• ホーム
  • ひと
  • ご主人のユニフォーム 誰が洗いますか?

ご主人のユニフォーム 誰が洗いますか?

レス35
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ミルククラウン

ご主人の趣味でやってる野球のユニフォームやバイクのツーリング用の下着などの洗濯物はご主人か妻かどちらが洗ってますか?
専業主婦・兼業主婦・御主人の立場など
いろんな人の意見が聞きたくてトピをたてました

ちなみに私は癌の術後治療中とうつ病で働けない専業主婦です
体が辛いながらもなんとか最低限の家事をしています
主人には仕事や私の病気の心配に対する気分転換も兼ねて 
自由に遊びに行ってもらってますが せめて洗濯は自分でしてほしい・・
と思い たまに口にも出して言うのですが 結局私が洗ってます
病気のことは差し引いても自分の趣味の洗濯は自分でやってほしいと思うのは
私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に趣味のものだけ分けて洗わないので・・・

夫は、野球もゴルフもしますが、どっちも私が洗ってます
    兼業の時も専業の今も
    考えたことありませんでした。
    教育上、7歳の娘には週末に上履き洗いをしてもらってますが、何もできない子になると子供が困るからであって
    私が子供に洗って欲しいからではありません。

• 理解できません

洗濯機に放り込んで、ほかの洗濯物と一緒に洗えばいいと思いますが、それではダメなんでしょうか。

手洗いしなければならないのなら、トピ主さんの言い分もわかりますが、どうなんですか。

• 妻が洗う

パート主婦ですが、洗濯物はすべて妻の私が洗います。
    趣味のものだろうと関係ありません。

ユニフォームって手洗いでもするんですか?
    それなら大変だけど、そうでないなら洗うのは洗濯機ですし。

まぁ、うちなら例え手洗いだとしても私がやりますが。

ごめんなさい、あなたには全く共感できません。

• 辛口ですが

専業主婦です。
    病気でお辛いのはわかります。
    ですが専業主婦の立場であれば洗濯ぐらいはしてあげればいかがでしょうか。
    昼間の時間はたっぷりあるだろうから、調子の良い時間帯を選んで
    洗濯機を回して干すだけなら、それほど手間はかかりませんよね?
    じっとしているのも体には良くないので、運動の一環と考えられないでしょうか。

• 自分でして

療養中の、体調がすぐれない時に、自由に遊ぶダンナってものどうかと思うけれど、そんな状態であればなおの事、自分の事は自分でして欲しいですね。

私はフルタイムで働いています。おばちゃんです。
    そんなに多くの洗濯物が出る状況になったことがありませんが、それほど多いなら「自分でして」と言うと思います。
    家人に常々言っているのは「自分のケツは自分でふけ!」です。自分の後始末の出来ない人間が好き勝手な事をするなんて、我が家ではありえません。
    それが出来ないのを発見した時の、私の言葉は「おまえは殿か?」です
    ま、夫に言う事はほぼないですが、
    時折、外でそんな状況を見ると、心の中で激しく突っ込んでます(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 兄弟でもやるのとやらないのがいた

バイクの方は分かりませんが、野球のユニフォームはかなりしつこい汚れですよね。
    どうしてもご主人に洗濯の習慣が付かないなら、『最低限下洗いはする』ところから
    始めてみてはどうでしょう。
    まあ、この下洗い部分が一番大変でしょうけど。

うちの弟ふたりも野球をやっていましたが、弟1号は母の洗い方が気に入らなくて
    自分でやってました。
    高校は帰りが遅くて朝も早かったので、母がやらなかったせいもある。
    弟2号は社会人になってからの草野球でしたが、末っ子に甘い母、洗う。
    1号のこだわりも強かったとはいえ、端で見てても『この差はなんだ』と思っていました。

人による、母(妻)によるが結論です。

• レスします。

専業主婦です。
    夫の趣味のユニフォームは私が洗っています。
    仕事の都合で滅多に趣味に参加できないので、選択の回数は月一度あるかないかです。
    ただ、時々ものすごく汚れるので選択するときは揉み洗い必須なので結構大変です。
    でも夫がやると適当に洗ってしまって次回汚れが落ちきってない状態で着ることになってしまいます。
    夫は平気な顔をしてますが、私は性格的にそれがものすごく嫌。
    なので、頑張って洗ってますよ。
    夫がすっきり汚れの落ちた真っ白なユニフォームに袖を通すの見ると人知れず(夫にも内緒)「エッヘン!」とドヤ顔してます。
    私は子供のころから、一つのモノを丁寧に手入れして長く大切に使う、というのが大好きなんです。
    だから、ユニフォームの洗濯は苦になっていません(むしろ、私の趣味かも)。

トピ主、体調が悪かったら無理しちゃだめですよ。
    まずはゆっくり養生してしっかり体を治しましょうよ。
    ご主人にお願いしてみたらいかがですか?
    仰る通り、ご主人の趣味なんですから体調の悪いときぐらい自分でやって、というのもありだと思う。
    お大事になさってくださいね。

• 専業主婦です

出してあれば、私が洗います。
    洗うって、洗濯機に入れたら、洗濯機が洗ってくれますのでね。
    バイク用のごっつい服は洗濯機で洗えないから、夫が自分で
    手洗いしています。
    私は何も言ってないけど、黙って自分で洗ってますよ。
    ジムに行った後の着替えとかは、普通に私がやります。
    柔道着は厄介だけど、私がやります。洗濯機で洗えるから。

辛いなら、面倒でも、その都度、自分でやってとお願いしては?

• 私が洗ってます

私は兼業主婦で夫よりも高収入だけど、
    夫は家事の一切をしません。

うちの場合、夫の趣味は釣りですが、
    釣りの後は洗濯物の量が多いです。

不満は多少ありますが、うちの場合言ったところで
    やってくれないので諦めてます。

癌やうつがどの程度かはわかりませんが、
    辛いのなら、病状をご主人に理解してもらい、
    一部の家事を負担してもらってはどうですか。

• 私が洗います

洗濯は私の仕事なので私が洗います。
    仕事着だろうが趣味着だろうがそこは関係なく、洗濯という点で私の仕事という認識です。

そもそも専業になったのも、夫婦ともに仕事と家事の両方はしたくない、どちらかひとつだけにしたいと一致したからです。
    兼業時代に夜や休日が家事の時間になることに夫婦ともに疲れたから。
    話し合って私は家事、夫は仕事と決めました。

夫に洗濯をやらせたら夫のメリット(仕事だけしたい)が無くなり、私だけメリット(家事だけやって仕事はしなくていい)を享受することになるのでそんな不公平なことはできません。

• 負担に考え過ぎでは

何も考えないで、「洗濯機」に投げ込んで置けば良いのでは
    ありませんか。

干すのが手間なら、「ガス乾燥機」を買って貰いましょう。
    畳む必要もありません、取り入れは、旦那さんにお願いされ
    てはと。

家電などでロボット化できる事は、積極的に採用しましょう。
    食事では、「冷凍食品」最高です。

ご自身の価値観に捉われないで、如何に楽に取り組むかです。
    自らに苦痛を与えているのは、意外に自分かも知れません。

• 専業主婦です。

普段なら私が洗濯しますが、トピ主さんの様な状態だったら、夫に自分で洗ってもらいます。
    野球のユニフォームなら、泥汚れがひどいだろうし。
    夫は優しいので、文句は言わないと思います。

お身体、お大事に。

• 貴方が洗ってる?

まさか 洗濯機でしょう? それぐらい貴方が洗濯機に入れればいいだけ 干すのは簡単でしょう?

のらりくらり 暮らせるのは誰のおかげ??離婚でもしたら 今の自分の立場の有りがたさ分かりますよ。

貴方は妻なんですから

息子の嫁が貴方なら 息子に離婚してもっと健康な女を貰えと言いますわ。

誰のおかげで 病院に行けるんですか?

• 他人に任せられない

私の趣味のバイク用ウエアの洗濯は当然自分でやります。
    大切な用品なので、とても妻になど任せられません。

ちなみに息子は子供時代から社会人になった今も野球を続けていますが、ユニフォームの洗濯はつい私がやっちゃいますね。
    自分でやらせたいけど放置されても汚らしいし、妻は洗濯する気がないので仕方なく私がやっちゃいます。
    だから息子はいつまでたっても自分でやらないですね。

• ゆっくりしてください

お身体、お大事にされてください。
    癌の治療中なら、身体も辛いだろうし、ご主人にも家事を手伝って欲しいですよね!
    ましては、趣味の洗濯なら、なおさらご主人にしてもらいましょう。
    洗濯なんて簡単ですよ。
    帰宅後すぐに回してもらいましょう。
    食事が終わる頃には、もう干せる状態なので、さっさと干してもらいましょう。
    自立してもらいましょうね。

• 病んだもの勝ちって事?

がん治療が大変なのはわかりますが、
    あなたは家族の一員としてどのように役立っているのでしょう?
    今は洗濯も全自動なんだからそのくらい出来ないでしょうか?
    共働きならまだわかるんですけどね。

• 洗濯機に任せる

>せめて洗濯は自分でしてほしい・・

洗濯機が洗ってるんでしょ!トピ主さんが手洗いしてるの?

• トオりスガり

個人の楽しみですので趣味の洗濯物に関しては、当然本人がしています。
    道具の手入れやユニフォームの維持管理トータルできて趣味なので簡単な物であってもしてもらってます。
    でも、特殊なものでない汚れもない洗濯物なら一緒にできるのでやっちゃいますけどね。
    自分で維持管理出来ない物なら、専門の方にお金払ってメンテしてもらったりしてますよね?
    やっている方も納得してできる 対価(お金ばかりでなく毎回労うなど)を考え、誰かに何かをしてもらうならば感謝かお礼ができる大人になって欲しいのでそれを子供にも見せます。

反対に付き合ってあげているあちらの趣味のメンテもあちらです。
    完全に善意だけでしてくれてますけどね。
    お礼と感謝は忘れません。
    苦でなく楽しみのようなのでそれで納得してくれてます。

• 洗濯なんて

主人が近所のおじさんたちと日曜日にソフトボールやってます。
    子供じゃないんだから、そんなに泥んこで帰って来ないし、
    砂は家に上がって来る前に外ではたいて来るので、
    普通の洗濯物と一緒に洗います。

むしろユニフォーム(運動着)だけ洗うなんてそっちの方が面倒です。

• 心が狭いのではなくて

キャパが無いのですよね。
    うつ病の人が家事をこなすのはかなりの労力を要するのだと思います。
    なので非日常である夫の趣味のものを洗濯するのが肉体的にも精神的にも負担になっているということですよね。

ここで一般の人に意見を聞いてもあまり意味がないというか逆に傷つくことになるのではないかと思います。
    ちなみに私は専業主婦なので夫の趣味だろうが何だろうが家族の洗濯は私が全部しています。

なので、病気のことを差し引けば専業主婦であるトピ主さんが洗濯をするのが当然といえば当然です。
    今もやっていてもし続けてできるのならばこの先も貴女がやった方が良いとは思います。

でも貴女の状態は貴女にしか分かりません。
    ご自分が今負担に思っていること。この先この負担が自分の病気にどのように影響してくるのか。負担と不安に思っていることを話し、ご主人に相談とお願いという形で話をしてみてはどうでしょうか。
    あくまでも、これは私がするべきだから申し訳ないのだけど、という態度で話せばご主人も理解してくれるのではないでしょうか。

• わたしはつらいのに ってやつですよね

ユニホームだけ別にして旦那さんに洗わせれば満足なんでしょうか。

不効率だと思いますが、そう思うのならそう頼めば良いと思います。

ただ、旦那さんがどう対応しようが、周りがどう言おうが、ご自身のコンプレックスや
    不満がある限り別の形で出てくるでしょう。うつ病などにちゃんとした治療を行い
    ご自身のコンプレックスなどを癒やすことがホントの解決でしょう。

• 物による

専業主婦です

夫の趣味は色々ありますが
    洗濯機に放り込めば良い物に関しては、勿論私が、普段の洗濯と同じように洗います。
    その趣味に使った物だけ分けて洗ったとしても、洗濯機を一回多く回せば良いだけなので。

だけれど、釣りに関しては別です。
    生臭いので、完全に分けて洗うし、洗濯機では洗えなかったりするので
    本人が風呂場で、専用の洗剤でごしごし洗います。
    下洗いが済んだ物で、洗濯機で洗えるものは私がします。

仕事で、泥だらけになる場合もありますが、これは100%専業主婦の私の仕事です

因みに、長男は幼稚園から大学卒までサッカーをしていました。
    ストッキングは必ず下洗いしないと砂だらけ、洗濯板でごしごし
    ユニフォームも下洗い必須
    これは、本人がしていました。
    幼稚園や小学校低学年くらいまでは、こっそりやり直ししたり、サボったのがあからさまならやり直させたり
    その後洗濯機で洗って干すのは私のお仕事です
    スパイクの手入れも基本本人です。

• 大変ですよね

夫の趣味のユニフォームでも妻が洗うとおっしゃっている方々、
    本当に負担を感じませんか?
    大変じゃないですか?
    野球のユニフォーム、泥汚れがすごいです。
    雨上がりにスライディングなどされた日には、
    とてもそのまま洗濯機に放り込むわけにはいきません。
    下洗い(ゴシゴシもみ洗い)必須です。
    トピ主さんは癌の術後治療中とのことですが、
    それは乳がんではありませんか?
    私は乳がんの術後治療中ですが、
    「腕に力を入れる」「重い物を持つ」
    「腕を締めつける」はいずれもNGだと言われました。
    リンパ浮腫予防のためです。
    夫は野球をしないので
    泥で汚れたユニフォームのもみ洗いはありませんが、
    重い物の買い出しは夫に頼んでいます。
    トピ主さんが乳がんなら、
    ユニフォームのもみ洗いはおつらいでしょうし、
    他のがんでも、
    開腹手術の後なら、
    相当期間、「力を入れる作業」はしない方が良いと思います。

• トピ主です

今は専業主婦さんまで読みました
    皆様ほとんど奥様が洗ってる方が多いようですね

まず 「洗濯機に放りこんで一緒に洗えば洗濯機がやってくれる」について
    泥・汗がプンプンの洗濯物を他のものと一緒に洗うのですか?
    私はそれは嫌です 下洗いしますよ
    それに「洗濯」は洗濯機が確かにやってくれますが「干す」「とり込む」「たたむ」「所定の場所に片づける」のは人の手が必要ですよね?

あと「専業主婦ならそれくらいやれば」という意見について
    私も働いてた時期はありました それでも主人の趣味の洗濯物は洗ってました
    主人が働いてくれてるから 今私が専業でいられるのも充分承知です
    でも逆に私が家の事をしているから 主人は家の事を気にせずに仕事ができるんだと思ってます
    だから病気で週三回の通院でそれだけでも辛くてもできる限りの家事はやってます

ただ 私が働いてても働いてなくても 
    自分の趣味で遊びに行き「疲れた」と言ってゴロゴロしてテレビを見てたり
    「明日仕事だから」と寝てるのを見ると なんだか腑に落ちないのです
    いと様の言う通り「自分のケツは自分でふけ」と言いたいのです
    そう言いながらも主人は何もしないので 結局私がやりますが・・・

引き続きご意見お待ちしてます

• パンツを自分で洗う。これこそが自己責任。

洗濯って物凄く簡単じゃないですか。
    洗濯物を洗濯機に入れて洗剤・柔軟剤を入れてスイッチ押して干して畳んで箪笥に入れる。

ただそれだけ。

我が家は自分のものは自分で洗っていますよ。娘二人も中学生の頃からそうしています。

『私の心が狭いのでしょうか?』

ぜんぜん狭くないと思います。
    面倒くさがる旦那さんがその気になるように、上手くおだてたら如何でしょうか。

• 洗濯機が洗うんですよね?

あなたが手洗いするんじゃなくて。

そのくらいやりましょうよ 普通じゃないの?
    子供の体操着 子供のスポ少のユニフォーム・・・

問題は洗濯じゃなくて
    自分を放置して、ご主人が一人で遊びに行くことが嫌なのでは?

• 趣味は自立完結でお願いしてます

体調が悪い時は大変ですね

いやならほっとければ良いだけの事
    洗濯物は洗濯機がやってくれるとは云うものの気分の問題のようですね

私は専業主婦ですが夫の趣味には全くをノータッチを貫いています
    準備や帰宅後の洗濯等趣味の領域に入るべからずだからです
    頂いた賞品は有り難く使わせて貰っています
    私にも趣味がありますが夫に頼ることなく自立完結です

家族に手伝って貰わなくては出来ない趣味なんて、
    いい大人がするものではないと思っています
    これは私達家族の決まり事ですが、社会に十分通用することと思います

基本、日常生活と趣味は別物です
    ご主人様に大人になってもらいましょう お大事に。

• トピ主です

前のレスにも書いたように 洗濯=洗濯機を回すだけという考え方はやめてください

あと 老いの身さんへ
    私は好きで病気になったわけでもないし 
    のらりくらりと暮らしてるわけでもありません 必死で病気と向き合ってます
    あなたの息子の嫁でなくてよかった
    誰のおかげで病院に行ける?
    主人だけじゃなく 主人と私が稼いだお金のおかげです

• 体のことというよりは

トピ主は体のことでというよりはむしろ、遊びの部分だからこちらに迷惑をかけてほしくないということだと思います。多くのトピの話題としてあがりますが、妻が忙しいときや妊娠中は夫は遊びを自重白ちう意見と大差ないと思います。
    本当に体がしんどくてユニホームの選択が肉体仕事で大変ということならしなくてよいと思いますが、その程度問題だと思います。洗濯機に放り込んで他の干し物と変わりない手間ならなぜ嫌がるのだろうというように思えます。
    逆の話だと離婚を言い渡されそうですね。

• トピ主です 最後にします

いろいろな回答をありがとうございます

回答を読んでいると
    私の質問文をちゃんと読んでいらっしゃらない方が多いのにまず驚きです

確かに現状のわが家はどうしているかとして「私は病気で」と書きましたが
    質問として文章の最後に
    「病気のことは差し引いても自分の趣味の洗濯は自分でやってほしいと思うのは」
    と書いてます
    つまり「病気だから主人に自分で洗濯してほしい」とは言ってません
    「自分の趣味の洗濯は自分でやらないのか」というのを聞きたかったのです

ちゃんと回答いただけ方もいましたが やはり奥様が洗濯なさるのが多いようですね
    私は病気でない専業主婦の時も 仕事をしていた時も 病気で会社を辞めた時も
    常に「自分で洗ってほしい」といい続けてました
    趣味は趣味さんが書いておられる通り
    「道具の手入れやユニフォームの維持管理トータルできて趣味」
    と私も考えるからです

洗濯なんてボタンを押せば終わりじゃないかと言われる方
    それなら洗濯物を放りこんだ本人がボタンを押したらすぐ済みますけど?

大黒柱で働いてるからってそこまで後始末しなきゃいけないものなんですかね?
    もちろん趣味以外のものはちゃんと洗濯をしてますよ
    まぁなんだかんだ言いつつ趣味の洗濯もしちゃってる私も甘いと思いますが
    「ありがとうは」と言わせます
    子どもがおもちゃを散らかしたらちやんと後片付けさせるのに
    ご主人が遊びにいっても後始末は免除なのですね
    そういう家庭が多いのにちょっとびっくりです

私の父もマラソンをしていましたがジャージはちゃんと手洗いを自分でしてました
    そんな家庭で育ったのでよけいなのかな

ともかくありがとうございました