• ホーム
  • 話題
  • あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

あなたの街の、ごみ収集車のメロディーは?

レス166
(トピ主13

生活・身近な話題

ママプリン

レス

• トピ主です

〈ふーさま
    わらびもちの移動販売車、私の住む大阪市では、夏の風物詩です。
    おっちゃん、あるいは、おじいちゃんが話すように歌う放送を流しています。

わ〜らび〜もち〜
    わ〜らび〜もち〜
    つめたく冷やした、わらびもち、
    美味しい美味しい、わらびもち、
    大阪名物わらびもち〜
    ぷるぷる、きな粉たっぷり、わらびもち〜

アイスクリームと一緒に売っている販売車も、ありますよ。

わ〜らび〜もち〜
    アイスクリ〜ム〜
    大阪名物わらびもち、
    大阪名物アイスクリームは、いかがですか〜
    早く来ないと行っちゃうよ〜

(確かこんな感じですよね、大阪のみなさん?)

「え、大阪名物やった?」とツッコミを入れつつ、毎年聴いております。
    この移動販売車と放送自体が、大阪名物なのかもしれませんね。

子供のころに移動販売車でわらびもちやアイスクリームを買ったことがありますが、今はコンビニ、スーパー、デパ地下で買っています。
    来年は、移動販売車で買ってみようかな。

販売車があるということは、それなりに需要があるのでしょうね。
    関西の人は、わらびもちお好きな方が非常に多いように思います。
    特に、京都の人がよく召し上がるイメージがあります。
    私の周りでは、わらびもち嫌いという人は皆無かも!
    それぐらい、みんな大好きですね。

• わらびもち?

都内在住です。

大阪には、何度も計1月位出張でホテル住まいでしたが、残念ですが、ゴミ収集車のオルゴールをきいたことがありません。
    収集車の音楽を、上手く生活のリズムになさっているのですね。一度聞いてみたいです。

そして、驚いたのは、トピ主さんのレスにある、「わらびもち」です。

あの和菓子のわらびもちを販売車で、売りにくるのか?
    そのとき、特別な音楽をながすのか?
    わらびもちは、販売車を出すほど、ニーズがあるのか?
    大阪以外でも、販売車が売りにくるのか?

謎だらけです。
    気になります!
    こちらでは、わらび餅といえは、デンプンをむした和菓子です。船橋屋さんという、老舗の江戸前のわらび餅を作っているお店が有名ですが、あまり、ほかでは見かけません。
    むしろ、コンビニが関西風のトロトロしたわらび餅を販売するようになって、少しずつ馴染んできました。
    でも、わらび餅の販売車は、さすがにありません。
    よろしければ、教えて下さいませんか。

音楽をかけた車については、こちらでは、残念ですが、ラーメンの販売車は見かけないです。40年前は、まだあったそうですが。

めったにみませんが、灯油(「焚き火」「北風小僧の寒太郎」「里の秋」)、焼き芋、廃品回収の車はあります。

また、パンの販売車が週に二回、「乙女の祈り」をかけながら、やってます。
    同じ都内でも、以前の住まいはなかったので、初めて見たときは、感激しました。

年配のかたから教えて頂きましたが、昔は新宿箱根間を走る特急列車は、オルゴールをならしながら走っていたし、都内全域でロバのパン屋さんという、音楽を流しながら走るパン販売車が大人気だったそうです。

また、一度、ディズニーランドのそばで、「アサリ売り」の移動販売車をみたことがあります。
    江戸時代からのアサリ売りの口上が流れてきて、感激しました。

• びっくりです

このトピを見てごみ収集車が音楽を流すことにビックリしました。
    私は埼玉ですが、知りませんでした。
    同じ埼玉でも地域によっては音楽が流れるんですね。

• トピ主です

〈たまちょんさま
    にゃーこさまのメロディーの謎解き、たまちょんさまにも感謝申し上げます。

• トピ主です

〈ありさま
    ご返事ありがとうございます。
    横須賀市「朝はどこから」なのですね。
    私も、メロディーは全国区と思っていました。
    若い頃、当直勤務のある仕事をしていたのですが、昼過ぎに仮眠していた時、不思議なことにごみ収集車のメロディーは特に気にならなかったのです。
    疲れ果てて、泥のように眠っていたからかも知れませんが(笑)
    私も、みなさまからのレスを読ませて頂いて勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 神奈川県横須賀市出身です

神奈川県横須賀市在住です。40年以上前からずーっと同じ曲がかかっていましたが、生活の一部すぎて、曲のタイトルを調べようとも思ったことがありませんでした!

さっそく調べてみたら、、、「朝はどこから」。

???ぜんぜんピンと来ないタイトルでした。でも曲は今も私の頭の中で鳴っています♪〜♪〜♪〜

トピ主さん、レス立てていただいてありがとう〜

• 横浜民です

ハンドルネーム通り、神奈川県横浜市北部在住。
    うちでも「ヨコハマさわやかさん」ですね。

横浜市のそういうネタを「はまれぽ」っていうサイトが調べてくれてます。
    ここの取材情報によると基本的に3曲あって長く使われてるのは
    1)故郷の空 (昭和30年代採用)
    2)ヨコハマさわやかさん (昭和55年採用)
    3)いいね! 横浜G30 (平成15年採用)
    だそうです。この三曲を順番に流してるとか。
    詳しくは「ゴミ収集車の音楽って20年以上変わらないけど、あれいつから?何の曲?他にも流す地域あるの?(えっぐさんのキニナル)」
    で検索してみて下さい。

因みに曲が流れるのは騒音が激しい収集作業中(収集車がゴミを詰めている間)だけなので全然うるさくないですよ。
    10年位前は付近で作業をしてる間(作業員の人が後片づけ終わるまで)
    流し続けてくれてたので、ダッシュすれば間に合ったんですけどね、
    最近音が聞こえたと思ったらすぐいなくなっちゃうんで間に合いません…。

• トピ主です

〈たにゃこさま
    ピアノ演奏も良いですね。
    オルゴール調のメロディーとは違った味わいがあるのでしょうね。

ジブリの曲が2曲も入っていましたね。
    トトロは、ちびっ子が喜びそうですね。
    魔女の宅急便の「しごと始め」めっちゃ良いと思いました!!
    確か、キキが初めてお客さんから荷物(黒ねこのぬいぐるみ)を頼まれ、はりきって空を飛んで行くシーンで流れる曲ですよね。
    キキの初々しさと、ひたむきさを思い出します。
    腕まくりして、仕事や掃除や家事をしたくなるような明るい曲ですね。

〈けいちゃんさま
    音符の解読、ありがとうございます!
    にゃーこさまもお喜びのようで、良かったです。

〈にゃーこさま
    メロディーの謎が解けて、良かったですね。
    「五木の子守歌」私も聴いてみました。
    なんと暗く、物悲しいメロディー!
    でも、クセになる名曲ですね。

〈おばちゃんさま
    「ピロピロンでダッシュをかけます」
    の部分で、笑いました。
    ごみ収集車と職員の方の動きを熟知した、匠の技ですね!

• 鳥取市です。

可燃ごみは「赤とんぼ」、小型破砕ごみは「ふるさと」です。
    「ふるさと」になる前は「五木の子守唄」でしたが、平成20年に作曲者岡野貞一(鳥取市出身)の生誕130 年を記念して変わりました。

ちなみに夕方5時(夏期は6時)のメロディーは「夕焼け小焼け」。
    ナビさんの地元と同じで、時刻のお知らせとともに、防災無線の動作確認のため流れています。
    子どもが家に帰る合図にしていることが多いそうです。

• 鳴るのは全国区だと思っていました

こんにちは。

清掃車は「朝はどこから」を鳴らして来るとレスした者です。他の方のレスにあったように、神奈川県横須賀市です。

このトピを読んで、清掃車が無音でやって来る地域が少なくないことを初めて知りました。(生まれてから横須賀を離れたことがないので)

私が「全国的に清掃車は音楽を鳴らしてやって来る」と思っていたのには、理由があります。高校生の頃に読んだ本(一般に販売されていたもの)に、いつも通りの平日の朝を表現した場面で「清掃車がピンコロピンコロとやって来た」というような文章があったからです。

全国的に、清掃車はピンコロピンコロとやって来ると思っていました。

だからなんだと言われそうですが。

勉強になるトピでした。

• 神奈川県川崎市

流れてました!
    タイトルは『好きですかわさき愛の町』です。
    生まれてから結婚するまで住んでいたので、今でも歌詞を覚えてるし歌えます。
    市の歌だったのかな??

• ないない

音楽無しです。

メロディなしをびっくりされている方々もいらっしゃいますが、音があるなんてこっちもびっくりしてます。

転勤族で中国地方を何か所か移り住みましたが、どこも無かったです。
    それが当たり前と思っていたので、なんでとぴ主さんはこんなこと書かれるのかなと思ってましたが、
    地域によってはあるんですね。ちょいと驚いてます。

• トピ主です

先週は、資源ごみのメロディーは「しゃぼん玉」、今週は「赤とんぼ」でした。
    どうやら二種類あるようです。

想像以上にたくさんの方からレスを頂きまして、感謝しております。
    メロディー無しの地域のみなさん、もし大阪市にいらっしゃる機会があれば、ぜひ聴いてみてくださいね!

• 西日本の方々の意見が有りませんが…

西日本(中国地方)在住の者です
    他(西日本)の地域は判りませんが
    少なくとも 私が住む地域(県南)では メロディは「全く」有りません
    メロディが有る事自体 「初めて」知りましたし 「初耳」です
    中にはメロディが無い事に 吃驚されている方々が居ますが
    私は逆に メロディが有る事に吃驚です

確かに大体8時以降に回収に始まる訳で 流石に起床し 世間も動き回る時間帯でしょうから
    メロディが流されても 別に構いませんが
    でも2交代制や3交代制シフトの勤務の人達も居ると思う事…
    又 普通は午前8時位迄にゴミ出しすると言うルールが一般的だと思いますので
    何故態々 メロディ流す必要性が有るのかな??と 素朴な疑問を感じました
    生れた時からメロディ無き地域に住んでいますが 「全く」不便を感じた事が無いもので…
    其はきちんとルールを守りさえすれば良いだけの事なので…

至せり尽くせりなのですか??
    西日本の他地方ではどうなのでしょうか??
    私が住む地域だけが 無音なのですか??

• レスします

メロディーなんて信じられない、ただ騒音でしかないでしょう?
    決まった時間にゴミを出せばいいだけの話じゃない?
    …という方がおられるようですね。

一応、朝の〇時まで出しておいてくださいというルールはあるんですが、収集車って、なかなか決まった時間に来ないのですよ。
    遅い日は夕方ごろになります。
    いつ収集車が来るかわからないまま何時間も道路の脇のゴミ置き場にゴミが放置され、烏につっつかれて大惨事になることもよくあります。
    だったらメロディーが聞こえてくるギリギリまでゴミを出さないでおいて、あっメロディーが聞こえてきた!そろそろ来るね、となってからゴミを持って置き場に出しに行く。
    そういう利点もあるんです。
    もし朝ゴミを出してそのままお勤めに行かれて夜まで帰ってこない方でしたら、この便利さはなかなか理解してもらえないかもしれません。

ちなみにうちはここで散々名前が挙がっている市なので、例のあのメロディーです。
    昔住んでいた北海道西部の某市は赤とんぼでした。

• けいちゃんさーん!

ありがとうございます。おっしゃる通りでした!
    題名も初めて聞いた曲でして、イントロを聴き始めた時は
    コレちゃうわぁ。と思ってました。

ゴミとセットでない状態で初めて聞きましたが
    美しいメロディでした。

トピ主さんもありがとうございました!

• いいアイデアですね。

米国マサチューセッツ州に在る小さな町に住んでおります。

ゴミ収集車が音楽を流すなんていいですねえ。想像しただけでほんわかムードになります。
    残念ながら我が町では無音です。
    清掃局に提案してみようかしら、でもそんなお金は無い!とガチャンと切られるか。

音楽が流れれば「あ、来た」とわかって、すぐ外に出てゴミ箱(実際は箱ではなくて大きなプラスチック製容器)を
    家のゴミ箱所定場所まで戻せます。時々大きなトラックなどが走って行くとゴミ収集車と音が似ていて、
    どっちなのか窓から確認しなければなりません。

いいなあ、音楽を流して欲しいなあ。曲は。。。アイスクリームの車(音楽を流す)と間違われない為に
    何か特別な曲。。。ううーん何が良いだろう。ベートーヴェンの運命?違う。マイケルジャクソンの曲?違う。
    わからないーーー。

• 故郷の空

横浜市北部です。
    ドリフの「誰かさんと誰かさん」でおなじみですね。

しかし同じ市内で異なる曲が使われているのを知って驚愕です。
    転勤族で、乙女の祈りも聞いたことがあります。

• ヨコですが、台北小町さまへ

ことトピを見たとき真っ先に
    「台北は『エリーゼのために』」だったなあ、今でも流れているのかなあ、と
    なつかしく思っていたので
    台北小町様の書き込み、すごく嬉しかったです。

そうそう、たまに「乙女の祈り」のこともあって
    どういう理由で使い分けているのかさっぱりわかりませんでした。

我が家が台北に赴任していたのはもう10年以上まえのことです。
    台北ではごみ収集車が来るのは夕方で、
    あの音楽が聞こえてくると、道路にごみ袋を持った人たちが
    どこからともなくわらわらと出現して立っていました。

当時子どもたちは小学生だったのですが
    成人した今でも「エリーゼのために」を聞くと
    まず「台湾のごみ車の音楽」というのが頭をよぎるそうです。
    よほど印象深かったのでしょうね。

• 夕方のメロディ

午後5時に「この道」が聞こえてきます。これは、時報の意味があるし、防災無線が正常に作動しているかの確認のためだそうです。

• 台湾旅行時思いだしました

昨年2月台湾南部の高雄市を旅行中、どこからともなく聞いたようなオルゴールが聞こえてきました、日本で聞いたことがあるごみ収集車のメロデイーです
    バスの車窓から外に目をやるとごみ収集車からオルゴールの「乙女の祈り」が流れ、
    ごみ袋を手に市民がどこからともなく集まってきました。
    高雄市ではごみ収集車が来た時に合わせてごみを出すのでその合図だそうです

• 赤とんぼ

ゆうやーけこやけーの、です

引っ越し当時1歳だった娘の子守歌だったため、
    当地に越してから娘はごみ収集車が大好きになりました
    音がすると車を探して追っかけします
    作業しているお兄さん方、皆さん優しくて手を振ってくれます

大阪の茨木市です

愛媛、広島、神奈川、東京、京都と住みましたが、
    そういえば収集車は無音だった気がします
    面白いなあ

• 台北市

そうそう、台北では「エリーゼのために」が流れてました。
    夜に回収するので、みんながそれが聞こえるとゴミを持ってマンションから降りてくる、、ってな具合。

子供達は「ゴミ、ゴミ、ゴミ収集車〜」って替え歌唄っていましたね。(笑)

• Ice cream

米国在住です。 ごみの収集車、音楽ないです。 あるのは アイスクリームを売りに来るトラック これは オルゴール音が流れます。 私は日本では都内在住でしたがやはり 音楽なかったです。 大阪市のように 音楽流してくれると来るのがわかるし良いですね。 

• トピ主です

〈なまりんけさま
    レスを読ませて頂いて、おばあちゃん子だった私は、泣きそうになりました。
    おじい様、おばあ様と過ごされた温かな日々と懐かしいメロディーを、このトピをきっかけに思い出して頂けたのでしたら、これほど嬉しいことはありません。
    こちらこそ、ありがとうございます。

〈ちゃうさま
    実は私、探偵ナイトスクープに関するトピも別に立てております。
    ナイトスクープ大好きなんです。
    人間賛歌の素晴らしい番組ですよね。

〈台湾小町さま
    台湾でもメロディーがあるのですね!!
    しかも日本と同じ曲とは!!
    またまたびっくりしました。
    特に同じ曲の地域の方々、本当に親近感が湧くでしょうね。
    私も、すごく湧きました。

〈在外ですさま
    諸外国のごみ出し事情やメロディーの有無を詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
    大変興味深いです。
    貴重な情報をありがとうございます!
    「ハーメルンの笛吹男」みたいな光景、目に浮かびます。
    微笑ましいですね。

「赤とんぼ」と並ぶくらい、「乙女の祈り」率が高いですね!
    横浜市、川崎市のように「市歌」というのも、とても素敵ですね。
    市民の方々の誇りと絆が感じられます。

• 魔女の宅急便

大阪の堺市民です。
    以前は魔女の宅急便の「しごと始め」という曲でした。
    私は曲名を知らなかったのですが、音楽教室で先生が弾いておられたので「あ!ゴミ収集の曲だ」と気づき、その時先生に曲名を教えてもらいました。

今はオリジナルのテンポのいい楽しい雰囲気の曲にかわっています。
    もっとも収集の時間には仕事に行っているので、実際に聞く事は殆どないです。

今まで何度か転居をしていますが、音楽がない自治体があるという事をこのトピで初めて知りました。

• 海外経験あり

海外経験ありです。アメリカですが、私がいた州は音なしです。たぶんどこの州もそうだと思います。分別はビン缶とそれ以外の2種類 週1回同じ日に別々の収集車が回収します。アメリカのゴミ収集はダイナミックでおもしろいです。
    アメリカで音を出しながら走るのはアイスクリーム屋さんかな。アメリカ版「おお牧場は緑」だったような気がします。

日本は実家の名古屋が戸別回収ですけど 音なしです。
    わらびもち・焼き芋はおじさんの言葉だけで、メロディーはありません。
    ラーメンはチャルメラの音だけです。
    青色防犯パトロールはパトランプだけ回して無音です。だってパトロールですから何か音出しながら走ってたら現場から犯人逃げちゃうじゃないですか。

大阪?賑やかと言っちゃうところが面白いですね。
    愛知ではうるさくてしょうがないと思うだろうな…。

• メロディーありました

20年くらい前の広島県東部では、ゴミ収集車の音楽は「赤とんぼ」でした。童謡のゆっくりしたメロディーが収集車の走行スピードと合ってたと思います。機器の不具合でもあったのか、「こやけ〜の〜」の「け〜」が調子はずれだったなー。

私が住んでいたエリアは、竿竹やら出張修理やら豆腐やら石焼き芋やら浅利やらロバパンやら、移動販売カーの音も多かったですけど、特にうるさいと思ったことはないですねえ。

福岡市に住んでいた時は、ゴミ収集は夜間だからかメロディーは聞こえたことがありませんでした。

• トピ主です

ちなみに、うちの近所を走る灯油販売車の歌は、
    「雪やこんこ」
    「にんげんっていいな」
    なんですよ。
    「にんげんっていいな」は、まんが日本昔ばなしのエンディング曲です。
    曲が流れると、一緒に歌っちゃいます。

• ディーゼルエンジンのガラガラ音だけ

東京都下在住です。
    隣接自治体との境界線が近いので2市の車を見ますが、
    いずれも音楽などは鳴らしません。
    ただ、ディーゼルエンジンのガラガラいうエンジン音
    だけが響きます。
    あとは後退時に「バックします。ご注意ください」と
    いう音声が流れるのみ。