姑が嫌いになりそう

レス12
トピ主のみ1

こっちゃん

子供

生後5ヶ月になる息子がいます。
初めての子どもです。姑に子育てに関して口出しされるのが嫌でたまりません。
産後1ヶ月くらいは姑に色々身の回りの事をしてもらい感謝はしてるのですが。。。
この前家に来たときは、こんな天気の良い日はお散歩に行かなきゃ〜!とか、離乳食は果汁からとか、ミルクは飽きたよね〜とか、そろそろ○○アドバイスがうっとうしいです!特にお散歩は強く言われるのですが、私も体調がすぐれない時もあるのに、お散歩お散歩うるさいです!
これから口出し増えてくるだろうなと思うと憂鬱です。上手く付き合う方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌いになるの早すぎ

自分の意に沿わない発言する人をいちいち嫌ってたら嫌いな人だらけになってしまいますよ。

トピ主さん同居してるわけじゃないんでしょ。
    毎日のように来るの?
    そうじゃないなら来た時だけ適当に合わせておけばいいじゃないですか。
    お散歩と言われたら「毎日やってます。今日はお義母さんが来てくれたからお休みです」と嘘でもなんでも言っておけばいいんです。
    まだ5か月の子供からバレたりしませんよ。

ちなみに(子供にもよるけど)男の子は余計なことしゃべりませんから、この手は大きくなってからも使えます。
    女の子はしゃべっちゃうから。

• 初めが肝心

我慢して我慢して爆発したら、取り返しがつきませんよ。
    思ってる事をはっきり言えるようになりましょう。
    喧嘩を売る訳ではなく、「今は行きません」(理由は説明する必要なし)、「それは私が自分で決めます」とニコニコ顔で言って、お義母さんの意見が正しかろうが言う事をスルーしていきましょう。
    中途半端に言う事を聞くと結果も中途半端になります。

• レスします

スルーしましょう。
    姑ってそんなもの。

勝手に手出ししないように、夫経由で言っておきましょう。

• この程度は普通の会話だと思います

この程度で嫌いになっていたら
    これから出会うママ達 嫌いな人だらけになっちゃいますよ

散歩に行かなきゃ〜 って言われたら
    今日は体調がすぐれないので そのまま伝えましたか?

些細な事で目くじらたてず広い心を持ちましょう
    fight

• 柔軟に!

私も、結婚して間もない頃は、
    姑に何か言われたら、可能な限りその通りにしないといけない。
    断ったり、自分の意見を言うことは、基本的に許されない。
    失礼になるというか、角が立つというか・・・
    そんな風に思い、いろいろ我慢し、とてもストレスを感じていました。

でも、今は、相手の立場に理解を示した上で、言い方にさえ気を付ければ、
    自分の意見を言っても大丈夫、ということを経験的に学び、実行しています。
    (大丈夫かどうかは、姑さんの性格によるところも大きいとは思いますが)

「姑」というだけで、誰もが悪党ではないし、
    人生の先輩であるから、つい自分の経験してきたこと、知っていることを言いたくなる、
    そういう立場にあることは理解してあげてもいいのかな、と思います。

参考にはならないと思いますが、私なら。
    「こんな天気の良い日は〜」と言われたからといって、
    自分が行きたくなければ行きません。
    「そうですね。いい天気ですね。連れて行ってやりたいですね。
    でも、今日は体調がすぐれないので、また今度、晴れたら行きます」とか
    「そうですね、今日は体調が悪くて連れて行けないけど、
    普段よく連れて行ってるんですよ」とか(嘘でも、適当に合わせておく)。

「そろそろ○○」と言われたら、
    「以前はそうだったみたいですね。今は〜からと言われてます。
    こういうことって日々研究が進んで、その時々で言われることが違いますよね。
    私は、現在良いと言われていることを守って〜からと考えています。
    自分の時と違うと、それでいいの?って、そりゃ思いますよね〜」という感じで言います。

しつこい場合、果汁を与えても問題ない(必要ないだけで)月齢なら、
    与えているところを、一度、実際に見せてやっては?
    そうすれば満足するでしょう?
    はちみつとかは危険なのでダメだけど。

• 適当に嘘をつけ

別居の強み。嘘ついてもバレナイよ。
    >こんな天気の良い日はお散歩に行かなきゃ〜!とか、
    「毎日、行ってますよ。お義母さんが、○○ちゃんと出かけたいんですか?」

>離乳食は果汁からとか、
    「それって古いんですよね〜。今の育児書読みますか?」

>ミルクは飽きたよね〜とか、
    「やっぱり、昔って違うんですね〜」と、笑顔でニッコリ全否定してあげましょう。

相手が言いにくくなるように持って行くんです。頑張って。

• 私も

私もそれ言われました!
    母乳じゃスッキリしないから、白湯あげろと。
    はっきり言いましたよ。
    今の子育てには必要ないから大丈夫と(笑)
    それ以来言わなくなりました。
    けど、私も初めての子育てでストレスもあり口出しされたことがどーしても許せなくてすごく嫌いになってしまいました。
    可愛さゆえ、口に出したいのだと割り切ればよかったのですが、、、、。
    昔と今では子育て方法は違えど一応子育ての先輩なのでハイハイと流しておけばよかったです。
    私の子供は今5ヶ月ですが絶賛人見知り中で私と旦那以外でギャン泣きです。
    またそれも義母は気に入らないとは思いますが、白湯のことがありムカついて月1程度しか会わせてなかった私も悪いかなと少し反省しています。
    子供の成長は早いですから、ハイハイと割り切るもしくははっきり大丈夫と言ってしまってはいかがですが?
    人見知りも個性で止めることはできませんが、そんな義母なら人見知りなんかされたらまた文句ゆわれますよ、、、ムカつきますけどね。
    それでムカつかないためにも、今は我慢して可愛がらせておくのがいいかなと私は後悔しています(笑)
    頑張ってください。

• きちんと反論する

さらりと反論する術を身につけることです
    受け流すことと、聞き入れることの両方をすることです
    基本的には「ありがとうございます」と聞き流す
    育児本を買ってしまって何か言われたら「大丈夫です、予習バッチリです」と受け流すのもひとつ
    散歩と言われたら「もう今日は済ませました」「今日は体調が優れないので明日にします」とかきっちり反論するのもひとつ
    全てを聞こうとしないこと、拒絶をしないことです
    相手はただ孫が可愛くて母性が芽生えてしまって手出し口出ししたいだけですから
    わたしなんて義母をみていてふと「本当に孫が可愛くて仕方ないんですね」って言ってしまったくらいですから、思ったことはある程度口に出してしまっても関係は悪くならないと思います
    孫フィーバーの必勝法は受け流す、聞き流す、反論もする、相手を嫌いにならないことです
    義理の関係だけに難しいですよね
    産後の身の回りのお世話もトピ主さんのためではなく、孫の為に孫見たさにやってくれた部分も大きいと思いますよ
    じっと抱っこされて居るのも歩き出すまでのこと、いっそ今日はお好きにどうぞくらいの気持ちで預ける日を作らながら試行錯誤で切り抜けてください

• 遺言だと思いましょ

二世帯に暮らして2年になります。うちもおせっかいで自己中な姑で困ってます。

年寄りはみんな暇で嫁や孫につい関心が向いてしまうんだと思います。それに母親業も主婦業もベテランなので教えてあげたい病にかかっているんでしょう。
    私の心の支えは、どうせ姑は自分より先にいなくなるのだから、嫌なアドバイスもみんな「遺言」なんだと思うこと。
    後はママ友と会ったり育児教室に行って忙しいフリをしたらどうでしょう。
    姑の介護が始まったらその時たくさんおせっかいのお返しをしてやりましょう。

• お願いする

良かれと思って大迷惑、となる前に、お願いしましょう。
    それを、言わないでください。凄く辛いです。
    などなど、姑さんは、気楽に口な出すことが、命令になっているという気持ちはないのでしょうが、産後間もない新米ママにとって苦痛ですよね。

苦痛だということを教えつつ、明るく付き合っていきましょう。

• 皆さん、ありがとうございます

トピ主です。
    お義母さんは思ったことはすぐ口に出すみたいで、根本的にそこは嫌いです。でも現時点で嫌いになってたらこの先大変ですよね。割りきって、言われたこともスルーできるように。お義母さんは週に1回は必ずきます。私も自分の意見を言えるようにしたいと思います。

• いちいち吟味して反抗した方がいい

「天気の良い日はお散歩」
    いかにも年寄の言いそうなことですが、
    今の世の中、外は敵だらけ。一寸先は闇。
    小さい子の親は警戒して当然。
    「不審者情報が出てるんですけど…」と言っときましょう。
    他人に言われて外に出て事故に遭ったらどれだけ恨むことになるか。
    絶対に散歩だけは自分の判断で。食べさせるのも親の責任で。
    大した知識もない年寄のうわごとを信じないこと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧