• ホーム
  • ひと
  • 3時間先の自分の体調が読めないのは、私の夫だけ?(駄)

3時間先の自分の体調が読めないのは、私の夫だけ?(駄)

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんこ

トピを開いてくださってありがとうございます。

タイトルの通りなのですが、私の夫は3時間先の自分の体調を考えて行動ができません。

・たらふく昼食をとった後に、夕飯の買い物をしようとすると「もうオレは夕飯はいらないから、自分の分だけ買って」と言います。でも結局、夜になるといつも通りおなかがすいてきて私が食べるものを欲しがります。
→最近は食べる、食べないの両方に対応できるように買い物をしています。

・旅行に行った時は張り切って朝5時くらいに起きて(いつもは8時)、午前中は大はしゃぎで観光。午後にはダウンしてしまい、ホテルで寝込むこともあります。
→最近は1日目の午後はかなりゆったりスケジュールにして、予定を組んでいます。

・風邪気味の時に夜更かしをして、翌日悪化。
→最近は悪化するのを見越して、私が夫の分の仕事も対応できるよう自分の予定を調整しています。仕事は自営業で一緒にしています。

こんな感じなのですが、そんなに自分の体調って分からないものですか?
私は今日の体調でこれくらい食べたら、何時くらいまではお腹が持つなあとか、
この予定だと前日の睡眠を多くとっておかないとダメだなあとか
このままいくと風引きそうな体調だとか、自分で自覚できて調整できます。

みなさんの彼やご主人はどんな感じでしょうか。
個人の性格なのでしょうか。

単純に不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにこういうタイプの人間はいないのですが

単純に後先を考えず、今しか見えていないだけじゃないでしょうか?

トピに書いてある例は、ご主人は学習せず、ほっとくと繰り返すんですよね?
    だとしたら、そういう点に関する学習能力と想像力がないのでしょう。

あまりにも小学生男子っぽくて、驚きますが、ご結婚されて、しっかりお仕事もされているのでしょうから、それ以外の点では特に問題ないのですよね?
    仕事で同じミスをするとか、納期などを把握できないとか、そういったことがないのなら、まあそこだけ学習機能が欠如している人だと思うしかないですよね。

我が家の夫は、まったくそういうことはないです。
    風邪っぽいと普段は欠かさない晩酌もやめて9時前には寝ちゃう人です…。

• 今しか考えてないか、本人の自覚よりも虚弱体質なのでは

自分の体調が読めないのではなく、単に、今しか考えてないのだと思います。

虚弱体質な私も風邪気味で明日はこじらせる可能性があると思っても、ついつい楽しくて夜更かしすること「も」あります。(なるべく早く寝るようにしていますが、誘惑に負ける場合も多い)

旅行に行ったらやっぱりはしゃいで頑張ってしまうし。(ホテルでダウンはほぼありませんが)

昼食はたらふく食べても、夕食がいらないとは言わないでしょうね。(「夕食は無理かも」って言うことは良くありますが)

特に10〜30代の頃は「なんとかなるかも」って思う場合が多かったです。

>このままいくと風引きそうな体調だとか、自分で自覚できて調整できます。
    ほんとうにあれこれ調整できているなら「凄い」と思います。

実際に「体調がどうなるか」なんてその時間にならないと分からないので、ある程度悪い予想をしていて、実際はそうでもなかったと言うことが多いです。

ただ、大丈夫だと思っていて、最悪の事態になったことも何回かあります。

それと、風邪気味になってしまったら、いくら調整しても「37〜38度の熱が出る」のが普通でした。風邪気味になる前に調整するのも(気温が下がれば重ね着などの対策をしても:外出先や会社では持ってる服に限りがあるし)なかなか難しいです。

• ちょっと違いますが

知人女性ですが
    16時ぐらいにおやつを大量に食べて、
    その後夕ご飯を結構残して
    少食ぶっていました。
    1回2回のことではなく習慣で、正直イライラしました。
    結局、その後他の理由で疎遠になりましたが。

• うちの夫も同じです

休日の夫は息子、年中5歳児と同等に扱うことにしています

• トピ主さんは優しい。

トピ主さんは自分を旦那さんに合わせる事で、対処してる。
    相手を変えるのは難しいのでこれはこれで正解。

私の夫も新婚当初先を見ない行動パターンに困りました。

・某食べ物が好き、でも合わないのかいつもお腹をこわす。
     食物アレルギー源かもと思う。
     出かける予定のある時は食べないで欲しい。でも食べる。

・連休はのんびりしたい私に対し旅行や遊んだり夜更かしと満喫の夫。
     そう、たとえ風邪気味でも…。
     当然休み最終日体調崩す。

本人はやりたいことやった結果なのでいいけど、
    周りを巻き込まないで欲しいので私はその都度
    フォローすれども苦言を呈しました。

最近は改善しましたよ〜。

あ、私も夫からみて嫌だった所を挙げられて改善しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 優しいですね〜

トピ主さん、優しいなぁ。
    私ならイライラしちゃいます…

元夫もそんな感じでした。
    風邪の引き始めなのでうがいもせず夜更かしして、翌日ヒドイ咳なのにマスクもしない。職場の周りの方に迷惑だよと言っても、「自分がこんなに辛いのに」と頓珍漢な主張をしてくる。
    でもタバコはいつも通り吸う。

同じ失敗を何度も繰り返して、全く学習しない。
    しかもプライドだけは高くて、失敗を認めようとしない。

視野が狭いんでしょうかね。
    トピ主さんのご主人とは違うかもしれませんが、
    元夫は他人に迷惑がかかるとか一切考えず、思いやりや想像力が足りない感じでした。
    先を考えて行動できないって私も不思議です。

• うちの夫も同じくです

体調を考えるというか、計画性がないというか
    行き当たりばったり・・・
    その時の、自分の気持ち欲望に正直すぎる感じです。
    夫、夫の母・妹がそういう感じです。
    (遺伝?うちの子はそういう傾向は今のところなしです)
    こちらの気持ちを伝えて、
    うまくコントロールするしかないです。
    トピ主さんのされているような感じですよ、うちも。
    分かっていても、自分に甘いんです。
    きちんと仕事をして、周囲に迷惑をかけず
    自分に実害がなければ、よしとしています。

• うん?

単に本能のまま、欲望のままに行動しているだけなのでは?
    でもって、本能のまま・欲望のままに行動しても、
    妻がフォロー+サポートしてくれるから、学習できないだけでしょう。

• うん・・

ペース配分をする必要がないって思考なんじゃないですかね〜?
    後は気分屋なのも手伝ってるかと・・

食事の件は、昼思ったより食べて夜少なくしよう〜とか、夜は無くても良いか〜って話なら誰もが経験ある事だと思いますよ。
    ただその後やっぱりお腹すいた〜ってなるのもあるある話。
    カップラーメンでも食っておけって事で、その程度の物を常備しておくだけでいいんじゃないですかね。
    これはあるある話だと思います。

旅行の件も、気分屋なのもあるんじゃないですかね?
    普通は疲れてもその後の予定をこなそうって感じもあるけど、旦那は気分屋で「え〜もういいや、疲れたから行く気ない〜」って事が平気で出来るマイペースタイプ。
    疲れても他の人もいるからと頑張る人もいれば。「もういいでしょ」って言える自己中もいる。旦那は後者なのも手伝って我儘なだけじゃない

風邪の夜更かしとかも。。結局自己中でマイペース、後で予定変更とかになるのも気にも留めない我儘タイプってだけの話じゃないですかね。
    え〜気が変わったんだから変更すればいいじゃん〜が悪気もなく出来る人。