましょう。
    それでも強引に押し付けてくるなら、とっとと廃棄してください。
    それも聞かれたら、正直に話してOKです。
    「だって、いらないって言ってるのに置いていくので、捨てるしか無いですよ。我が家は、お義母さんの押し入れじゃありませんよ?プレゼントは、お気持ちだけで十分です」なんてね。
    この嫁には何を持ってきても無駄だと、言葉と行動で示さないと。

また、ご主人に要らない物を押し付ける作戦もいかが?
    あなたが貰っておけと言ってたから、処分はよろしくねとでも言えば良い。
    神経図太くしないと、この先やっていけませんよ。
    強くなりましょう。

• ひたすらことわる

ひたすら断って やむなく受け取った場合は
    ダンボールにいれて放置

または夫用に使わせる

決して使わないし
    家に来ても 一切家の見えるところには置いてません

最初は捨てるのに勇気がいりましたが
    食器類は2年目ぐらいから徐々に入れ替えて
    自分の趣味のものに変えました。

正直、柄やデザインの寄せ集めのバラバラの食器が許せず
    毎月少しずつ変えていきました。
    家具は引っ越しを機に処分
    手編みのアートなども処分。

毎回断るのも嫌なので
    訪問回数減らして 会わなくなりました。

• 徹底して使わない

プレゼント癖、困りますよね〜。
    私の姑もそうです。

子どもができたらゾッとします…なんてレベルじゃないですよ、ホント(笑)
    こちらの趣味も希望も、サイズや季節さえも無視して、子供服を押し付けてきます(0才秋口に2歳サイズの夏物セール品)。
    同じ色、同じ型のコートを一冬に4着持ってきました。

最初はバカ正直に「この色は似合わないので」「このサイズは去年にもらってます」とか説明してましたが、直らないので諦めて、徹底して着せない使わない、に落ち着きました。
    夫に断ってもらうのもやめました、役に立たないので。

うちのは「あれどうしたの?」とは聞いてこないので、念のため半年〜1年保管したらリサイクルショップで売って、ファミレス代くらいにしてます。

主さんの場合しかもバザー品ですよね…。
    ダンナさんに「よその家のインテリア物を勝手に買うのは越権行為である」事をこんこんと説明し、何を言われようとも「悪いけど無理」で終始一貫して下さい。
    それでダンナさんとも不穏になったら…それはもう別の問題です…

• サクッと言う

ウチの義父もプレゼントしたがりです。
    何度もやんわりと夫から言ってもらいましたが、なかなか変わりませんでした。

頂くのもだんだんストレスになってきたので、私からハッキリキッパリ言う事にしました。
    「いつもありがとうございます。でも○○は苦手なんです。」
    「荷物届きました。ありがとうございます。でも、○○は使わないんです」
    毎回最後に「買う前に相談してください」と言っています。
    何度も何度も繰り返すうちに、だんだん買う前に相談してくれるようになりました。

そうそう、一番初めにハッキリお断りする前に夫に「ハッキリ断っちゃうからね!」と確認してから言いました。

変に気を使っていい顔する必要ないと思いますけどね。

• 経験上ないです

残念ながら、プレゼントを一方的に送りつけるという行為が好きな人に、角が立たない断り方は無いと思います。

気にしないで貰ってとか、良かれと思ってと被害者ぶるか、逆ギレか。
    大抵は「やってあげている」自分が大好きだから。
    こういうのは困るから、こういった物が欲しいとリクエストしたとしても、中古品を平気で送ってくる様な人は、多分聞く耳持たないです。

気を遣って使用するから、ご主人も義母さんも平気だと思うんです。
    ご主人は貰ってやればいいと言うんですから、じゃあ一旦貰って返して良いかと聞きます。
    自分の部屋や持ち物を好き勝手に押し付けられて、嬉しいのか?と聞きます。
    そこまで言うなと言うなら、主さんより母親が好きなのか、面倒を避ける頼りない人ですね。
    まず、徹底的にご主人を追求します。
    面倒な対応をしなくて良い方を取るでしょうから、母親を説得する方が楽と思えば動くでしょう。
    で、売れる物は売れたら、ご主人の小遣いにすると言ったら、悪い話でもないですよね。

義母さんに「あげた物は使ってる?」って聞かれたら、ご主人に聞いて下さいとだけ言えば良いです。
    どうしたって、どちらかが我慢するんですから、早目に線引きしないと、より拗れると思います。

• 使わない

しかし、中古の物をプレゼントって言いますか?人にくれるのなら、新品をくれるものです。

今まで渋々使ったのならこれからは使わなければいいのでは・・

• あなたにできることは、、、

あなたは、義母からのプレゼントを断りたいようですが、
    トピの様子では、断っても効果はないように思われます。

それで、私がお勧めする解決策は、プレゼントを使わないこと、です。

義母には勝手に送らせておけばいいんです。
    どうせ、やめてくれと言っても、やめるような人ではありませんから。

折角送ってきたものを使わないのは、罪悪感があるかもしれませんが、
    カーペットやカーテンなどは、はっきり言って越権行為ですよ!
    あなたと、ご主人の家なのに、自分の趣味を押し付けて、あなたの権利を侵害しています。

御主人にも何を貰ったとか言う必要もないので、とにかく義母から送られてきたものは、全部捨てるようにしましょう。捨てたことを義母にも御主人にも言う必要はありません。
    義母も自分が送ったものが無駄になっていると気が付けば、そのうち諦めてくれると思います。

文句を言われたら、アレルギーが出たから中古品は使えないとでも言ったらいいと思います。

• 使ったら絶対ダメ

使ってると「気に入ったんだわ」「喜んでる」と勘違いされてる可能性大です。
    趣味に合わない、欲しくないものなら絶対使わない。
    まして中古品やバザーの品、半額のものを人にあげるなんて、失礼ですよ。

まずは断りましょう。
    「もう十分いただいてます」
    「置く場所がない」
    「同じようなものたくさん持ってる」
    「お義母さん、使ってください」
    など、多少遠まわしでも断る。
    靴は本当に合わないと困るので、「履けない」という。

義実家で渡されたりするなら、断って、そのまま置いてくる。
    持ってこられたら、次回義実家に行く時に持って行って置いてくる。
    一旦もらったいらないものも、袋に入れて、義実家に持って行く。

捨てるのが嫌でなければどんどん捨てる。
    寄付できるものはする。バザーで売る。

まずは「いらない」ということをとにかく伝えないと、です。
    ご主人対策としてはご主人の部屋があるなら、全部そこへ置いてしまう。
    カーペットとかカバンとか。マグは、会社に持って行ってもらって、
    会社で使ってもらう。

穏便に済ますのは無理だと思うので、多少の軋轢は覚悟したほうがいいですね。

• 断り方いろいろ

やんわりと
    ・ありがとうございます、お気持ちだけいただきます。
    ・うれしいんですけど、うちは狭いので…
    ・せっかくですが、ちょうど同じものがありますので…

きっぱりと
    ・せっかくですが、少々趣味が違うようで(微笑…

不要なものをもらってばかりもストレスが溜まりますから、プレゼント好きなかたには何をどのように言ったところで多少のカドが立つのは致し方ない、と割り切って、柔らかい態度で受け取らないことが肝要かと。

• 解決方法なし

よくこの話題出ますよね!旦那の母も同じようなのです。会うたびに頂きます。9割はいらないなって物です。だた、違うのは、ほぼ新品で安物ではない。高かろうが安かろうがようは同じです。
    使わなきゃ・着なきゃって見せるからより一層持ってくるんです。
    結婚16年。最近はいらない物はいらないと伝え。いらないっていってはいけないな思ったらもらう(預かる)。
    でもね、結局何しても効果ないのよ。一番効果あるのは息子(旦那)からあまり使わないだろうから持ってくるなって言ってもらうことです。

• プレゼントは気持ちを貰うもの。

趣味の合わないプレゼントですか? 困惑されてるのはわかりますが、好意でしているのだから受け取ってあげたら、と思います。

嫌みやキツいこと言われるより気に入らないプレゼントの方がずっとましじゃないですか。そっとしまって必要な時だけ出すとか、使わなければいいだけです。嫌いな嫁にプレゼントなんてしませんよ。それもバザーの品や中古品なんて、実の娘のように気を許してるんですよ。

私だったら、センスはアレでも、思ってくれて優しいなあって嬉しいですよ。それぐらい嫁姑は不仲が多いのです。

気持ちを受けとるよりも趣味やインテリアに合わないモノを排除したい気持ちの方が強いなら、ハッキリとプレゼントしないでと言うしかないでしょう。まあ私が義母さんなら、なんて非情な嫁だと思ってしまいますがね。

断らない方がいいと思いますよ。

• うちの場合

私の義理親も同じような感じなのですごくよくわかります。賞味期限ぎりぎりで値下げされた食品、香りのきついキャンドル、旅行先のホテルの安物のアメニティ、トピ主さんのお義母さんと同じくどこかのバザーかフリマで買ったらしい変な柄のスカーフや中古の品々・・

一番楽なのは、断り方を悩むよりも「もらうだけもらってお礼を言ったらそれで義理は果たした」と割り切ってしまうことです。一時的にどこかに保管し、その後バザーに出す、リサイクル店にもっていく、捨てる、などして片付けていきます。うちの場合本当に使っているか確認したり、「どうして使ってないの?」とかはきかれないので。

ただ、子供が生まれた場合を考えると、今から断るように心がけていったほうがよさそうです。おばあちゃんから子供へいただいたものを、親が捨てたり売ったりするというのは、子供にとっても悲しいですよね。

私の場合、断るのと、もらってあとで処理するのが半々くらいです。断り方は、「ありがとうございます!でもごめんなさい、こういうの私本当ーに使わないんです。〇〇さんは好きだと思いますよ!さしあげればいかがですか?」
    お礼は言う、でも断る、ついでに矛先を別に向ける。

理由は、置く場所が全くない、(化粧品類の場合)アレルギーがあって特定のメーカーしか使えない、(食べ物の場合)合わない、好きじゃない、(服飾品の場合)こういう色は着ない、こういう柄が苦手。全部本当のことを言います。

なるべくあっさり、きっぱり、簡潔に、そして「嫁はこういう竹を割ったようなはっきりした人なんだ」と思ってもらうことができれば成功です。

うちの夫も「もらっておけば」というほうですが、本人もよく変なものをもらって迷惑しているので定期的に家の片付けをする際に捨てています。「もうやめて」などと言って波風を立てても結局機嫌取りをしたり労力の無駄、だそうです。、

• 気持ちを貰う

要らないものでも断りません。

半年くらい温存しておいて あとは福祉施設が運営しているショップに出しちゃいます。
    身に着けるものは 一度はつけて義実家に行くあるいは 写メ撮って送って終わり。

貰っておけばいいんですよ。
    あとはいかようにでも処分出来ますから。

ここで要らないとか 困るとか迷惑だとか言えば相手が傷つくでしょ?
    そのほうが 面倒くさいですよ。

• 旦那に釘を刺す

「じゃあ頂いて使わないものは売っちゃうか捨てちゃうけど、良いわね?」って。

「もしお義母様がどこにあるの、って聞いたらあなたが説明してね」

• 困るほどなのですね…

気持ちは貰っても置き場に困りませんが、カーペットやカーテンは実際に困るでしょうね。

トピ主さんの義母さん、悪い方では無さそうだから、余計に断りづらいのでしょうね。

なんとなくですが、息子夫婦の為というより、嫁に贈り物するのを楽しんでいるだけの気がします。

角が立たない断り方は無いと思います。
    でも、断る事が悪いこととも断言できません。

困るレベルなら、時には断る必要もあると思います。
    今の内から、断る事も始めないと、際限が無くなる懸念は当たると思います。

「こんなに沢山はいただけません。お気持ちは有難いのですが、お義母さん自身の為に使って下さい」
    と言って、困りレベルの高い品から断ってみては?

受け取るだけ受け取ってから使わずに何らかの処分も方法の一つですが、
    それでは頻度は減らないと思います。

たまには断られることもあるのだなぁと、義母さんに体感してもらえたほうが、
    お互いの無駄も省けて、トピ主さんの困り度も下がると思います。

長く関係を続ける先を考えたら、困り度も不要物も溜めないほうがお勧めです。