• ホーム
  • ひと
  • 友達に招待された旅行 2年たってお金を請求してきた

友達に招待された旅行 2年たってお金を請求してきた

レス89
(トピ主0

家族・友人・人間関係

poron

レス

• 流石にあなたも行けばお金を出すと思ったんじゃない?

本当にまるまる旅費を友人に払わせたの?

それが原因かも。
    友人はあなたも少しはお金を出すだろうと思っていたんじゃないかしら。
    それをあなたは本当にタダで旅行をした。

厚かましい。図々しいとずっと思っていたのでしょうね。
    だから着拒したりしたんでしょう。

最近何かお金が要ることが出来て、あなたに2年前の請求をしようと
    思ったんじゃないでしょうか。

• 払わなくていいです

払わなくていいという約束で行ったので、払う必要ありません。

でも、明らかに相手は、旅行中の主さまの態度に気分を害している模様。
    多分、おごってあげたのに感謝がなかったとか、嬉しそうじゃなかったとか、
    すごく楽しんだくせにお礼がなかったとか、そういう期待していた見返りが
    得られなかったことへの不満でしょうね。
    もしや主さま、自分勝手な行動したり、待ち合わせに遅れたりしました?
    道程全部彼女任せだったとか、進行具合や手配に文句言ったとか?

「お金がないので」って、ほとんどの場合言い訳ですよね。
    お金はあるけど「その旅行に使っていいと思えるお金はナイ」んですよね。

そんな大して行きたくもなかった旅行に付き合ったあなたの言い分もわかり
    ますが、旅行は楽しかったんじゃないんですか?

楽しかったなら、半額くらい送ってあげてはどうでしょう。
    元々行きたくない旅行に付き合ってあげたのに何が気に入らなかったのか言って
    くれなければわからないけれど、これ以上付き合えないので半額払ってあげます。
    そのかわりあなたもいきなり着拒した理由を言ってくださいって。

それでも返事が来なかったら、払う必要ありません。

• 払って縁を切る

私ならー

「御招待旅行と勘違いして甘えていました。ゴメンなさいー」と書き添えて、5万円、借金してでも送って、縁をきります。

旅行後、電話を拒否さえ連絡が取れなくなった時点で、(何か他の手立てて)ご機嫌伺いをすべきでしたね。何が気に入らなかったのか、聞くべきだったかもしれません。(誤解かもしれないし)

• なんで招待?

とりあえず、二泊三日分のお金は持っていたんだよね?
    その分をどうして払わなかったの?
    請求された五万円はその分だと思います。

ちょっと、友達として図々しいなあと感じます。
    勝手に「招待された」と思われたら嫌になりますよ。
    私ならば、友達とは対等でいたいので、少しずつでも後で返すけどなあ。

現地での食事代、拝観料などはきちんと自分で出しましたか?
    それすらも出してもらってたら怖いです。

• う〜ん

招待ではないよね。

まぁ、普通に考えて、友人から「交通費を出す」と言われても
    頷かないと思うけど、そこがトピ主さんとの意識の違いって事かと思うね…

払うべきか?多分相手はお金に困ってるか、トピ主さんとの事を
    2年間ずーっとイライラしていたから、忘れる為に請求してるのかもね。
    ならば、払っちゃえば?と思うけど。たいした金額でもないし
    元々トピ主さんが払うべきものだったとも思うから。

現在でも5万を捻出する事が無理ならば、無い袖は振れないので
    払わずにいれば良いだけだと思う。

友人関係は壊れているので、修復は難しいと思いますよ…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪いことした覚えがないなら払わない

旅行中のことを思い出して、悪いことしたか考えてみましょう。
    覚えがなければ払う必要はないと思います。
    2年間怒っていたのですから、仲直りは難しいと思いますので、このまま別れましょう。

• 建替えただけ?

友達が「交通費出すから1週間付き合って!」と言ったのだから払う必要はない気はしますが、友人からしたら、交通費は一時的に建て替えるけど後日お金に余裕が出来たら払ってね、の意味だったのではないでしょうか。

それかもらわないつもりでいたけど、今度友人が金欠になってしまって、今お金が必要とか。

当時金欠だと言っていた主様がSNSで楽しそうな旅行の写真をあげている。あら、今お金あるんじゃない。じゃああの時の交通費も払えるよね。
    「交通費出すとは言ったけど、普通は後で自分の分は返すよね!!」とかなんとか言って責められるに1票です。

私だったらその旅行には行かないなぁ。友人にお金出してもらうなんて楽しめないもん。それにやっぱり後で返さなきゃなと思うし。そんなお金ないし。

• 当時やりとりしたメールとか残ってますか?

そこに相手から交通費はコチラが負担する、という文言があるなら
    払わなくていいんじゃないかな。
    メールがくるってことはこちらからも送れるでしょうから
    あの旅行は交通費はそちらが負担するという前提だったので払えません。
    って返事したらいいんじゃないかな。

旅行の後に着信拒否されたって事は旅行中のあなたの言動が気に入らなかったのでしょうけど、
    いまさらそんな事言われても困るってものですよね。

…まぁ、揉めたくないしその人と今後縁切りになってもいいと思うなら
    お金を払って連絡先を全部消去しちゃうのが一番すっきりするかもしれません。

• 払う気があるの?ないの?

あなたの話がすべて本当だとして・・・

友人にしてみたら、やっぱり少しずつでも交通費を返すね、と言ってほしかったのかもしれません。

とはいえ、あなたに払う義務があるとは思えませんけどね。

友人が、自分が払うから行こうとまで言ったんですから、払わなくていいと思います。

だいたい5万円という額も、領収書があるわけじゃないのだし、信用できませんよね?

あなたが5万くらいなら払って、今度こそ縁を切りたいというのなら、払えばいいでしょう。

でも、ここに相談したということは、払いたくないんですよね?

だったらしばらくほっといたらどうですか?

携帯かスマホに届いたメールでしょ?

Lineじゃないよね?

開封確認のついたメールがPCに届いたわけじゃないよね?

だったらあなたに届いたかどうかすら友人にはわかりませんよ。

それとも、5万よりもなぜ電話に出てくれなくなったのか、なぜ嫌われたのか、

理由が知りたいのでしょうか?

まずは理由を聞いてみたら?

いきなりお金を払えとは失礼だと思わないのか?

なぜ疎遠にしたのか理由を教えてほしい、と返信してみる。

ついでに、なぜ今頃になって請求してくるのか?

どうしても1週間行きたいから自分が払うと言ったくせに、後から請求するのはおかしいのではないか?

借用書もないし、借金したわけでもないのになぜ払わなくてはいけないのか?

と言ってみたら?

それらの質問の答えを聞いて、あなたが払おうと思ったのなら、

じゃあ当時の交通費の領収書を送ってほしい、といいましょう。

理由を聞いて払う気があるなら、領収書なんていらないですけどね。

もう関わりたくないなら、何度メールがきても無視することです。

• 曖昧な督促に応えたら、続きますよ

2年前の出費の証拠でも残っているんでしょうか。
    つまり、トピ主さん「が」借りを作ったという証書のようなものです。
    交通費なんて、降りてしまえば何も残りません。
    飲み食いしたのと同じです。

直後ではなく、2年も経ってからというのは怪しいですよ。

不本意なお金を払うのはよくありません。

• その金額妥当ですか?

旅行延長で友人が払ってくれた金額って本当に五万円もしたんですか?

明細もわからないお金をそのまま払うのは納得いかないような気がしますが。

まずは明細を送って貰ったら?

• 友達に5万も奢られない

お友達に5万もおごってもらうこと自体、考えられないです。
    しかも、相手の弱みに付け入り完全に上からで、お金を余分に出させた上、手配までさせる
    お友達にする態度ですかね?

• 自分で出すといった

交通費を請求かあ。困りましたね。出すと言って本当に全額自分で出すことになると思わなかったとか?

行って出してから後悔した、とかそんなところかな。本当は出す必要ないんだろうけど、交通費の明細もらうなりして本当に出してもらった分を支払ってさっぱりさよならしちゃった方があとくされなくっていいかもしれませんね。

• ちょとお金が要るから!?

きっと向こうは、
    ・もっと感謝して欲しい
    ・後で、この分のお金は負担する
    ・別の事で等分の御礼はする
    などを期待していたのでしょう。

でも、それは無かった。
    だから疎遠な状態となった。

そして2年後、ちょっとお金に困った時にこの事を思い出した。
    だからあなたに請求してきたのでしょう〜

もう、お金を送って完全に絶縁したら!

• まずは返信

おそらくその友人は、自分が払うといったもののあなたが多少は払ってくれると期待していたのでは?
    それであなたが払う様子が全くないので、旅行中から気を悪くしていて、その後疎遠になったのでしょう。
    そしていまだにその件を忘れられなくて、今頃になったらあなたが詳しいやり取りは忘れているかもしれない、と思って請求してきたんじゃありませんか?
    払ってもらえれば御の字、ぐらいの気持ちで。

私だったら、忘れてないのよ、という気分で詳細を書いて送りますね。
    トピに書いたような内容です。
    それでも相手がどうしても払えというなら、半分ぐらいは払ってもいいかな?
    払わなくても構わないようなものですが。

とにかく「あなたが全額払うって言ったからいったのに」と返信して、その返事次第でまた態度を考えます。
    でも、今更感がぬぐえないので、本当は払いたくないかな?

• 私だったら

相手の言い値を払うのは嫌です
    なので旅行した時の領収書やレシートのコピーを送ってもらいます
    交通費は調べれば分かりますけど宿泊施設は申し込む場所によってずいぶん金額が変わりますからね

それで納得がいけば相手が言って来た金額より多くなっても払います
    でも、現金書留ではなく直接払って領収書と交換で渡すと思います
    現金書留であっても「払った!」「受け取っていない!」と揉めるかもしれませんからね
    払う時も自分の意見ぐらいはいいます
    相手はもしかしたらお金を貸したくらいにしか思っていなかったのかもしれませんしその辺の話をしっかりしたいと思います

お友達もあなた以外に誘える友達がいなかったのでしょうか?

これからは金額の大きい旅行の奢りは断りましょう

• 費用の負担割合はどうなってるの?

トピ文の説明が端折りすぎていて、よく分からないのですが

トピ主さんの希望は2泊3日、お友達は1週間。
    だったらお友達が負担するのは、4日目以降の、宿泊費・京都市内移動の交通費・観光施設入場料などでは。
    往復交通費と2泊3日分はトピ主さんが出したんじゃないの?
    まさかお友達が全て計画・手配したうえ全額負担した?それならお友達は怒りたくもなるかな。
    でも5万円というのが交通費のみなら、トピ主さんの方が望まない宿泊代を出したのだから、お友達がなぜ怒っているのかさっぱり分かりませんねえ。

いずれにしても、口約束とはいえ、お友達は5万円の支出を承諾して旅行は無事終了したのですから、トピ主さんに支払義務はないですね。

電話拒否なら、通信手段はメールのみとなりますか。

ではまず返信メールに、2年前の旅行のいきさつをざっくりと書いて、
    「自分はあくまで2泊3日希望だったがあなたが費用負担すると言うから行く気になった。あなたはどういうつもりで、交通費出すと言ったのか。」
    と、問うてみたらいかがでしょう。
    まあ、どういう返事が来ようと、支払の義務がないことは変わりませんが。
    すでに友達関係は切れているのだから、放置でいいでしょう。
    もしも共通の友達がいるのなら、言い振らされる前に「相談」という形で話しておけば良いと思いますよ。

• 怖いですね

こんにちは!
    そんな事態になってしまい心痛お察しします。
    関係は切れてますので払っても払わなくてもどちらでもいいと思いますが、
    ひとに恨まれていきる(逆恨みでも)のがつらいと思うなら払った方がいいです。
    あとはその五万がかかった費用として正当な金額なら。
    5万って交通費にしては高いし、交通費&1週間分の宿泊代にしては安いなと思ったので。
    旅費の一部を出してほしいということなのでしょうかね?

• 出すの意味の違い

友達の出すは「立て替えとく」という意味では?
    トピ主は奢ってもらえると思ったのでしょうが。
    旅行中にトピ主のお礼とから友達は「え!?まさか払わない気!?」と気づいて不快になったのでは?
    友達はお金持ちなんですか?
    お金持ちなら奢ってあげる場合もありますが、生活水準が普通くらいなら5万も負担させようと考えるトピ主も図太いですね。

• お互いの思い込みのすれ違い?

トピさんは2泊3日を希望。
    お相手は一週間を希望。
    往復の交通費は、旅行に出かければかかる費用は同じ。その差は、一週間が6泊7日なら4泊分。

>計画 手配を全てするということで 出してもらいました。

その時、交通費以外は支払いましたか?(6泊7日の費用)
    であれば、請求は「交通費」ですから、お相手の言い分がおかしい。

その時、トピタイトルのように先方丸抱えの「招待」だと思って、一銭も支払いしていない、あるいはトピさんが出せる費用としての「2泊3日」分の宿泊費のみだったとしたら、差額の4泊〜6泊分の費用として請求しているのかも。この場合「交通費」とあるからややこしいけど、旅行代金という名目なら符合する。
    お相手は交通費は負担するとは言ったが宿泊代は負担するとは言っていないから。

さて、どっちですか?

• 友人関係終了はしょうがない

実際に相手に負担してもらいあなたが負担を免れた額はおいくらでしょうか?

交通費が本当に5万円かかる地域であり、他の宿泊費飲食遊行費はすべてちゃんと支払い済であるなら、
    「交通費を負担してもらうというのは当初のあなたの申し出によるものです。なぜ今になって請求する気になったのか、そこを聞いてから考えます」という返事を手紙で出せばどうですか?

交通費が5万円未満の地域でその他の費用はすべて支払い済なら、請求額が過分です。
    「交通費を負担してもらうということで同行しました。今その分を請求されるのは心外ではありますが、5万円という請求額はそれさえも超えていて理解できません。説明をお願いします。」
    という返事を出しましょう。

交通費が5万円を超えていて、他の費用は支払い済なら、
    「交通費を負担してくれるということで同行しました。今支払いを請求されるのは心外ではありますが、額として実費より少ない5万円を請求する、その事情を聞かせてもらえませんか?」と。

交通費の額はともかく、他の費用であなたの未払い部分があるなら
    「交通費部分はあなたの負担ということで同行しました。その他の費用で負担をかけたままだったのは申し訳ないです。きちんと支払うので当時の明細をお知らせください。」

いずれにせよ、交通費はあなたが負担するという話だったということを明示し、何をもって5万円の請求なのかその意図を明らかにしてもらわないと何も応じられないという姿勢を。

・・・思うに、京都旅行のイメージが双方にずれがあったのかもしれませんね。
    せっかく来たんだからちょっといい京料理を、と高額でも良しとするか
    観光メインだからご飯は気楽なもので、とか。
    交通費奢ってもらっておいてお土産そんなに買う予算はあるの?とか。
    そもそも消費行動は自腹だから気兼ねなくできるんです。
    交通費を友人に、は間違っていたんですよ。

• 招待と言っても

まず確認したいのは、当初考えていた2泊3日分は、主さんがきちんと支払ったのかということです。
    そして、最初一週間も行けないと断っていたのは、それほど京都に興味がないとか時間が取れないとかではなく、単純にお金がなかったからですか?

何はともあれ、楽しい旅行だったのですよね?
    お友達に、お金を払ってくれたお礼は言いましたか?
    その気もないのに一週間も付き合ってあげるのだから、何から何まで貴女が手配して当たり前よ!私はご招待される立場なのだから当たり前よね?って態度になっていませんでしたか?

うーん、難しい。
    たかられたと思われても仕方がないかも…
    失礼を承知で書きますが、ケチな人って、相手のちょっとした譲歩案とか厚意を、都合よく「私は全然お金を出さなくていい」というふうに解釈してしまう傾向があるように思います。
    私の友人にもそういう人がいます。
    いえ、いました。
    あまりに図々しいので縁を切ってしまったんです。

• 一方的なメールだけで支払いに応じないこと

旅行後すぐに請求しなかったのは、さすがに請求できる立場でないことを自覚していたからではないでしょうか。

その旅行ではお互い貸し借りはなかったはずです。ならば、今更請求してくるお友達がおかしいです。

支払う義務はないけど、支払ってスッキリさせたら?という意見もありますが、十分なコミュニケーションが取れない状況で相手にいわれるがまま払うのは逆に危険だというのが私の意見です。

一度支払う姿勢を見せた以上、トビ主側に支払う理由があることを相手やその周囲に教えているのと同じだから、そこをつけ込まれてさらに追加の支払い(遅延利息など)を求められる可能性もあります。

また、共通の友人がいるなら「2年間も未払い状態だったのよ」と噂を流されるかもしれません。

「貸し借りはない」のだから、メールは無視、以降、メールも電話も着信拒否がいいと思います。

もし、支払って絶縁したいとうことであれば、メールで「本来支払う義務はないけど、あなたに奢られたと思うのは嫌だから進んで払うことにした」ことを前置きした上で、5万円の内訳を聞いて、5万円以外に貸し借りがないことを明確にしてからにしましょう。一方的なメールだけで支払わないことです。

• 行き違いがあるようにみえます

「交通費出す」は、お友達の頭の中では「お金さえクリアしたら旅行を満喫できるのね!だったら『立て替えて』あげればわたし達の素晴らしい京都旅行を邪魔するものは何もなくなるんだわ!!(敢えて漫画チックに強調してご想像ください)」くらいの位置付けだったのではないでしょうか?思い浮かぶのは浮かれてはしゃいで楽しいことばかり。
    で、イザ行ってみたらトピ主様が不用意に「こっちの方がいいんじゃない?」とか、ちょっと疲れた様子を見せちゃったとか、何かしら神経を逆なでしてしまったところがあったのではないでしょうか。
    向こうにしてみれば、「計画・手配のみならず、お金まで全てこっちで用意して、まさに上げ膳据え膳、何の不満もないはず。むしろ感謝して当然の状況。なのに、なんだというの、あの態度!トピ主は姫かっ!!」…という具合に怒り爆発したように読めました。

こっちは「付き合って『あげてる』」
    向こうは「段取りして『あげてる』」

共通のご友人を介してでも良いので、向こうがどういう考えでいるのか解らないとどうしようもないと思います。

• 常識として

2年経ってから後出しで言うご友人も勿論非常識です。
    ですが、貴方もどうかと思いますよ。
    1週間も京都に行かれたのですから使ったお金合計普通に2人分10万超えてると思いますよ。
    それをご友人は5万円で良いと言ってるんです。
    せめて二泊三日分のお金があるなら払うべきか、京都で晩ご飯とか奢りましたか?
    二泊三日分のお金を払って、旅行後いくらだったか聞いて言われた金額を返すのが常識です。
    それも無く、お礼もなかったので貴方との縁を切ったんだと思いますよ。
    でもご友人もモヤモヤしてたかもしれませんが2年経ってから言い出すのもどうかなと思いますね。
    そういうことは縁を切る前に請求して気持ちをハッキリ伝えるべきです。
    ご友人の気持ちを自分に置き換えてどうか考えて下さい。
    今回の処置として五万円をお支払いし、謝罪とありがとうを添えて縁を切った方が良いと思います。お互いのために。

• 事前に算出したのかなぁ

出すと言った交通費って1週間分全ての交通費?
    それとも4日分の交通費?
    それちゃんと確認した上での旅行でした?
    受け取り方の違いから、お友達は「ここまで出すとは言ってない!」と怒っているのかもしれませんね。

とはいえ話し合いができない状況との事ですし
    言われるがまま払う必要はないと思うのですが。
    一度無料の弁護士相談で相談してみては?
    で、弁護士に相談してこう言われましたと返信してはどうでしょうか。
    感情だけで反応しない方が良いです。

• へー

言う通りに金払えって意見が多くてビックリです。
    奢った分をやっぱり返せって話では大抵返す必要なしの意見が多いのにね。
    それにメールが1通着ただけで現金書留で送れって確実に彼女がメールしているのか、
    彼女がお金受け取るのかも疑いますし、お金を請求するなら明細が必要でしょ。
    いいなりに金を払うっておかしいです。
    正確な金額、本当に彼女自身が考えてメールを送ってきたのかが確認できない限りは
    お金を渡すということは考えられません。
    彼女は自分がお金を出すと言うエサでトピ主さんを釣りあげたけど、出す気なんかなかったんでしょうね。
    自分の分は自分で払うよーって言うのを待ってたのに言わないから切られたのでしょう。
    最初から言うなよと思います。

• 私なら絶対に支払います

どうあがいてもお金がないのなら、行かなければいいのです。
    なに友だちにたかってるんですか?

たかってない、「どうしても」と友だちが懇願してきたので付き合ったと言っていますが、そもそも旅行代を友だちに支払わせるなど、まともな躾をしているご家庭なら絶対に許さないことです。

「ごめん、二泊三日分しかない。それ以上は私は行けない。他の人を誘って欲しい」
    ときっぱり何故言わなかったのですか?
    「借用書を書く。その代わり半年以内に必ず払う」となぜ自分から言わなかったのですか?

数万円も友だちに支払わせておいて平気というその感覚こそビックリです!
    私なら絶対に支払います。

• ”交通費”出すから行こう

交通費の内訳がわかりません。
    移動手段の費用なのか。宿泊費も入れた旅費全体のことなのか。どちらでしょうか?
    もしかしたら、お友達は「交通費(電車、飛行機など)は出すけど宿泊費は各自」
    のつもりだったかも。
    で、トピ主さんは「交通費=交通宿泊費全額」と思っていたとか?

私なら交通費を出す、といわれたら、電車や新幹線・飛行機代と解釈し、
    宿泊費は自分もちかな?と思い、その時点で細かい内訳を確認します。
    1週間滞在したなら結構な金額ですよね。
    交通費は持ったから、宿泊費だけでも払って!という意味では?

• 5万円の明細を教えてもらわないと、またトラブルになるよ。

キッチリ5万円の交通費なんて存在しません。

「50,980円だったけど、キリがよく5万円で。端数は要らないよ」
    「45,920円だったから、幹事代も込みで、私に5万円ちょうだい」

これによって状況がぜんぜん違いますよね。

もし不足だったら、また追加請求してくる可能性もありますから、
    なぜ5万円なのか、明細を提示してもらいましょう。