• ホーム
  • 話題
  • ファミレスでの別々会計でどうしていますか

ファミレスでの別々会計でどうしていますか

レス113
(トピ主0

生活・身近な話題

ニャンママ

トピを開いて下さいまして、ありがとうございます。

先日、カルチャースクールの帰りに初めて仲間4人でファミレスで食事をしました。
私はあいにく現金を千円くらいしか持っていなかったので、
クレジットカードで払うってことにしました。

食後、会計の際、
私がクレジットカードで払うということで、
他の3人がそれぞれ私に現金を渡してくれました。

レシートを見て、自分の分ということで、渡してくれたのですが、
もしも多かったら、後でお釣りを渡さなくてはと思い、
誰がいくら出したのかを記憶しておきました。

そしてクレジットカードで4人分一括で支払い、
レシートを受けとり、帰宅しました。

帰宅後、多かった分をみんなに返さなくてはと思い、
誰がいくらだったのかを計算しました。
すると、なんと3人とも私に渡したお金が、自分たちの食事の額よりも少ないことが判明しました。
私は多かったら返さなくてはという気持ちで計算しただけだったのですが、
3人とも少ないということ、私が千円近く多めに払っていることが判明し、
もやっとしましたが、
4人の関係を壊したくないので、何も言わないことにしました。

私だったら、誰かが代表で払ってくれる場合は、必ず多めに渡すことにしています。
少なかったら困ると思いますし。

皆さんは、そういう場合、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金で個々に払ってる

誰かがカードを使うとか言い出すと、面倒くさいんだよ
    カード使うんなら、席で、伝票を見ながら携帯の計算機で計算して、一人一人から徴収ですよ
    あとで計算して正しいかなんて、請求できないなら意味がないんです。

• ケースごと違いますが

「友人や仲間とファミレス」なら
    空いてれば、レジで1名ずつ、別会計にすると思います。
    誰かがまとめて払う場合は多めに出すか、「伝票を見ながら」割り勘にします。

トピのケース、お仲間に悪気がないのなら
    お仲間は「端数(10円単位)と消費税」を計算に含めてなかったってことですよね。

「700円台の食事と300円台のドリンクだから、大体1000円ね〜」
    なんてざっくり計算した人の実際の代金が799円と399円なら
    端数と消費税で計293円の誤差が出ますし、それが3人分なら900円近く不足ですね。

普通は多めに渡すとは思うんですけど
    細かい単位まで見てない人がいても不思議ではないかな〜と思いました。

• 別々に支払うけど

ファミレスなら
    「別々で会計お願いします」で
    レジで別々に払います。
    まとめてクレジット払いはしません。
    ポイントそこまで欲しいの?
    と取る人もいる可能性があるので。
    基本的に別々です。

一人の人が先に帰らなくてはいけない時は、誰かが代金を預かり自分の分と合わせて払います。
    私が先に帰る時は、
    「足りなかったら言ってね」と一言いいます。
    お金を預かった時はモヤモヤしないように、見直さないようにしています。

• 伝票見れば分かりますよね

ファミレスなら会計前に伝票見れば分かりますよね?
    で、携帯電話は持ってますよね?
    ガラケーでも電卓機能はついてますから、
    会計の前に伝票見てちゃんと計算すればよかっただけでは?

誰かが代表で払ってくれる場合、少なかったら困るから
    多めに渡すというのも変な話です。
    皆がきちんと払えば、少なくなるってことは絶対ないですよね。
    それともトピ主さん周辺のの人間関係は、
    そんなにお金にルーズなことが多いのですか?

• 清算する人間がキチンと仕切るべきですよ

私はファミレスでクレジット決済はしませんが、大きなお金しかなくて
    自分がまとめて会計する場面は今までもありましたね。

私の場合は自ら一人ずつ計算を入れて、必要金額を請求します。
    釣銭が必要な場合は私の財布から出しますが、細かい釣銭がない場合は
    端数は切り捨てという事にします。
    「それじゃ悪いわ〜」なんて言われても「面倒だから、いいのよ」と
    返答し、サッサと人数分徴収します。

複数人数の分を纏めて支払う場合は、支払う人間が、その場で必要な金額を計算しつつ、
    徴収しないと今回のような過不足は発生すると思いますよ。
    「多めに出してくれているだろう」というのは貴方のマイノリティな
    考え方だと思いますし、基本的にその場でお金のやりとりというのは完結させる
    べきかと思います。

流石に3人全員が故意で少ない金額を渡したとは思えませんし、何か
    勘違いがあったのではないでしょうか?
    ちなみにもし、来店したのが22時以降なのでしたら、深夜料金の部分を
    見落としていませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「会計は別々で」で別にしてもらいます

私の場合は「会計は別々でもいいですか」とレジで聞いて別々に支払います。
    混雑具合によるのかもしれませんが、今まで断られたことはありません。

最初は大きなお金を持っている人にお金を渡していましたが、小銭は増えるし、切り上げて支払えば恐縮されたり次回にお返し合戦になるので、そういうやりとりはやめて個別払いになりました。

• 所持金が問題

いくら何でも大の大人が所持金1000円は無いでしょう。
    それと、他の3人が少なく払ったのは、
    クレジットカードでの支払いに起因していると思います。
    それを使用することによって、何らかのポイントが得られる、
    そういう気持ちです。
    その場では、持ち合わせがないと言って借りればよかったのです。

• 消費税

店によっては、伝票に消費税抜きの金額が表示され、
    レジで消費税を払うところがあります。

みなさんはたぶん伝票の金額を払ったのでしょう。
    消費税は会計時に確認するものですよ。

普通は快く追加を払ってくれる筈です。

• なんだそりゃ

なんだか、全てにおいて突っ込みどころ満載です。

トピから察するに、全員が端数を切り下げて渡していた〜みたいな感じですよね。
    …主さんも同じくらいのものを食べていたら、ちょっと見れば足りないのは分かるんじゃないですかね…

あ!全員が税抜きで考えていた可能性があるかも。
    レシートで、それぞれの商品のところは税抜き価格で表示されてませんか?
    合計のところで初めて課税されているタイプなら、悪気なく気づかなかったかもしれません。
    そこそこの額(一人3000円台?)の飲食なら、3人の消費税分を考えると、約1000円オーバーは計算合いませんか?

なんにしろ、レシートを見たのが帰宅後で、テーブルで確認しなかったことが全ての元凶です。
    もしくは、代表払いなんかせずに、普通に個別にレジ打ってもらって、自分の分だけカードにすれば良かったと思います。
    ちゃんと自分の計算をしなかったご友人も悪いですが、主さんも代表払いするなら確認が足りませんでした。
    どっちもどっちです。

• 天然を装い、ガッツリ徴収

みんなからお金をもらう時に、
    「あーん、わかんなくなっちゃうぅ〜」とアピールしながらメモを取り出し、
    誰が何円だと申告してきて、誰からいくらもらったか
    全員の見ている前で記入していきます。
    会計後は、その場で「●●は何円だってぇ〜」と
    「私、よくわからなぁ〜い」アピールをしながら、
    ガッツリ徴収しますね。
    ケチなんで、とりっぱぐれは絶対にないです。

自分が渡すときには、正確な金額をチェックして
    正しい金額を渡します。

• 個別に会計してもらう

いくつかの料理をみんなでシェアしたのでないなら、個別に会計してもらいます。

ですから、トピ主さんが書かれているようなことにはなりません。

• 少し多めに払う

おいくつですか?
    20歳前後なら、あるかもしれませんが、多分いいお年ですよね?
    うーん
    ちょっと考えられませんが、世の中いろんな人がいますから…

• 一番最後に払えば良いのでは?

現金の方には先に会計してもらい、カードのあなたは、一番最後に払えば問題ないのでは?

私はそうしますけど

何故、まとめて支払いする事にしたんですか?
    金額が低いからですか?

カードでまとめて支払いなら分からないよねーって事なんでしょう
    まさか、帰って計算してるなんて思っても無いんですから。

今度からカードでの支払いは最後に
    また、4人で行って、最後に払えばバレた!って暗黙の了解になると思いますよ(笑)

• そんな事ってあるの?

3人全員が少ない金額を渡すなんてことあるのですか?
    しかも、その時に気が付かないなんて不思議です。
    トピ主さん含めた全員が計算できない人達なのかしら?

誰かが代表で払う場合、多めに渡すことにしてる
    トピ主さんも変だわ
    ピッタリ渡すのがマナーだとおもいますけどね。

トピ主さんも、いい年した大人が
    現金千円しか持ってないのに食事に行く事に驚いてしまいました
    途中で現金引き下ろせる場所はなかったのですか?

回答ですが
    確信犯でない限り今回は諦めます。

• 一人ひとり会計してもらう

ファミレスだったら「私、Aランチ」とレジで申告して
    一人ひとり払います。
    この夏も3人でパスタ系ファミレスに行きましたが、
    先頭に立った私が「別々に払います。◯◯いただきました」
    と店員さんに言いましたよ。

友だちにいただいたお金が足りない?
    うーん、今度会った時に言うかな。
    「あん時、足りひんかってん」って。
    言えない間柄の人とは、ごはんに行かない主義なんで。

• カードで払ったから、しょうがない

あなたも現金で払えば良かったのです。そうすれば、その場で足りないことがわかります。

でも、それができなかったのは、あなたの都合です。
    そういうトラブルになることは事前に予想できます。

計算間違いも悪意があったかどうかは確認のしようがありません。

不満があるなら、次から現金を十分持って行きましょう。
    1000円は勉強代です。

• 今回は諦める。

でもそもそもクレカ無いので、その様な状況にはなりませんが…手持ちが足りなければコンビニで下ろします。今回のメンバーはそういう人達なんだと思って、次回からは小銭を用意して行きます。

• ファミレスだったら

ファミリーレストランだったら、明朗会計で、横のメニュー通りの金額なのではないですか。
    それに、オーダーも復唱してくれるし、会計の紙がテーブルの横の置いてありませんでしたか?

私だったらもし、自分の都合で、自分がクレジットカードで払うことを許してもらった場合、後々お互いにモヤモヤしない為に、テーブルで細かく計算します。 そして、多くお金を預かることになったら、その場で、「お釣り いくら」と紙に皆の前で書いておきます。

トピ主さんは、「私だったら」という自分ルールを持ち出していますが、上記が私のマイルールです。 事お金に関しては、後で双方が揉めたり、モヤモヤしないために、自衛します。

今回は、クレジットカードの使用を許してもらえたし、ポイントが貯まるし、今後お付き合いできそうだし、その勉強代と考えれば千円近くの金額は安いと考えます。

• え?

言ってほしいです
    足りなかったよ!って
    そんな事で関係が悪くなるなんて、どんな仲ですか!

• よくある話

例えば、「お金を貸したけど返してもらえない」というトピに「お金を貸してはいけない」とか「あげるつもりで貸しなさい」というレスがつくように
    このトピには「レジで4人別々に払いなさい」とか「自分の分が出せるように小銭を用意しておきなさい」というレスがつくのが目に浮かぶようです。

それはさておき、会計をしてもらう人に多めに渡すのが普通だと私も思います。
    ところが、世の中には「とにかくお金を払いたくない」という人が存在するのです。トピ主さんの場合は3人ともそういう人でした。それも一人当たり300円以上も少なく払っているのですから人間性が疑われるレベルです。

「自分はお金に汚い」と名乗り出たようなものですから、今後そのような人だと思ってお付き合いすればいいです。
    間違ってもお金を貸すことなどないようにね。
    もし貸したら、次は「お金を貸したけど返してもらえない」というトピを立てることになりますよ。

• 割り勘ならきっちり渡す

きっちり等分にするか、きっちり税込で自分の分を支払います。
    多めに払うのは、自分が年上とか相手が後輩、居酒屋などシェアスタイルで私の方が多くお酒を飲んだ時でしょうか。

まぁ、クレジットカードはポイントがつくので、それで良しとするしかないですよね。
    仲のいい友達なら、次回からクレジットで支払った後にトピさんから請求してはいかがでしょう?
    何故他の3人が少な目に渡したのかはわかりませんが、今回のようなモヤモヤは減るかもしれません。

• その場で解決が鉄則

言なきゃ、誰もわかりません。
    次回以降は必ずレジで払った側でも払ってもらった側でも声に出して確認清算しましょう。
    関係を壊したくないから言わないのなら、モヤモヤしちゃ駄目でしょ。

多めに払っても、レジで払った人がお釣りを返してくれなかったら、それはそれでモヤモヤします。

レシートと各自代金を貰った時点で清算しないのですか?
    その場で暗算できなくても、スマホにもガラケーにも電卓がついていますから、すぐにその場で計算して「あと〇円お願いね」と出してもらえばいいんじゃないですか?
    「お釣りが無い」状況でも、不足金額を皆の前で申し出ていれば後日改めて精算できますし。

おそらく少額なんだからケチケチすんな、というレスはたくさんつくでしょうが、私は嫌なので、いつもは使わない小銭入れをバッグの中に入れて必ず持ち歩いています。おすすめです。
    小銭入れの中身は千円札を数枚とある程度の小銭。

いつも飲食店での一括清算後の各自払いで注意しているのが「サービス料」と「消費税」です。
    お通し500円+サービス料1割+消費税8%、結構な金額になるんですよね。

• 消費税分を失念したとか

そんなに疑心暗鬼にならなくても
    「足りなかったよ〜全員だから、みんな勘違いしたんだね
    次回会ったらちょうだいね〜」と
    LINEでもメールでも電話でも、送れば良いのでは?
    ひとり数百円でも、まとまると大きくなるので
    そんなに拘ることなく、言って良いと思いますよ。
    よくありますよ、メニューに表記の金額は覚えていても
    いざ会計の段になると、消費税分の上乗せで
    「え!こんな高くなるの?」と思うこと。
    ご友人たちも、消費税分を勘違いしているだけなんじゃないのかな?
    直ぐに連絡しましょう。
    はい、解決。

• 個別で

次回会った時足りませんでしたと普通に請求してよいと思います。

ファミレスは別会計で支払いできますよね。次回からは個別にしてもらいましょう。

• 計算できないの?

席で前もってレシートを見ながら各自が食べた分の計算をすればいいだけでしょ?
    携帯に電卓があるのだから計算できないことは無いと思いますが。

• 席できっちり精算

席にいる時点でレシート見て各々の金額計算してキッチリ、または端数切り上げとかで代表で払う人に渡してますね。おつりが皆が出した中で出せない時は精算する人が会計の時に崩してもらったり後日返してます。

大体ファミレスなら個別会計は大丈夫ですけど、皆がちょうどで出せそうな時とかは席でまとめちゃいますね。レジもスムーズだし。

代表で払う人に少なく渡すってのは私や仲間たちの概念に無いです。丁度か多目ですね渡すの。

もらっちゃえ!!足りなかったよって!!
    クレジットカードのポイントがついたとしても千円弱もつきませんからね!

• もやっとするなら

請求したらどうですか?
    というか、いい大人が現金1000円?
    ファミレス行く前にコンビニ行ってお金下ろしませんか?
    いざ会計の時にファミレスの代金くらいの現金ないというのに、他の人はびっくりしたのでは?

• 個別精算

ファミレスなら、個別精算してくれますので、私はそれぞれに支払いますよ。

みんな同じもので計算しやすい時はまとめて払うこともありますけどね。

• 残念でしたね

私が参加する食事会では、レジで個別に支払うことが多いです。

個人のレストランなどで、個別会計ができないときは、テーブルでそれぞれがお金を出して、お釣りも清算し、キッチリ支払い分にまとめてから席を立ちます。
    今回のように足りないときは、後で請求しにくいですし、多めに出して、後で僅かばかりのお釣りをやり取りするのって、面倒ではないですか?

• レジへ行く前にそれぞれ計算

自分が食べた物くらい分る筈ですから、その場に居た方が各々自分が
    食べた分を計算し、全員の合計額が合っていればそのままレジで一括
    払いしたら如何ですか?

トピ主さんの分はカードで払うにしても同じことです。