彼の酒癖に困ってます

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぺーちゃん

彼は50歳 私は45歳のバツイチ同士の恋愛をして、子供も巣立ったので、同棲をしています。  
彼は、お酒を飲むのは毎晩で、量も半端なく呑んでいます
彼は酔っぱらうと、リビングで寝てしまい、私がベッドに行こうと言ったり、布団を掛けてあげると、いつも、俺に構うな!めんどくさい!と繰り返し文句を言っています。
最初は悲しくなり、泣いたりしてましたが、今は泣くことは有りませんが、落ち込みが激しく、どうしたらいいのか分からなく、普通に話事も怖くなって来ました。
この事で話し合いもしてきましたが、何も話してくれません。。。
私は、いったい彼に対してどう接していけばいいのか分からなく、ここに相談してみることにしました。
どうか私の相談に乗って下さい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「別れる」一択

現在が単なる同棲「だけ」なら、即刻解消、その住宅からおさらばすればよい。というか、即刻のお別れ以外にどういう解決方法がある?

• 酒癖は治りません

酒癖は治らないし、たぶん量が増えて
    色々締まりがないことになるだけですよ

同棲は解消するのがいちばんです

たまに会う関係で恋愛を楽しむのが良いと思います

• バツ2になりたくなければ ストレートにぶつかれ

困った彼ですね まだ籍を入れてない同棲状態ならバツ2になる前に別れますか? うちの旦那もほぼ毎日ビールや発泡酒や アルコール三昧で 禁酒日なんて一年に数回しかありません!しかし その量で毎日となると、行く先は肝硬変 糖尿病 人工透析 入院生活 かなり危ないです。寝てしまったら 放置してあなたは 寝室で眠るしかありません そもそも 飲み過ぎる男はダメです!! 量を減らすことを嫌がる 言うこときかないなら 別れることも視野に入れてみては どうでしょうか? 楽しい酒ならまだしも 酔いつぶれる毎日って嫌です 私も 離婚になりそうになったことは何十回もあります。 だけど 酒好きは 死ぬ目にあっても 飲みたがるのです。 病気ですね ほとんど。 同棲生活に虚しさだけが残るなら 同棲解消しましょう。再婚相手さがすべきです。
    未練があるなら
    ストレートに酒を飲み過ぎることを
    酒癖の悪さを指摘して 減らしてもらうよう、話すべきです。 私も 散々 離婚届をちらつかせましたが 日本酒 ウイスキーなどは飲まないし さすがに量は 減ってきましたが だらしなく寝そべった姿に 苛立ちさえ覚えてた昔と違い、今は他人のふりで放置してます。 そこまでは飲みませんが 酒好きからアルコールを取り上げるって 至難の業ですよあなたもシビアに考えるべきです。

• 介護要員

お酒を毎晩半端なく飲み続けていたら、近い将来に大病する可能性はかなり高い確率であります。

トピ主さんは、彼の介護に縛られた生活になってしまいます。

それでも良ければ、今のままの生活を続けましょう。

そんな人生は嫌なら、彼と別れましょう。

彼が飲酒をやめるのは大病になった時、と思ったほうがいいでしょう。

• 覚悟を決める必要あり

酒癖の悪い者が改めるには一切やめるか節度をもった飲み方を覚えるかの
    いずれかしかないですが、50才では望み薄です。
    問題があるのが呑んだときだけで普段は普通の社会人として生活が出来る
    なら我慢することも考えられますが、酒癖自体はよほどのことがなければ
    変わらないでしょう。
    そんな男と恋愛をしたのはトピ主さんですから、今後やってゆくか否かも
    ご自分で判断するしかないです。
    酒癖が改まらないなら関係を解消する覚悟で話し合い、結論を出すしかないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

子育ても終わって、自由なのに。
    なんでこんな男と同棲してるんですか?

あなたの人生後半、こんな時間のつぶし方でいいんですか?

きっとしつこく追われますよ。
    シェルターとか逃げられるところを調べて。
    さっさと別れましょうよ。

• 出て行ったほうがいい

子供の父親という訳でもない
    バツイチ同士ってだけですよね。
    アルコール依存症は本人がなかなか認めないので
    治すのも難しいです。
    ただの同棲、逃げられるあなたが羨ましい。

• 別れたらいいのです

だって酒癖なんて治らないです。
    そのうち体を壊します。
    今のうちに別れよう。

寂しいからといって、ずるずる付き合っていると、アルコール依存症で肝臓を壊した老人の面倒を見る羽目になりますよ。

• 言われた通りにしてあげる

理不尽なことや難しいことを要求されているわけではないのですから言われた通りにしてあげたらいいだけのことです。

> 俺に構うな!

放っておけばいいのです。

• うう〜ん。

酔っぱらってリビングで眠ってしまうくらいなら、大したことではないような。
    暴れて翌朝覚えてないなら、逃げろと思いますけど。

毛布掛けて放置で問題ないのでは?

子どもならしつけのためにさせませんけど、50だし真似する子どももいないし、そういう人なんだなと好みを尊重して好きにさせて、なにも差し障りないですよね。

量は個人差があるから、健康診断で問題なければ飲みすぎを注意とされてもピンとこないと思います。

• とりあえずのアドバイスとしては、真冬でないなら放っておく

>彼は酔っぱらうと、リビングで寝てしまい、私がベッドに行こうと言ったり、布団を掛けてあげると、いつも、俺に構うな!めんどくさい!と繰り返し文句を言って

50歳なのですから放置しましょう。
    そのうち目がさめて布団をかぶるなり布団に行くなりするでしょう。

ただ真冬なら暖房をつけるなりしておく。

>彼は、お酒を飲むのは毎晩で、量も半端なく呑んでいます
    >私は、いったい彼に対してどう接していけばいいのか分からなく

私がトピ主さんの友人(または子供)なら、同棲解消(別れる)をおすすめします。

お酒を飲まなくても大丈夫な日は月に何日ありますか?
    彼はアルコール依存ではないですか?
    ただの大酒呑みの範囲ですか?

もしアルコール依存なら、今は良くても内臓や脳等に異常をきたして将来は慢性疾患ということも起こり得ると思います。

普通に話すのも怖いならお別れが手っ取り早いです。

もしどうしても一緒にいたいなら、このまま好きに酒を飲ませたまま将来かかるであろう苦労(肉体的・精神的・経済的)を覚悟し一緒にいるか、素面の時の彼を説得し酒の量を減らす・アルコール依存治療の病院等にかかってもらうかですね。

アルコール依存症 の治療って大変ですよ。
    ましてやただの同棲相手なら口がはさめない場面もあるでしょうし、よく考えてみて下さい。

• そのままの人です

だらしなく・見境が無く・自分をコントロールできない人。

そのまんまの人だと思います。

「めんどくさい」というのも正直な気持ちでしょう。

人と(パートナーと)暮らすには適してない人だと思います。

友人や恋人として

楽しいひと時を過ごすには良い人かもしれませんが、

夫・パートナーとして一緒に生活するのには

適してないと思います。

同棲で良かったじゃないですか。

まだまだお若い。 良い彼を見つけましょう。

その彼は貴方には合いません。

• それは

酒癖というより酒に酔った為にタガが外れて、本性が現れているに過ぎません。
     彼のバツイチも、この辺りに原因があるのでは?
     我慢する必要もないように見えますが・・。

• 酒癖?

酒癖と言うのか酔っぱらいが眠くて動きたくないってだけでは?。

普段の話も怖くなってきたというのは普段暴言でも吐くのでしょうか?。
    酔ってない時は大人しい男性なのですか?。

イマイチ分かりませんが酔っている時に無理矢理ベッドに行かせようとして怒るだけなら、それこそ放っておけと思います。その文句の言い方が怖いのでしょうか?。
    酔っ払ってる人は普段大人しくても大声あげたりしますからね。本人無意識ですし。

これがトピ主さんを侮辱する暴言を言ったりそれこそ酒癖が悪く暴れたりと言うのなら、泣いたり落ちこんだりしてないでさっさと別れるしかないでしょうね。お互い結婚もしていないし二人の間に子供もいないなら失うものないでしょ。

• 別れたら?

その人きっと近い将来、肝硬変→肝臓がんになっちゃうよ。

• 大酒の飲み?にそんなに飲むな?っておかしくない?

元々大酒のみなんでしょう。
    日本酒なら1升で止まらない? ウイスキーはボトル1本?

それにしても、それが彼のライフスタイル。
    大酒飲みにそんなに飲むな!っておかしいと思いませんか?

飲み始めたら無言で、余計なことを言わない。つまみくらい作って持っていく。一緒に飲めないのなら、別部屋でDVDでも見ている。
    毛布を掛ける時にも何も言わない。黙って掛ける。

大酒は体に良くない!はその通り。でもしらふの時にしつこくない程度に言う。

彼のライフスタイルが嫌なら、速攻別れる。

• 別れるつまりは全然ないんですか?

酔っ払うとその場で寝てしまったりするのは、酒癖というより酔っ払った場合のよくある行動で、文句というのは泥酔で無意識の下での発言でしょうからこれは酒癖ということになるんでしょうね。

そういう悪習って、他人がコントロールしたり矯正したりというのは無理じゃないでしょうか。
    あなたが気合入れてなんとかしようとしても、本人には自覚もなくなんとかしようという気もないんでしょうし。

ところで個人的には、毎晩半端ない量を飲むこと自体に疑問や不安を感じますよね...。
    すでにアルコール依存傾向にある気がしますし、実際に近い将来アルコール依存症に陥る可能性はかなり高い気がしますので。

私なら、いくら普段いい人でそこ以外に問題がなくても見切りをつけて別れますけど。
    あなたは別れることはまったく考えられないんですか?
    もしも別れずに交際を続けるにしても、とりあえず同棲は解消したほうがいいんじゃないですか。

それにしても。
    女手一つで自分を育ててくれた母親が子育ての荷を下ろし、第二の人生をいいパートナーと歩んでくれていると思っていたのに。
    毎日アルコールを過剰摂取するような男性と暮らしてこんなことで悩んでるなんて...私が子供の立場だったら心配この上ないし、正直ショックですけどね...。