• ホーム
  • 子供
  • 5歳児と2歳児だけをアパート駐車場で遊ばせる家庭

5歳児と2歳児だけをアパート駐車場で遊ばせる家庭

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さら

レス

• 30-40年前はそうでした、、

私が子供の頃は住宅街ですが車道や公園で、子供だけで遊んでました。
    幼稚園もおそらく大人でも15分から20分はある道程を一人で通ってました。
    地方ですが。
    今は時代が変わりましたから心配なのはわかります

しかし、そこまで言われて気にしなくても良いのでは?

ほっておきましょう

• 管理人は?。

アパートの管理人に言ってもらうのは?。

しかし何を持って其の母親は「大丈夫」と言うのでしょうね。
    仰る通り5才児なんて遊びに夢中になったら下の子供の面倒なんて見ないのに。
    事故に合ってからでは遅いのに。

でもトピ主さんみたいにきちんと注意をする大人がいることに安心しました。
    無責任な親の代わりに注意するのも腑に落ち無いとは思いますが最近は注意する(してくれる)大人あまり居ませんからね。
    如何にも危ないのを見て見ぬふりして事故にでもあったらと思うと後味悪いです。

>その母親は、近所のママ友達に私に監視されて怖いと話してるそうです。

其の情報を話してくれた人に本当の事言いましたか?。
    本当の事を話せば其れがまたそのママ友達の耳に入ると思いますよ。
    何言われようとトピ主さんは堂々としていてくださいな。

• 本来なら

うーん難しい話しですね。貴女の思いやりがあちらは、干渉煩いと。挙げ句の果てに悪口言われる始末です。この手の人には何を言っても無駄です。スルーです。警察・アパートの家主・町内これらを通して注意喚起しても貴女からの苦情とあちらは判断します。益々、恨まれる結果に。馬鹿らしいです。関わらない方がいいのでは。

• 放っておけばいいです

善意の伝わらない人間には、関わらない方がいいです。
    今後主さんは、声掛けも見守りも何もしなくったっていいですよ。
    万一子供達に何かあっても、それは親である隣人の責任なんですから。

今からきちんと、主さんが隣の家族の行動に対して、いつどういう働きかけをしたか、証拠を控えておいてください。
    そして今後のことは親に任せて、主さんは関わらないことです。

• 運が良いことを祈る

トピ主さんにそれ以上できることは何もないと思います。
    とりあえず、その子たちの運が良いことを祈るのみでしょうか。
    何事もなく大人になりますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 管理会社に言う

何かあってからでは遅いから心配して言っているのに…。
    車に傷を付けてしまったり、出入りする車と事故を起こす事を想像できないんですかね。
    駐車場で遊ばせるなんて親が見ていてもダメです。
    管理会社の方に言ってやめさせてもらいましょう。

• 虐待なので警察に通報するか管理会社に連絡

私の身近にもそっくりな事がありました。2歳児が部屋に一人で置き去りにされ、驚いて泣きながら裸足で道路へ飛び出しました。たまたま車が走っていなかったからいいようなものの、親は全然反省しないどころかあいかわらず放置。

速攻、管理会社へ連絡→警察へ相談したそうです。

これは「虐待」にあたるので、見かけたら警察へ通報して保護してもらうのが一番だそうです。

参考までに。

• 残念ですが・・

親がマナーやモラルを身につけていないのに、その子供が身につける訳がないです。
    見た目だけ大人になっちゃた人なんです。
    本来、許される行為と許されない行為、安全や道徳を大人は心得ているものなんですが。
    残念ですが、そういう人に何を言おうと、変わらないと思います。
    「あの人 うるさいわねー」で終わりです。

トピ主さんは きっと善良な人だと思うので
    近所でご自分の噂されるのは嫌だと思いますが、嫌な噂がたったとしても
    今の時代 実害はほとんどないので その点は大丈夫だと思います。

子供の事故が心配ならば、警察に言って見回りをしてもらったりするとか。
    親を変えようとしても 無駄だと思います。

• ほっておきます。

一回コンタクトをとって改善されないようならこちらも放っておきます。

たぶんその親はその子たちが車に轢かれようが怪我しようが

なんでもいいんだと思いますよ。

• ご近所さんに相談

「あそこのお子さんが最近車道で遊んでいてヒヤヒヤする」と世間話をしましょう。
    そして、もう母親には接触せず、子どもにだけ声をかける。
    それもあまり積極的にはいかず「車道で遊んだらあぶないよ」とだけにします。
    あまり目にあまるようなら警察に連絡して、見回りを依頼する。
    万が一にもトピ主さんたちが加害者にならないように、車の運転には気を付ける。以上

悪いけど、地域が子どもを守り育てる時代は終わったんだとおもいます。
    周囲にそのつもりがあっても、親が受け入れないなら手を出さない方が賢明だと思う。

• ほっとくか通報

その駐車場にトピ主さんの車がなく車が傷付く心配がない。
    また、(遊びによる)騒音も特に問題がない。
    状態であれば気にせず放置してれば良いのでないでしょうか。
    何かあればその子の親の責任になりますし。

逆に上記問題があるのであれば

> 上の子供が見てるから大丈夫の一点張り

ではなくこちらが上記の理由で迷惑であり、ここは遊ばせる場所ではない
    と相手の親にハッキリ言っても良いと思います。

それで改善しないようならアパート管理会社へ通報。

• 普通にしていればいいと思います

何かするなら、アパートの管理会社にクレーム入れるとかでしょうか。

例えば、その放置ママが、事実を捻じ曲げ嘘を吹聴して近所のママが真に受けているという事から、何かトピ主さんに実害が出たとしたら、何らかの対処は必要だとは思いますが。そこまでではなくて、近所の人に話している、というのが怖いなら、確かに悪口を言われて辛いでしょうが、もう放っておいて主さんは堂々としているしかないと思います。もしかして同年くらいのお子さんがいて困ってるのかな。もし主さんにママ友がいるなら、こっちはこっちで根回ししてやればいいと思います。
    多分、その近所のママ友たちも話半分に聞いている可能性は高いです。お子さんを持つ親なら、そのママさんがしている「駐車場で幼児だけ放置」なんて普通ではないから。まともな人なら、誰もがそのママさんの放置の方に眉を顰めます。車道にまで出て来られたら、いつ誰が交通犯罪者にされるか分かったもんじゃない、大迷惑ですから。近所ならなおさらではないでしょうか。

そこのお子さんたちが危なかろうが、トピ主さんは最低限の事はしたのです。これ以上は放っておき、主さんはもう関わらないで普通にしていましょう。今は、善意に善意では返って来ない事が増えてきてますよね。もし首を突っ込めば、赤の他人なのに面倒な事に巻き込まれます。
    何かあった時、責任を問われるのはその親です。どっちにしろ、他人にはどうしようもできません。

• ひどい、、

車道どころか、、、駐車場はダメ!絶対!!2歳児は車からは見えないし万が一ひいてしまったらこちらの過失になる。
    恐ろしいお母さんですね。
    警察に指導してもらえないのかな。。

物凄い剣幕で怒って良いレベルですよ。

早く、早急に対処してください!あなたは全く悪くないことは重々承知ですが、気が気じゃありません。

子供をひいてしまっても文句を言わないでくださいね!ってレコーダ持って怒りに行ってください!やめるまで。
    お願いします!

• 関わらない方がいい

残念ですが、放置するしかないと思います。
    子供が行方不明になったり、事故にあったりというニュースはしょっちゅう聞きますが、親に問題ありだなと思うことが多いです。
    そういう家庭とは関わらない方がいいです。
    寂しい世の中とかいうのではなく、そういう家庭とは関わらない方がいいだけです。

• ほっとけば?

車道で遊ぶのはあなたには関係ないので
    駐車場で遊んで、ほかの住人に迷惑をかけている件を
    管理会社に報告してはいかがですか?

それも、もし車は所有してないなどで
    あなたが関わってないなら
    知らん振りすればいいと思いますよ

私ならほっときます

他人の子がどうなろうと感心はないですから

• アパートの管理会社に連絡

匿名で苦情を申し立てるしかないですよ。

• 関わらない方がいいです

自分ちの敷地や車に近づいてくる訳ではないなら、関わらないのが一番ですよ。
    今時、どんな人間がどんな顔して生活しているか分かりませんから。

我が家の新興住宅地内にも一軒います、そういう家。
    3番目の赤ちゃんが生まれてから、上の4歳2歳を放置してるんです。
    うちの方には来ないので、気にはなるけど、無視してました。
    そしてある日、3番目の赤ちゃんを抱っこ紐で前抱っこしたまま車を運転してるのを見かけて、もう心底から納得「あ、やばい人だ」って。
    もちろん後部座席では、4歳2歳が跳び跳ねてましたわ。

関わらないのが一番。
    既にお返しされちゃってるでしょ?

• トピ主です

皆さま、アドバイスをどうもありがとうございました。
    実は昨日、アパートの一部の家庭でガスを使えなくなりプロパン会社を呼んだら、各家庭へ繋がるスイッチを設置している箱が開きオフにしてあったそうです。箱がある場所らへんで昼間子供の声がしたと住人の話があったけど誰も現場を見ていないので子供がやったとは言い切れませんが…あと車の下に石が置かれてたり指紋がついてたり…。
    管理会社と教えてくれた人に相談しましたが、完全に被害者づらされていてあまりにもバカらしいのでこれ以上関わらないようにします。

• 駐車場での事故は多い

案外、駐車場での事故は多いですよ。
    そして速度が出ていなくても人と車がぶつかるわけですから
    人はひとたまりもないわけで、死亡事故も多い。
    なおかつ、幼児は運転者の死角に入りやすく、またぶつかった際、
    頭が重いため、頭から落ちることが多いため特に死亡事故になりやすい。
    この辺は交通事故統計でも言われています。

私有地なのでどうなるかはわかりませんが、警察に相談してみるのも手かと…
    私有地だろうと事故になったら警察が関わらなければならなくなるので
    未然の防止の意味で注意くらいはしてもらえるかと…

• 警察には通報しておいて良いですよ

プロパンのイタズラは事故につながるかもしれませんし、車は器物破損に発展します。

もしも今後同じことがあれば、やはり現行犯通報が一番効果的です。子供の声がした時点で見に行き、子供に名前を聞いてから警察に通報した方が良いです。

もしかすると、子供を置いて親が外に遊びに出ているかもしれません。この年齢だと育児放棄にあたりますよ。

• たしかに駐車場で遊ぶのは危ない

住人だけでなく宅配便やガス会社の車も出入りしますから。

その危険を親が察知できないのは本当にどうかと思いますが…子供の親がとある団体の方だそうで近所の団体からも私が悪者にされたと聞いて本当にバカバカしくて。善悪の区別なく常識を非常識に変えて仲間を擁護する集団には恐ろしさも感じるし関わるのをやめるつもりです。
    相談にのってくれた皆さんに感謝します。
    皆さんどうもありがとうございました。

• 子供に言う

一度親に話しても分かってもらえないならもう言いません。
    ただ、子どもには口うるさく言います。
    5歳ならなんとかわかると思いますので。

私も同じようなことで悩んでました。
    やっと少し成長して5歳4歳になったので少しだけホッとしてます。
    見た目も言動もまともなタイプなのに、子どもを放置していること、危ないことしていることを何度言ってもその場だけの注意で終わる親でした。
    何とも思ってないんです、きっと。
    だからこちらも何とも思わず、言いたいことだけはきっちり言っておしまいにしてます。