• ホーム
  • 話題
  • あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

レス166
(トピ主13

生活・身近な話題

ママプリン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 166
次へ 最後尾へ
  • 私の居住地も

何のメロディーもありません。
    いろんな方が言っている通りですね。
    ちなみに、愛知県某市。
    もしかしたら、個別回収の市はメロディーありなのかしら。
    名古屋市に住んでいた頃は、家の前に出すスタイルだったけれど
    メロディーがあった記憶がないような。

• 川崎市民の歌

川崎の収集車は、川崎市民の歌を流します。
    なので、川崎市民の「市民の歌」の認知度はとても高いです。

• レスします

私は青葉区(旧緑区)在住ですが、ずっと「ヨコハマさわやかさん」です。

• 無音です

大阪府の泉州です
    メロディーなんてなりません

ゴミ収集車の来る時間に30分以上の誤差があるのでいつも車の音がしたら出します

• 赤トンボです

兵庫県尼崎市です
    ゴミ収集車のメロディは「赤トンボ」です
    メロディが流れるのが当たり前と思っていたので流れない地域があるのがビックリでした…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京23区が無音なのは分かったよ!他の都道府県民のレス希望

大阪府出身です。20年以上前から海外暮らしなんで、現状は分かりませんが、私が住んでいる頃は「あかとんぼ」でした。あのメロディーを聞いて「あ、今日は火曜日(or 木曜日)だ」って子供心に思ったのを覚えています。

全国的には無音のところが多いんでしょうかね?なるのが当たり前だったので無音地区が多くてビックリです。
    音が煩いのでは?というレスもありますが、オルゴール音の優しい響きで和みますよ。今、外国暮らしなんで懐かしいです。

他の都道府県の方がどうなのか知りたいです。

• 関西です

関西ですが,乙女の祈りのメロディーがオルゴール風に流れてきます。子供の頃から変わってません。

• 和歌山市は「赤とんぼ」

懐かしい!20年以上昔の話で、今は流れてないようですよ。
    今でも、「赤とんぼ」の曲を聴くと、条件反射でゴミ箱を探してしまいます。
    音楽が鳴ったら外にゴミを出しに行くのが習わしだったので、
    前日からゴミを出してカラスにゴミを荒らされるとか、そういうトラブルが皆無でした。
    良い習慣だったけど、生活スタイルの多様性に対応していないから、
    苦情が出たんでしょうね。

• 北九州では

「乙女の祈り」が流れていました。
    県外へ出ましたので、今も流れているかは不明です。
    小さい頃はクラシック曲とは知らず、ごみ収集車の曲だと思っていました。

• 乙女の祈り

20年くらい前に九州に住んでいた時に、「乙女の祈り」でした。
    ゴミ収集車の音楽に「乙女の祈り」を使うなんて!と物議をかもしていましたが、結構長い間使われていました。今はどうなったかは知りませんが。

今住んでいる吹田市では、音楽ではなく、市からのお知らせです。

「〇月〇日は選挙の投票日です・・・」とか
    「空気が乾燥していますから、火の始末に気を付けましょう・・・」みたいなのです。

メロディーもお知らせも、遠くから聞こえるので、「あ、もう収集車が来た!」だから、急いでごみを出さなきゃってなり、うっかりしていたときは助かります。(朝8:30以降です)

今は集合住宅のごみ置き場があるから、当日の朝じゃなくてもいいから、必要ないかもしれないけど、戸建てでは助かっています。

これを騒音として苦情を言う人もいるのかもしれないですが。

• 赤とんぼ

でした。
    ほかもう一曲あったような気がしますが思い出せません。
    北海道の某市で、子供の頃(30年近く前)のことです。
    今は別の政令指定都市に住んでいますが、無音ですね。
    あのオルゴール調のメロディーが懐かしいです。

• クレイジーケンバンド

かかる曲はその日によって違います。
    「ヨコハマさわやかさん」
    「故郷の空」(私にとっては、誰かさんと誰かさんが麦畑〜)
    今朝かかっていた曲は、曲名わからず。

何年か前に横浜に引っ越してきた時、ごみ収集車の曲がやけに素敵で大好きになり、調べてみたらクレイジーケンバンドの「横浜G30」(横浜ごみゼロ)という曲でした。
    最近かからなくて寂しいです。なんで止めちゃったのかな。

• なつかしい

子供の頃東京の多摩地区にいましたが、ゴミ収集の音楽は、赤とんぼでした。
    (資源、可燃などは関係なく全部、赤とんぼでした。)

現在は23区在住ですが、何の曲も流しません。重い車特有のエンジン音と、ゴミを車に取り込む際の音がするだけです。

• みなさんのレスに驚いています

引っ越しの経験がないため、みなさんのレス(他の地域では音楽がないこと)にびっくりしています。

今40代後半ですが、幼稚園のころからごみやさんの音楽(その頃は、資源ごみなどもちろんなく、音楽は一種類です)はいつも同じで、親から聞くと、子供の頃の私は、あの音楽に合わせてトラックの後ろにのぶら下がってゴミをミキサー車のような車に放り込んでいく姿にゴミ屋さんに憧れて将来の夢はゴミ屋さん(トラックの後ろに乗る人)だったとのこと。

あの音楽が島倉千代子さんの歌とは全く知らず、勉強になりました!両親が知っているかどうか聞いてみたいと思います。

• メロディーがあるなんて

自分の地域は九州地方ですが、何も鳴らさないので、無音です。大抵深夜に回収に来るので、それもあるのでしょう。可燃物も不燃物もそうです。

• 東京です

音楽はありません。
    昔北の地方に旅行した時、音楽が流れていてゴミ収集車でした。
    ショパンだったような・・・
    相当昔の話なので間違っているかもしれません。

• 仙台市

家庭ごみ  :草競馬
    プラスチック:一週間
    びん・缶  :おさるのかごや
    紙類資源  :やぎさん郵便

だったと思います。

私の故郷(福島県内)では、赤とんぼが流されていました。

• むか〜しはあったらしいです

私自身は メロディ付きごみ収集は見たことも聞いたこともありません。
    実家の母に聞いてみたところ、昔(今40代の私が生まれる前くらい)は音楽ならして来たみたいです。

曲は「乙女の祈り」だったそうです。(なんて優雅なんでしょう!)

当時の母の目覚まし時計のメロディと一緒だったのでよく覚えているそうです。

ちなみに北陸です。

• 赤とんぼ

トピ主さんの予想「赤とんぼ」が出てこないので1票入れにきました。
    尼崎市は「赤とんぼ」です。
    燃やすごみと資源ごみ(缶類)が「赤とんぼ」です。

少し誤解があるようなのですが、街宣車や選挙カーのように大音量で走っているのではないですよ。
    オルゴール調の優しい音で収集している時にだけ鳴らしています。
    (幹線道路等では無音)

窓を閉めていると聞こえるか聞こえないか程度です。
    ぼんやりして忘れていると、赤とんぼを合図にあわててごみ袋を持って収集車を追いかけます。
    自分でもサザエさんみたいだなって可笑しくなります。

尼崎も大阪も戸別収集なのでメロディがあると便利なのかもですね。
    横浜や川崎も戸別収集なのでしょうか?

• 転勤族ですが、聞いたことありません。

北海道を皮切りに東北〜関東を転勤してきましたが、ど子でもゴミ収集車のメロディなんて聞いたことがありません。

第一うるさいでしょう。一々音楽鳴らす必要ってあるんだろうか?

大概ゴミを出す時間にキチンと出しておけば問題ないわけだから、もしかして音楽流すところって時間を守れない人が多いとか?

それとも忘れちゃう人が多いから音でお知らせってことなのかな?

個人的にはメロディはいりません(笑)

• 鎌倉市では

子供のころ住んでいた鎌倉では「乙女の祈り」でした。
    その頃の街の光景や日々の生活の一コマとして懐かしく思い出します。

今住んでいる川崎市でも音楽が流れてきますが、「好きですかわさき愛の街」という曲だとこちらのレスで知りました!
    いつの間にか最初から最後まで口ずさめるようになっています(笑)

今は時代的に厳しいかもしれませんが、昔はこの音楽が聞こえてくると慌ててゴミを出しに走った人が少なからずいたのかもしれませんね!

• おさるのかごや

実家では「おさるのかごや」や「ブラームスの子守歌」だったかな?小音量のオルゴールメロディーで流していたと思います。
    政令市地都市の100万を超える人口の都市で、決して田舎ではなかったですが煩いとか感じたことはなく、昔からそうなので苦情もなかったと思います。

そういえば、今住んでいる所では収集車は無音です...全国的には音が鳴らない所が多いのですね。
    面白いトピックでした、ありがとうございます。

• 住んでいたわけではないですが。

祖父母が川崎市に住んでおり、幼い頃から泊まりに行った際に朝の決まった時間にほぼ毎日、あるメロディが流れていたのを思い出しました。
    もしかしてゴミ収集車の音? と思い調べてみたら、他の方も書いている「好きです かわさき 愛の街」でした。オリジナルらしく、川崎市の朝以外では聞いたことがありません。
    小さい頃に何度も聞いた朝の音、なんとなく切ないメロディが大好きでした。懐かしく、何度も繰り返して聞いているうちに、なぜかボロボロ涙が流れてきました。

騒音苦情がこないのか? という意見が多いことに少々驚きましたが、今はそういう時代ですよね。
    確かに自分の住んでいた地域(関東、北海道)では聞いたことがないです。その代わり、夕方の夕焼け小焼け放送や12時を告げるサイレンが鳴る地域はありました。

主さんのおかげで、懐かしい音にもう一度会えました。
    ありがとう。

• 元横浜市民です

レスをみて懐かしくなりました。
    「大好きな大好きな横浜おはよ〜」
    そのあとは
    「誰かさんと誰かさんが麦畑〜」のメロディーのみが流れていました。
    横浜を離れて15年ほど経ちますが、今もメロディー流しながらゴミ回収してるのですね。

今は静岡県在住ですが、こちらはメロディーなしです。
    ないから不便ということはありませんが、皆様おっしゃるように、なんの意味があるのかなと考えたら、
    メロディー聞こえた→ゴミ回収車行っちゃった、ということで、回収後に出す人を出さないためかなと思いました。

• 二度目ですが

乙女の祈り 東京都下 と書いた者です。

住まいは 東京都小平市です。
    資源・燃やせるごみ・燃やせないごみ すべて この 乙女の祈りで 回収してくれます。

• 現在住地で、音楽を鳴らしてやってくるのはアイス屋さん

日本在住時は、千葉・神奈川(横浜・川崎ではない)に住んでいましたが、音楽はかかっていなかったと記憶しているので、タイトルを見て日本は変わったのか?と思いトピを開けました

今まで、米、欧州2か国・数都市、東南アジア在住経験がありますが、何処もゴミ収集車は音楽を鳴らしていません…と言うか、回収方法が全く異なります

東南アジア某国
    生ごみ等はキッチン横のダストボックスに、24時間365日、ポイっと捨てるだけ
    その国でリサイクル出来るゴミ(日本とは少々異なります)は、駐車場脇にある巨大な回収箱に持参
    何時収集に来ているのか…管理側だけが把握していたと思います

現在住地(欧州)
    大きく一般ごみ・リサイクルに分けますが、どちらも2週に1度しか収集がありません
    収集日は、普段家の前にある蓋・タイヤのついた大きなゴミ箱を通りまで出しますが、ご近所が出し忘れていたり、休暇などで留守の時は助けあっています
    家は生ごみを庭でコンポスにしている+簡易包装が多いので、2週に1度回収でもゴミ箱は半分くらいしか埋まっていません

分別が厳しい欧州某国に在住だった頃は、街の片隅にリサイクルボックスが設置されていたので分別した後、そこまで捨てに行っていました
    また買い物したスーパー等の店頭にパッケージ回収ボックス(支払いを済ませたら、その場で開けて中身だけ持ち帰って良い)、デポジットの付いた飲み物の空き瓶、ヨーグルト等の容器回収等があるので、家の前にゴミとして出すのは極少量(紙オムツ等を使用しているご家庭は多くなりがちですが…)+本当にリサイクルできない物ばかりでした

海外で暮らし、欧州は音や光を出すお知らせが少なく、アジアは賑やかな印象がありますが、現在住地ではアイス・バンだけ盛大に音を鳴らしてやってきます
    その音に釣られて、子供が家から出るのを見るとハーメルンの笛吹男を思い浮かべてしまいます

• トピずれですが

23区で、ゴミ収集車がメロディーを流しているのは聴いた事がないです。
    こんなのは、どうでしょう。

・灯油の移動販売車
    「月の砂漠」「たき火」

・パンの移動販売車
    「第三の男」

・ホットドッグの移動販売車
    「大学堂のホットドッグ」オリジナル?

• トピ主です

みなさまからのレス、楽しく読ませて頂いています。
    ありがとうございます。
    大阪市は、戸別収集が基本だと思います。
    (間違っていたら、すみません)
    子供のころは集積所に持っていった記憶があるのですが、今は戸別です。
    メロディーと戸別収集は、何か関係がありそうですね。

仙台市の古紙収集の曲、「やぎさんゆうびん」なんですね。
    選曲が可愛いですね!癒されそうです。

そうそう、ちびっ子はごみ収集車大好きですよね。
    赤ちゃんも気になるんですね。
    息子もいつも、手を振っています。
    職員さんが、笑顔で振り返してくれます。

函館の除雪車にもメロディーがあるのですね。
    知りませんでした!

大阪市では、灯油、わらびもち、ラーメン、焼き芋、廃品回収の車も、歌やメロディーを流して走っていますよ。
    確かに、賑やかな大阪ならではですね。
    青色防犯パトロールカーは、ひったくりやオレオレ詐欺への注意喚起メッセージを流しています。
    「きいつけや あんたのことやで そのバッグ」
    この標語、親戚のおばちゃんに優しく語りかけられているみたいで、気に入っています。

• へぇ〜

ちょうど今、外にごみ収集車が通っています。うち(大阪府下)もメロディが流れるので、すぐ分かる(笑)

こちらは普通ゴミが『夕焼け小焼け』、資源ごみが『おさるの籠や』だったような?

神奈川に住んで、東京で働いたこともありますが、言われるとごみ収集は静かだったですね。意識したことがなかったので、今まで気づかなかったです。

• 埼玉県越谷市

住めば都さんと同じく、燃えるゴミの時だけ「五木の子守唄」です。

越谷に住んで6年、この、収集員の人がずっと聞いていて暗くなりそうな物悲しい曲は何という曲だろう?と気になっていた事が解決しました!トピ主さん、住めば都さん、ありがとう!

ちなみに無音地帯の人が「うるさいだろ」と心配されるような音量ではないし、あっという間に通り過ぎるので平気です。暗いけど良い曲でクセになります。

先頭へ 前へ
91120 / 166
次へ 最後尾へ