しんママって

レス44
(トピ主3
お気に入り63

男性から発信するトピ

エコ好きパパ

しんママと言えば「新ママ」、初めてお母さんになった人や初めて妊娠した人を指す言葉だと思っていました。
でも最近になって、未婚の母を表す「シングル・ママ」の略で使われることもあるって聞いてネットで調べたら、「新ママ」で検索すると従来通りの「新米ママ」の使われ方、「シンママ」だと未婚の母の使い方で、どちらも通用しているらしいことがわかりました。
でも日常会話では、「新ママ」という意味で使われることが多いのではないでしょうか?
というのは、私はこれまで職場などで初めて産休を取る人や産休明けの人に、祝福の気持ちを込めて「新ママおめでとう」って、よく声をかけていたのです。
相手は普通に喜んだ顔でお礼を言ってくれていましたし、特に複雑な表情もありませんでしたが、もしかしたら。私の言動はとても非常識だったのでしょうか?
シングルママに該当する人に言ったことはありませんが、心当たりのある相手には今からでもお詫びした方が良いでしょうか?

ユーザーID:6410245910

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 新ママという言葉は聞いたことがない

    云十年生きてきて、はじめて聞く言葉です。
    新ママ。
    トピ主さんの説明から察するに、昨今、プレママと呼ばれる人たちのことを
    さすのでしょうか。それともプレではなく、もううんだ後?それなら単にママですよね。
    トピ主さんのニュアンスだと、新ママは、人に向けていうのは、少し失礼な言葉ではありませんか。
    新ママ。多分、全国的には使われない言葉だと思います。
    シンママは、一般的にはシングルマザーのことだと思います。
    しかしながら、未婚のママというと語弊がありますね。
    未婚のママだと、結婚していないで出産したイメージが強いです。
    世の中では、離婚してシングルのパターンの方が多いと思いますよ。

    ワンオペ育児だの、プレママだの、意味不明な言葉が増えていますが、
    新ママも、そのひとつなのでしょうね。
    私はどれも使わないです。
    シングルマザーとはいうけど、シンママとは言わないな−。
    シングルとは言うけれど。
    同じく、新パパともシンパパとも言わないですね。

    ユーザーID:0886379385

  • とっても非常識

    シンママと聞いたら、シングルマザーを思いますね。

    新ママっていうのは初めて聞きました。
    というか、人に向かって「新米」とは失礼じゃないですか?
    自分でいう事はあるけど、私ならどんなジャンルでも他人から
    「新米〇〇」なんて言われたら腹たちますね。
    あなた何様?って。
    新しくママになった人の事をいうのかもしれませんが、
    それを実生活で本人に向かっていう?
    私の周りでは聞いた事ないし、ありえない感覚ですが。
    ただのおめでとうじゃダメなの?

    ユーザーID:2055574097

  • いい大人が略語で喋る事なんてありますか?

    なんで「新ママ」に拘るのですか?まだ使う気?
    「初めてのお子さんね。おめでとー!」と言うと何か支障があるんですか?

    今までの人に謝る必要は全くありません。むしろ失礼です。
    トピ主さんの意図を理解して下さってると思いますので、今までのはそのままで
    これからは気を付けて

    ユーザーID:8876677689

  • 謝らなくていい

    トピ主さんの使い方だったら、
    ああ、新米ママのことを言っているんだなって
    わかると思います。
    今まで何も言われなかったのなら、
    相手の人も流していたのだろうと思われる。

    これから気をつければ良いのであって、
    改めて謝る必要性はない。
    かえって厭味ったらしくて、そっちのが嫌。

    ユーザーID:1648514657

  • そもそもの話

    「新(米)ママおめでとう」って変じゃないですか?
    普通は「ご出産(またはご懐妊)おめでとう」で「新たに母親になっておめでとう」って意味でしょ、それをわざわざ妙な言葉で「新ママおめでとう」には違和感を覚えます。

    確かに新米なのは事実だけど、じゃぁ会社の新入社員に「新社員おめでとう」とは言いませんよね。一般的には「入社おめでとう」でしょ。
    新人を「新米」って言うのはこれっぽっちも褒め言葉じゃなくて、どちらかといえば侮った言い方だってわかってますか?
    トピ主さんが新人だった頃、先輩に「おい新米」って呼ばれて嬉しかったですか?どちらかといえばカチンと来ませんでしたか?

    「ママになる」って言葉がすでに「新たに母親になる」って意味ですから、それに「新」をつけるのは二重表現で言葉としても気持ちが悪いですし、新たに母親になった人に向かって「新米ママになっておめでとう」って言い方自体が、私にはとても失礼だと感じます。

    第三者的に「そう言う立場の人がいる」って時には使うこともありますが「新(米)ママ」にしても「シン(グル)ママ」にしても相手に面と向かって使う言葉ではないと認識しています。
    にしても新たに母になる人を「新ママ」?せめて略さずに「新人ママさん」じゃないかな?

    「従来通り」って、半世紀生きてますけど新人ママさんを「新ママ」ってそんなに昔から使ってますか?50過ぎのおじさんには「新ママおめでとう」ってスナックのママが代替わりしたのかと思ってしまいます。

    ユーザーID:7873044211

  • むしろ初めて聞きました

    新米ママ=新ママというのを初めて聞きました。
    私はシングルマザーの方ですが、それでもシンママって会話では使いません。
    新米ママという言葉も自分で言うのはともかく他人に使う言葉ではないのでは?
    普通に「出産おめでとう」でいいでしょ。
    その人の経歴によってはもしかしたら新米ママさんでもないかも知れませんよ?

    ユーザーID:8241298664

  • 新ママなんて言葉はない

    そもそも「新ママおめでとう」となぜ言うのでしょう?
    「出産おめでとう」「おめでとう」ではないですか?
    どうしてもというなら「新米ママおめでとう」でしょうね。

    小町や記事などでも、シングルマザーという言葉はよくありましたから、
    最近「シンママ」という言葉が出てきたとき、見慣れなかったけど、
    ああ、シングルマザーの略ねと思いました。

    私の中で「新ママ」というボキャブラリーはないですから。

    お詫びの必要はないと思いますよ。今更だし、状況からみて誰もが「新ママ」と捉えているでしょうから。

    ユーザーID:6938855172

  • トピ主は男性なんですね

    女性だとしたら不思議だなあと思ったら、
    トピ主は男性なんですね。

    知らなくても仕方ないなあと納得しました。

    私の常識では「しんママ」とは「シングルマザー」のこと以外ありえません。
    あなたの話で初めて
    「新米ママ」などという意味もありえるのか、とびっくりしました。


    >「新ママおめでとう」って、よく声をかけていたのです。

    今さらそのことを蒸し返しすのはかなりおかしいので、もう忘れましょう。

    そもそも出産の祝福の言葉として
    「新米ママおめでとう」というチョイスが普通で無いような気がします。

    「無事ご出産おめでとう。」なら分かりますが、
    「新米ママ」をおめでとうというのはおかしな日本語なのでは?

    もちろん言われた方は
    「ああ、なんか祝福っぽい言葉を言ってくれてるんだな」と分かるでしょうから、
    あえてまゆをひそめたり、複雑な表情もしないと思いますよ。
    あなたに対して失礼にあたりますからね。

    ユーザーID:9998220635

  • 一般にはシングルマザーです。

    身内や仲の良い友達同士の場合に
    マザーをママに変えて柔らかく言っているだけ。

    新ママも普通は新米主婦(働いていても)ですよ。

    まあ、こんな言葉を作るのはいつも、くだらない
    週刊誌だから、流されるだけムダです。

    ユーザーID:5466798130

  • 新ママは聞いたことなかった

    シンママと言えばシングルマザーの略語という事しか知らなかったので
    新米ママのこともシンママと言うとは知りませんでした。
    私は新米ママのことはそのまま新米ママと使ってましたし…。

    私は日常会話でシンママというワードを使ったことがほとんどありません。
    新米ママのことは新米ママと言ってたし、シングルマザーの人に対して面と向かって
    シンママと呼ぶのは失礼ですしね。せいぜい人の噂話で使う程度でしょうか。
    シンママというワードを使うのは主にネットやメールなど文字にする時だけですね。

    そもそも「新米ママおめでとう」という言葉自体日本語としてはちょっとおかしいというか…
    新米ママであることはおめでたい事…ではないですよね。母親になった事はおめでたいですが。
    それを言うなら「無事出産おめでとう、新米ママ頑張ってね」という言い回しが良い気がします。
    まあ、「新ママおめでとう」でも言いたいことはなんとなく伝わるし「シンママ」というワードが
    新米ママに繋がらず謎だとしても、お祝いしてくれてるという気持ちは伝わってると思うし
    わざわざ今更お詫びすることではないとは思うのですが…
    どうしても気になるなら「そういえば今まで知らなくて…勘違いさせてたらごめんね」って
    気軽に声かけてみたらどうでしょう。

    ユーザーID:6229708604

  • 別に謝って回ることはないけど

    シンママと言えばシングルマザーだ。
    新ママって使わない。

    まあ別に謝って回ることはないけど、
    そもそもそういう「謝らなきゃ」と思うような相手に、怪しげな略語を使うのがおかしいと思う。
    「ご出産おめでとうございます」
    でいいじゃん。

    ユーザーID:1131733764

  • 文脈で

    まあ文脈で分かるんじゃないの?

    詫びるなど余計なことすると変な地雷を踏むかもしれないので、そのままで良いと思いますが。

    ユーザーID:2930735349

  • 今後気を付ければ良いと思います

    トピ主さんの人柄次第ですが、「しんママおめでとう」と言われて最初は「えっ?!」と思ってもきっとトピ主さんの真意をくみ取ってくれたと思うので、今更謝られる方が落ち着かないかも。

    私は「新ママ」は聞いたことがありませんでした。
    「新米ママ」なら聞いたことはあります。

    しんママと言えばシングル・マザーが一般的だと思っていました。

    ユーザーID:4310629948

  • シンママって言ったらシングルマザー

    小町や他の掲示板で慣れてるせいか、新米ママという発想がなかったです。新米ママってそのまま言いませんか?新米ママだとしても、新ママって本人がいうのであって、当人に向かって言う言葉じゃない気がします。普通に赤ちゃん誕生おめでとうとかの方が無難じゃないですか?

    ユーザーID:4014449675

  • 私は、シングルマザーだと思います。

    岐阜県在中です。
    私の周りではシンママは、シングルマザーです。
    逆に新ママとも、言うんだ〜と驚きです!

    一人目の子供を産んだら新ママになる感じでしょうか?



    >心当たりのある相手には今からでもお詫びした方が良いでしょうか?

    しなくても良いです!「新ママおめでとう」でしたら、漢字から意味が理解できるので 問題無いかと思います。

    ユーザーID:2189608564

  • 言わない

    そもそも、新米ママ=新ママ と略すのを聞いたことがありません。

    シングルマザーの略だから、シンママと言うんです。

    新米ママは、そのまま新米ママでしょ。

    「新ママおめでとう」って日本語も変です。

    お祝いの言葉をかけるなら、ちゃんとした言葉をかけてあげてください。

    言葉の意味も調べずに略語を使わないように。

    ユーザーID:8992765738

  • 新ママって聞いたことないです

    しんままはシンママではないでしょうか?
    新米ママなんてはじめてここで聞きました

    それに新米ママおめでとうにしても
    変な祝福ですよ
    出産おめでとう、ってストレートに祝わないの?

    すご〜〜〜〜〜〜〜く変な言い回しです。
    聞いたことない

    シンママおめでとう、なら
    大変な失礼というか侮辱ですよね

    新米ママおめでとうと相手が分かってくれてることを願います

    ユーザーID:8194190553

  • しんママ=シングルマザーって思ってしまう。

    私の場合(アラフォー主婦です)、日常会話で「しんママ」という言葉事態使いません。

    新米ママさんには「初めての赤ちゃん、おめでとう」とか、「初めての育児、頑張ってね」とか声をかけていたし、
    未婚母を称する時はそのまま略さないで「シングルマザー」と言っています。

    文字で表すと「新ママ」だと新米ママ、「シンママ」だと未婚母のことだと解りますが、
    声に出して言うだけだと未婚母の意味だと思ってしまう人が多いと思います。

    たとえば、職場での会話で「○○課のAさんって、しんママなんだよ。」って聞いたら、へー、女手一つで頑張っているのね、とか思ってしまいます。(汗)

    複雑な表情を見せていないのなら新米ママさんのことを言っているのだと相手に伝わっているでしょうから、お詫びは必要ないと思いますよ。

    ただ、一般的に「しんママ」と聞くと未婚母の意味を真っ先に連想しますから、今後は「しんママ」という言葉は使わない方が無難でしょう。

    ユーザーID:2173659759

  • お詫びは必要なし

    「新ママ」という言葉を貴方の中で消去するだけです。

    男性で子供が生まれたパパに「新パパ」と言わないと思います。
    親に新しいも古いもありませんから、言葉として貴方の中で消去するだけです。

    ユーザーID:5404327706

  • シンママ・新ママ、使ったことないですね

    「シンママ」「新ママ」は、こういう小町のようなところだったりの書き込みで見ることはあるけど、話すときに使ったことはないですね。ただ、トピ主さんの場合、会話の中の1部分でしょう?多分、シングルという意味でとられていることはないと思いますし、純粋におめでとうと思っていたのでしょうから、相手がいやな気持になったりはしていないと思いますよ。むしろ、お詫びとか、変に蒸し返す方が非常識になるような気がします。

    ただ、「新ママおめでとう」って、自分も使わないし、周りでも使っているのは聞いたことがありません。トピ主さんの他にも使っている人がいるなら、土地柄ということもあると思いますが、そうではないなら、やっぱり、他の言い回しでおめでとうと伝えた方がいいと思います。

    ユーザーID:5496480432

  • 小町に来る前までは

    シンママ=シングルマザーだと思ってませんでした。

    これから気を付ければいいですよ。
    全ての人がシングルマザーだとは思ってないと思います。

    新米ママだと自分も思ってましたから。


    ネット投稿の常識は すべての常識とは限らないことも多々ありますよ。
    とくに略語。

    前後の文章でわかります。
    今後気を付けたほうがいい程度のことでしょう。

    ユーザーID:3165914989

  • 紛らわしいです。

    シンママと聞いたら、普通はシングルマザーだと思うのではないでしょうか。

    トピ主さんのにこやかな雰囲気から、
    相手も悪意のある意味ではないと思っただけなんじゃないかと。
    今更お詫びとかはいらないと思うけど。
    私なら、一瞬戸惑ってポカンとしてしまうかなぁ。

    シンママはシングルマザーが主に使われるのだと念頭において、
    今後はそのような場面で使わないように気をつけた方がいいのでは?

    それにしても、新米ママ、はじめて聞きました。
    新米ママと人に言われても、あんまり嬉しくない気がする。
    自分で言うならあると思うけど。
    新米ママがメジャーな言葉になると、
    シンママという略称、紛らわしいですね。

    ユーザーID:5561266529

  • 新ママなんて聞いたことない

    言うのであれば新米ママさんで、そこで略す必要もないし。

    シンママといえばシングルマザーですが、「=未婚の母」ではないですよ。
    未婚の母も含まれますが、離婚して子供を引き取った母親も該当します。

    それもあって、女性からは侮蔑したニュアンスで使われることが多いです。
    男性はそもそもあまり使わないのではないでしょうか。少なくとも、口に出しては。

    今までにシンママ扱いをしてしまった人に対しては下手に蒸し返さない方がいいし、トピ主さんはその言葉を今後一切口にしない方が無難でしょう。

    侮辱的でなくシングルマザーを言いたい時は、略さずにそのまま言いましょう。

    ユーザーID:7244829046

  • たくさんのご意見ありがとうございました。

    多くの方のご意見をうかがって、やっぱりという思いで反省しています。
    うかつにスラングを使うものじゃありませんね。
    やはり「新ママ」より「シンママ」のイメージの方が大きいのですね。
    それと、「新ママ」の意味だとしても、お祝いの言葉としては不適切だとのこと、肝に銘じておきます。
    「新米ママ」と表現したのは、私としては決して軽蔑のニュアンスはなく、「新しくママになろうとしている人」、「フレッシュママ」と祝福を込めたつもりだったのですが、今後気をつけます。

    それから「新ママ」というのは聞いたことがないという人が多かったのは意外でした。
    たとえば、http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0428/405329.htm のように当掲示板を始め、「新ママ」で検索すると、結構ヒットするのでどちらも認知度があるのだと思ってました。
    対義語として、二人目以降の子供を授かった人(また、ママになった人)の「又ママ」というのもよく聞くので…
    いずれにしても、変な知ったかぶりはしないように気をつけます。
    皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6410245910

  • シングルマザーのことでしょ

    新しいママなんて聞いたことないなぁ
    もしトピ主さんがシンママおめでとうという現場に居合わせたら
    この人離婚したのかぁうわートピ主さんが喧嘩売ってるんだよねこれ
    と思うだろうな
    でトピ主さんをFOするかな怖いもん離婚しておめでとうなんていう人
    誤解されてないといいね

    ユーザーID:0240366122

  • トピ主さんは多分・・・

    耳で聞いた「しんまま」という音で、無意識のうちに「新ママ」と脳内誤変換をして、そのまま「そういう意味の語である」と誤解していたんだと思いますよ。

    おいくつくらいの男性かわかりませんが、あまり文字で情報を得る習慣が無いのではないですか?

    おそらくこれまでも、同様の「耳で聞いてなんとなくわかったつもりでの大きな勘違い」をいくつもやってきているような気がします。

    シンママと言われた皆さんもそこはわかった上で、「悪気はなく喜んでくれているんだし」と流して下さったのだろうと思います。


    …でなかったら、失礼過ぎる発言ですしね。

    ユーザーID:7244829046

  • 新ママって聞いたことあります

    新ママって聞いたこともありますし、活字で見たこともありますし、言ったこともあります。
    でもそれは2〜30年前のことで、当時はシングルマザーとかあまり世間で言われておらず、未婚の母とか未亡人とか暗いイメージで呼んでいた頃です。

    新米ママって言うのも、何か馬鹿にしたような言い方で語弊があるし、「新しくママになった人」と毎回言うのが長くて面倒なので、話の中で2回目以降に略して「新ママ」と言うくらいで、世間で特に認められた言い方ではなかった印象です。

    だからシングルマザーがシンママと呼ばれるようになってからは、私も使わないようにしています。
    『新ママ』さんが「シンママ」と呼ばれたと感じたら絶対嫌ですからね。

    でも今更謝るのはお勧めしません。
    今の若い方は、年寄りだからと知識があるとは思っていませんので。
    スルーしてくれたと思いますよ。

    墓穴は掘らないに越したことないですが、掘ってしまったら広げない方が良いですから。

    ユーザーID:9500871800

  • 私もトピ主さんと同じ

    新ママ、新しくはじめてのお子さんを持ったママのこと、なのだと、最近までずーっと思っていました。
    ごく最近、シングルのシンと知り驚愕。
    お友達のお嬢さんがママになられたとき、新ママおめでとう、なんて言っちゃってましたが、その方はにこにことありがとございます、なんて受けてくれてましたが、やさしい方でよかった・・・。ホッ。おばちゃんだから知らないんだね、って思ってくれたのかな。

    シンママ、という言い方があるなら、シンパパもあり、なのでしょうか。

    ユーザーID:7376416871

  • トピ主様のあげた例

    私も耳だけで「しんまま」と聞くと「シングルマザー」と脳内変換します。

    トピ主様のあげた例「新ママ」「又ママ(←こちらに関しては初耳(見)ですが・・・)」は、書き言葉だと思います。

    >よく聞くので
    とのことですが、私は「又ママ」というのは本当に初耳(見)です。
    多分聞いてもわからないな(笑)。

    会話と読み書きとは別だと思います。

    ユーザーID:5835386135

  • ドンマ〜イ

    かく言う私も初めて シンママ を見た時は
    新ママと脳内変換したクチです(笑)

    他にもですねぇ、

    塩対応→塩爺(故塩川正十郎氏)の様な対応

    オタサー→オタク的なサービス?

    等、ネットや若い世代から出てきたワードは理解し難いものが多いですね。
    知らない事は恥でも何でもない、誰だって最初は知らないんですから。

    ユーザーID:0006088555

レス求!トピ一覧