自分の夢か家族のためか

レス46
(トピ主1
お気に入り88

家族・友人・人間関係

れいる

20代女性です。

私は幼少の頃から借金に借金を重ねるような生活をしてきました。お金を理由に大学へは行かず高卒で知人に紹介してもらったところで現在は働いております。

働きはじめると、いつしかもっとスキルアップしていくために資格を取りたいと考えるようになりました。私が目指している資格は大学院まで行く必要があります。そこで、いろいろと調べていると通信大学・大学院であれば少し安い金額で資格が取れることを知りました。

通信大学は卒業率が低いとよく言われますがそれでもやってみたいと思っています。大学へ行くことは私が全額払うという条件付きで両親も賛成しています。地道にお金を貯めていき、ようやく大学へ行くだけのお金が貯まりました。

しかし、両親がお金のことでもめている姿をみるたびに苦しくなってしまいます。そして時々わたしが貯めたお金を生活費にあてれば両親が苦しまずに済むのにと考えてしまいます。私が資格を取ることを諦めれば全て解決する話なのですが、どうしても資格を取ることを諦めきれずにいます。

来春には通信大学に入学できそうなのですが、もう資格を取ることは諦めるべきなのでしょうか?それともこのまま資格を取ることを目指してもいいのでしょうか?よろしければご意見お聞かせください。

ユーザーID:9186216397

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あなたの人生、あなたのお金

    失礼を承知で意見させて下さい。

    貧困家庭に生まれた子もまた貧困、その子もまた貧困…
    というように、貧困は連鎖するという事は経済学では当たり前の事です。それを断ち切るには大学へ行き、教育を受け、いい仕事に就く事しか方法がないという事もよく知られた事。(人生一発当てるというのもあると言えばありますが、その子まで裕福になるかは不明です。)

    あなたはまさにこの真っ当な方法で負の連鎖を断ち切ろうとしているのです。
    頑張ってください!あなたの夢はとても現実的で応援したくなります。
    あなたのお金ですよ。あなたが使うべきです。
    親孝行は、資格を取ってその資格が生かせる仕事についた初任給でしてあげてください。無理な孝行はお互い心苦しいものです。

    ユーザーID:7965913721

  • 絶対に資格を目指して!

    似たような家庭で育ち、自力で学費を作りました。今は資格を生かして仕事をすることができています。

    両親の場合、お金にだらしないのは父の方で、母がお金を工面していましたが、何度これで最後だからと母が言っても同じでした。お金にだらしない人は、あればあるほど使うだけ。ご両親は、一時的に感謝するかもしれないけど、また同じです。
    本当に助けたいのなら、資格を取ってからの方が収入も増えます。いつ助けても財布扱いされるだけだと思いますが。。。

    ご両親に何を言われても、夢を諦めないで。親にお金がないのは、あなたのせいじゃないし、子供にどうにかできることじゃありません。

    ユーザーID:1379405280

  • しばらくの辛抱

    トピ主さんが貯めたお金を渡しても、ご両親は一時的に余裕ができるだけで、きっとすぐに遣ってしまい、またケンカすると思います。
    ご両親にはしばらく辛抱してもらって、トピ主さんが頑張って資格を取り、高収入の仕事に就き、継続的に家にお金入れる方がよほど家族のためでもあると思います。

    ユーザーID:5946032235

  • 資格を取れても取れなくても・・・

    大学には行くべきです。
    つまり、学問は一生し続けるべきなのです。どうぞ通信制大学に入ってください。

    >わたしが貯めたお金を生活費にあてれば両親が苦しまずに済むのにと考えてしまいます。

    それをやったら、一生貴女は親に搾取され続けます。
    親は貴女の金を当てにし続けます。

    貴女が親に金銭的に援助するのは、せめてあと30年後です。

    貴女が大学を卒業して資格を取って、仕事が軌道に乗って、結婚して子供を産んで、子供が巣立って・・・
    親が80歳過ぎて働けなくなって、それからです。

    いまは自分のことを。
    すべては一度にできません。若い時にしかできないことって、あるんです。

    ユーザーID:3972626493

  • 優しい人なんですね、主さんは。

    自分の資格に一票です。
    大丈夫、喧嘩も生きているからこそできるのですよ。
    相手がいるから、喧嘩もできるのですよ。
    それってある意味、幸せな事です。

    主さんは主さんの人生を歩んで下さい。

    もっと言えば、主さんがご両親にお金を渡したとしても、それが解決に繋がるとは限りません。
    最初は喜んでくれるかもしれませんが、段々と要求が大きくなる可能性もあるし、
    そのお金を巡って、ご両親が新たな喧嘩を始めるかもしれません。

    お金って、人を変えるのですよ、良くも悪くも。

    でね、私も親ですが、一般的な親であるなら、
    自分の子供には幸せでいて欲しいのです。
    主さんが幸せでいてくれる事こそ、ご両親の幸せなのです。
    だから応援してくれているんだと思います。
    そのご両親の幸せを摘むような事はしない方が良い、と思いませんか?

    最後に、社会人入試は厳しい道のりだと思いが、応援しています。

    ユーザーID:2027897244

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • まず、どんな資格ですか?

    ここで同じような資格を持っている人に大学院に行かなくいい方法があるかどうか聞いてみては?

    勝手に思い込んでいるだけで大学院を出る必要はないかもしれないし、仮に大学院にいったからといって資格だけで働けるとは限らない。

    資格取っても無駄だとしたらどうするんですか?その方がお金の無駄では?

    今は選択枠を広げた方がよいと思います。

    ユーザーID:2268276904

  • あなた次第

    今まで大変な思いをされてきたのですね。
    自分の気持ちを押し殺したり大変だったでしょう。

    通信大学は本人のやる気次第です。
    私の母は還暦を間近に控え入学し、無事卒業しました。そしてまた再入学しました。
    今度は65歳を超える父と一緒に。

    そして30代の私も4月から通信大学に通うことにしました。働きながらですが夢のために資格を取るためです。
    すんごい大変だと思いますし、わかってます。
    一時期の想いじゃ出来ないです。
    だからこそ濃い学生時代にしたいと思っています。
    目の前に苦しんでる人を見ると助けたくなるのは当然です。最低限の事はします。
    でも人生は一度きり。目の前だけではなく、あと何十年ある自分の未来の為に頑張ろうと思っています。

    ユーザーID:0911922225

  • 大学行きましょう。

    仕事のスキルアップをするための大学なんでしょう?
    資格が取れたら給料が上がります。
    わずかな違いでしょうが、年を重ねるごとに積もっていって「あのとき、資格を取っておいて良かった」と思うことになるでしょう。

    芸は身を助く です。

    結局、挫折して資格が取れなかったとしても、挑戦した上での失敗なら、ご自分が納得いくと思うんです。

    このまま、やらずに「あのとき、思い切って大学に入っておけば……」と思うよりは、今、やったほうがいいと思います。

    それに院まで行けなくても「大学卒業」の資格があると、また、職業の幅が広がります。

    トピ主さんにとって損なことは何もありません。
    ご両親にとっても損なことは何もありません。
    娘が社会人となって、生きて行けるようになる。

    これが一番、親にとって幸せなことです。
    がんば。

    ユーザーID:2415666385

  • 子供の幸せを願わない親はいない

    どんな親だって、子供の幸せを願っていますよ。
    第一、教育は、ある意味で、親にとって先行投資でもあります。
    だから、普通に考えれば、僅かでも投資余力があれば、将来に掛けます。
    今は、迷うことなく、自分の将来を豊かにする道を目指すべきです。
    そうすれば、いつか親に恩返しする機会も出てきます。

    ユーザーID:8753696030

  • 子供の幸せが親の幸せになる

     当然、自分の夢を追うべきです。

     トピ主さんは自己実現の意欲に目覚め、自力で資格取得のための経済的条件を整えてきました。それは、本当に立派なことです。もともと親の金を当てにしていない訳ですから、堂々と資格取得の道を邁進してください。

     親の経済的苦境は、あくまで親の責任であり、子供に頼らず自力で解決すべき問題です。トピ主さんが有り余る資金をもっているならともかく、自分の夢を諦める必要など、さらさらありません。私は、親というものは、子供が幸せなることが最大の喜びであると思っています。私にも3人の息子がいますが、彼らが幸せになることが何よりの願いです。
     それに、もし、ここで親のために自分の夢を諦めたとしたら、将来「親のために自分を犠牲にした」という悔恨や恨みを持ってしまうかもしれません。それは、親としても辛いことです

     トピ主さんはまだ若く、人生はこの先長く続きます。「親は親、自分は自分」と割り切って夢を掴んでください。

    ユーザーID:3045410856

  • 自分のために

    それなら、自分のためにお金を使ってください
    親は、まだまだなんとか自分でお金を稼げる年齢だと想像します



    とぴ主さんが今スキルアップすれば
    将来、親が働けなくなった年齢の時に助けてあげられる可能性が高くなります


    今ではなくて、将来を見ましょう

    ユーザーID:9402407277

  • そのお金で自分の将来を買いましょう

    そのお金を親に渡せば、しばらくは楽になるでしょうね。
    でも、ずっとお金に困っている親なのだから、
    すぐに使っちゃって、焼け石に水ですよ。

    それよりは、そのお金で勉強して資格を取れば
    あなたには未来が開けて、親にも楽をさせてあげられるかもしれませんよ。

    もちろん、親のために夢をかなえるわけじゃありませんけどね。

    誰が何と言おうと、自分の教育のために投資しましょう。

    ユーザーID:8720777253

  • 老婆心のまなざし

    あなたが資格を取って
    その職業についてから
    親孝行すれば良いでしょう。

    ユーザーID:4278858488

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切るためには、将来の仕事のためにお金を投資すべきです。

    >わたしが貯めたお金を生活費にあてれば両親が苦しまずに済むのにと考えてしまいます。

    それは違います。
    ご両親の借金が続いている理由は、ご両親自身が、どのような手を使ってでも
    借金と手を切る勇気がないから借金が続いているだけです。
    借金と手を切る勇気をご両親が持っていない限り、
    トピ主さんがどれだけお金を投入しても借金はなくなりません。

    トピ主さんがお金を投下することは、
    両親が借金と手を切るタイミングを遅らせ、
    返済期間を引き延ばし、苦しみを長引かせるだけです。
    だから、本当に両親を助けたいのであれば、
    絶対に返済を助けてはいけません。

    ユーザーID:7961250124

  • あきらめないで

    40代男性です。

    借金の理由やご家庭の事情が分かりませんので軽率な事は言えませんが、それでもあきらめないで頑張って欲しいと応援したいです。

    主様の人生はご家族の為の人生ではないですよ。
    どうかご自分の人生を大切にしてください。

    ユーザーID:5575963562

  • 子供は

    自分のことだけ考えなきゃだめだよ。

    今親を見たら、それがずっと続くのなら、あなたは親のための子で自分がないじゃん。

    どうしてもというとき以外は自分のために生きないと、将来助けが必要なときに
    気持ち良く助けてあげられないよ。

    資格を取れば給料も上がるんだから、学や努力は邪魔にならないのだから、頑張って。
    通信大学院でも取れる資格なのですよね?

    優しいだけでは社会は生きられません。強くなって。

    ユーザーID:7314196803

  • 資格取れば?

    資格がなければつけない仕事で、それなりの給与がもらえる
    のであれば、大学に行った方がいい。

    今、例えぱ400万円手もとにあるとする。
    その資格のある仕事に就くことにより、つかない時よりも
    月5万円の収入アップだったとすると、1年で60万円のアップ。
    7年で元が取れる。
    30年働くと、1800万円の収入アップです。

    ユーザーID:6472237995

  • 資格を取る事を勧めます

    私にも20代の娘がいます。是非資格を取る事を勧めます。貴方の一生の事です。

    ここで相談するより御両親に相談されたらどうでしょうか。

    御両親は働いているのですよね。何故そんなにお金のことでもめるのか理解できません。

    ユーザーID:0481854039

  • 一言だけ


    絶対!

    あきらめるべきではありません!

    自分の人生を

    そして夢を

    つらくとも、大変な思いしても、

    目指すべき!

    ユーザーID:4827623420

  • 難しいところですが

    夫婦喧嘩の原因がお金だけなら、もしご両親が離婚したとしても資格を取ったことを後悔しないと思うなら取るべきかな。

    ユーザーID:2241863741

  • 絶対自分が大学にいくべし

    親がお金でもめていてそれをあなたがここで助けるのが親孝行でしょうか?

    違いますよ

    心配するのはよくわかりますが今あなたは自分の見つけた夢を実現させるべく
    努力するのが先決です

    誰かの力になりたいならまずは自分自身に力をつけましょう

    時間がかかるかもしれないけどそれが結局は自分のため、親のためです

    通信制は大変だとは思いますが頑張って資格をとってください!

    ユーザーID:4208035626

  • 我が道を行け!

    >来春には通信大学に入学できそうなのですが、もう資格を取ることは諦めるべきなのでしょうか?
    >それともこのまま資格を取ることを目指してもいいのでしょうか?

    トピ主さんに残された人生はまだ50年以上ありますよ。それを大切にすべきだと思います。

    >私は幼少の頃から借金に借金を重ねるような生活をしてきました。
    >お金を理由に大学へは行かず高卒で知人に紹介してもらったところで現在は働いております。

    これだけでも、親に対する気遣いは十分だと思います。

    ここで、

    >わたしが貯めたお金を生活費にあてれば両親が苦しまずに済むのに

    を実行しても、せいぜい2〜3年が少し楽になるだけでしょ。そのうえ、以後はもっともっと依存して来ることになります。
    その結果は、トピ主さんに残る暗く侘しく長い人生です。

    トピ主さんが成功したならば、このままより大きな力で両親を支えることができるようになるでしょう。

    以上を判断すると、今のトピ主さんは「我が道を行く」べきときだと判断します。
    応援してますよ!!

    ユーザーID:6821215767

  • 良いです。

    このままだとずっと同じことの繰り返しです。
    あなただけでもステップアップし、泥沼から抜けだしましょう。
    生活保護寸前の女性のお世話をしていますが、日本のセーフティーネットは大したものです。
    お金が全く無くなればご家族はその救済を受けることができます。
    お互い様の精神です。
    ステップアップし、生活が安定したら家族に救いの手を差し伸べてください。

    ユーザーID:4118128631

  • お気持ちわかります。

    親の立場です。
    お金のことでお子さんに心配をかけるご両親は親としてどうかなと思いますね。

    私も親の犠牲になった人生でした。だからあなたには自分の進むべき道を歩いてほしいです。明確な目標があり、それに向けてためたお金です。目標もないままとりあえず大学に行くわけではありませんよね。

    ここからは良く聞いてくださいね、少し残酷と言えるかもしれませんが、現実には親というのは順番では先に亡くなります。その時に今の希望を断念していたらあなたはきっと後悔すると思います。あなたに何が残りますか?その先の人生をどうやって充実して送りますか?
    だから、親のために自分の人生をあきらめないでくださいね。

    大学に行くことを賛成してくれているご両親なら、あなたのお金を望むようなことはないと思いますしあてにしませんよ。ただ目の前にお金があれば、ふと気持ちが傾くこともあります。だから、その気持ちはご両親には伝えないでください。

    自分の夢に向かって頑張って!!

    ユーザーID:5512232505

  • 諦めてしまったら貧乏の連鎖では?

    今は苦しくても何年か先、トピ主さんが夢を実現させて
    安定した収入が得られるようになれば
    もっと幸せな形で解決するように思います。

    やりたいことがないのならしょうがないですが
    夢があるなら、叶えるための努力をしたほうが良いと思います。

    ユーザーID:0225223118

  • 自分の為にと思う

    トピ主さんのご両親が、どのような経緯で借金を重ねてしまったのかわかりませんが、私も子供がいるので言えるのは、子供には絶対自分の為に生きて貰いたいと言うことです。

    優しいお子さんに育ったのは、ご両親が苦しい生活でも大事に育てられたのか、元々そのような性格からきているのかわかりませんが、何れにしても、若い子が親の為に犠牲になるのはとても悲しいことです。

    まだご両親もお若いでしょうし、今は働きながら学業優先に頑張り、その後援助できれば良いのではないでしょうか?多くの人がそう言うと思いますよ。

    けど、万が一夢が叶わなくても、親に引け目を感じることはありません。親は親、子は子です。ご自分の為に生きて下さいね。

    ユーザーID:3844023978

  • 通信大学でも

    スクーリングがあるんじゃないですか?全く通わずレポート提出して、試験だけではないのでは?資格取得であれは、実習も必須ですよね?
    私は短大卒で、通信で大学に編入しました。スクーリングで、一週間くらいホテル滞在して単位取得しました。実習もしまた。2年のところを3年かけて卒業しました。結局通信といっても3年で100万は軽く超えましたよ。
    3年編入でも、結構大変でした。1年からだともっと大変だと思います。私が3年かかってしまったのは、1科目のテストの日程がどうしても調整出来ずテストを受けることができなかったからです。仕事しながらスクーリングやテストを受けるのは、スケジュール調整が大変難しいです。その覚悟があれば挑戦してみてはどうでしょうか?
    通信大学は、誰でも入学できますが、卒業するのは大変です。

    ユーザーID:6357788886

  • 長い目で見れば

    トピ主さんが資格を取ってより高収入を得られるようになる方が家族のためにもなるのではないでしょうか。

    スキルアップすればご両親を助けることはもちろんですが、この先長い年月にわたるトピ主さん自身の生活をもより良くできる可能性があるのです。
    私も子どもを持つ親ですが、多くの親は子供の幸せを望むものですから
    今だけの目先の現金よりはすぐに収入に結びつかないとしても子供のスキルアップを喜ぶと思いますよ。

    仮にそのお金を今生活費に差し出したとして
    それだけでご両親が一生安泰というわけではないでしょう。
    それなら長い目で見て収入アップを考える方が良いと思います。
    ぜひ頑張って大学を卒業してください!

    ユーザーID:3676672615

  • 学費(費用)以上に年収がアップしますか?

    通信制大学を卒業している者です。

    社会人学生の進学に際しては、費用対効果を考える必要があると思います。

    取得を目指されている資格が、大学院進学が必要とのことですが、何の資格でしょうか?
    もし、大卒で終わる場合でも年収が大幅にアップしますか?

    学費分が1年でペイするのであれば、その職業についてみて向いていなくても歯を食いしばって学費分は稼ぐという決意で進学すれば良いと思います。

    おっしゃるとおり、そもそも、通信制大学を卒業するのって大変です。
    すべて自分でコントロールする世界ですから。
    私は定時あがり可能な非正規職で、家事も21時以降はしません、と宣言して勉強時間を確保しました。
    時間もお金も費やす必要があります。

    今は大学で専攻した情報系の仕事についており、大学で学んだ知識は仕事で非常に役立っています。
    現在の仕事は大学在学中に得たものなので大卒が必須ではありませんが、大卒以上も含めた求人オファーが多数くるので、倍以上の年収アップも自分が望めば可能ではあります。
    ※子育てとの両立も考えて仕事を選んでいますので、大卒で得た年収アップの道は使わずにおりますが…

    でも、いざとなったら転職すれば家族を支えられる精神的な安心感は大きいですよ。

    そして、大卒に求められる仕事って、仕事をしながら学ぶことが必ず必要になります。
    院卒なら尚更ですよね。学会所属費用とかの必要経費も出てきますし。
    プライベートの時間を使って、学び続けるのが当たり前の身分になるということです。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    可能であれば、今のご自分の歩む道の先にある分野で進学していただきたいです。
    向いていなかったという不幸は避けられますし、職場の方の理解も得やすいですので。
    ※テストで休暇取得もあるし、論文で徹夜でフラフラもありますので…仕事を中抜けしてテスト受けに行きましたよ

    ユーザーID:1555012482

  • 資格取得を目指してください

    「家族」というから、自分の子供か夫のことかと思いました。ご両親なのですね。

    しかも、進学費用はご自分で稼いで貯めたお金だとか。

    それなら、胸を張って進学すれば良いと思います。

    そもそも進学できなかったのは「親のせい」だし、進学費用はかなりの部分を「親が負担する」家庭が多いわけです。

    今のお金を親の生活費に充てても、今を乗り切るだけで「将来」の解決にはなりません。

    将来、親が働けなくなって介護費や病院費が必要になったらどうします?。

    将来に十分なお金を稼げるようになるのなら、そちらの可能性に今のお金を注ぎ込みましょう


    ただ、資格が何かは分かりませんが、資格はその職に就くための「最低限の知識がある」と認めただけの書類です。

    医師や看護師など、どんな時代でも必要な、普遍的な資格なら問題ないと思いますが、ある種の資格は時代や政治決定によって突然、価値が変わることもあります。

    (資格者雇用の条件が正社員限定→派遣や業務委託可能、名義貸しや複数社兼任可能などの変更など。昔の和文タイプライター資格のように、技術革新で必要とされなくなる資格。)

    また、大企業に1〜2人で良い資格だと求人が少ないし、自営なら客がつくまで最初の何年間かは食えないです。

    それと、医師や看護師のように職業に必須の資格でない場合は、資格は取らずとも、独学と経験により「単なる資格取得者」よりも高度で実践的な知識・技能を持って働くことも可能です。

    こういったことも考慮して資格取得を目指して下さい。

    ユーザーID:1058747030

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧