• ホーム
  • 話題
  • あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

レス166
(トピ主13

生活・身近な話題

ママプリン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 166
次へ 最後尾へ
  • 2回目です

以前住んでいたところでは、赤とんぼが流れていたとレスした者です。
    地域を書くのを忘れましたが、埼玉県所沢市です。
    つい最近も所沢市を歩いていたら、赤とんぼが流れていたので、今も流しているんだと思います。
    懐かしかったです。
    うるさいと感じた事は無かったなぁ。
    ちなみに、ごみ集積場に出す地域でした。

• 昔は流してたな

当日の朝、8時半までに出せという市からのお触れがあり、
    ゴミ収集車も9時10分から20分の間に間違いなく来て収集していきます。
    9時15分の日が多く、週3回の全部がピッタリ同じだった時はおお〜!と思いました。
    時間がキッチリしてるんでギリギリに出す人はほぼいません。
    そのせいなのか音楽はなし。
    今は置き場も、住宅のまとまりの中のお宅の一角だったりするので
    流してたらちょっとうるさいかも。

私が子供の頃は地域にダストボックスがあり、一応収集日が決まってましたが
    住民は好きにゴミを投入して良いことになってました。
    それが収集袋に入れて指定の場所に置く方式になってからは
    出し忘れを防ぐためか、収集車は音楽を流しながら来てました。
    ゴミも多かったから時間もまちまちだった気がします。

• なし。

四国在住・昔沖縄にも住んでいました。

音楽流すゴミ収集車なんて出会ったことがないです。

• 埼玉

35年位前の話ですが、「ボギー大佐」でした。

当時は小学生でしたが、登校後、教室に鞄を置いて
    始業まで校庭で遊んでいましたが、
    ゴミ収集車が通ると男の子達が「サル、ゴリラ、チンパンジー」と
    替え歌を大合唱していた記憶があります。

お昼の12時にサイレンもなっていましたが、
    ゴミ収集車の音楽も、お昼のサイレンも、いつの間にか無くなりました。

• 無音なんてあるんですね!

アラフォーで、神奈川の南側で育ちました。
    塵芥車は「赤とんぼ」でした。それがデフォルトだと思ってました。

柔らかな音質と音量だったので、騒音とも思わなかったです。
    でも当時は移動販売車も高らかに音楽を流すようなご時世だったから、
    誰も気にしなかっただけかも知れませんね。

ちなみに結婚してから横浜市に引っ越したのですが、
    オルゴールのような音で、何かが流れているなと思っていたら、
    塵芥車だとわかり、驚いた事があります。
    えっ、赤とんぼじゃない上にオルゴールなんだ!と。

何の曲かわからなかったのですが、市歌だったのですねー。
    勉強になりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大阪市の文化

大阪市で生まれ育ち、結婚して摂津市に住んだ時、音楽ないことにビックリしました。
    知らないうちにきて、知らないうちに、ゴミは回収されていました…
    その音楽が流れてくると、慌ててゴミを出しに行ってましたね。
    息子が小さい頃は音楽が流れてくると、パッカー車を見に行ってました。
    おじさんがパッカー車が作れるクラフト用紙?をくれるんです。
    今は甥っ子と見に行っています。

• 台湾

台湾(台北)では「エリーゼのために」と「乙女の祈り」です。
    日本にも同じメロディの街があることを知って親近感を覚えました!

• にゃーこ様

それは五木の子守歌かしら?
    おどーま、かんじん、かんじん、あん人たちぁ良か衆

違うかな?

• 横浜は「故郷の空」

40年前の横浜市は「故郷の空」だけだったように思います。
    その後、東京、愛知、鹿児島と引っ越しましたが、音なしでした。
    懐かしい音を思い出しました。良トピ、ありがとうございます。

• 昔住んでいたところでは

「乙女の祈り」を電子メロディーで流しながら、清掃車が巡回していました。
    なので、この曲を聴くと、生臭いにおいをまき散らしながら、亀足で運転されていた清掃車を思い出します。
    今は、音は流していないそうです。

ただ、隣の自治体では、灯油を売りに来る車が、「月の砂漠」を流して、同じように亀足で巡回しています。
    砂漠=石油の産地だということに気づくまでに少し時間がかかりました。

• うるさくないですよ?

聞こえるのは自分の集積所近辺だけですから、うるさいと思ったことはないですねぇ。
    確かに、中心部で働いていた時は集積所が多くて、メロディが頭にこびりつくことはありましたが(笑)

横レスですが、たまたまご自分が経験しなかったからと言って、『時間を守れない人が多い』とか、『忘れちゃう人が多い』とか、メロディが流れる地域の人がイヤな気持ちになるとは想像できなかったでしょうか。
    もちろん意見は人それぞれですけど、残念です。

• 「赤とんぼ」が流れます。

新潟市在住ですが、「赤とんぼ」が流れます。 車で40分程の実家でも「赤とんぼ」が流れて
    いました。 聞くと何故か郷愁を感じてしまうんです(別に実家が恋しいという訳ではない)。
     音が流れない所も多いのですねー。 びっくりしました。 
    こちらで流れる「赤とんぼ」は綺麗なオルゴールですし、赤ちゃんには良い子守歌になりそうな
    感じです。
     また、地域によって違うメロディーなのも面白いですね。 
    仙台市の紙類資源回収のメロディーが「やぎさん郵便」なのはナイスですね♪
     楽しいトピをありがとうございます♪

• 音なし

お隣ですが、音楽なしです。
    実家の北関東でも音楽なし。

うちの場合は、

左ヘマガリマス
    ゴ注意ネガイマス
    ♪ピロピロン
    ♪ピロピロン

ガー

です。

委託業者になる前は、そのあと
    作業員さんの「オーラーイオーラーイオーラーイ ハーイ オッケーイッ」
    ガー

というリズムでした。

ギリギリまで玄関の掃き掃除をしていると、ピロピロンでダッシュをかけます。

• トピ主です

ごみを出し忘れてメロディーを聞いた時の慌てっぷりは、自分でも可笑しくなります。
    〈尼崎市民様のおっしゃるとおり、サザエさんみたいですよね。

九州は、夜に回収する所があるのですね!!
    えー!すごい!初耳です。
    びっくりしました!!

〈にゃーこ様のおっしゃる曲は、何でしょうね?
    音符や音階が苦手なので、残念ながら分かりません。
    音楽詳しい方、是非教えてください。

全国的にメロディーが流れるのが当たり前と思い、トピ立てしたのですが、地域の違いって、楽しいですね!
    予想していた「赤とんぼ」ちょっと当たっていたかな。
    朝なのに物悲しいというご意見には、笑ってしまいました。
    確かにそうですね!

海外小町さんからもレスを頂きまして、どうもありがとうございます。
    やっぱり、海外は無音なんですね。
    以前イタリアのナポリに行った時、その日はちょうどごみの日だったみたいで、収集車が走っていました。
    記憶が確かであれば、無音でした!

• トピ主です

ごみ収集をいつもしてくださる職員の方々には、いつも感謝しております。
    雨の日や炎天下の夏は、きっと大変でしょうね。
    この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。
    いつもありがとうございます!!

• 海外小町のにゃーこさん

同じレスがたくさんつくかもしれませんが、

『五木の子守唄』でしょうかね?
    埼玉の方がこの曲だと書かれてたような。

ちなみに私の住む福岡市は深夜に無音でやってきます。

• ディーゼルエンジンのガラガラ音だけ

東京都下在住です。
    隣接自治体との境界線が近いので2市の車を見ますが、
    いずれも音楽などは鳴らしません。
    ただ、ディーゼルエンジンのガラガラいうエンジン音
    だけが響きます。
    あとは後退時に「バックします。ご注意ください」と
    いう音声が流れるのみ。

• トピ主です

ちなみに、うちの近所を走る灯油販売車の歌は、
    「雪やこんこ」
    「にんげんっていいな」
    なんですよ。
    「にんげんっていいな」は、まんが日本昔ばなしのエンディング曲です。
    曲が流れると、一緒に歌っちゃいます。

• メロディーありました

20年くらい前の広島県東部では、ゴミ収集車の音楽は「赤とんぼ」でした。童謡のゆっくりしたメロディーが収集車の走行スピードと合ってたと思います。機器の不具合でもあったのか、「こやけ〜の〜」の「け〜」が調子はずれだったなー。

私が住んでいたエリアは、竿竹やら出張修理やら豆腐やら石焼き芋やら浅利やらロバパンやら、移動販売カーの音も多かったですけど、特にうるさいと思ったことはないですねえ。

福岡市に住んでいた時は、ゴミ収集は夜間だからかメロディーは聞こえたことがありませんでした。

• 海外経験あり

海外経験ありです。アメリカですが、私がいた州は音なしです。たぶんどこの州もそうだと思います。分別はビン缶とそれ以外の2種類 週1回同じ日に別々の収集車が回収します。アメリカのゴミ収集はダイナミックでおもしろいです。
    アメリカで音を出しながら走るのはアイスクリーム屋さんかな。アメリカ版「おお牧場は緑」だったような気がします。

日本は実家の名古屋が戸別回収ですけど 音なしです。
    わらびもち・焼き芋はおじさんの言葉だけで、メロディーはありません。
    ラーメンはチャルメラの音だけです。
    青色防犯パトロールはパトランプだけ回して無音です。だってパトロールですから何か音出しながら走ってたら現場から犯人逃げちゃうじゃないですか。

大阪?賑やかと言っちゃうところが面白いですね。
    愛知ではうるさくてしょうがないと思うだろうな…。

• 魔女の宅急便

大阪の堺市民です。
    以前は魔女の宅急便の「しごと始め」という曲でした。
    私は曲名を知らなかったのですが、音楽教室で先生が弾いておられたので「あ!ゴミ収集の曲だ」と気づき、その時先生に曲名を教えてもらいました。

今はオリジナルのテンポのいい楽しい雰囲気の曲にかわっています。
    もっとも収集の時間には仕事に行っているので、実際に聞く事は殆どないです。

今まで何度か転居をしていますが、音楽がない自治体があるという事をこのトピで初めて知りました。

• トピ主です

〈なまりんけさま
    レスを読ませて頂いて、おばあちゃん子だった私は、泣きそうになりました。
    おじい様、おばあ様と過ごされた温かな日々と懐かしいメロディーを、このトピをきっかけに思い出して頂けたのでしたら、これほど嬉しいことはありません。
    こちらこそ、ありがとうございます。

〈ちゃうさま
    実は私、探偵ナイトスクープに関するトピも別に立てております。
    ナイトスクープ大好きなんです。
    人間賛歌の素晴らしい番組ですよね。

〈台湾小町さま
    台湾でもメロディーがあるのですね!!
    しかも日本と同じ曲とは!!
    またまたびっくりしました。
    特に同じ曲の地域の方々、本当に親近感が湧くでしょうね。
    私も、すごく湧きました。

〈在外ですさま
    諸外国のごみ出し事情やメロディーの有無を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
    大変興味深いです。
    貴重な情報をありがとうございます!
    「ハーメルンの笛吹男」みたいな光景、目に浮かびます。
    微笑ましいですね。

「赤とんぼ」と並ぶくらい、「乙女の祈り」率が高いですね!
    横浜市、川崎市のように「市歌」というのも、とても素敵ですね。
    市民の方々の誇りと絆が感じられます。

• Ice cream

米国在住です。 ごみの収集車、音楽ないです。 あるのは アイスクリームを売りに来るトラック これは オルゴール音が流れます。 私は日本では都内在住でしたがやはり 音楽なかったです。 大阪市のように 音楽流してくれると来るのがわかるし良いですね。 

• 台北市

そうそう、台北では「エリーゼのために」が流れてました。
    夜に回収するので、みんながそれが聞こえるとゴミを持ってマンションから降りてくる、、ってな具合。

子供達は「ゴミ、ゴミ、ゴミ収集車〜」って替え歌唄っていましたね。(笑)

• 赤とんぼ

ゆうやーけこやけーの、です

引っ越し当時1歳だった娘の子守歌だったため、
    当地に越してから娘はごみ収集車が大好きになりました
    音がすると車を探して追っかけします
    作業しているお兄さん方、皆さん優しくて手を振ってくれます

大阪の茨木市です

愛媛、広島、神奈川、東京、京都と住みましたが、
    そういえば収集車は無音だった気がします
    面白いなあ

• 台湾旅行時思いだしました

昨年2月台湾南部の高雄市を旅行中、どこからともなく聞いたようなオルゴールが聞こえてきました、日本で聞いたことがあるごみ収集車のメロデイーです
    バスの車窓から外に目をやるとごみ収集車からオルゴールの「乙女の祈り」が流れ、
    ごみ袋を手に市民がどこからともなく集まってきました。
    高雄市ではごみ収集車が来た時に合わせてごみを出すのでその合図だそうです

• 夕方のメロディ

午後5時に「この道」が聞こえてきます。これは、時報の意味があるし、防災無線が正常に作動しているかの確認のためだそうです。

• ヨコですが、台北小町さまへ

ことトピを見たとき真っ先に
    「台北は『エリーゼのために』」だったなあ、今でも流れているのかなあ、と
    なつかしく思っていたので
    台北小町様の書き込み、すごく嬉しかったです。

そうそう、たまに「乙女の祈り」のこともあって
    どういう理由で使い分けているのかさっぱりわかりませんでした。

我が家が台北に赴任していたのはもう10年以上まえのことです。
    台北ではごみ収集車が来るのは夕方で、
    あの音楽が聞こえてくると、道路にごみ袋を持った人たちが
    どこからともなくわらわらと出現して立っていました。

当時子どもたちは小学生だったのですが
    成人した今でも「エリーゼのために」を聞くと
    まず「台湾のごみ車の音楽」というのが頭をよぎるそうです。
    よほど印象深かったのでしょうね。

• 故郷の空

横浜市北部です。
    ドリフの「誰かさんと誰かさん」でおなじみですね。

しかし同じ市内で異なる曲が使われているのを知って驚愕です。
    転勤族で、乙女の祈りも聞いたことがあります。

• いいアイデアですね。

米国マサチューセッツ州に在る小さな町に住んでおります。

ゴミ収集車が音楽を流すなんていいですねえ。想像しただけでほんわかムードになります。
    残念ながら我が町では無音です。
    清掃局に提案してみようかしら、でもそんなお金は無い!とガチャンと切られるか。

音楽が流れれば「あ、来た」とわかって、すぐ外に出てゴミ箱(実際は箱ではなくて大きなプラスチック製容器)を
    家のゴミ箱所定場所まで戻せます。時々大きなトラックなどが走って行くとゴミ収集車と音が似ていて、
    どっちなのか窓から確認しなければなりません。

いいなあ、音楽を流して欲しいなあ。曲は。。。アイスクリームの車(音楽を流す)と間違われない為に
    何か特別な曲。。。ううーん何が良いだろう。ベートーヴェンの運命?違う。マイケルジャクソンの曲?違う。
    わからないーーー。

先頭へ 前へ
121150 / 166
次へ 最後尾へ