出木杉vsのび太

レス161
(トピ主0

男性から発信するトピ

出木杉のび太

『ドラえもん』の愛蔵版を大人買いして、妻や娘と一緒に懐かしく読んでいた。ある時、小六の娘がぽつりと、

「ねえママ、しずかちゃんは、どうして、のび太となんか結婚するの?出木杉くんのほうが絶対いいのに」

妻「ママも昔から同じこと思ってた。のび太を選ぶなんて、あり得ない」

私「ちょっと待て。出木杉も悪い奴ではないが、例えば、女性が悩み事を相談したら、賢い解決策をドライに提示してくるような男だ。のび太は気の利いたことは言えなくても、一緒に苦しみ、泣いてくれる男だ。女にとっては、そういう男といる方が幸せなのではないか」

妻「そんなの男の幻想。女は結婚で人生が決まることもあるんだから、現実は、そんな甘ったれなことは言ってられない。賢いのがいいに決まってる」

娘「ホント。しずかちゃんは間違ってる」

子供の頃、冴えない自分とのび太を重ね合わせていた。未来のしずかちゃんが結婚式前夜にお父さんから「のび太君は人の喜びを喜び、人の悲しみを悲しむことができる。それが人間として一番大事なことだ」と諭される場面に胸を熱くした。男は優しさだと思った。ところが、我が家の女たちは身も蓋もないリアリストであった。

出木杉よりものび太がいい、と言ってくれる女性はどこかにいないだろうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のび太くんでも食っていけるなら

頭がいいから、高収入だ〜とは限りませんしね。

のび太くんでも、食い扶持をきちんと確保できるなら、いい相手ではないでしょうか?

ただ、マンガの通りで、小学校のうちの時点で青田買いするなら、出木杉くんの方が安心ですね。

• 娘さんが...

既婚者女性が出来杉君がいいと言うのはわかりますが、

>娘「ホント。しずかちゃんは間違ってる」

この娘さんの将来や、今の人間関係を心配された方が良いですよ。

• ジャイ子がいるじゃないですか

ドラえもんがのび太の前に現れなかったらのび太はジャイ子と結婚していましたよね。

ジャイ子ではダメですか?
    ジャイ子は見た目はダメだし漫画家を目指しているオタクだれど、心優しい女性です。

かわいくて優等生タイプのしずかちゃんじゃないとイヤだと言うのでしたら、イケメン秀才タイプの出来杉くんが良いという女と同じですよ。

それと出来杉くんは優しくて穏やかなタイプだから、悩み事を相談しても賢い解決策を優しく提示してくれるハズ。

出来杉くんがドライだというのはのび太側からのやっかみの入った思いこみでしょ。

• しずかよりジャイ子がいいという男性はいないのか?

それをいうなら、最初からしずかちゃんを選ぶ
    男性の方が圧倒的にリアリストでしょう。

ジャイ子やモブじゃダメなんでしょ?

• 外伝で

漫画『ドラえもん』の外伝的な作品で『のび太の結婚前夜』という作品があります。
    奥様はともかく、それを娘さんに読ませてみて下さい。
    どんな感想をもつかな?

• のび太派

どちらかと言えば、のび太派です。出木杉くんちの生育環境とうちとでは釣り合わないから、、、。

あと、幻の最終回を見てしまってからは、やっぱり、のび太だなって思ってしまう。

子供の頃『のび太みたいな奴がいるから大丈夫。』って、サボってばっかだったな。純粋にアイツの良さを理解できていたら、違う未来があったのかも。

しずかちゃんはとても純粋だったんでしょうね、きっと。

• 自分が出木杉君だったら?

頭も良くて努力家の優等生タイプだったら、のび太の様な男にしずかちゃんの様な素敵な女の子をかっさらわれて納得ですか?
    優しさに関して言えば出木杉君が冷徹人間なら分かるけど、出木杉君はむしろいい奴ですよね。
    性格ものび太よりずっと良くないですか?
    でもまあ少女漫画を読んでみると奥さんと娘さんの気持ちがきっと分かりますよ。

• 出木杉に一票

子供には出木杉君のようになって欲しいし、結婚相手も出木杉君のようであって欲しいです。出木杉君、とても親切で、のび太を助けてくれてますしね。100:0で、出木杉君に一票です。

でも、世の中うまくいかないもので、うちのボンクラ息子、どちらかといえば、のび太に近いかも・・・ああ。

• でも、ジャイ子を嫌うのび太である

「サザエさん」でいうと、

カツオは、かおりちゃんや早川さんより、
    不動産屋さんの花沢さんと一緒になったほうが絶対いいと思う。
    カツオの性分に合うし、生涯左うちわだと思う。
    でも、
    それはちょっと、
    男のズルさが見えて、イヤらしいんだよね。

男子は、
    金目当てより、
    何も持たなくても普通の美人に惚れるほうが男の子らしい。

そういった意味では、
    のび太のしずかちゃん好みは、
    普通の感覚なんですよ。

のび太はジャイ子に惚れない、
    仮に惚れられて、ほだされても、
    男子的には、
    なんかピンとこないでしょう?

のび太は男子のヘタレ部分の体現だから、
    やっぱり、
    美人でしっかりもののしずかちゃんに愛されてほしいし、
    しずかちゃんには、
    「男子を解ってほしい」んだと思います。

出来杉くんには自分を投影出来ないでしょ。

そもそも、
    美人じゃないジャイ子に自分を解ってもらっても、
    トピさんだって、
    嬉しくないでしょ?

のび太くんは、
    日本男子を投影した姿だと思います。
    だからトピ主さんはイライラするんですよ、きっと。

• ここにいますが

おんなじ事を男性にもいいたい

スタイルがよくて可愛くて、高学歴、若い子を男性はのぞみませんか?笑笑

というかそのリアリストの奥様から選ばれたあなたはそうとう素敵な方なのでは?

• リアル世界に当てはめて考えること自体に無理あり?

40代半ばの男性です。
    私も昔からのび太を選んだ設定には違和感がありました。

いや、トピ主さんのおっしゃることは分かります。
    全てが効率に流れるこの時代、豊かな人間性はのび太の最大の魅力だと
    自分は思っています。

しかしながら、「一緒に泣いてくれる」だけでは問題は解決しないし、成長
    もしないと私は思います。
    もし女性側に問題解決の能力が欠けているのであれば、当然女性はそれを相手
    に求めるでしょうし、逆に解決能力ありありなら出来杉タイプの夫は却って
    鬱陶しいだけかもしれません。
    要は相手によるいうことではないでしょうか。

劇中では出来杉君はそこまで「計算高くてドライな効率主義者」には描かれて
    いませんので、のび太との対照性がそこまでくっきり浮き上がっていないこと
    が、トピ主さんの主張を受け入れにくくしているのではないでしょうか。

いずれにしてもファンタジーの世界には本来そぐわない「結婚」というリアル
    をテーマとして、それも実際の生活に当てはめて考えるならば「出来杉君」を
    選ぶのが妥当ではないかと思いますね。

私は娘を二人持ちますが、彼らの性格を考えた場合、万一「出来杉」か
    「のび太」かと問われれば即答で「出来杉」を推すと思います。

• 男性に共感は求めないかな

女性の場合、感情の共有は同性とするほうがしっくりくると思います。
    私の場合、男性に求めるのは理性的な見解と解決方法なので、出木杉君の方がいいですね。
    ただ、世渡りとで言うとスネ夫の方が上手そうに思います。
    実家はお金持ちだし、本人は日和見主義のようだし。
    出木杉君は生真面目で、案外世渡り下手かもしれません。
    出木杉君とスネ夫を足して2で割ったくらいがいいかも。

• のび太の度を越した甘えん坊が苦手

え?居ますよ
    ジャイ子ちゃんを忘れていませんか?

見た目はジャイアンにそっくりだけど、気は優しくて漫画家として手に職も身に付け専業主婦にはならず並みの会社員より稼ぐ可能性のある女性じゃないですか。

しずかちゃんとジャイ子ちゃんなら、ジャイ子ちゃんを選ぶんですよね?

トピ主さんが言っていることと大差ないと思いませんか。

• うちの息子とお嫁さん

正に、のび太くんとしずかちゃんです。

さすがに、のび太くんほど成績は悪くないけれど、
    お嫁さんの方が、息子よりはかなり偏差値の高い大学出身です。

何か問題が起きても、
    「ゆっくり考えればいいさ」「なんとかなるよ」と言う息子に対して、
    お嫁さんは、今、すぐに真正面から問題にぶつかっていかなければ気が済まないタイプの女性。
    とてもパワフルです。

のんびりタイプの息子と猪突猛進型のお嫁さん。
    不思議とウマが合うみたい。

息子夫婦の子供はもうすぐ3歳ですが、どんな子になるでしょうね。
    今の所、息子に似ている気がしますけど・・・

我が家の場合のお話でした。

• 国家公務員vsエリートサラリーマンですから良い勝負です

のび太は成人後、環境保護局の国家公務員になります。
    出木杉くんは、火星と行き来するエリートサラリーマンに。
    どちらも良い男ですから、どちらを選んでも幸せになれる未来が待っているわけです。
    しずかちゃんは十分したたかです。安心して下さい。

• のび太が良いです

学校の成績が全てではないことは、社会に出れば、悟ります。
    学生時代に負けることを知らない人間は、大人になれば苦労します。
    出木杉君は、小学生だからまだ素直ですが、大人になったら、本人無自覚で無神経なこと言って、周囲から孤立してそう。(すみません、勝手なイメージです。)
    トピ主さんのご指摘みたいに、愚痴を聞いてほしいだけの時に「それは〇〇すれば解決だよ。」って言って、話を切り上げそう。優秀な故に、出来ない人の気持ちは理解できない。

優しいだけでは、もちろん駄目ですが、誰かの為に骨を折れる人は功徳を積み重ねられる人。
    そんなのび太を選んだしずかちゃんは、先見の明があるな〜と思います。でも小学生の頃は、トピ主の娘さんと同じ気持ちでしたよ(笑)

• 奥さんと娘さんが見落としているところ

実は、「ドラえもん」、あるいはF先生の他作品の中で、出木杉くんが大人になって
    どうなっているかという記載は殆どないんですよね…。だから、小学生時代は秀才でも
    結婚適齢期になってそのままエリートになっているかどうかはわからない、という
    見落としがあるわけです。「結婚前夜」の回で登場した「大人の出木杉」の服装を見る限り、
    エリート勤め人という雰囲気ではなくむしろ「自由業」をやっているイメージで、
    堅実なサラリーマンをやっているのび太の方が安定感があったのかもしれません。

女性と比較して男性は思春期以降、あらゆる面における「激変」がありますので
    小学生時代の差で判断してしまうのは早計ということを教えてあげてもいいのかも。

(ちなみに、「オバQ」で作中最も秀才だったハカセは「劇画オバQ」で「夢を
    追い続けすぎて苦労している」ことになってますし、「理系男子」として評価の高い
    キテレツ君は、発明道具による擬似的夫婦生活で、機械いじりで長期不在だったことが
    理由でみよちゃんに家出されてしまってます)

• います!

出来杉君よりものび太が好きな女の子もいます。

自分が経済的・精神的に自立して、養ってもらう必要がなくなれば、経済的なことよりも自分にとって大切なことを優先することができます。
    娘さんも、しずかちゃんのように、自立した女性になれば、のび太くんの良さがわかると思いますよ。
    私は医師として仕事をしています。夫も医師ですが、どちらかというとのび太くん派です。出来杉君みたいな男の子には昔から全然魅力を感じません。夫もどちらかといえばのび太くん派です。うちの子はみんな、のび太君の方が好きですよ。幸せに暮らしてます。

• しずかちゃんのお父さんが一番

その論理でいくと私は、人を能力の出来不出来でみないで、不出来なのび太君を
    そんなふうに捉えて評価してくれるしずかちゃんのお父さんのお嫁さんになりたい、と
    胸を熱くしました。
    でもそののび太くんと一緒になったら
    等身大で人生は過ごせそうですが
    明らかにしないでいい苦労をあなたの娘さんは
    背負うこともありそうですけど、そこはいいんですか?と。

• のび太は無い。

確かに結婚前夜は泣けるけど、
    あれで泣く理由は、
    結婚を不安に思うしずかちゃんを送り出す父親の優しさに泣いてるんです。
    みんな旅立つ自分と父親を重ねてるだけ。
    のび太の良さに泣いてるわけでは無い。

そもそも
    >のび太君は人の喜びを喜び、人の悲しみを悲しむことができる。それが人間として一番大事なことだ
    これ、出木杉くんもそうだと思うんですけど。

トピ主さんはのび太の何が結婚相手にふさわしいと思うのでしょう?
    ご自身の娘の結婚相手にのび太が来たらどう思います?

• のび太無理

のび太ってすごく性格悪いよね?
    人のこと洗脳しようとしたり、
    努力しないのに文句だけは一丁前。
    ジャイアンやスネ夫なんて比じゃない卑怯者。

比べて出木杉は思いやりも優しさもある。
    すべてを持ってますね。
    それが嫌だとしずかちゃんは言いましたが。

ちなみにしずかちゃんは強制的に運命を変えられてしまいましたので、
    しずかちゃんがのび太を選んだのは不可抗力では?
    ドラえもんが余計なことをしなければ、
    しずかちゃんは普通に出木杉と結婚してたのでは?

• 出来杉いいやつだからなあ

アニメは見てないから漫画だけの話になるけど、
    出来杉、単なる優等生じゃなくてかなりいいヤツじゃね?
    特撮映画撮る回とか、なんか人間に幅がある感じが出てるし。

解決策がありゃ提示するだろうけど、
    例えば、静香の飼い犬のシロが死んだ回なんかだと、
    もし出来杉が登場してたら静のそばに寄り添ってずっと泣いてたと思うよ。

のび太はいいヤツだと思う。
    ゲーマーとしてはすっげ大したヤツだし、ゲーム製作方面に進めば凄く優秀なような。
    だから全然悪いとは思わないけど、
    ただ、結婚生活を考えたとき、家事とか介護とかの方面で木偶の坊っつか足手まといくさい。
    出来杉は仕事もこなしつつその辺り先回りして動いて本気で分担してくれてよさそうなんだな。
    その辺りがいいんだなあ。

それはそうと静香のあれやこれやの性格の問題点の指摘については無視?

• のび太派です

そして、のび太を選んだしずかちゃんは、やっぱり賢いなと思う。

私も子どものころは、「なんでのび太???」と思ってたけど、
    大人になって冷静な目で見ると・・・

「女は結婚相手で人生が決まる」からこそ、のび太なんです。

しずかちゃんのお父さんも、人を見る目がある男だなと、
    今ならわかります。

しかしね、単純に「出木杉<のび太」ってわけじゃないのよ。
    相手がしずかちゃんだからこそ、のび太は愛し続けて、しずかちゃんのためならなんだって頑張れるんだからね。

ちょっと辛口なこというと、
    出木杉くんは、大人になってもできすぎ君だと思うけど
    しずかちゃんって、はっきり言って大人になれば、「ちょっとかわいいけど、あくまでも平凡」な女性ですよ。
    それを考えたら、のび太を選ぶのは賢いよ。

• 男が書いた漫画だしね

連載雑誌も少年漫画だしね
    所詮男の理想だもん

あ、いるよ!のびた好きな女性。
    「ダメんず」を好きな女性。

• ごめんなさいねぇ。やっぱりのび太はないなぁ

>例えば、女性が悩み事を相談したら、賢い解決策をドライに提示してくるような男だ。

うーん確かに出来杉君ってそういう面もあるけど、ちゃんと相手の心に寄り添うこともできるやさしい男の子ですよね。決して俺様ってこともないし、一歩引いたところもあります。
    だからこそしずかちゃんとのび太君の間に強引に割って入ったりはしませんでしたよね。

結婚式前夜のその場面私も覚えてますが・・・
    うーんお父さん違うよ。って思ってみてました(笑)

のび太君が男性目線の夢なら出来杉君は女性の求める理想の男性像だということです。

まぁどっちも現実的ではありませんが。

• 間違ってた

出来杉出来杉連呼してましたが、
    「出木杉」でしたね。
    トピ文ちゃんとしてるのにね。

失礼しました。

• 二択なら、私も出木杉君がいい派です

>のび太君は人の喜びを喜び、人の悲しみを悲しむことができる。それが人間として一番大事なことだ」と諭される場面に胸を熱くした。男は優しさだと思った

それはのび太君につねに焦点があたっているからそう感じるだけであって、出木杉君だって人間なんだから人間らしく悲しいことやうれしいことだってあるはず。

ドライに感じるのはそういう出番がないからでしょう。

ぶっちゃけると、のび太君タイプの尻拭いをするほど忍耐強くないだけなんですけどね。
    妻なのに、のび太君のママ役にはなれません。
    のび太君か生涯独身かなら生涯独身を選びます。

結婚はリアルな生活なので夢だけじゃ生きていけないですから、ご期待に添えずにすみません。

• いや違います

私も出来杉君の方がずっと良いと思ってますが、
    理由が違います。
    高収入、安定した職とかが魅力なのではないです。

のび太君は、すぐドラえもんのせいにします。
    甘えていて、自分では何も努力しようとしないで、
    すぐドラえもんを頼り、それでいて、うまくいかないと
    ドラえもんのせいにします。

個人的な感想ですが、私はこのタイプの人、全然好きじゃないのです。
    むしろ嫌いです。のび太君を温かい目で見られません。
    個人的な好みですから、のび太君が良いという人がいても
    全然不思議じゃないと思ってます。
    出来杉君は、自分で努力もするし、責任感もありそうです。
    私はそういう人の方が良いです。社会人だったら、そうだと思う。

夫は、もちろん出来杉君タイプです。外見も良いです。その上、優しいですよ。

• ごめんなさいね、奥様と娘さんに同意します

夫は子ども時代好きで見ていたそうで、子どもと一緒に見る事もなくはなかったですがそんな夫とも一致するのは
    「のび太が絶対にダメ。」に尽きます。

うちには中学の娘がいますが夫は「娘がのび太タイプを選んだら、絶対反対」だと言います。その娘は「のび太を選ぶしずかちゃんが理解できない。」だそうですが。

寄り添ってくれる、人の痛みを分る人間性がダメだと言ってるのではないですよ。それがなくてもOKなわけでもないのです。でも、のび太って全く「努力しない」ですよね。いかに楽するかばっかり考えて生きてる。後すぐに「諦める、投げ出す」これって人生を一緒に歩むには危険要素満載としか思えません。

この二つが一緒になると、しずかちゃんが働けないとか何か起こってものび太は家計を背負う覚悟もないし、努力もせずに諦めるってことです。
    こういう性格なのに、のび太との結婚を勧めるしずかちゃんのお父さんを私も子どもの頃から理解できませんでした。
    「人の痛みが分かる、人に寄り添える人が良いにしても、わざわざのび太じゃなくても他にいるでしょうよ」と。

出木杉君かのび太君か選べと言われたら、迷うことなく出木杉君です。
    のび太と一緒になったら、人生でしなくても良い苦労をいっぱい背負い込みます。

トピ主様には申し訳ないですが、奥様と娘さんに同意します。

• (笑)

申し訳ありません。私も例にもれず、結婚するなら出木杉くんが良いです。

のび太は、確かにキャラクターとして良いとこもありますが、
    それを上回るほどに、常日頃からドラちゃんに頼りすぎです。依存的すぎます。

本当に申し訳ありません。

レス求!トピ一覧