男の子としては普通ですか?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まま

女の子女の子、男の子の子育てをしています。
上の子たちが女の子としても良い子の方だったせいか何もかも違いすぎます。
まず投げる。なんでも投げる。
先日息子の頭に白い粒がたくさんあって虫の卵!?と慄いていたら自分で投げつけた砂でした。
食事はじっとしません。
動き出したら終わりにしているのですが
食より遊びらしくあまり効果がありません。
とにかく走ります。追いつけません。
今からやりたいことが怒られるかどうか迷った時、怒られたらますますやろうとします。
上の子は怒られたらシュンとするし
行動も変わるのですが
息子は怒られて10秒後には復活して同じことをします。
こちらを見ながらするので怒られるのはわかっているはずです。
上記のようなことを男の子持ちの先輩ママさんに話したら
それでも目の届く範囲にいるのだからマシな方よ、
道で止まれと言ったら止まるなんて上出来、
と言われました。
先輩ママいわく、男の子は目のとどかないところまで平気で一瞬で行ってしまうそうです。
皆さんのところはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 末っ子でよかったですね

長男が3歳の時ですが。
    全力疾走する長男を、バギーに2カ月の次男を乗せて追いかけながら買い物に行ったことを思い出しました。
    毎回、買い物が終わると疲労困憊でした。
    健闘を祈ります

• 何歳なの?

普通ですか?って聞かれても
    2歳ならわりと普通だし、5〜6歳ならちょっと普通じゃないかもだし、年齢によるんじゃないですか?

• その子による

一姫二太郎です。
    男の子でも、目を見て言い聞かせれば、とんでもないことはしませんでした。
    ゴミ箱をひっくり返さない、食事は座って最後まで。
    おもちゃをなげない。だいじだいじ、いいこいいこしないと、痛いからね、で、大切にしました。
    いただきます、ごちそうさま。
    外を歩くときはおててをつなぐ、勝手に走らない。
    道をわたるときは右左して、手をあげてわたる。
    幼稚園にあがる前にすべて出来ました。

買い物をしていても、どこかへいくこともなかったです。
    一緒に選びながら、さわらないのよ、だいじだいじ、と教えながら回ります。
    お野菜の色がきれい、ジュースに目の色を輝かせていました。
    好きなおやつひとつを握りしめていましたね。

もちろんいたずらもしますが、一度注意されたことはしません。
    帰るよーと声をかければ、公園の端から走ってきました。
    でも、他の男児は、言うこときかないみたいでしたね。

遠くから声を投げるように叱っても子どもには届きませんから、しゃがんで、目を見ながら、ゆっくり言い聞かせていました。
    悪いことをしたときだけ、短く、ただし、けっこう怖く叱ります。

口うるさい母親の言葉は右から左へ流れていくので、そういうお母さんのお子さんは大概人の話をきいていませんし、反抗的です。

その子の性質もあるでしょうが、うちは男女ともそういうところは似ているので、やはり、叱り方や、誘導の仕方かなあと思います。

お子さんが明らかに親をなめている感じを受けるので、きっと、かわいすぎて本気で叱っていないか、手を抜いているのがばれてるんでしょう。

• あのー

何歳の子どもですか?
    それを書いて貰わないと分かりません。

小学校高学年以降なら障害を疑うべきだし、そうでないなら男と言うよりも、個人差かと。
    女の子で元気な子も沢山居ますしね。
    男だからとかはあまり関係ないよ。

• 3人います

男、3人います

まず。それは普通です!!女子は女子。違う生き物です
    って書くと「うちは男の子のような女の子」と言うママさんがいますが
    違うんです 男は男なんです!!絶対に女が賢い!!

そして 女子より精神年齢が3歳下とも言いますよ〜

受動的な男の子もいますけど、能動的な仕掛けるタイプの男児は
    将来伸びるとも言いますからね(自分の頭で考えて行動するから)
    うちも、ベビーカー脱走。児童センターなどの催しもの脱走。
    スーパーも私がギーってなり、散々でしたが(何かをさせられるのが嫌い)
    活発な男児の通る道ですよ!!

集団生活に入ると大丈夫!落ち着きます(笑)
    運動会の行進ですら、私は感動した母です いや〜歩いている って思ったもの。
    なつかしいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 違う生物

男女育てています。

息子は小学3年生になりましたが、ハッキリ言って言動は阿呆です。
    仲間の男子達も「うぉ〜!」と叫びながら、阿呆な遊びに熱中して走り回ってます。

娘もお転婆ですが、言葉が通じます。
    人間だな〜と思います。

とりあえず、車の往来がある場所では必ず手をつなぐようにしましょう。
    我が家はそれを徹底したおかげで、親の許可が出ない限りは道路も渡らない習慣を身に付けましたよ。

• うちはなかった

うちはまったくそんなことなかったですよ。
    親の言うこと、他人の言うこともきちんと聞ける子でした。
    今中学生ですが、その部分は変わってません。
    仕事で3〜7歳の子供を相手することが多いですが、言うことを聞かない、走り回るに性別はまったく関係ないと思います。
    昨日も走り回る3歳のお嬢様を追いかけ回してましたよ。
    その子の5歳のお兄ちゃんはおとなしかったです。
    上のお嬢様方がたまたま手が掛からないタイプだったのでしょう。
    ちなみにうちの息子、だからといっておとなしいタイプではなく、スポーツも勉強も活発にするタイプで、同級生、先輩、後輩、先生方からの信頼が厚いタイプです。
    私とはぜんぜん違うタイプで、夫にも似ていなくて、この夫婦からなんでこんな子が産まれちゃったんだろう?と困惑するぐらいです。

• 女の子はおとなしい

こんにちは!

うちは男の子しかいませんが、
    友だちの女の子がであっておとなしーくしてるのをみると楽だなーと思います。

自分が小学生だったときのクラスのよく怒られていた男の子を思い出してください。

女の子とは別の生き物ですね。

• 人による

もうその一言につきます。

娘の友達の妹に、いつ止まるんだろう、いつ落ち着くんだろうと心配してしまうような年中の女の子がいます。
    その女の子の上の子が娘と赤ちゃんの頃からのお友達で、男の子です。
    男の子の方は昔からとっても落ち着いていて、しゃべりはじめるのも早く字を覚えるのも早く、妹ちゃんとはだいぶ違う。

ようは、男女の違いではなく、個人の資質の問題です。

男の子でも賢い子は、小さな時から、人の話をもらさずきちんと聞いていて、むちゃくちゃな動きはしませんよ。

• 個性

私は男の子しか育てたことがないのですが、私自身は姉妹の末子です。

こればかりは個性の問題でしょうね。
    一度注意すればやらなくなる子もいれば、
    怒られるのが分かってても、興味が先立ちやってしまう子。

うちの上の子は後者で下の子は前者です。

上の子は叱ることも多いし、それこそ目の届かないところへ一瞬で消えます。
    何度言い聞かせても、言い聞かせ方を工夫しても、消えます。

でも、最近思うんです。
    親の言うことをよく聞いて、親の言う通りに動く子が、本当に良いでしょうか。

子供にだって意思があるんです。
    親が大人の理由でやって欲しくないことでも、子供なりにやりたい理由があります。

砂をお友達にかけたらダメだけど、自分にかけてみるならいいじゃないですか。
    何か発見があったと思いますよ。

何か興味があるものを見つけた時、
    「あ、お母さんがダメっていうかな・・・」とあきらめてしまう子より
    「怒られるかもしれないけど、やりたい!」と思う子の方が、
    より大きな成長があると思うのです。

もちろん、危険なこと、迷惑がかかることはダメですが。

聞き分けの良いお子さんを育てた方からしたら、
    単に叱り方が悪いんじゃない?って意見も出るとは思いますが、
    うちは息子2人で、全然違うので、叱り方云々よりは、個性の問題だと思っています。

• 体力使い果たしました

息子3人です。
    小さい頃は食事でも家事でも5分と座っていられませんでしたね。

それでも上の2人はまだまし。
    三男坊が3人分くらい大変でした。
    多動ではないかと本気で心配していたので、小学校に入学して最初の
    参観日、ちゃんと机に向かってエンピツを持っている事に感激して
    それ以上を求めるのを忘れてしまいました。。

今孫娘が2人いますが、周りに女の子が居なかった私には驚きです。
    まず親子ともずっと座って食事ができる。
    そして女の子は眠っている時以外はずっと喋っている。

男の子を育てるには体力気力がいるし、女の子は精神力がいるんだとお嫁さん達を見て
    思いました。

• 確かに違ったけど

うちも女、女、男の順です。確かに息子は幼児期上の2人より活発でしたが、4歳まではわりと素直で言うことを聞いてくれる育てやすい子でした。なぜか4歳を機に扱いにくくなりましたが、トピ主さんの息子さんほどではなかったかな。現在は中学生ですが、女子に比べると、言動が年齢にしては子供っぽいなと感じることが多いです。息子の友達も似たり寄ったりですが。

性別だけでなく個々の性格もあるかと思いますし、年齢にもよるかと思います。

• あんまりなので

現在高校生の息子がいます。

なんかあんまりなので男の子持ちとして一言。

そんなの子どもによるとしか言えない。
    うちの子は男の子だったけどちゃんと言葉が通じたしやるなと言われたことは一度もやらずに我慢できたし、頼んだことはその通りできました。
    保育園の同級生には女の子でも怪獣みたいな子もいたし。

ただ、男の子の方に言葉の通じない怪獣率が高いのは認めます。

パワーのある暴れん坊の方が将来有望ってのもどうかわからない。
    うちの子は今私立中高一貫の進学校にいるし、保育園で怪獣だった男の子はそのまま乱暴な不良への道を歩んでいるそうです。もちろんこれも個人差。

うちは進学校でも超難関ではないので女子の方が頭いいんですが、性格も女子の方がめちゃきついらしいです。
    保護者会で女子のおかあさん同士で「口を利かない」「部屋の床が見えない」「気に入らないと靴を投げつけてきた」なんて話をしているのを、おっとり男の子持ちの母親たちがびっくりしながら聞いてます。(男の子の方がおしゃべりでお母さんと仲がいい…ただし学校プリントのような肝心なことを言わないのは女の子と一緒)

• 男女って違いますねー

うちは年長女児と年少男児ですが、本当に上の子と違いすぎて、ビックリしました。
    最初が男の子だったら、ノイローゼになってたかもとよく思います。
    投げるのが好きなところ、うちの子も同じです。男の子がキャッチボール好きなのは、天性のものだなあと感じますよね。
    「コップのお水の中にミニカー入れないでね!わかった?」と聞くと
    「うん、わかった!早く(その取り上げたミニカーをコップに)入れて!」と返事がありますよねー。がっくり。
    それでも、うちは大人しい方ですが、あちらでもこちらでも飛び出す子のお母さんは大変だなあと思います。

小学生でも、男児は自転車乗りながら全然前を見てないですもんね。
    「ちゃんと言って聞かせないから」という人は「言って聞く子しか育てたことないのだなあ」と思いますよ。
    うちは、下の子もうすぐ4歳ですけど、上の子と比較すると、1歳半くらいな感じですよ。幼い。

• 普通です

女、女、男の順番に子育てしました。

一番下の男の子は、1才前から車や電車に興味を示しました。
    自転車の前に乗せているときにバスが通ると、じーーーっと見ていました。

お姉ちゃん二人は見向きもしなかった電車の絵本を勝手に出して見ていました。
    ( 私は、女の子だからこう、という子育てはしたくなかったので、お姉ちゃんが産まれた時に電車の本を買いました。)

歩けるようになると、積み木を積み上げては 走ってきて蹴飛ばして飛び散らせました。
    お姉ちゃんたちにはなかったことです。

ズボンや靴下は、脱ぐと、丸めて放り投げました。

公園に行くと、長いものを拾っては回りを叩きながら歩きました。

私がお友だちを家に呼んでお茶をしていると、正座している私によじ登りました。
    一度、テレビによじ登ってテレビごと台から落ちたこともあります。

やってはいけないとわかっていても、「やったらどうなるんだろう?」という興味が湧くと実行しました。
    ( 蛍光灯を替えるために外してあったシーリングライトのカバーに飛び乗った→当然カバーに穴が開いた)

どれもこれもお姉ちゃんたちのときにはあり得なかったことです。

遺伝子が違うんだな、と思いました。

「男の子の本当に響く叱り方褒め方」という本をオススメします。
    私がこの本に出会ったのは、もう息子が高校生になってからでしたが、すご〜〜く納得がいきました。
    爆笑できますので、気分転換にでもどうぞ。

• 女の子でしたが

娘と息子を育てています。

うちは娘がそのタイプでした。
    ダメと言っても好奇心の方が勝ってしまい
    自分でも制御できないようでした。

道路で止まれと言っても止まれない。
    崖から容赦なく滑り下りる。
    擦り傷できてるけどケロッとしている。

遊びに出たら暗くなるまで帰らない。
    帰るよと言うと爆発して砂を投げる。
    毎日朝から晩まで外遊びに付き合わされる。

息子は正反対でいるのかいないのか
    わからないくらい静か。
    疲れることはしたくない。
    一日家にいても大丈夫。
    ダメと叱られるともうしない。

でも小学生になったら変わりました。

娘はみんなに言われるくらい落ち着きました。
    聞き分けが良くなりました。
    しっかりしました。

息子はすごいおしゃべりになり
    自己主張が激しくなり
    落ち着きがなくなりました。

• 性別は関係ないよ

なぜなら、女の子でも一瞬でどこかに行ってしまう事があるからです。

興味が散漫で叱られても直ぐにまたやる…

子供だから仕方ありませんよ。

ただ、しっかりと躾はしてくださいね。

大人しい女の子の諭す程度の叱り方をしてませんか?

「だめよ〜」

的な。

聞かない子には、こちらを向かせる努力をしないといけません。
    子供は親が心身ともに怒って、注意しているのかを見分けます。
    真剣身が伝わるのです。
    言葉だけでは足りません。
    顔も手を掴む強さも変えてください。

追い付かない、体力不足なんて言い訳になりませんよ。

何歳か知りませんが幼い子なら命が懸かってるのでしっかりしてくださいね。

• 長女・長男・次女がいます。

女の子、男の子、女の子を育てて感じたのは
    個人差もありますが…
    目の届く範囲にいる、いない(瞬間移動)に妙に納得しちゃいました。

検診時「うちの子、男の子で大変…と思っていたけれど、女の子でも活発すぎる赤ちゃんっているのねえ。大変ねえ。」と皆様から同情される活発に動きまわる長女。

第2子、長男。
    長女はやはり、女の子。動きは女の子だったんだ…と思い知らされましたよ。速度が長女より速い。
    おまけに長女が怖がった大きな動物(大型犬・馬・牛等)も虫も蛇も怖がりません。積極的に近寄るし。抱っこしてるし〜子牛の口に平気で指つっこんでるし。
    大英博物館やNYの博物館でも、あのデカい恐竜にうっとり。
    小学生時、交通事故にあって血だらけの猫(見知らぬ)ちゃんを抱いて獣医師さんに飛び込むし(助からなかったけれど)。治療費はお年玉貯金からだして、ですよ。
    男の子って...ちょっと凄い。
    娘達なら、いいことしたので親(夫は医者)がだしてとチャッカリ言う→長女、次女曰く。

末っ子、次女は、活発と言われますが、男の子のあと、大人しく思えます。
    お喋りなのは 女の子ですね。+口達者。

長女、長男とも国立大医学部を志す成績の良さなんですが、
    長女曰く 理解度は弟に負けるなあって。超えられない壁があるそうです。
    (勿論 人にもよるのでしょうが)集中力?

まあ男の子、大変 面白いです。

• 大変ですね

うちは男の子ふたりですが、上の子はとても大人しくて静か、走って飛び出すようなことは一度もなく、幼稚園でも机でじっと絵を描いているような子でした。癇癪をおこしたこともなく、叱られるようなことも特にしたことありません。高校生の今でも
    穏やかで落ち着いています。

ところが次に生まれた次男坊、起きている間は一時もじっとしていることはなく、道路では必ず飛び出す、公園では走って転んで最後は必ず大泣き、お腹いっぱいになるとお皿を投げる、などなど一秒も目が離せませんでした。ベビーサークルに長男が入ってレゴを組み立て、次男はその周りを走り回ってました。(普通は小さい方が入るけど)

いくら注意しても改善しませんでしたが、小学校に入学したらぴたりと大人しくなりました。(といっても今までよりは、のレベルですが)
    今でもせっかちだけど、頭の回転が速く成績もいいです。

私は今まで散々走ってきたのに最近は後を追いかけることもなくなり、少し運動不足です。

• うちは違いました

男の子一人です。

幼稚園の頃は
    砂場は靴に砂が入るのが嫌だから近づかない
    こどもから私が見えるくらいの範囲しか遊ばない
    怒られたらやらない(怒られそうなことをやらない)
    道で止まれと言ったらちゃんと止まりました。

ほとんど困りませんでしたが、
    手をつないで歩くのを嫌がるので、
    「ストップ」は絶対に守らせました。

家を出たらわりとスピードを出して車が走ってくる道路(歩道なし)だった為、とても気をつけました。

楽でした。

こういう楽な子もいます。

• 同じです。

一姫二太郎です。もう息子は高校生ですが。

少年団の男子の世話をして、なんで男子はまっすぐ
    歩けないのかと、呆れていましたが、ハエコナーズの
    CM見て大笑いしてしまいました。
    まさに息子たち。

さて、我が家の息子に効果的だった方法ですが、
    1.よそ様に叱っていただく。
      一瞬で静かになりました。

2.姉弟セットで行動しない。
      姉弟が一緒だとパワーアップします。

3.叱るではなく、怒るでもなく、冷たくする。
      男の子には一番効果的でした。反抗期前
      限定の方法ですが。

それと小学校に入ったら、女の子の親と知り合いに
    なった方や良いと先輩母に言われました。
    たしかに、連絡帳の文字が読めないとか、配布物紛失
    とかありましたから、何度か助けていただきました。
    高校生の今もですが・・・。

• 男の子だからではないです

そういう個性の子供もいます。
    そういう個性の二人目もいます。

ただそれだけです。
    ウチは男の子二人ですが、トピにあるような行動は二人ともしませんでした。