• ホーム
  • ひと
  • 友達に招待された旅行 2年たってお金を請求してきた

友達に招待された旅行 2年たってお金を請求してきた

レス89
(トピ主0

家族・友人・人間関係

poron

レス

• 私の経験ですが

友人は感謝とか、配慮とかがほしかったのでしょう。
    その1週間に主さんが
    ’!!???’という行動を連発したんだとおもいますよ。
    勿論、断っていたのに無理やり連れだした友人がわるいんだけど、
    接待旅行じゃないのに全部のかった上に感謝もなく
    またね(またおごってね、に聞こえる)っていったら
    それはなんかちょっとなーだったんでしょう。

私の経験ですが、どうしても海外の友人にあいにいく
    用事があって、1人旅だと高くついちゃうので
    都合がつきそうな国内の友人に2人旅を誘ったことがあります。
    海外の友人に会いに行きたい(もちろんずっとべったり一緒ではないです)
    というテーマもあり、国内の友人には私の希望日程だからと
    だいぶ譲歩していたんです。
    でも、相手もそこ行ってみたい、という目的もあったと思うのですが
    だんだん’行ってあげる’感がでてきて、うんざりしてきました。
    最終的にそのタイミングでは
    実家にかえっているから東京から出発できない。
    愛知発のチケット手配して
    そこから出発にしたいといい始めました。

いやいや、東京すんでるから誘ったのに
    なんで愛知まで・・?しかも帰りは東京って
    新幹線代けちってない?
    と察知したとたんもう、無理だこいつと思いました。

それで、旅券とかホテル手配する前に
    やっぱり日程変えるので今回はキャンセルね、と
    謝罪して、電話メール着信拒否にしました。

相手の譲歩にのっかりすぎると
    怒りをかいますよ

• 宿泊費は払ってほしかったのでは?

七日間の交通費は出すが、宿泊費は出してね。負担は軽いよねって意味の可能性は?

• 言葉の行き違いがあったと思います

>交通費出すから行こうと言われました

これは行き帰りの運賃の話で、宿泊費はなかったと思います。

だって、1週間分の旅費全額で5万円は、国内では必ずオーバーしますよ。

>旅行の後 楽しく またねって別れた

これもちょっとね、常識がないね。
    さっそく催促かよ、と思ってしまう。
    「ありがとう。いつかお金が出来たらお返しするね」
    位は言わないとね。

5万円は払った方がいいと思います。

• 私の場合。

いくら出すからと言っても 全部甘えちゃったのですか?
    お礼はしなかったのですか?
    考えられません。
    私はお金持ちの友人でも奢ってもらったら
    その分はお返ししますけどね。
    後でこういう風にトラブらないようにです。
    甘えてばかりの友人関係は続きませんよ。
    おべんきょうしたと思って
    払うかな?

• お金のことは慎重に

トピ主さんは「明確に」断ったのに、先方が「明確に」「交通費を負担する」と言ったんですよね?
    ここは間違いないですか?
    これを前提とするならば、私は無視した方が良いし、それでもしつこく請求が来るなら、支払うにしろしないにしろ、弁護士を通した方が良いと思います。
    返すべきという人もいますが、ご友人が自分からしつこく誘って費用を負担すると言ったのに、しかも二年も経ってから請求するとは、ちょっと精神的におかしな人、または何かあって経済的に困窮して非常識な手段でお金を集めようとしているのかなという印象が。
    一度相手の求めるままに大金を渡してしまったら、その後何かと理由をつけてたかられそうな気が。
    無視が難しいなら、断るにしても払うにしても、「今回でこれ以上は自分に関わらないで」という法的な手続きがあった方が良いと思います。

また、共通のお友達には相談しておいた方が良いですよ(根回し)。
    陰であることないこと吹聴しているかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無料法律相談で聞いてみれば?

それこそ自治体の無料法律相談とかで、弁護士さんに聞いてみれば?
    どうすればいいか、教えてくれるでしょう。

私なら、友達が費用出すなんて旅行は絶対行きませんけどね。
    そういうのって、後が色々怖いからさ。
    してもらった方は結構すぐ忘れるけど、した方は永久に忘れないから。

トピ主さんも、ちょっと世間知らずだと思います。

• 交通費で5万円?

請求されたのは「交通費+宿泊費」ではなく「交通費のみ」なんですよね。
    出発地がどこなのか不明ですが、日本国内からですよね。
    京都に着いてからあちこち移動した分を含めたとしても、交通費だけで一人5万円もかかるものなんですか?(小笠原諸島からなら、それぐらいかかるかもしれませんが)
    それ二人分なんじゃないですか?
    もし払うにしても、レシート等の金額の根拠になるものを提示してもらわないと納得できませんよね。
    トピ主さんならおおよその交通費はわかると思うのですが、妥当な金額なんですか?

• あのさ、招待じゃないよね?

そもそも旅行に一緒に行く事は同意してるよね?

問題は滞在期間の違いだけ。

貴女はお金の問題で二泊三日。彼女は1週間。

で、打開策として彼女は交通費は彼女が持つと。

これって「招待旅行」じゃないよね?

主さんは何を負担したの?

主さんが1週間分の宿泊費を負担し、彼女が主さんの交通費を払ったのならば彼女の怒りは不当だと思う。

でも、もし招待旅行だと誤解して交通費プラス宿泊費を全額彼女に負担させていたら…彼女の怒りも分かる。

主さんにお金の余裕がない事を知っていたから一時的に負担したとしても、暫くしたら払ってくれると思っていたのでは?

でもさ、いずれにせよ何の意味も無いのに「招待旅行」を受けて平然としている主さんも主さんだと思うよ?

平等でいる為にはたとえ彼女が交通費を持つと言われても断るか、一時的に立て替えて貰っても後で返すが普通では?

金が無いからと平然と奢られてそのまんまの主さんとは私も友人関係を切るかな。

まぁ関わるのが面倒臭いから交通費の請求はしないけど、周りには愚痴るわな。

• お友達の負担額が気になります。

いまさらですが、トピ主さんは招待といっても多額のお金を一方的に
    友達に負担させる旅行には行くべきではなかったです。

お友達の行動も粋ではありませんが、トピ主さんが
    旅行後に何もお礼もしていないのでしたら
    気持ちはわかるなあ・・・。

家には、たまに私の友達が遠方から宿泊込みで遊びに来るのですが
    外食した時に、私の夫が奢ったりします。
    (夫が年上で、そうゆう気質なので)

旅行後にお礼の手紙や何か
    感謝の気持ちを表してくる人がほとんどですね・・・。

少なくても何万円もかかる旅行を奢られっぱなしというのは
    私には理解できません。

5万円もあきらかにお友達の負担額の範疇内なら
    払うべきでしょう。
    そして縁を切った方がいいですね。

• 交通費以外は、トピ主が出したの?

気になった点は、友人に出してもらったのは交通費だけですか?

2泊3日の予算しか無いトピ主が、6泊の宿泊費と滞在費(食事代等)を賄えたのか疑問なんですが…?

交通費以外も友人に負担させたのなら、トピ主が厚かまし過ぎかと。
    出世払いという事で、「交通費」位は払った方が良いと思います。

交通費以外をトピ主が負担したなら、旅行実現の条件でもあったので払う必要は無いかと。

どちらか(トピ主or友人)が、相当厚かましいです。
    どっちだろ??(笑)

お金を払ってスパッと切るのも良策かも。

• うん?

>。お金に余裕が無いので2泊3日を希望しましたが どうしても1週間行きたいとのこと 無理と伝えたところ 交通費出すから行こうと言われました。

で、結局あなたはいくら払ったのですか?
    まさか0円?
    ちゃんと1週間分の費用は出したんですか?
    彼女が負担するのは「交通費」のみでしょ。
    1週間分の宿泊料は出すとも言ってません。
    あなたが請求されてるのは、1週間分の宿泊料では?
    交通費って言うのは間違いで、「一週間分の宿泊料5万はお願いします」って事なんじゃないですか?

その会話なら、2泊3日から1週間に変更。その分彼女が交通費を出す。
    ってことで、1週間分の宿泊料は自腹(トピ主持ち)です。
    あらかじめ彼女が立て替えておいた、旅行後あなたから「1週間分の宿泊料払うからいくらだった?」と連絡が来るのを待っていたけど一向に来ない。
    なんて図々しいんだ・・お金払わないつもりか?って事で疎遠にされたんじゃないですか。
    あなた1円も払ってないんじゃ?
    宿泊料いくらって自分から聞いて払うべきですよね。請求される前に。
    それが一向にないから「お金払う気がないんだ」と彼女は怒ってキレた。
    でもお金を踏み倒すのは許せないから請求してきて。
    誰かに相談でもしたんじゃない?
    それで「いやいや、はっきり請求しないとダメだよ」なんて言われて思い切って請求してきたんじゃないですか。
    多分交通費って書いたのは間違いですかね。

だって彼女が負担するって云ったのは交通費ですから。
    1週間分の宿泊費は各自の自腹でしょ。あなたが払うべきものです。
    踏み倒したんじゃないの?
    もう払ってるというのなら、どういうつもりか聞いてみたら?

• 皆様ありがとうございました 決心が付きました

トピ主です
    皆様沢山のご意見ありがとうございました。
    送金のメールがきてから 色々考えましたが お金のある友達に頼ってしまった 私も悪かったと思います。彼女から京都行きを誘われ 1人で行く事は出来ないので 付き合ってほしい。その代わり 私の行きたい所のプランを立て 連れてってほしい。と 何名からの方からお礼の言葉がなかったのではとありますが 最後にお礼の言葉を告げ 3日後にはお礼の電話もしています。ただ 言い訳になるかもしれませんが 12月に旅行行ってるのですが 1月に年始がてら お礼の品を持って彼女の家に伺おうと思ってました。でもその時には電話 メール全て拒否されてましたが
    私が彼女を友達と思っていたのですが 彼女は私を都合の良い人と思っていたのかもしれません
    ですからお金を返す。お礼の品がないとの事で 怒ってしまったのだと思います。先ほど現金書留を送りました。連絡は取れていませんが これで 縁が切れると思います。最後に少し話したかったですね。皆様本当にありがとうございました。

• 返す必要なし

京都だと滞在費が高いので、結構節約していても、4日増えたホテル代半額と遊ぶお金で5万くらいです。交通費を奢るので同じ予算で旅行できるよ、だから1週間付き合ってよ・・・という話でしょう。普通に考えて。

京都は好きだけど、観光先が神社仏閣に偏る上、人混みに疲れるので、1週間だと長い・・・。1週間休めるなら別の場所に行きたいし。そのプランだと同行者が見つからないから、トピ主さんを強引に連れ出したのでしょう。一人旅だと寂しく、ホテル代が割高ですからね。トピ主さんに非はないと思います。

でも、友人にとっては、交通費を出す=一時的に交通費を立替える、という意味だったとすると、その後の行動と辻褄が合います。何となくですが、友人はそのパターンで誰かを旅行に連れ出して、結局返してもらうことばかりのため、トピ主さんが言葉通りに捉えて返金しないことに対して、理不尽に怒っているのではと思います。

私は3日で帰りたかったのに、あなたが交通費5万を出すといって強引に1週間付き合わせたのよ。請求されるいわれはない、と返信してみては。どうせ絶縁でしょうから、言いたいことは言いましょう。

• 金の切れ目が縁の切れ目

友人の生活環境が変わったのでは!2年前は経済的に恵まれていたけど

現在は生活環境も経済的にもゆとりがなくなったとか?

私も一度、友人にお金が絡むことではないけど、くじで当たった商品(不用品)

良かったら貰ってくれると話したところ、その時いらないと断った友人、

2ヶ月後に、ばったり会ったら、この前の品物貰えると言われた時に

断ったから他の人にあげたよ。(ペットボトルのお茶)

その時は、好みのではなかったけど、今は大好きになりました。

断ったにも関わらず、計画手配全て金銭面も、きっとその時は

心の病か何かを忘れたい為なのか、1週間旅行してporonさんは

楽しく感じても友人は気が晴れなかった。

まあ!わからないところに原因がある

少しずつ、断→関係を断つ 生活環境も含めて10年一昔

捨→余裕がない時は、諦めて考えを捨てるもしくは、あらためる

離→友人関係と離れる、知人として見る(金銭の貸し借り無)

長年の付き合いだから断れなかった。

人は自分に都合の良い人を良い人だと思っていた事が

間違いだったと友人も気がついたのでは?

私なら支払いません。相手に合わせて1週間時間を取られたので

今後、金銭面を含めて自分のお金と時間を有効に使ってください。

友人はきっとporonさんをずうずうしい人だと学習したのでは?

交通費出すとは言ったけど、全て出すことになるとは思わなかった!

結局断ったけど友人が勝手に手配したのでお供しただけでおしまい。

良い関係を気づきたいなら、はっきり伝える。今後も良い関係でいたいので

見栄をはらずに、私は友人として接することも辞めました。最近は

尊敬できる人に相談したりしてます。

• 全額負担するつもりはなかった

交通費は負担するといったけど
    旅行代すべて負担するつもりはなかった。
    でもお金を出そうとしないので疎遠になった。
    交通費だけなら5万もしないでしょう。

• メールひとつで請求だなんて

人にお金を払えというのにメールで請求はありえない。
    しかも明細無しだなんて信じられない。

私がこの友達ならメールで請求なんてしません。
    内容証明郵便で請求日と請求金額と明細と請求する根拠と支払期限と支払われない場合は、例えば弁護士に相談しますとか警察に被害届を出しますとか訴訟を起こしますと書いた手紙を送ります。
    それで本当に支払われなかった場合はそのままにせず次のステップに移ります。
    ただ何となく請求するのではなく明白な根拠があって絶対に支払わせたいのならメールでちょいちょいコソコソと請求せずに真正面から確実に請求します。

主さんの友達は本気で請求する気はないですよ。
    こんないい加減な請求の仕方ないです。主さん呆れませんか?
    私は呆れます。呆れつつ無視します。

でも主さんは私ではないから、もし払うことにしたなら現金書留で払うのは絶対だめですよ。
    証拠を残すために振り込みで支払いましょう。
    しかし電話が通じないんですよね。メールも送れないのだったら振込先が聞けないからやっぱりこのまま無視でいいですね。

お金の請求しときながら電話を拒否するなんてヘンな人ですね。
    なんかやましいのではないかと勘繰ってしまいます。

• 全部出してもらったのですか?

トピ文だけでは状況がよくつかめません、
    お友達が交通費だけ出してくれたのか
    トピ主さんの旅行代全てを出したのかどっちなんでしょう?

計画手配を全てするとありますが
    それを旅行に関する全てを友達が出すって思って
    宿泊費も払ってないのならトピ主さんに落ち度がありますね、
    純粋に【交通費だけ】を出してもらったなら
    そのままスルーで良いと思います。

• そうですね

2年もたって明細も書かずに請求してくるその友人が非常識だとは思います。
    一応前提はその通りですが、トピで不明なところがあるので。

トピ主さんはその旅行で、多少はお金を出したんでしょうか?
    「全部出してもらいました」というのは、1週間滞在のうちの2泊3日分を差し引いた分か、あるいは友人が何から何まであなたの分も含めて1週間分全部出したのか、それこそあなたは自分が買ったお土産代ぐらいしか出さなかったのか。
    タイトルの「招待」だと、どうもトピ主さんは旅費は一銭も出さなかったような印象を受けます。

その点が、友人も行き違いがあったとは思いながら悔しくなってきんじゃないですか。
    とにかく5万円の内訳を知りたい、という返事ぐらいは出してはどうでしょう?
    もともと自分はまったく払う気はない、というなら別ですが。

• 新手の詐欺では?

ある日突然、疎遠になった友人を名乗る相手からメールが届き、現金5万円を送れと指示される。
    相手に確認しようにも、連絡がつかない。

状況だけ見ると、詐欺を疑ってもおかしくないのでは?
    本当に友人から送られてきたメールなのでしょうか?
    当時のいきさつを知る何者かが、成り済まして連絡してきた可能性はありませんか。

もし私がトピ主さんの立場なら、届いたメールに「連絡が付かないなら詐欺として警察に相談に行きます」と返信します。
    本人が何らかの事情で今さら請求してきたなら、こう言われればさすがに向こうから何か言ってくるでしょう。

実際、それでもリアクションが無いようなら、警察に相談した方がいいかもしれません。
    やり方さえ知っていれば、他人のアドレスを使って成り済ましメールを送る事も出来ますし、もし友人以外の誰かがやっているなら、トピ主さんの個人情報が漏れているという事ですから、用心するに越した事ないです。

• 主にエールを送ります

お礼はしたのかと言うけど、主はお金がないから行けないと言ったのにしつこく私が出すからと言ったのは友達だよ。それなりのお礼しなきゃいけないの?
    それに、その五万の要約は何?京都旅行でいくら支払ってもらったの?
    いろいろ謎があるけど、今の段階で主を責めれないです

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございました。
    京都旅行の話は彼女から 始まりました。どうしても行きたいので付き合って欲しいと 娘達は忙しく 1人では行けないのでと 彼女の行きたいところすべてを計画して 予約 手配をしました。その時に1週間で回りたいと 私の提案した二泊三日ではどうしても足らないと
    そこで 彼女のお金を出すから付き合ってほしいという案になってしまいました。いくら彼女がお金持ちのかたでも甘えるべきではなかったのだと思います。お礼の言葉は伝えていますし旅行から帰ってからお礼の電話もしました。旅行は12月だったのですが その後忙しいというので 年始にお礼の品を持って伺おうと思ってましたが その前に 電話 メール 手紙もすべて拒否され 連絡が取れなくなりました。私からのお礼の品 お金が届かなかったかからかもしれません。縁を切ったけれど 私に使ったお金が嫌だったのだと思います。2年間も その事を考えていたのかと思うと 怖いです。主人とも相談して (弁護士さんは あなたが決める事だからと冷たかったです)お金を払って 縁を切ることにしました.皆さんのご意見とても参考になりました。実は払わなくて大丈夫なのでは って思っていたからです。私が 彼女にお金の件で甘えてしまったのは 悪いと思いますし反省していますが 友達と思い 彼女が悩んでいる時 毎晩相談にのったり 私達が念願の海外ツアーに参加する時 彼女の娘さんもぜひ行きたいからと一緒にツアーに参加し 家族みたいに付き合っていたのは なんだったのでしょうか?そこが 悲しいです

• あの、弁護士を雇えという意見が結構散見していますが

弁護士雇う費用って、請求された金額の何倍以上にも当たりますよ。よほど恐喝まがいのことをされていたのでない限り、無視するのが一番です。
    或いは、自分で内容証明郵便を出すか。

どうしても払えというのなら、元友人が簡易請求を裁判所に出せばいいだけのことです。

• あなたは家来

そのお友達は、年上の方ですか?

お金持ちのようですし、今までのお話を読む限り、

かなり強引ですよね。

自分が行きたいところ全部回りたいので、お金は全額負担する!
    トピ主さんの提案2泊3日は却下

大切な海外旅行に、無理やり娘を同行。

悩みを深夜までトピ主さんが聞いていたというくだりからも
    その女性は、我儘で配慮のできない人なのではないかと思います。
    いい時は楽しい人だけど、一旦自分の気に食わないことがあると
    関係を遮断。
    とにかく自分の思い通りにしたい人。そして、トピ主さんが優しく
    なるべくその方に合わせてきたのだろうと思いますが、
    旅行で何か気に食わなかったのでしょう。自分の意見を否定されたとか、
    トピ主さんの方が優れている点が分かったとか。トピ主さんのご主人が優秀とか
    そんなことでは。トピ主さんも、その方が裕福だからと甘えもあったのでしょう。

私も知人がそういう人です。旅行も全て自分が行きたいところ。
    なるべく合わせていましたが、徐々にひどくなりました。
    反省もないようですよ。自己中だから。

お金を支払ったということが証明できるようにしときましょう。
    気にしないことです。

• お手紙出してみたら

>金に余裕が無いので2泊3日を希望しましたが どうしても1週間行きたいとのこと 無理と伝えたところ 交通費出すから行こうと言われました。最初は断っていたのですが 計画 手配を全てするということで 出してもらいました。

経緯を確認の意味で書いて、そちらからの希望でしたよね?って。

手紙出したら 返信が無ければ 後は放置でいいのでは?
    旅行中気に障る、あるいは、自分が行きたい場所に行けなかったなどの
    不満がくすぶっていたのかもしれませんけれど、約束は約束ですしね。

言われるまま支払う必要はないと思います。

• 意識の違い

主さんのレスを読んで、双方の意識が大きく違っていた印象を受けました。
    主さんは是非にと乞われて付き合ってあげたつもりでいたが、先方は主さんを「雇った」感覚(給料は旅行実費で現物支給)だったのでしょう。
    ちょっとケースは違いますが、私も似たような経験があることを思い出しました。
    メイクの資格を取るのにどうしてもモデルが必要だからお願い!モデルとして検定会場に同行して!ほかに誰にも頼めないのよ…謝礼は〇〇円お支払するわ!と知人に懇願(と私は捉えた)され、行ったところ、まるでアシスタントのように、当然のごとく、化粧道具の設置やら片付けやら何やら手伝わされました。
    モデルとして鏡の前で椅子に座っていてくれればいいのよ…と言われていたにもかかわらず、です。
    そのときハッと気付いたんですよね、知人は私を雇ったつもり、買ったつもりだったんだなぁって。
    だから給料支払う分目いっぱい使わなくっちゃ!と思ったんだろうなぁって。
    知人と私の意識が違っていたことに驚きましたが、お金を介在するとそうなっちゃうものかもしれないな…と、妙に納得してしまいました。
    そして私は、検定会場で、「厚意で手伝いに来てあげました」的な態度を出してしまわなくて良かったと心から思いました。
    お金を出す側が立場は上。と思い込んでいる人の前で、自分の方が上の立場であるかのごとく振る舞えば、関係が決裂するのは目に見えていますよね。
    旅行中主さんがどのように振る舞われたのかはわかりませんが、今回の件は、お互いの意識がずれていたことによる不幸なすれ違いだったのでしょう。
    相手を叩くレスが多いですが、私にはそんなに悪い人とも思えません。
    むしろ
    >2年間も その事を考えていたのかと思うと 怖いです。
    と被害者意識しか持てない主さんは、本当に冷静にこの件を振り返り反省しているのか疑問を感じます。

• うん・・

>そこで 彼女のお金を出すから付き合ってほしいという案になってしまいました

でも彼女は「全額出す」とは言ってないですよね。
    交通費を出すから行って〜です。
    彼女が出すのは「交通費」だけですよ。
    よって1週間分の費用(交通費除く)は全部あなたもちです。
    それなのに支払わなかった。
    なんて図々しい人なんだ・・私が払うって言ったのは交通費だけなのに・・って事で旅行後疎遠にされたんじゃないですか。
    2年も思い続けてたなんて怖いって言うけど、あなたが旅費を踏み倒したからこういうことになるんでしょう。
    彼女が出すと言ったのは「交通費だけ」でしょ。
    結局あなた一円も払ってないんですよね?
    彼女に1週間分の旅費払いました?

お金踏み倒した人が「怖いです・・」って被害者面はないでしょう。
    払わないあなたのせいですから。

彼女が「全額出す」と言ったのなら、後から請求は怖いですが。
    彼女が出すといったのは、あくまでも「交通費」だけです。

>家族みたいに付き合っていたのは なんだったのでしょうか?そこが 悲しいです

なんで被害者面?
    彼女の方こそ言ってますよ。
    「今まで家族みたいに付き合ってきたのに、彼女は旅費を一切払いません。踏み倒されました。私が出すと言ったのは彼女の分の交通費だけです。その他のお金を一切払わない彼女。どう思いますか?悲しいです」って彼女がトピ立てたら、皆「今からでも請求せよ」って言いますよ。

交通費は出す・・だから。いつの間に「全額負担」になってるんですか?
    あなたがおかしいでしょ。お金払ってって誰でもが言いたくなりますよ。

• だからさ。

その旅行は『全額友人負担の招待』なのか『交通費はだすから宿泊費は払ってねの一部負担』なのか、どっちなの?

主さん、皆さんのその質問はスルーだよね。

もう、自分でも分かってるんじゃないの?

旦那さんも巻き込んじゃってるから、後に引けなくなってるんじゃないの?

• どんな人なの…

自分から旅行に行きたい、一緒に言って欲しいと言い、更に計画を立てて手配もしろ?
    なんでトピ主さんはその人の言いなりなんですか?
    思い起こせば元々おかしなところがあったような人なんじゃないんですか?

まあお金を払って縁を切るのが正解なのかもですね。

こちらからも電話やメールなど受信拒否しておいた方が良いですよ。
    自分の都合でまたすり寄ってくる可能性は高いですから。

• 結局・・

トピ主さん、あなた結局いくら払ったのですか?
    それ書きましょうよ。

そこ書かずに「酷いですよね・・」って被害者面してるのは違和感しかないですよ。

当時彼女にいくら払ったんですか?

まさかゼロ円?
    そうなってくると小町の意見も変わってきますよ。