何歳下までなら許される?

レス141
お気に入り299
トピ主のみ0

えりざべす

男女

39歳女です。

39歳が、自分からアプローチして許される相手の年齢って、どのくらいでしょうか…?

年下(年齢は控えます)に、少し気になる方がいるのですが、さすがに39歳のおばさんからアプローチされても気持ち悪いだけかな…と思い、でもこれ以上好きになったら困るので、あまり接しないようにしています。

私は、年齢よりは若く見られる方なのですが、若く見られていて、実際の年齢が39ってなったら、余計に裏切られたじゃないけど、そんなおばちゃんが何いってんの?みたいになっても、自分が辛いな…と思うところもあります。

何歳下までなら、39歳女がこちらから行ってもおかしいと思われませんか?
感覚で構いません。理由もあればお願いします。

男性って、相手の女性が、10コ下でも、15コ下でもおかしいと思われないし、許されるので羨ましいです…。

ユーザーID:4363806559

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数141

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 37歳まで

    かな。

    ユーザーID:4947689010

  • 特別に決まりはないようですから、

    好きなら挑戦したらいいんじゃないですか?

    直接の問題はひとえに彼の気持ちであって、一般論は関係ありません。

    ユーザーID:9099762542

  • ちょっと難しい

    今は一方的な片思いということですよね?
    でしたら可能性としてはあまり期待しないほうがいいのかと思いました。
    女性の年齢が20代で、男性も20代なら年下でも可能性があるのではと思いますが、40代を前にした場合の年下というのは、ちょっと難しいような気がします。

    また相手の親御さんがどう対応するかですね。
    仮に5歳以上の年下でしたら、親が反対する可能性もあります。
    アプローチは、彼もあなたに確実に気がありそうだと確信するまでしない方がいいと思います。

    ユーザーID:9700617098

  • 難しいなあ

    >何歳下までなら、39歳女がこちらから行ってもおかしいと思われませんか?

    これってあくまでアプローチされる側の男性がどう思うかだから、
    許されるかどうか、なんて関係ないとは思いますが。

    でもまあ、世間的にある程度は限度がありますよねえ。

    私の感覚では、告白する相手が

    38歳(1歳下)ならギリギリOK
    34歳以下(5歳以上下)なら、やめておいた方がよい
    20代なら、もうありえない

    という感じでしょうか。
    (私が告白するなら、ではないですからね。年下嫌なんで。あなたの場合なら、ですよ。)

    39歳ならもう出産も難しい可能性大だし、
    女性としての一番美しい時期はとっくに過ぎてるし。

    よっぽどのモデル並みのビジュアルか
    高給取りか
    ものすごく相手男性のタイプであるか

    そういうのでなければ、正直言って年下女性に勝るメリットないですもんね。

    若く見えるのなら、まずそれとなく実年齢を知ってもらうようにして、
    それから徐々に親しくなる方が良いのでは?

    見た目がどうであっても(若くても)、
    39歳という時点で「ありえない」と相手が思うとしたら、
    そもそも告白も何もないでしょう?

    もし相手の『許容できる年齢』から大きくはずれていたら、
    始まる恋も始まらないでしょうし。

    例えば私は自分が20代の頃から、年下の男性は対象外でした。
    20代で年上と結婚しましたが、
    自分が30代になっても40代になっても、
    やはり年下はなんとなく「違うな」と思いますから。

    年齢は好みってありますよね。

    ユーザーID:3692556803

  • まぁ・・

    3歳したくらいなら大丈夫じゃないですか〜
    5歳下だと、相手次第・・
    それ以上はちょっと・・って感じですかね。

    ユーザーID:3709536810

  • 許す許さないじゃなくて、相手の許容範囲次第

    私自身ですが15歳差を経験してます

    まぁ、相手が上でしたが当時の私はまだ10代中頃(笑)

    アプローチは向こうからでした

    受け入れた時の感情は年齢はさほど気になりませんでした

    けど、友達は「えー、おっさんやん犯罪じゃない?」と言ってましたので、やはり、相手の許容範囲であるか無いかではないでしょうか

    ユーザーID:5328598864

  • 年上女性側からは難しい

    あえて年齢差を伏せていらっしゃいますので、けっこうお相手の男性とは年の差が開いているのだろうと推察します。

    わたしの旦那はわたしより9歳年下です。
    その経験からお話しますが、正直、年下男性側から惚れこんで猛烈アタックしてくるくらいじゃないと、お付き合いは難しいかと思います。
    結婚となると、さらに難しいです。
    おそらく、男性側のご両親が反対しますから。
    親が反対するなら縁を切ってでも君と結婚する!くらいの愛情と熱意と行動力が男性側にないと成立しません。

    逆だって同じことです。
    例えば私が未婚だったとして、10歳、15歳年上の男性なんて、向こうから言い寄ってきたら多分速攻お断りです。
    自分から惚れて惚れて告白するくらい好きな相手とじゃないと、そんなオジイサンとは付き合えません。

    ユーザーID:0700005913

  • うーん。

    その年下くんは主さんの実年齢を知らないのですね?
    男性って少々年上でも構わない人もいますがやはり年下の女性がいい人が圧倒的でしょう。
    39歳だったらギリギリ36歳位かしら。
    うちは8歳差(私が下)だけれど出会った時23歳だったので会社で男性社員皆に羨ましがられたって言ってましたしね(笑)
    年上でもどーんとこい!は稀だと思いますよ。

    ユーザーID:1092291791

  • 誰の許しがいるの?

    許されるって、誰の許可がいるのですか?

    仏大統領夫妻の事、知ってますか?奥様が24歳上ですよ。彼が15歳、彼女が39歳(既婚だった)の出会いで、その時は彼親に(勿論)大反対されたそうですが、10年以上経て、結婚しましたね。

    お互いが良かったから、周りが引こうが許そうが、関係ないと思いますけど・・・

    ユーザーID:2254923512

  • 39歳なら

    3歳下までかな。
    もしあなたが20代なら5歳下まで。
    要するにあなたの年齢によって変わるかなと。
    これが相手からのアプローチなら年齢不問でしょう。
    とは言え、結婚を見据えるとなると離れすぎた年齢差は
    なかなか難しいとは思いますが。

    で、お目当ての彼はいくつなんですか?
    ここでのレスで対応をお考えになりますか?
    そして余談ですが、最近のアラフォーは皆そこそこ外見
    は若いです。
    よって若く見えるのは無意味ですので、それよりも39歳の大人の女性だと堂々と胸を張れる自信を持ちましょう。
    その余裕さが年下男性を惹きつける要素となり得るのでは。

    ユーザーID:2424531210

  • 男性がうらやましい!

    私は35歳、独身です!
    私も、ここ何年かは気になる相手は年下です!
    現実の人では4つ下ですが、好きな俳優さんやスポーツ選手だと、10歳以上下になります。
    まぁ〜芸能人やスポーツ選手とどうこうなることはないので、ただカッコいいな〜とか、こんな人が彼氏だったらな〜などの憧れで見ていますが…。
    私の年齢だと、同じ年や年上は結婚している率が高いので、やはり年下が多い気がします!でも、気になる相手(年下くん)は大体が彼女がいるパターンですが…(苦笑)
    私の周りでも、女性が年上で10歳以上離れている人はいないですね…。先輩で彼氏が7〜8つ年下はいますけど…。
    年上の男性と付き合ったり、結婚した友達は沢山いますよ〜。仲良しの友達2人も8〜9歳年上の人と結婚したし、短大の友達も結婚は24歳だったけど、相手が36歳で12歳年上だったし、やはり女が年上ってパターンは、あまり年の差がない気がします。先輩の彼氏が7〜8つ年下なのも、みんなビックリしてました。
    後輩の周りでは、その先輩以外で年下と付き合ったり、結婚したりしているのは、5つや3つ年下だから、先輩の7〜8つ年下には驚いていましたよ。
    芸能人では全然いますけどね〜。やはり芸能人は綺麗だし。

    ユーザーID:9428514521

  • 彼次第。許すも許さないもありません

    お互いに好ましいと思えば恋愛は成立します。
    年齢差はさしたる障害にはなりません。
    世間的に許されないのは、相手が十代の場合だけ。

    貴女の意中の彼は十代ですか?
    二十歳過ぎているなら、誰の許しも要りません。
    もし、彼に交際相手がいないなら、アプローチする価値はあります。

    大事なのは彼の意識、価値観であって、世間の評価ではないのです。

    うちの夫も7歳年下ですが、「18歳の林××子と70歳の八千草薫、どちらか選べと言われたら、俺は躊躇なく八千草薫を選ぶ」と豪語する人です。

    そういう男性も世の中にはいる、ということ。
    もちろん、女は若くなきゃイヤだ、という男性も少なからずいます。

    貴女の意中の彼がどんな価値観を持っているかは判りません。
    ならば、一度きりの人生、ご自身の気持ちに正直に行動してみても良いのではありませんか?

    ユーザーID:8856819085

  • 3才くらい?

    若い子好きの男性が多いことは確かですが、年上好きの男性も居ますから一概には言えませんよね。

    単純に私の感覚でお答えするなら、「平均して3歳くらいまでかな?」と思います。

    後は、その男性に結婚願望及び子供が欲しい気持ちがあるかどうか?によっても違って来ますよね。
    芸能人などは、子供を産む年齢を過ぎた女性が自分より若い男性と結婚している例が良くありますよね?

    その男性は自分より若い女性と結婚したら父親になれたかも知れない。
    けれど、子供が欲しい気持ちが強くない男性にとっては、若さよりもその女性本人の魅力の方が意味があるという訳ですよね。

    珍しいケースかも知れませんが、私の叔母は30代半ばの時に13才年下の男性から猛アタックされて付き合い始めました。

    叔母は「付き合うのは良いけど、結婚はしないわよ。あなたは私を踏み台にして構わないから、いずれ若い子と結婚しなさいね」と言っていましたが、30代後半になった頃、20代半ばになった彼からプロポーズされました。
    叔母が何度断っても、彼は諦めなかったそうです。

    今は52才の妻と39才の夫です。
    彼のご両親は複雑だったことと思いますが、二人は今もとても幸せそうです。
    明らかに叔父の方が叔母に対してラブラブです。

    一般的ではありませんが、そんな例もあります。
    『ダメ元』という覚悟は必要になって来ると思いますが、トピ主さんも頑張るだけ頑張ってみては?

    ユーザーID:5771746523

  • 相手が構わなければ

    39歳女性は年下を求めるのはとても困難なので、何歳差までOKなどとは言えません。
    基準を設けるなら0歳です。

    逆に言えば相手が構わなければいくつでもいいということになります。

    もし職場ならやめておきましょう。

    ユーザーID:6636686620

  • 目的は?

    付き合うだけならべつにいくつでもいいかとおもいます

    でも結婚も見据えるのなら、30代後半かなと思います

    それより下だと、親という難関がうるさそう

    ユーザーID:4051609960

  • 感覚

    感覚的なんですけど、32,33位なら別にありそう。
    男の32,33は意外と一区切りな感じがあります。

    自力でどうこう出来る人(恋愛に奥手とか、奥手ではないけどそこまで乗り気に気持ちを持っていけない人以外)はその頃くらいまでには動いてる印象。

    29位でそろそろかなとか動き出したり、30超えて意識し始めて2,3年。
    そういう時は旧知の中でもない限りまあ年下とか年が近い所を行くと思う。

    でもそこを超えた人はあまり気にしてない印象。
    恋愛に重きを置いていないので、好きになれば年上でもまあ問題ないというか。
    それなりに誘導が必要ですけどね。

    >男性って、相手の女性が、10コ下でも、15コ下でもおかしいと思われないし、許されるので羨ましいです…。

    そんなことないですよ。
    何歳差でもそうですが準備が必要です。
    いきなり声かけたらおじさんが何言ってんの?ってなります。
    徐々に仲良くなって下地があるからできる点では男女変わりません。

    ちなみに私の彼女は7つ上です。
    最初はそうでも無かったですけど、人柄に惹かれてそうなりました。

    ユーザーID:6403111871

  • 歳下はあり得ない

    39で歳下はあり得ない(本音)

    ユーザーID:1618637692

  • 親の立場から言えば、未成年と学生と新卒はダメ

    私が親の立場で、息子にアプローチしてくる女性の年齢を云々するなら…。

    まず、息子が未成年なら、年上の女性がアプローチしてくるなど許せません。
    大人が子供を誘惑するな! と怒りを感じます。

    次に、息子が成人してはいてもまだ学生であったなら、社会人女性からのアプローチは許せませんね。
    学生を社会人が誘惑するな! と怒りを覚えます。

    息子が一人立ちしてからなら、何歳上に誘われようがかまいません。
    親が口出しすることではありませんから。

    社会人一年目や二年目の23〜4で39歳の女性に誘われたとなると、さすがにちょっと用心しなさいと息子に警告するでしょうけどね。
    20代も後半になってからなら本人の自己責任ですよ。

    誘われた男性本人が39歳をどう思うかは個人差でしょう。
    40代でもOKな人もいれば、20代でないと対象外な人もいるでしょうし。

    第三者視点でなら、30代同士という意味で、39歳女性と30歳男性ならおかしくはないと思いますよ。

    ユーザーID:1920151144

  • あちらからのアポローチを待つ。

    脈があるならあっちから来ます。

    あなたから行かないとダメなら、遊びの覚悟で行きましょう。

    ユーザーID:2401750094

  • いやいや

    男性でも10個15個下は、おじさんが気持ち悪い、と思われたりしますよ。

    女性なら、うーん。5歳下くらいまでならいいのでは。でもお互い年齢的に気軽にお付き合いできませんね。結婚を見据えたお付き合いになるので。さらにお相手が子供が欲しいとか思っていたらやっぱり女性の年齢は気になりますね。これは見た目が若々しいとか関係ないのでねぇ…。

    ユーザーID:1773773038

  • う〜ん

    許すも何も、相手次第なので何とも言えませんが・・・
    お互いに好きなら、何歳差でも構わないと思いますよ。
    ただ、側から見て年齢差3歳くらいまでが、違和感を感じないのかなぁと思います。
    学校に通った時期も違わないので、話も合うと思うし。

    そもそも、トピ主さんの付き合いたいという想いの先が、交際だけで良いのか、最終的に結婚したいのか・・・
    結婚したいなら、相手が子供が欲しいなら厳しいでしょうね。
    10年先の事とか、考えていますか?
    現実的な話、女の人って閉経すると急激に老けるんです。(自分は40そこそこで閉経しちゃったので、実感として)
    お肌にハリがなくなり、白髪が増えても、隣の年下の彼(旦那)は若々しい・・・自分だったら苦痛です。

    >私は、年齢よりは若く見られる方なのですが、
    これは社交辞令と思った方が良いですよ。
    私も「若く見える」と言われますが、娘と並べば年相応に老けたおばさんなのが現実です。

    ユーザーID:2775902766

  • 好意を伝えてみてほしいです。

    エリザベス様と同じ年齢です。
    変な気持ちでなく、相手が良い人で楽しいと思うことを伝えたらいいと思います。
    13こ下の子と職場で知り合い、
    共通の趣味かあって、仕事帰りにご飯を食べに行くことになり…好意的に思ってくれてるのを知りました。
    先を考えて、その人にもそんな真剣な気持ちがなさそうなのでお付き合いを考える余地はありませんでしたが…。
    恥ずかしいとかあるなら、
    ただ単に純粋に人として好意を伝えられるようにして、
    それで相手の反応を見て決めたらいいと思います。
    この歳になるとする思い切った行動をとる後悔よりしない後悔がある事も…?

    ユーザーID:2301313727

  • 質問

    >年下(年齢は控えます)に、

    なぜ控えるんですか?
    そこが一番重要なのに。

    ユーザーID:6589010149

  • 3歳下くらいまで?

    同世代っていうと広く考えても上下3年ずつくらいかなって思うので、3歳下くらいまでなら39歳女性がアプローチをかけても難しいとかそういう事はないかなって思います。
    一概には言えませんけど、なんとなく、で。

    確かに男性は10個下とかと普通に恋愛したり結婚したりしますよね。
    男性って若い場合でも10歳上に夢中になったり15歳上にアプローチしたりするのは割と「へえ、頑張れ」って感じなのに、何故女性だとそうならないのか。
    これまでの歴史、文化のせいかもしれない。出産適齢期も含めて。

    ユーザーID:9086859040

  • 男が許される理由は

    資金力よ。

    お互いにアドバンスを提供できる関係ね。
    彼女の若さを提供、彼は資金力を提供。
    だから、男の場合は、認められる確率が高い。

    つまり、貴女に資金力があれば、年齢幅が広がる可能性はあるわ。

    でも、女の場合、生殖能力のハンデはつくけどね。

    ユーザーID:5605058263

  • 好きになってしまえば関係ない

    ぶっちゃけ年齢差は何歳までとか、みんな少なからず理想と言うか、許容範囲はあると思います。

    でも、結局は好きになってしまえば関係ないと思います。

    私の兄は27歳で、36歳の女性と結婚しましたし。

    兄は格別年上好きでもなかったと思います。

    落ち着いたタイプが好きなのは確かでしたが、結局好きになってしまえば年齢は関係ないんだと思い知りました。

    全く見ず知らずのオバサンが若い男性にアプローチする訳じゃなし。

    トピ主の場合も、男性とは知り合いだとか同僚だとか、何かしら接点あるんでしょ?
    だったら彼が好きになってくれさえすれば、可能性は0じゃないと思います。

    まずは食事にでも誘ってみたらいかがですか?

    ユーザーID:1682836201

  • 別に制限は無いと思います

    もちろん16だか18だかという下限の年齢はありますが。

    許しを必要とするのは相手本人がまず第一で、その後に
    ご両親でしょう。

    しかし、なぜ下がデフォルトなのでしょう?

    男性の20代や30代では子供を欲しがる可能性があるので
    トピ主さんの年齢では非常に厳しいですよね。

    最近は男性も女性も見た目が若い方が増えているので
    若く見える40〜50代で探した方が確率的にも
    上がると思いますよ。

    ユーザーID:8859706164

  • あらら

    えーと、年齢差なんか聞いても意味が無いと思いますよ。

    主さんと年下くんの関係は?

    会社の同僚
    取引先の人
    学生時代の後輩
    趣味仲間
    ウエイターや美容師やホストなどの、いわゆる店員

    年下くんとの親密度は?

    顔見知り、または挨拶くらい
    楽しい雑談ができる
    ボディタッチもありの仲良し
    二人で飲みに行く

    さあ、どんな組み合わせでしょうか?

    「同僚」「楽しい雑談ができる」
    この程度なら、人間関係を円滑にするためのコミュニケーションである可能性大ですよ。年齢に関係なくアプローチ自体がアウト。

    「趣味仲間」「二人で飲みに行く」
    これなら価値観や波長が合いそうなので、一歩踏み込んでも大丈夫かな。

    「美容師」「ボディタッチもありの仲良し」
    常連さんに対する営業スマイルに騙されちゃ駄目、と忠告したくなります。

    アプローチってことは、恋愛感情を伝えたり交際を申し込むという意味ですよね。

    結婚を前提にしていますか?

    トピ文から推測すると、相手から「おばさん」「気持ち悪い」と思われるような年齢差なんですよね。

    子供を産めない、更年期も近い、親の介護が迫っている、という女性をパートナーに選んでくれるでしょうか。

    そんなこと求めていなくて、恋人が欲しいだけですか?

    じゃあ、年齢差なんか無視すればいいんですよ。

    若く見られるんですから、綺麗なおねえさんを維持して若いツバメとの人生を謳歌しましょう。

    どちらにしても、今の状況が鍵を握っています。

    ユーザーID:5711216155

  • 何歳下か書かないとわかりません

    なんで隠すんですかね。
    男性はって書くってことは一回りくらいですかね。

    >私は、年齢よりは若く見られる方なのですが、
    あー、もうこのセリフが出たらだめですよね。
    自分に希望があると思っちゃってる。
    周囲見てみてくださいよ。
    外見と年齢がリンクしてる人って少ないですよ。
    今の独身はやっぱり若く見えるんですよ。

    >何歳下までなら、39歳女がこちらから行ってもおかしいと思われませんか?
    おかしいと思われたらだめなの?
    私の周囲に何人か年下好きがいて大体一回りくらいしたと付き合ってましたよ。
    引け目を感じないか聞いても、全く感じないそうです。
    なのでトピ主は無理だと思います。
    周囲の目ばっかり気にしてるし。

    >男性って、相手の女性が、10コ下でも、15コ下でもおかしいと思われないし、許されるので羨ましいです…。
    そうかな。
    一瞬、えー、と引くのが現状です。
    というか39歳にもなって「コ」はやめましょうよ。
    若く見えるんじゃなくて幼いの間違いじゃないですか?
    こんなに幼稚なのに39歳だったの?と引かれる可能性もありますよ。

    ユーザーID:0034814471

  • ごめんなさい

    5歳下の夫がいる、同年代女性です。

    自分は年下と結婚しましたが、それでも
    女性から年下にアプローチするのは絶対NGだと思っています。
    何歳下までとかじゃなくて、一歳でも無理。アラフォーなら。

    理由は、やはり男性が年下の場合は、男性側がその女性を好きで好きでたまらない状態でないと成り立たないと感じているからです。
    周囲もそうですし、自分の場合も。
    女性が年上だと、まだまだ親世代からは反発を受けます。子供も持てないかもしれない。
    それでもこの女性を守り抜きたい、どうしても一緒にいたいと男性が思っていないと難しいんです。
    だから男性側が女性に夢中じゃないと厳しい。
    現状、向こうからアプローチが来ていない状況だとかなり難しいと思います。
    草食男子なんて存在しません。すごくいいなと思う女性がいたら肉食になるのが男性ですから。

    ユーザーID:9326774625

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧