父世代の人にいつも困ってます

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

ブルー

偶然なのか、どこに行っても70代男性に困り果てています。
今は、父がトイレで小便を拭かないので、毎回拭いています。拭かないと、臭いがとれない上に、
ドアを開けて臭いをとろうとするので、部屋まで臭くてたまりません。自分の部屋が臭いの届かない場所にあるのです。
基本的にエゴのかなり強い人で、まさに「自分さえよければいい」「自分に関係ないことはしない」人です。
本当は、小便自体でも、臭いが来ます。それだけでも毎日毎日ストレスがたまって仕方ありません。
前、一人暮らしをしていた時は、隣の70代の男性の騒音にほとほと困り果て、実家に戻りました。
どこへ行っても、このように身近に避けられないことに対する被害を受け、いくらストレス解消をしても、
家に帰ると、また、飛び散った尿を拭かなくてはなりません。
このように身近に逃げようもない被害を受け続けなければならない場合、皆さんなら、どうしますか?
もしくは、どのような考え方で乗り切りますか?
よく「逃げればいい」といいますが、このような逃げるのが不可能な場合の対処法についてアドバイスお願いします。
毎日頭が痛くて仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから逃げましょう

何で70代男性のそばで生活するのです?

隣が70代?世帯年齢が中間層(20後半〜50歳)までの賃貸が沢山あります。
    何で70代男性のいる実家へ?結局は自分の金銭的な都合がつかなくて貧すればになってますね。

モラルだのマナーだののへったくれもない無神経70代は確かに存在しますが、素敵な70代も存在します。

はっきり申し上げて、傲慢で無神経な年配に限ってお金がなかったりします。過去の栄光にすがり、妙なプライドがあり、役に立ちません。

そんな年配とは生きる場所が違って当たり前。私達とは生まれた背景が違いますから。

ついていけない人は淘汰されていく時代。

足を引っ張られて生活する必要なし。

自分のレベル、スキルをあげるべし

• 今更仕方ないかな

その世代の人って、小さい頃から物や食に粗雑に育ってきていますし

高齢になると排尿がコントロール出来なくなってくるものです。

仕方ないと思うしかありませんね。

• 物理的に

トピ主さん、大変ですね。

ピッタリ合う案は浮かばないのですが、
    尿が飛び散らないようになるグッズがあれば良いですね。
    介護関連などであれば、お使いになってみては。

• わかります。

私はどこへ行っても50〜60歳代の女性から目をつけられます。嫌味や皮肉、いびり。。

私も対処法が知りたいです。

• なんかわかります。

きっと自分は鼻が詰まっているからわからないんですよ。
    それから、お世話してほしいんです。
    世間から認められないから、子供なり、家族に自己を示すやり方がそれなんです。
    ほんと迷惑ですよね・・
    絶対に誰かが拭かないといけないってわかってるからやるんです。

私はくだらないので逃げました。
    責められてますが。

母や妹がやってますが、たぶんやることがないからやってるんです。

お互い依存関係なんじゃないでしょうか。

無視してたらそのうち家族の誰かがやるか、しなくなりますよ。

構うだけ時間の無駄!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 対策

壁、床にラップやペット用尿シートでも貼りまくる。

• うーん・・・

消臭シートを常にトイレの床にひいておき、汚れがひどくなったら取り換える。トイレのスリッパも自分専用を用意してご自分が使う際には自分専用のシートをひいて用を足す。

お父さんが使った後のシートは尿が飛び散って汚いですけど、シートもその都度変えるとコスト高になるのである程度変えるのを控える・・・自分だったらそうします。

便器なんかは消毒液で常に拭けるようにしておくとか。

• ハード面の対策をしましょう。

お金はかかりますけどね。
    トイレをリフォームして、換気扇を取り付けましょう。
    床に敷くタイプの使い捨てトイレマットがありますから、購入して使いましょう。
    問題は誰がその費用を支払うかということですけど、事態の解決を迫られている立場の方、つまりあなたが負担するしかないでしょうね。

• 超分かります

おしっこの問題、私の父もそっくりです。
    70代より若いですが、お酒飲んだ後は、便器の周りがいつもびしょびしょでした。
    昼間は大丈夫なのに、夜になると、毎回トイレットペーパーで便器や床を拭かないといけない屈辱。外から帰ったら、いの一番にすることがこれとは、惨めです。
    数年前に結婚して家を出ましたが、今は、母1人でこれをしていると思うと、かわいそうでなりません。
    夫は洋式便座に座って小便をします。義父がやはり便器の周りを汚す人で、それに腹が立っていたので、自分は座るようにしたらしいです。
    若い世代はトイレの気遣いができてます。どうして親の世代はこうなのだ!

• トピ主です

>晴れ女さん、ありがとうございます。身に染みました。自分の経済力のなさが大きな原因の一つだと本当に思います。
    なかなか就職も決まらず、それもいらいらを大きくしてるのかもしれません。
    おととい位から、もう、限界で、仕返しを陰でするようになってしまいました。
    早く離れるしかないと本当に思います。
    改めて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

>清美さん、確かにそうですよね。でも、精神的にそこまで大きな器ではないようです。
    いらいらして、仕返しをするようになってしまいました。昨日の夜も今日の朝も掃除して、流して・・・。
    離れるしか方法はない気がします。決して直さないでしょうから。
    母も父を恨んで死んでいきました。この件が今の問題ですが、もっと大きな問題があって、父自体に対して、
    何回も許そうと思いましたが、どうしても許せない気持ちがあることは確かです。
    早く物理的に離れられるような全力を尽くそうと思います。
    そして、器も大きくなれるように努めます。ありがとうございました。

>あかねさん、本人が使う気がないとだめな気がしますが、そういうのがあれば、いいなと思います。
    父は私を自分に縛り付けたいのかもしれません。
    口を開けば嫌味ばかり言う父にこのごろ避けています。
    実家を出れるように頑張ります。
    ありがとうございます。

>レッドさん、何でしょうね。世代的に何か相性があるのですかね。
    。お互い何かいい対処法を見つけられるといいですね。ありがとうございました。

• トピ主です

>かなさん、それが、今までずーーーーっと、トイレの中までは私は見ていなくて、なぜ毎回毎回トイレのドアを開けてこちらに臭いが来るのを困ってるのを知ってるのに・・と思っていたんです。だから、飛び散った尿を拭かないから、それが臭くて開けていたんです。だから、臭いのは、わかってるんです。とにかく、「自分さえよければいい」人なんです。
    都度の言動で信じられない考え方をしていて、びっくりすることがあります。でも、かまって欲しいんでしょう。無視してますから。老人になると暇なもんだから、ただでさえ、人の行動を逐一見てるだけになってしまう人達を何人も見てきました。
    自分のことは何もせず、ただ人の観察のみ。
    そう、迷惑なんです!
    家は、母がもうなくなっています。子供為に別れず、父のエゴに耐えてくれました。なので、お母様がいらっしゃって本当にうらやましいです。でも、すごくかなさんは、わかってくださってるのを感じます。そう、依存関係、それが悪いのでしょう。
    ただ、無視してると、何もしないでいると、トイレのドアを開けて臭いをとろうとするので、こっちが臭くてだまらないのです。
    部屋干しをしてたり、服がある部屋なので。
    あ゛ーー、頭痛くなってきました。
    とにかく、もう、依存関係を解除して、私が出ていくしかない気がしてきました。
    就職難しくて、、父の思うつぼな一生を歩んでいる気がして、それも悔しいです。
    わかってくださって、ありがとうございます。

>あいうえおさん、労力と経費が・・もう、それぐらいしないと、無理・・つまり対策不可能ってことですよね。
    レス、ありがとうございます。あ゛ー、もう本当に宝くじ当たる位しか思いつかないです。
    これから、就職して、お金貯めて・・なんてやってたら、父の思うつぼです。でも、やらなければなりません。
    頑張ります。ありがとうございました

• トピ主です

BKNYさん、自分だったら・・で考えて下さってありがとうございます。
    説明で書くの忘れてすみません。トイレは、二階の私の部屋の前のトイレを父が使用し(父の部屋も二階なので)、一階のトイレを兄弟で使用しています。正直悔しいので、父の為にコストをかけたくないのですが、消毒液とか買いたくないのですが、やむをえないかもしれませんね。今日の朝も凄い飛び散り方でした。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ウォークマンさん、経済的に難しいです。
    結局こちらが一方的に我慢するしかないというこのような事態は本当に納得いかないです。
    レス、ありがとうございました。

• トピ主です

30代主婦さん、めちゃめちゃわかってくれて嬉しいです。
    今日も朝から父のトイレ掃除です。私は、もう仕返ししてます。
    親の世代がみんなこうなのかなあ・・だから、この世代が私は大嫌いなのかもしれないと思いました。
    私は、結婚してないですが、本当に旦那さんがそういう人じゃなくて良かったですね。
    母は亡くなってるのですが、母もやってたのか、と今更ながら気付けました。
    なんか、母の恨みも晴らしてやる!仕返ししてやる!という気持ちが日に日に強くなってしまってます。
    要は、自分より下に見てるんですよね。だから、むかつく!
    私は徹底的に戦うことに決めました。すみません、愚痴になってしまって。ありがとうございました。

• でもさ

そのお父さんがいなきゃ、あなたは暮せていけないのですよね?
    お父さんだからあなたがそこにいる事を許して貰えているのですよね?
    結果論としてはさ。

被る迷惑と、受けた恩。
    さてさて、どんなバランスになっているのやら。

片方聞いて沙汰するな。
    養われている身の人の主張だけ聞いても、養っている側の主張も聞いてみないとなんとも言えないな。。。
    ましてやお父さんの年齢から推測して、養われている娘も中年だろうからねぇ
    これが18の娘ならともかく、いい大人ですからねぇ
    改めて頑張りますって決意を言われても、今更ですよ。
    頑張るの、遅すぎって自覚があるのか無いのか微妙に感じますよ。

• 居候

失業中で住む所もなく、父親に依存して生きているのですよ。

そういうのを世間では居候という。
    発言権がある訳もなく、納得いかねーと嘆いたところで、世間では「居候に意見されてもねぇ」でおしまいです。

70代のお父さんのところで兄弟そろって居候ですか?
    みんなお父さんの年金を頼りに生きているのですか?
    そこが異常な状態と早く気付いて下さいね。

>就職して、お金貯めて・・なんてやってたら、父の思うつぼです
    なんで就職してお金を貯めたらお父さんの思うつぼねんでしょうか?
    成人した人が、就職してお金貯めてなんて、ごくごく常識的なことですよ。
    もし、お父さんにそう言われて反発しているのなら、アナタ、ちょっとおかしいですよ?
    ひょっとしたら働いたら負けとでも思っているのですか?
    お父さんの命は永遠ではないのです。
    今、頼りにしている年金も永遠ではありません。
    早く一人立ちして下さい。
    居候ではなく、家族としてちゃんと経済的に協力関係ができれば、それなりの発言権は認められます。

• 二回目。天井設置型イオン発生機。

たまたま通信販売のカタログを見ていたら、工事不要、電球交換のように簡単に設置できる装置の紹介がありました。
    照明用のLEDライトが組み込まれており、イオンを発生させて臭いの原因菌を除菌してくれるそうです。

そのカタログ価格は二万円程度、ネット検索したらよりお安く購入できるかもしれませんね。
    調べてみる価値はあると思います。