家事と子育て

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

男性側からの勝手な意見なのか、ご判断願いたいです。もちろん子育てしながらの家事は、昼間は仕事をしている以上、経験がないです。子どもは6ヶ月です。ちなみに妻は、子どものことをとても愛しています。

妻は、家事を日課としていません。
一日一回は洗濯物をしているようですが、当然、一回ではなくなりませんし、一日あちらの家族とお出かけをする日もあるので、その日の分は当然たまっています。完全に0にするのは不可能なのはわかっていますが、明らかに前の日からでているものもあります。正直、一日2回はしてほしいです。
掃除はしていません。
洗い物は、離乳食のものが夜まで残っていたりします。

全体的にルーズです。注意は最初はあまりしませんでしたが、子どももいますし、徐々に改善した方がいいと思い、それなりにするようになりました。当然、注意をすると、険悪なムードになります。ただ、妻のことは好きなので、こちらもあまり注意をしたくありません。

乳児を育てている方は、みなさん、このような感じにどうしてもなってしまうのかなと疑問に思い、今回書かせていただきました。一日だけ自分で家事と子育てをしても、毎日の疲労感などは、毎日していらっしゃる方々でないとわからないと思います。頂いたご意見を参考に、今後、妥協していくべき点など、しっかりと見つめ直して、妻と向き合いたいと思っています。

乳児を育てていらっしゃる方々、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがすればいい

2人の子供の母です。

育児って、本当に思い通りにいかない事が多いです。予定通りに物事が進まない。
    幼い乳児ならば尚更です。
    何より達成感がないんですよ

今日はこれをしようと思っていても、子供のお世話が第一優先

ルーズなのではなくて、手が回らないのでは?
    気付いた貴方がすればいいと思います。

• たぶん

奥さんもルーズなんでしょうが、トピ主さんも厳しすぎるんじゃないでしょうか?

夫婦とお子さんの3人家族ですよね? それなら、洗濯は一日一回で充分です。6か月のお子さんならお風呂は大人と一緒でしょうから洗濯も大人のものと一緒で大丈夫です。トピ主さんの水準が普通より高めだから、よけいに奥さんのルーズさが気になるんでしょうね。

• 注意してないで、不満なら自分でやって

どんなに妻が家事してないのかと思いきや、まあ普通にはしてますよ。

洗濯1日一回で、離乳食とご飯作りもして、離乳食の皿が残ってるだけなら他は洗ってるんでしょ?掃除もしてないはずないです。してなかったら、食べこぼしばかりで今ごろゴキブリがわんさか来て、床はネチョネチョのはずです。

うちだって、お出掛けした日の洗濯物が残ってるときもあるし、洗濯機の容量の関係で、入りきらずに持ち越すものもありますが、次の日にやります。

トピ主だって、仕事を持ち越す分とかありませんか?これは明日でいいやとか。
    家事もそんなんですけど。下手に洗濯機回したら水道代もかかるし、洗い物も疲れたし明日しようというときもあります。

トピ主のこだわりによりケチつけるなら自分でしてください。

トピ主が朝6時〜帰宅21時までが仕事なら、主婦の仕事も朝6時〜21時で終わり。それ以降にしてあげてるのは、主婦の無償のサービスなので、してもしなくても裁量の範囲です。

妻に24時までしてほしいなら、自分も24時まで家事してください。

• うーん

わたしの子供、生後5ヶ月で離乳食はまだ始まっていません。
    その分やることが少ないのかもしれないですが、そんなことありません。
    雨の日はコインランドリーがめんどくさいので次の日晴れたら一気に洗濯するのでその日は洗濯物がたまりますが基本洗濯物が残るようなことはないです。
    洗い物もです。
    正直、お子さんがたくさんならわかりますがもし1人の場合ちょっと信じられません。
    たしかに、育児プラス家事は大変ですがわたしもずっと仕事をしていたこともありどっちが大変とか争うものでは無いと思います。
    めんどくさがってやらないか、要領が悪いのかな?と思いました。

• ご飯誰が作ってるの

家事を日課としてないって、
    洗濯毎日してりゃ家事を日課としてんじゃないの?
    それにご飯作ってんじゃないの?毎日。
    トピ主何言ってるか分からない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 奥さん、働いているの?

奥さんは専業主婦?
    働いてるの?

これ、すごい大事な情報なんだけど

• 「経験がないです」ではなく

お仕事が休みの日にやってみたらどうですか?家事と育児どちらも全部。
    洗濯、掃除、洗い物のことしか書かれてませんが、料理は奥様されていますか?
    家事の中で一番時間がかかるのは料理(献立作成や買い物含む)です。
    お子さんの離乳食も始まったばかりですよね。慣れない離乳食の支度も大変ですよ。
    もし料理や離乳食作りをきちんとされているのなら、合間に赤ちゃんの授乳や寝かし付け、遊び相手、ぐずった時の対応などもあるのですから、洗濯や掃除が多少後回しになっても仕方ないです。
    というか何もかも赤ちゃんに邪魔されるので家事なんかまともにできないですよ。
    私は子供が乳児期にはとにかく大人の夕飯作りや離乳食作りを優先して、子供の機嫌を取りつつ細切れに何とか作ってました。
    次に優先するのが洗濯、これは2日に1回。トピ主さんは1日2回してほしいと書いてるけど、そんなに溜まりますか?洗濯物。
    まだ赤ちゃんだし量も多くないのでは。ちょっと神経質だと思います。
    そして掃除はなかなか難しい。6ヶ月なら後追い始まる時期ですよね。少し側を離れるだけでも泣かれます。抱っこしながらワイパーとか掛けてましたが、効率が悪いのでできれば子供のいない時にささっと済ませたかった。
    休みの日のパパが見てくれてる間とかね。

奥様がどれだけ家事をされてるのか、もう少し具体的に書いてもらわないとわかりませんが、とにかく1日子供見ながら料理洗濯掃除、やってみてください。
    「子守りと家事を完璧に両立するのは不可能だ」ということがわかると思います。
    トピ主さんは「家にいるんだからできるだろ」ぐらいに思ってるかもしれないけど、家の中を自由に動くことすらできないですよ、乳児の育児中って。
    もう少し奥様に寄り添って考えてあげてほしい。できていない事を指摘するより、できる事を代わってあげて。あなたの子ですよ。

• 私の夫なら、いずれ離婚する。夫や父親になる資格無し【怒】!

あなたが夫なら、子供が大きくなる間我慢して、いずれ離婚します。

そんな、我儘で、妻を管理するような夫は要らないです。

私の夫なら、家に帰ったらすぐに子どもの世話して妻の手を開けてくれるか、

夫自身が台所くらいサッサと洗ってくれます。

さらに、洗濯など、1日に1回でも2日に1回でも、なんの問題も無いです。

水代が高いので、洗濯物は、たまったら洗濯する〜が家計に良いのです。
    乳幼児がいるなら、乾燥機付きを買ってください。

そうすればスイッチ一つで、洗濯は当然、主さんの仕事です。

>掃除はしていません。
    洗い物は、離乳食のものが夜まで残っていたりします。

↑何の問題も無いです。普通です。

6か月と言えば寝返りからハイハイをするような時期で、目が離せません。

家の細部まで掃除が出来てアクテも台所に荒いものがあっても何の問題も無いです。

「妻が家事をしていない」などと、冷たい目で妻を監視するような夫は不要です。

そんな心構えなら、いずれ離婚になると思いますよ。

育児も家事も、何でもニコニコと手伝ってくれた私の夫と比べたら

1点と100点のような差です。あなたのような夫なら離婚した方がマシです。

乳幼児の子育てを何と心得る!

妻が大変で、休む暇なく子育てしているというのに、だらしない妻だと疑ってかかるなど…言語道断です。

あなたのようなクダラナイ夫と結婚しなくててよかったと、心から思います。

乳児を育てる大変さも理解できない夫・父親でしかない。

夫や父親になる資格無し! 【怒】!

• 情報が足りません

あちらの家族というのは妻の実家という意味でしょうか?
    家事をほったらかして一日実家の家族と遊び歩いている?
    ということは専業主婦ですか?
    また子供がいない夫婦だけの時はどうだったのでしょう?
    それまでは家事は完璧だったのでしょうか?
    奥様には持病とか元々精神的に弱いとかなにかありますか?
    憶測でしかないですがトピ主さんは奥様の実家を快く思ってはいない?
    「あちらの」という耳慣れない言い方でそう感じました。

洗濯についてですがお宅では夜、洗濯をするとご近所に迷惑が掛かる仕様でしょうか?
    夜でも洗濯機を動かせるならトピ主さんがなさっても良いと思います。
    洗濯機に乾燥機は付いていますか?物干しは意外に重労働なので乾燥機があるだけでかなり助かりますよ。
    洗い物も食器洗い機の導入を検討してはいかがでしょうか?
    文明の利器を使わない手はありません。

よくあるセリフですみませんが
    他人を変えることはできないが
    自分を変えることはできる。
    現実的に奥さんが家事をしない以上、当面はトピ主さんが兼業主夫になるしかないと思います。
    それで奥さんが図に乗ってニート(敢えて言います)を決め込むか改心して家事を頑張るようになるか…
    その時はその時です。

因みに
    >もちろん子育てしながらの家事は、昼間は仕事をしている以上、経験がないです。

誰だって第一子は、初めての妊娠、初めての出産、初めての育児、なにもかも初心者です。
    男性は妊娠出産はないけれど、育児初心者。ですよね?
    女だからって出産した途端に育児がスムーズにできるわけじゃ無いです。
    第一子は夫婦一緒に初心者なんです。
    ついでに言うと二人目なら上手くできるかと言うとそうとは限りません。
    上の子の世話と生まれたばかりの子、産後の回復とトリプル負担でそれはそれで大変です。
    複数育児のビギナーです。

• まぁそう言わずに

1日でもいいので、一人で24時間家事と子育てしてみてください。
    あなたが足りないと思うなら、土日とか連休とかありますから。大丈夫!

乳児と2人っきりの生活がどんなものか、ここで聞くより体験しましょう☆

きっと妥協点が見つかりますよ。

掃除、洗濯(2回)、食事作り、片付け、もちろん子供の面倒。
    思うとおりに出来たなら、あなたがお休みの日はこれからも家事と子育てしてあげてください。

• 主さんも試しにやってみるといい

育てやすい子もいれば、そうでない子もいるのです。
    うちの上の子は寝ぐずりもせず、昼寝をすれば3時間も寝る手のかからない子でした。
    母乳だからお腹がすくし、達成感が欲しいので私は当時お菓子作りにはまっていました。
    料理好きなので晩御飯の品数も5品は作っていました。
    でも下の子はなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きる、一日中かかりきりで普通の家事もままならないほど。
    私は専業主婦でしたが、夫は本当に良く手伝ってくれて有難かったです。
    近所の赤ちゃんが生まれたおうちは、1年ほどよく店屋物を取ったり宅配弁当のようなもの(毎日配達してくれるらしい)を頼んでいたようです。(器が外に出ているのでわかる)
    うんうん、子育て大変だよねえと思いながら見ていたものです。
    うちの夫は私が手が回らない家事はやってくれるし、自分は料理はできないから手伝えないけどコンビニでも何でもいいよとはよく言ってくれていました。さすがに私はそれは申し訳なかったので最低限の料理をしていましたけど。
    世の中にはハズレ嫁もいますがハズレ旦那も居るものだなあと、失礼ですが主さんの書き込みを見てそう思ってしまいました。
    まあ無職とかDVしないだけマシなのかな・・・(と主さんの妻ならそう思うしかないですね)
    アタリ旦那だと家事も手伝ってくれるし、もちろん育児も手伝ってくれるので、休みの日は1日羽を伸ばしておいでとよく言ってくれていました。私は日帰り温泉によく言ってたなあ。涙が出るほど嬉しかった。
    職場の後輩とかのfacebookを見ると、やはり同じように羽伸ばしするお母さんをチラホラ見かけます。
    アタリ旦那でよかったねえと微笑ましく眺めています。
    主さんも休みの日に1日子どもを見てあげて奥さんを解放してあげたら?
    今のままだと恨みこそ募るものの、夫に感謝なんて気持ちなかなか持ててないと思いますよ。

• 奥様よりの意見が多いでしょうが。

6か月って離乳食も大したもの食べられないです。準備がそれほど大変でしょうか?
    私、6か月から仕事に復帰して9-18時まで仕事していました。
    授乳、離乳食、家事していましたが、正直、6か月の頃の方が楽でしたよ。
    子供は動かないし。
    洗濯は1回でいいとおもいますが、奥様の要領はとても悪いと思います。、
    性格もあると思います。
    私はトピ主さんと似ていると思います。
    出かけていて洗濯物が溜まったら、翌日一緒にせずに、帰ってきてから洗濯します。
    子供が6か月の家事が大変なら、これから大きくなると、もっと大変(まとわりついてくる)になりますが、どうするのでしょうか?

• 主さんがやる

洗濯物は1日1回でいいのでは?

(まあ、まだ子供のを分けたい時期ですけどね。少し溜まってからじゃないとね。)

食器も溜めてから洗うタイプなのでは?

掃除は週末にしたらいいのでは?

要は主さんは、すぐやって欲しいタイプ

奥さんは、すぐやらないタイプなのでは?

まあ、性格ですよね。

そろそろ、お子さんも動き出すところなので目が離せないのでは?

一人目はおんぶしてまで、家事はしないですしね。

元々、家事が好きじゃないのですよ。

主さんの分は自分でやるくらいですかね。

うちは、何も言わなくても週末は夫が、自分の洗濯物を干して、食器を洗って、掃除をしています。

慣れですよ。

• 肝心な情報が…

小さい子がいる家庭で何より大変なのは育児です。育児に手間をとられるので、家事はどうしても二の次になります。それはわかってください。

そのうえで、6か月の赤ちゃんですと、ママが夜に何度か起きなければならなかったり、産後の疲れもとれないままだったりしていませんか?男性にはピンと来ないかもしれませんが、ママは出産直後から眠れない毎日を過ごすので、出産の疲れがなかなか取れないんですよ。さらに、赤ちゃんのお世話でろくに眠れないので、疲労困憊…そんななかで、優先順位の高いものから家事育児をしています。優先順位の低い家事は、なかなかできない状況です。

逆に言えば、育児に手を抜けば家事はできますよ。
    それでいいのか、ですが。

• うちの夫は掃除洗濯をやってくれました

完全母乳だったし初めての睡眠不足育児でボロボロでしたけど
    料理だけは私がやって、他の家事はぜーんぶ夫がしてくれました。
    それ以外にも、ベビー雑誌の可愛い服を作ろうと型紙起こしする時も
    夫が手伝って…いえほとんど夫が型紙作ってくれてました(笑)
    もちろん縫うのは私でしたけど
    もしかするとあの時が一番、夫の愛情シャワー浴びてたかも?
    本当に夫には助けられました。
    トピ主さんは奥さんに優しくしてますか?

• 出産から半年間トピ主さんは?

トピ主さんは奥さんが出産してからこの半年間どうしていましたか?
    奥さんが24時間昼夜問わず授乳におむつ換えと睡眠不足と戦っている間
    母子共に実家に丸投げでトピ主さんは悠々自適の独身ライフでしたか?
    それとも奥さんも里帰りせず自宅で奮闘中、奥さんの実母が通って家事をし
    トピ主さんは、俺は仕事がある!と家事をまったくしなかった?
    妻だって母親だって人間ですから、妊娠出産産後の夫の態度次第で
    意識的あるいは無意識に夫に対する反感で遊び歩いたりすることも可能性としてあるかなと思います。
    核家族なら夫婦で助け合わないと成り立ちません。
    昔と違って現代は俺は仕事がある!は通用しない時代です。
    妻を実家に取られないよう、夫もかなり努力しなければなりません。
    今のトピ主さんは妻と子どもを実家に取られた状況なんですよ。
    浮気なら対応しようがありますが、敵が実家となるとかなり大変ですよ。
    話し合う前にトピ主さんが家庭の一員としてすべきことがあるのではありませんか?
    自分たちの父親や祖父の時代とは違うこと、現代は仕事が免罪符にならないことを理解して
    トピ主さんも積極的に家事をしないとこれから長い夫婦生活、乗り越えられませんよ。