親からの家相続

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

花子

子供が1人の夫婦です。

親が今住んでる家を花子夫婦にあげる、私達は祖父母の残してくれた家に住みます。

と言われました。

親の家は、治安も子育てや住環境、広さも申し分なく、私達夫婦では、そのレベルの家など到底買えません。私は20年強住んでいたので、地域的にも居心地がいいです。

祖父母宅は隣県、今の家から車で30分で都会です。その中でも、なかなか閑静で良い立地ではあります。祖父母家も私達夫婦では買えないくらいの家ですが、5、6年空き家でしたし、住環境は今より劣ります。(もともと介護してたので、バリアフリーにはなってる)

私達夫婦には、本当に魅力的な申し出です。

しかし、親が30年間住み続けてきた、親が築いた人間関係もある地域から違う地域に住まわすのに罪悪感が強いです。それも話すと、私達が好きであげるんやから、気にする必要ない。と父に、母には、もともと住んでたから友達はいるよ、と言われました。けど、やっぱり我慢しているのではないかって思ってしまいます。

親からこの話が出たのも、私達夫婦が家を買おうと検討している候補の地域達が、土地柄がイマイチの新興住宅地が多く、孫の育成のことなどで不安に思わせた事も理由かもしれません。

罪悪感が強く、申し出に頷くことが出来ていませんが、魅力的ではあり、自分を優先するなら、受けてしまいたくなってます。良いところに住めるのに、金銭的な余裕がでるから、家族旅行にも行けます。人見知りの強い私でも、馴染んだ地域で安心して住めます。

こんな申し出をする親の気持ち、親からの相続で家に住んでいる方々や、感想などを聞かせてもらいたいです。

(同居に関しては、私の両親が嫌だと言ってます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が大きくなれば解りますよ

旦那さんの意見はどうなのでしょう?
    通勤に支障が無い場所なのでしょうか?
    親御さんの気持ちを気になさっているようですが
    それは子供が気にする必要はありません。
    住宅ローンは免れますが、贈与税は掛かるでしょうね。
    それでも買うよりは安いのなら、その分は
    親御さんの介護費用に貯金されると良いと思います。
    おそらく、トピ主さんも親世代になれば解ると思いますが
    子育てに良い環境なら、年寄りにはもったいない。
    もしかすると、ちょっと騒がしいと感じているかもしれない。
    おそらく、そういう気持ちで譲るのだと思います。
    若い世代が住む場所
    年寄りが住む場所
    それぞれ適した場所というものがあると思います。
    快く受け取って良いと思います。罪悪感を持つ必要はありません。
    せっかくの家、大切に使えば、それが恩返しになります。

• 生まれ育った家は特別

あなたは自分の生まれ育った家やその地域に住むことは”馴染んだ地域で安心して住めます”ですよね。

あなたの両親も同じですよ。
    結婚後に住んだ土地、家が結婚前に住んでいた所より長く住んでいても、自分が生まれ育った土地と家の方が落ち着くんですよ。

あなたが気にしすぎです。

• よく分からない。

私は一人っ子(両親とも他界)で夫も一人っ子。当然親の家、不動産、動産など
    を相続しています。
    家は都会にあるので賃貸で貸しています。リフォーム済みです。
    他にも子供のいなかった故伯母からも自宅、土地など相続し短期売却
    しました。
    夫の母(義母)も同じ経験をしています。
    舅が亡くなったので夫の実家は義母が一人で住んでいますが
    私たちは近居でマンションを購入(ローン無し)
    今のマンションが快適で気に入っています。義母には申し訳ないのですが
    夫の実家はいつかは売却しようと夫と話しています。広すぎるので固定資産税とか維持費などが
    大変そうです。別のことで使いたいです。教育費など。。。
    住環境は住んでみないと分からないですよね。今、隣人にも恵まれているので
    これからは少子化で家も余るでしょうし。

• 自分と親のことばかりですが…

自分の気持ちと両親への思いしか書かれていませんが、ご主人は何と言っているのですか。

どこで暮らそうとも一番優先しなければならないのは、夫婦と子供という家族ですよ。

夫婦や家族としてどう生きて行きたいのか、それにはどこに住むのがいいのかを、ご主人とはよく話し合い、共通の認識を持っていますか。

また、利便性や子供の教育といった事も大切ですが、それ以上に大事にしなければならないのは、「妻の親に譲られた家に住む」ということですよ。

そういうことで、夫があなたの両親に対して変に負い目を感じたり、遠慮が出てしまったり、また、夫の両親が息子を取られたような気持ちになることもありますよ。

そういうことまで考え、夫や夫の両親と話をしましたか。

さらに、もしトピ主さんに兄弟姉妹がいるなら、相続等にも関係してくることですから、両親とトピ主さんだけの間で話を進めるというのも、決して良くないことだと思います。

まずは、自分の気持ちや親の気持ちだけでなく、夫の親のことまで考えて、夫と話すことだと思いますよ。

• 親にはそのままで、

その選択肢しかないのですか?
    親にはそのままでいてもらい、祖父母の
    家を壊して新築たてるのは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます。

4件目までの返信を読ませていただきました。

親心子知らず、というか、親世代は私が思っているほど執着がないのですね。

夫の意見や私の兄弟状況は字数の関係で省略していました。

夫は「花子両親には色々考えさせてしまったんやなぁ、でもこんないい所と家に住めるなら最高やん!らっきー☆」との反応です。
    私が両親のことを心配したら「花子両親と、花子の気持ちが一番大切だし、僕はどうなっても大丈夫やから、ゆっくり考えて決めたらいいよ。」という感じです。通勤も10分くらい伸びますが、それは問題ない、との反応です。

私は悪い意味で真面目なのですが、夫は良い意味で不真面目で、人から奢られるのに違和感を持たないといいますか、遠慮なく受け取れるタイプなので、私の両親に引け目は感じていないと思います。

また、夫は既に両親はなく兄弟もいませんので。そちらは大丈夫です。

あと私には兄がいますが、兄は飛行機の距離の所に既に家を購入済みで、もう親地域に戻ってくるかふめいです。それも踏まえて、ええんちゃう?との意見です。(両親がなくなったときは祖父母宅をもらうから〜って。)

子供は今1才。小学校入学までに住めるように結論を出したいですが、今の所は親の家を譲り受けることも視野に入れて考えたい気持ちです。

• 深く考えない

くれるというのなら、貰えば良いです。バリアフリーなので、祖父母の家に移るのでしょう。年取ってくると、段差はきついですから、危ないし。親は、あなたより考えてますよ。

• ありがとうございます。

案もありがとうございます。

祖父母宅からは夫も私も職場まで一時間以上かかり、そこに住むことは考えてませんでした。

• 同じ事を考えています...

親の立場です。
    息子が一人います。

まったく同じ事を考えていて、自分で立てた今の家(都心に近い)を子供に譲り、老後は相続した実家(やや田舎)に戻るつもりです。親が望むのは、子供一家の幸せ。だから、親に不安に思わせたとか、悪いとかの感覚抜きで、損得で考えた方が良いと思います。ただし、通勤の便とダンナさんの気持ちを良く考慮して!
    それが問題なければありがたくもらっておけばいいです。遠慮する必要はありませんよ。