感謝や協力ができない上司

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

ある

上司と私は、多忙な部署の管理職です。いまの配置が決まったときには、私から「最大限協力しますから、頑張りましょう」と声をかけ、実際に自分の仕事に加え、上司の補助業務もしてきました。今となっては、当然のように上司から彼の仕事の補助を依頼されますが、御礼の一言もありません。また、私の手が回らないときに協力したり、労いの言葉をかけたりといったこともなく、「俺は手伝えないけど、何とかやって。」と言う始末。この上司の下で働くのが嫌になってきました。

周囲からは、私の方が実務能力が高く、昇進が早いから、上司は、コンプレックスから、そういった態度になるのではないかとも言われました。

こんな上司に納得がいかなくて、ストレスを感じています。
かといって、つい険悪な態度や言葉を出しそうになりますが、部下に不安に感じさせるようなことをしてはいけないとも理解しています。

こんな上司、ありですか?!
現実的には、上司の改善は見込めないと思いますので、私側でのストレスのかわし方について、アドバイスをお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなぁ

お金をもらってるんだから仕事をするのは当たり前。
    当たり前のことをして、いちいち感謝やお礼が必要ですか?

めんどくさいよ。

部下から「頑張りましょう」とか言われて感謝を強要される上司の方が気の毒になります。
    それでイライラしてるのが伝わってくるし。

むしろ気に障って感謝する気持ちにはならないような。

「自分の仕事」と「補助業務」分けているようですけど、上司に命ぜられたら「補助業務」や「協力」もあなたの仕事のうちではないのですか?
    自分の承認欲求を見直してみてはいかがですか。

• ありというか、いっぱいいますよ

感謝も協力も知らない人、たくさんいますよ。
    あと、本当は感謝なんてしてないけど、口ばかりうまい人もいますね。
    どちらも、信頼されない人間ですね。

トピ主さんのストレスって何から生まれてきてるんだろう…他人が思い通りに動かないからですか?
    人間としておかしい!って思いこみからですか?
    納得がいかない、というのがよくわからないです。納得とは?

現にそういう人がいるわけですから、認めるしかないです。いくら不快に思ったって、その人が変わるわけじゃありません。

私はそういう人とは、始めから関係を作らないです。
    先日も分別なくズルズル頼ってくる上司と距離を作ったばかり。
    別に「仕事しない」と宣言したわけじゃありません。必要以上に頼ってくるなよ、という牽制をしました。
    その代わり、自分も助けてもらえない前提で考えています。
    もともと私は自分の仕事はキッチリ仕上げてますので、その人は私に何も言えません。
    接点があまりないので、仕事中も存在自体を時々忘れてしまって、非常に快適です。
    別に気に入られて評価を上げてもらおうとも思ってませんので、何も困りません。

逆に、その上司に何か利用価値があるなら、あえて恩を売って味方につけるのも良い方法だとは思いますけどね。そうやって世渡りしてる人は大勢います。
    仕事を次々に取り上げてトピ主さんがいなければ彼が困る、という状況にしてもいいでしょう。
    トピ主さんは自分が主導権を握っていると実感できないから、イライラするんじゃないですか?

優秀さを生かしてさっさと昇進して、早めにオサラバできるといいですね。

• なんかトピ主が傲慢

>最大限協力しますから、頑張りましょう
    頑張りましょうじゃなくて、よろしくお願いしますじゃないの?
    なんで同レベルで頑張りましょうなんだ?

>御礼の一言もありません。
    自分がやるって言ったんじゃん。
    お礼の一言がある方が気持ちよく働けるのはわかるけどさ、
    だったら最初から協力しますとかも言うなと思うね。

>周囲からは、私の方が実務能力が高く、昇進が早いから、
    あなたもそれを自覚してるよね。

>こんな上司に納得がいかなくて、ストレスを感じています。
    お礼の一言がないだけで納得行かないの!?
    だったら協力やら補助やらしなきゃいいじゃん。
    ストレス解消でしょ。

>こんな上司、ありですか?!
    実際、存在してんじゃん。
    大体、部下なら上司の補助をするのは仕事ですよね?
    いちいちお礼言わなきゃ不貞腐れるの?

• 部署異動する

部署異動か転職が良いと思います。

上司は彼氏じゃないんです。

上司の仕事を手伝ってお礼を求めるのなら、トピ主にはそのポジションは向いてません。
    仕事があふれるなら、振れるスタッフを別につけることとかを検討する方が先です。

• 上司の存在意義

何のために上司が存在するのか?
    私は『部下が仕事をしやすくするため』が、唯一の存在意義だと思います。

決済・差し戻しの判断を下すにしても、アドバイスを与えるにしても。
    育成指導にしても、勤務態度を評定するにしても。
    上層部からのプレッシャーを前捌きするにしても。
    「どうすれば、いかに部下が仕事をしやすくなるか。」にさえ注力すれば職場は円滑に回ると考えています。
    (もちろん目標は同じでも、アウトプットの形は人それぞれ、になるかもしれません。)

ですから、自らはストレスを感じながら部下に不安を与えないよう今迄自制してきたトピ主さんには敬意すら覚えます。
    私だったら目に余る場合には「“この上司には、こんな部分に期待しても無駄だ”と解った方がいい。」と考え、態度や言葉が出てしまっていたかも。

これからは『上司のための補助』に割く時間を、徐々に『部下のため』に割く時間へとシフトしていってはどうでしょう?
    仕事の優先順位付けも徐々にシフト。
    そのうえで、優先順位の高い仕事を抱えている時にはそのように説明し、『上司のための補助』を一旦は断りませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかるかもです

うちの上司にもやばいのがいます。
    まったく仕事ができない…。というかやる気がなく、自分で仕事を見つけられないようで後輩の僕の後ろを携帯ゲームをやりながらついてきます。
    その癖すごく先輩面をしてきて、やっている作業について分かりきっていることを得意気に教えようとしてきます。
    あ、そうですね…。はい…。みたいに流してはいますが、殴り倒したいです。
    仕事を更に上の上司に降られても、まともにこなせず…。というかすごく仕事が遅くていつも僕や他の人がサポートしてクリアしています。
    それでいてお礼もなにもなく、『あー、おわった。はぁーーぁーあー』とデカいため息をついてきます。
    どうやら幹部にも見放されたようで、皆が二週間休みなしで忙しく働いてるときにその上司1人だけ上から三連休をもらってしっかり休んでいました。
    というか使えないからと強制的に休みにされていました。
    他にも仕事で車の運転をするのですが、下手すぎて運転禁止にされているようです。
    なので彼が外をまわるときは、だれか付き添いで運転していかなくてはなりません。
    彼は助手席にいるのですが、何をしていると思います?
    ゲーム、マンガ、昼寝。
    起きたかと思えば、ため息や他の上司の愚痴。

世の中にはこんなクソもいますよ。
    僕もいつか殴り倒しそうで怖いです。

ちなみに、彼はすでに社長から『ほかの仕事もあるんじゃないかなー?』と諭されたにもかかわらず、無理矢理残っているようです。

どうやらボーナスは初任給のころから変わっては鋳ないようですが(笑)

• 何だか違和感

その人と貴女は、同僚ではなく「上司と部下」の関係なのですよね?
    それなら、まず「最大限協力しますから、頑張りましょう」という発言に違和感。上司に対する最初の挨拶が「頑張りましょう」?なぜに上から目線?普通は「よろしくお願いします」では。

貴女がその人の部下なら、仕事の補助を命じられるのは当然では?礼の言葉があれば、そりゃ丁寧だが、それが本来すべき仕事なら、別に無くても普通では?

普通、部下は自分の仕事を上司に手伝わせることはありません。よほど出来が悪かったり、期限に間に合わなくて、やむを得ず、上司が部下の「尻ぬぐい」をすることはあるけど。貴女は有能だから、尻ぬぐいするまでなく、自分で出来るだろうと上司も評価してるのでしょう。

貴女のストレスの原因は、自分と上司との関係を勘違いしているからでは?上司と自分を対等か、むしろ自分の方が上のように感じているから、ストレスになるのだと思います。
    上司と自分の関係を正しく認識すれば、ストレスは無くなるのでは?

貴女の態度は既に険悪になっていて、上司もストレスを感じて、困惑しているのではと思います。

• なんか、すごいな…

>私から「最大限協力しますから、頑張りましょう」と声をかけ

って…??

相手は、上司ですよね? あなたが、部下ですよね?

協力 って、頑張りましょう って、それ、対等か目下に言うことですよ?

組織に所属する以上は、もう少し、立場と言葉(口の聞き方)を弁えては如何ですか?

• もうひとつピンときませんが

上司は課長で、あなたは係長という感じですかね?

だとしたら「最大限協力します」は業務上、当たり前でそれが普通。
    わざわざ言うことじゃない。
    「頑張りましょう」は僭越です。下から上に言う言葉じゃない。
    何か言いたいなら「頑張ります」でしょうね。
    なんで上司と肩を並べちゃってるんですか?
    勝手に自分を偉くしちゃってるから嫌われるんじゃないですかね?

頓珍漢なことを言った上に、大変失礼な発言をしているのですから、初日に嫌われたのでしょうね。

口は災いの元。
    自分がバカな発言をしたことによる当然の帰結と思って諦めて下さい。

ちなみに実務能力という意味では、現業に近い方が詳しいに決まってますよ。
    課長や部長は実務から離れて、随分時間が経過していますからね。
    係長が課長より実務能力が高くたって、当たり前すぎて自慢にもならない。

• 上司なんですよね

なんだかんだいってますが、トピ主さんが管理職でもトピ主さんの人事権はその上司のほうにあるんですよね。

もし、それが正しいのであれば、上司との考え方としては、部下であるトピ主の仕事を手伝って「あげる」、自分の仕事を振り分けて、部下であるトピ主に上位の業務を経験「させてあげる」という考えなんだと思います。その場合、お礼を言うのは当然トピ主のほうで上司ではないと考えるでしょう。

上司を自分の手のひらで転がす、泳がしておくくらいの気持ちでいましょう。蔑にすると、人事権という手痛いしっぺ返しを食らいます。上司には部下を降格させる権限があることをお忘れなく。

また上司としての能力は実務遂行能力とはまったく別ものであることを心しておかないと、上司としてのトピ主の能力に部下から疑問を呈されることになります。これは上司であり部下でもある中間管理職が最も陥りやすい罠です。

• 同僚へのいいぶんならわかるけど

上司ですよね?上司の仕事の補助は業務じゃないですか?最大限の協力は当然というか、その出来具合で査定がされるのでは?

あなたのいう実務とは事務処理関係でしょうか。
    あなたはもし部長になってもそういった事をしない社長に「納得いかない」とかいいますか?

あなたはイレギュラーな事が起きれば、自分で責任取らず上司に指示求めるでしょう?そういう時は責任を上司に取らせるのに、事務処理もおなじだけしろと言ったら、社員一人ですみますよ。
    たぶんあなたは事務処理以外にどんな仕事があるかがあまりわかっていないのかも。

大変な時にどう仕事を効率化し、下を采配し、上に提案していくか、は腕の見せ所であり、そこを上から見られているのです。
    「手伝ってくれない〜!」と誰かに言いつけて何とかしてもらおうという他力本願なスタンスだとそれ以上難しい大勢の人を束ねるポジションは任せられません。

量が多いから上司に手伝えと言うのでなく、いつもの仕事をいくつ改善できるか、周りの人からいくつ改善を引き出せるかを日々考えていくのが優秀な社員です。言われた通りにインプットする速さとかじゃありません。

• 御礼

御礼の一言もありません、って。
    業務でしょ、なんでそんな「やってあげてる」感をいちいち出すの?
    面倒ですね、あなたが。

• 仲良しクラブじゃないんだからさ

上司からして欲しいのは感謝じゃなくて評価。
    上司にして欲しいのは協力じゃなくて正しい指示。

上司は夫じゃないんだから感謝はいらない。
    金をくれ(評価ね)

協力?
    邪魔しないで。
    勝手に頑張るんで。
    取引先や社内の事情やら根回しやらはちゃんとしておいてね。
    上司の指示通り動いたら、会社の方針と違ってたなんて悲劇です。