子供のハロウィンパーティー

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミック

小学校2年生の娘がいます。
娘がハロウィンパーティーをしたいというのでうちにお友達を5人招いてパーティーをする予定です。
漠然とみんなで仮装して集まってお菓子の交換をして後はいつものように遊ぶという感じかなと思ったのですが娘に「それじゃいつものお家遊びと同じじゃん。」と言われてしまいました。
言われてみれば確かにそうです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお子さんのハロウィンパーティーで何をしていますか?
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの近所は、ねり歩いてる

お友達のお家に行って玄関でお菓子を貰っていたり、高学年の子は、お菓子を持って歩いて小さい子に配ってる
    うちは、外でのには参加せず、雛祭りと、ハロウィンは、家で友達を呼んでクッキーづくりとか、楽しんでます。

• ハロウィン

楽しく過ごせるなら
    いいじゃない〜

って言っても、今年は違う感じが
    よろしいなら

やはり
    ランドのハロウィンがいいわね。
    あとは、グッズなどミッキーとかにして
    ランド風にするか、ミッキーのお菓子とか
    そろえたら?

• せっかくですから

日本でのハロウィンパーティー、たぶんびっくりポチが多いので否定的な方もいらっしゃるんだと思いますが、せっかく海外の文化に触れるんですから英語で「ハロウィンパーティー アイディア」と検索されてはどうでしょうか。子供向けのパーティーアイディアが結構出てくると思いますよ。

大体子供向けのパーティーと言うと、お菓子、クラフト、ゲームが3本柱でしょうか。お菓子交換以外にホスト側がお菓子やスナック、パーティーフードを提供しますよね。それがハロウィンぽいものがマストです。おどろおどろしい食べ物でも良いし、カボチャ型に作ったクッキーに各自デコレーションをしてもらっても良いかもしれません。

クラフトは女の子同士ならブレスレットみたいに身に着けるものでも飾れるもので良いでしょう。

ゲームは3人ずつのチームに分かれてやれるものが良いかも。アメリカの小学校だと1人にトイレットペーパーを巻き付けてどちらが早くミイラにできるか、とかやってました。もちろん使用したとペーパーはあとでしっかりご自宅で消費されることが前提です。

英語で検索されれば色々出てくるのでこの機会にお子さんと調べてみては?

ちなみにメキシカンのシュガースカルもかわいいですよ。

• 限界がある

仮装するという点がいつもの家遊びとは違いますよね?
    それで充分では?
    後は100円ショップで売っているハロウィンの飾り付けでもして。

まさかアメリカの様に、ご近所を回ってお菓子をねだる訳にも行かないでしょう?

やれたところで集まったメンバーの家を回るのがせいぜい。
    それにしたって、夜道を二年生の子供達だけで歩かせるのは危険なので、付いて行かねばなりません。

子供達のホームパーティなのですから、限界があります。

・室内の飾り付けを頑張る。
    ・ハロウィン用に出ているお菓子やケーキを用意する。
    ・ハロウィンにまつわるDVDを流す。

など、色々な工夫をして雰囲気を作ることで納得してもらいましょう。

• ふーむ

娘さんからそう言われて、じゃああなたはどんなパーティーがしたいの?って聞いてみましたか?そしたら何て返事が?
    学校などでの流行りみたいのもあるのかもしれませんよね。
    住んでいる環境によっては、よそのお宅にトリックオアトリートをしにいくような子もいるのかなあ。

我が家はアメリカ在住なんですが、小学校2年生くらいではハロウィーンといったらやはり仮装、そして近所にトリックオアトリートをしにいって、戦利品を数えて喜ぶ、って感じ。親が常につきますので近所を友達と一緒にまわっても特にその日に大勢で集まってご馳走作ってパーティー!なんてふうではないです。
    友達とワイワイし出すのはティーンエイジャーになってからかな。それでも仮装と食事とワイワイだけですね。

一方妹が東京在住で聞いたところによると、お友達を呼んで仮装し、写真を撮って、あとはピザやケーキなどハロウィーン仕様のものを買ってきてみんなでワイワイ食べるって言ってました。まあ確かにいつものお家遊びですよね、それにハロウィーンっぽいグッズがプラスされているというだけで。

アメリカの情報はいらなかったかもですが、娘さんに「こんな感じらしいよ〜」っていうプチ情報にでもなればと思って書きました。
    ご参考人なればと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本人達は何がしたいのか?

>娘に「それじゃいつものお家遊びと同じじゃん。」と言われてしまいました。

「それなら他にどんなことがしたいの?」と、本人に聞いてみたら?

で、出来る事ならやってあげるし、無理なことなら却下する。

本人達に特に案や希望が無い様なら、仮装してお菓子の交換するだけで十分かと思います。

ご近所さんにお菓子を貰いに行く訳にも行きませんしね。

• ここで聞かなくても

お友達のママさん達とも相談したら?
    会場は貴女のお家でも、仮装やお菓子は親が用意するでしょ。
    ママさん達と相談してもいいと思うけど。

うちの近所で集まった時は夕飯時までいたので、お菓子を子供達にあげた後は適当に遊んで、注文したお弁当を食べたりしてましたね。
    お母さん達もお茶しておしゃべりして楽しかったですよ。
    仮装して遊んでお菓子食べるだけで充分楽しいと思うけど、ケーキでも頼む?
    他のママさん達は来ないんですか?

• うちはお呼ばれでしたが

各家庭でお菓子を持ち寄りしました

一応手作りです。子供達で重ならないように話し合ったみたいで、うちはスイートポテトを作りました。中々の作業量でしたね・・・一人3つ計算で6人分つくりましたから・・・

仮装はありませんでしたね。高学年でしたので
    まぁ、ハロウィンと言ってもとりわけ何かする訳でもありませんから
    その、お菓子を手作りにするか、負担にならないなら、子供だけでホットケーキを作らせてあげても良いのでは?案外喜びますよ。

デコレーションも好きにさせたり、ココアのホットケーキを焼いたりとすればテンション上がってましたね・・低学年は(笑)
    材料も各自で用意するか、割り勘にするか・・話し合いが必要ですが

部屋をハロウィンにしてみんなでホットケーキを作るは過去楽しそうでした

• お部屋を飾り付け

うちはそれにプラスして100均で買ってきたハロウィン用のデコレーションでお部屋を飾り付けします。
    それだけでも充分特別感出ますよ〜。

• 子ども会の例

もう十年以上前ですが、地域の子供会のハロウィーンでは、
    仮装して「トリックオアトリート」をしました。

ただ、このご時勢なので、いきなりよそのお宅に訪問するのではなく、
    子供会役員のほうで準備していましたね。
    具体的には、近所のお宅数十軒に協力してもらえるか打診をし、
    オーケーを言ってもらったお宅にはこちらからお菓子をお預けして、
    子供たちが来た時に渡してもらえるようにお願いしておきます。
    目印(かぼちゃのマークとか)も玄関に付けてもらえるように頼みます。

当日は、(子ども会なので)5〜6班に分かれて、目印のついたお宅を順番に訪問。
    ノリのいいおうちは、お渡ししたお菓子そのままではなく、ラッピングをしてくださっていたりして子供たちも喜びました。

子供たちの仮装はコンクールにして(子供とお手伝いの保護者が採点)、
    最後に発表をして上位の子にちょっといいお菓子をあげました。

全部大人がお膳立てしたので、あまりサプライズ的な面白みはありませんが、ご参考までに。

• ピニャータ

天井からぶら下げた張り子を子供たちが棒でたたいて壊し、中のお菓子を競って拾うゲームはどうですか?
    作り方はネットで検索すると色々出てくると思いますが、簡単に説明すると
    ふくらませた風船に糊をまぜた新聞紙を張って乾かし、乾いたら中の風船を割って外側を色紙などで飾り付けて、その中にお菓子を入れておく、というような感じだったと思います。

• そうですねぇ

出来る範囲で良いと思いますよ。
    仮装とお菓子の交換でも十分だとは思います。もし、もうちょっと盛り上げたいなら、ホットプレートで餃子の皮ピザは?チーズのピザの他に、甘いピザの具も用意して。又はバイキングのパフェとか、チョコレートフォンデュも、簡単で楽しいですよ。
    予算はちょっとかかってしまいますが、盛り上がると思います。

• まったく一緒です

うちも二年生、五人くらい呼びます。

日頃の感謝をこめて。

うちは、100均の仮装、プレゼント交換、あとは、コストコでかぼちゃのタルトを買うか、作るか考えているところです。

お菓子はみんな持ってくるだろうし、ハロウィンパッケージのお菓子をいくつか用意して、あとは足りなかったら補充か、お土産にしようかな、ってとこです。

ゲームなどは考えてないです。

きっと、子供が遊ぶかなと思ってます。

あとは・・

ママさんたちに、「ありがとう」とか書いているティーバッグをお土産に持たせようかな、くらいですね。

うちは、下に兄弟がいて、あまり普段うちにお招きできないので、こういうイベントごとは、うちでやるようになってます。

バーベキューとか。

ゲームも、きちんと進行できるかどうか。

あとは、写真をみんなで撮って、ママさんたちにラインや写真で送るくらいかな。

あまり参考にならなくて、すみません。

• 参加者の家を回った

うちでやった時は、マンションの集会場を借りてクラス全員に声をかけ仮装して参加者の中で親が在宅の家を回りお菓子をGETしてからパーティーをしていました。大がかりで大変だったけど思い出になりましたよ。

• え。でもそんなものでは・・・?

いつものお家遊び・・・

日本のハロウィンですと、ハロウィンらしい要素といったら

仮装とお菓子とディスプレイ

しかないような・・・

これ、ひな祭りパーティーに置き換えても似たような・・・・
    舶来品に期待しすぎなんだよ。

ご近所にお菓子せびりに回るのも下準備が大変ですしね。

かぼちゃランタン制作でもしますか?
    まさか魔法陣つくってお化けよぶわけにもいかないし。

あー、うちは
    「こんなもんだよ」
    ってことで、雰囲気楽しんで終わりですかね。秋の味覚で
    収穫感謝も兼ねつつ。

花まつり(灌仏会)なんかは、がっつりやるのですがねー。
    これは非日常的ですよ。
    いつものお家遊びとはわけがちがいますし、下準備もなかなかの
    ものです。

• 工作とお料理

クラフトやお料理はどうですか?
    女の子ってこまごま手作りするの好きだし。

この時期、100均やスーパーの文具コーナーにも
    ハロウィン用の折り紙やシールなどが出ています。
    お化けや魔女の家やカボチャを折って壁に飾り付ける。
    色画用紙をコウモリの羽やクロネコなどの形に切って
    名前を書いて各自のコップの目印にする。
    オレンジのカボチャが手に入るなら、本格的な
    ジャコランタンを作るのもいいと思います。
    カボチャのおしりを切って、スプーンでワタを
    こそげるだけなので、簡単です。
    目や口の部分は、下書きだけマジックで書かせて
    くりぬくのは大人がすると良いと思います。

お料理は、パイシートを細く切ってウィンナーに
    巻きつけてミイラ風にするとかなら、小2でもできます。

あと、おやつの時に、1人ずつ「トリッカトリート!」と
    言って、もらうとか。お菓子をもらったら
    「ハッピーハロウィン」てお返事してね〜って。
    小2なら、そういうやりとりするだけでも喜びそうに思います。

ちょこちょこハロウィン要素の入った遊びをして、
    あとは紙皿やナフキン、ガーランドなどをハロウィン柄に
    するだけで、いつもと違う雰囲気が楽しめると思います!

玄関ドアにハロウィンリースを飾るのも良いと思います。