私が悪いの?

レス115
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

レス

• レスします

多分世間的には批判する数が多いと思いますが、家庭の事情は人それぞれ
    結婚前にキチンと生活設計をたてなかった愚問にしか感じられませんでした

私は専業主婦で子無し
    夫は会社経営
    家事はお手伝い二人が全てしてくれます

夫は私に「家事は手が荒れるから、一切しないで欲しい。そして、お金はかかっても良いから、常に美しくいてくれ」と言います

>私が悪いですか?
    なんて言ってないで、直接ご主人と話してください
    結婚生活の基本はまず夫婦です

• トピ主が手抜きだと思います。

専業主婦なら、朝お弁当を作ることも、毎日ベッドメイクすることも難しくないと思います。
    なぜ、トピ主は嫌なのでしょうか?
    面倒臭い以外の理由があるなら、教えてください。

現状、トピ主の夫の要求は求めすぎとも思えません。
    「自分のことは自分でやればいい」は、トピ主から夫に言っていい言葉ではありません。
    養われていることを忘れずに。
    そもそも、家事はトピ主一人でも発生します。
    トピ主の働きって、「自分のご飯を作るついでに量を多くする。洗濯するときついでに量を多くする」だけなんです。
    人の分をやらないなら、ゼロなんですよ。

自分が悪くないと言うなら、パートでもアルバイトでも就職でもして、自分の生活費は自分で稼ぎましょう。
    夫君は専業主婦を望んでいないようなので、直ぐに就活出来ますよ。
    トピ主が生活費をしっかり納めて、家事を生活費負担割合で分担すれば平等です。

• 働こう!

共働きの方の考え方ですね!
    早く自立して下さい。
    専業主婦は、専業ですから!

• 専業主婦でしょ?

ご主人は無理難題を言っているわけではないのに専業主婦のトピ主さんがご主人の要望を拒否するというのが理解できません。挙句に

>自分のことは自分でやればいい

よくこんなこと言えますね。だったら専業主婦なんてやめて自分の生活費くらい自分で稼ぐべきです。その上、

>朝晩の食事もちゃんと作っています。

こんなこと言えちゃうなんておめでたい。専業主婦なんだからそれって当たり前だから。自分で言ってて恥ずかしくないですか?

• なぜ前日?

お弁当くらい、朝作れば良いのでは?
    前日に作らなければならない程、手の込んだお弁当を作っているのでしょうか?
    一度冷蔵庫に入れ冷えたお弁当は、レンジで温めても美味しさまでは戻りません。
    特に、ご飯です。
    しかも、少し温めすぎると、全てが不味くなりますよね。

お弁当くらい朝作ってあげられないのですか?

ご主人の主張は最もだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 専業だからでは?

朝起きて朝食を作っているのなら30分早めに起きて、お弁当を詰めてはいかがですか。
    おかずを作るのが面倒なら、前の晩に詰めるものを用意しておいて、翌朝炊きたてご飯を詰めれば、時短できるかと思います。
    ベッドメイクの件については、専業主婦ならご自宅にいる時間にササッとやって朝一番に片付けてしまえば、長時間要することでもないかと思うのですが。
    仕事を頑張って帰宅したのに、ぐちゃぐちゃのベッドに潜りこむのでは、毎日妻は家に居て、何をしているのだろう?と疑問になるのは当然です。
    自分のことは自分でとおっしゃるなら、あなたも外で働いて生活費を稼いでみてはいかがですか。

• そうです

旦那さんの主張が当然です。

専業主婦ということは、役割分担がはっきりされているということです。
    食事の支度だけすればいいというものではありません。

旦那さんに『養ってやっている』と高飛車な考えがあるかどうかは
    判りませんが、少なくともトピ主さんに感謝の気持ちは無さそうですね・・。

• やらないのなら

ベッドメイクとお弁当
    やらないなら自分の食いぶちを稼げ
    と言われている以上
    二択です。

やるなら今のまま専業主婦。
    やらないなら就職活動。

• なるほど

私はご主人のおっしゃることに同意します。専業主婦って、ご飯作ればいいってものではないでしょう。ベッドメイキングしないということは、シーツの洗濯はどうしてますか?まさかそれも自分でやれと?トピ主さんは、自分の食い扶持は自分で稼がれた方が良いのでは。

• お弁当は朝つくるもの

えーと、前日に下ごしらえしたりはしますが、まさかお弁当箱に詰めてそのまま冷蔵庫
    に入れてますか?
    またはおかずを前日作って朝詰めてるだけ??

どちらにしても食中毒が心配です。
    できるだけ朝調理したものを完全に冷ましてから詰めるのがお弁当の基本です。

>「自分のことは自分でやればいい」

それはあたにも言えますね。
    自分の生活費は自分で稼いでからいいましょう。

専業主婦なのに、夫からしてみたら結婚している意味がありませんね。
    早晩離婚を切り出されるかと思います。

• 夫が正しいと思う

月二回しか休まないような激務をなさっているんですよね、旦那さんは。
    それだけ仕事に集中するからには、生活面をすべてサポートしてもらいたくてあなたに専業主婦を任せてるんでしょう?
    なら、ベッドメイクはあなたがやるべき仕事だと思いますよ。

よく言う家事や育児の分担は、夫婦の負担のバランスによると思います。
    旦那さんが100パーセントあなたの暮らしの経済面を保証してくれるなら、あなたは旦那さんの生活面を100パーセント保証しないとフェアじゃないと思います。

お弁当については、温かいものを常温で昼まで放置することに若干衛生面の心配があるから何とも言えないんですが、旦那さんが朝作ってほしいというなら聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか。
    トピ主は本当に普段から朝ご飯をきちんと用意しているなら、別にお弁当分のおかずを2,3品チャチャっと作るくらいそれほど手間じゃないと思うんだけど。
    トピ主が用意しているという朝ごはんが、トースト一枚とコーヒーとかじゃなくてちゃんとした朝食なら、の話だけど。
    夜作ったおかずを朝詰める、ってことをしてもダメなんでしょうかね。
    旦那さんの「朝作ってほしい」の理由が聞きたいです。
    その辺もう少し話し合っては?

何にしても、このトピックの件でトピ主が不貞腐れるのはトピ主が悪いと思う。
    「自分のことは自分でやれ」というなら、「自分で使うお金くらいは自分で稼げ」と当然なりますよ。

• 謝ったら?

「自分のことは自分でやればいい」
    トピ主さん良いこと言いますね。有言実行でお願いします。
    つまり、
    「外で働いて外貨を稼ぎ、住宅ローンや生活費を折半して自分の生きる費用を自分で稼ぐ」ということです。

できない(したくない)なら、ご主人に謝った方がいいですよ。

• あなたが悪い

ご主人がおっしゃるとおり。

• 朝お弁当を作らないのは何故ですか?

>前日の夜に作って冷蔵庫に入れていますが

レンジで温めるという発想は…、どうでしょうね。

長年お弁当を作っていますが、前日に下ごしらえはしても仕上げは朝やりますよ。

トピ主さんが悪い云々ではなく、愛情が伝わらないお弁当だなと思いました。

他人に意見を聞いたところで、当のご主人が嫌だと言っているんですから、
    ご主人の意に沿った方がいいと思いますよ。

• 専業主婦とは一体…

私は兼業主婦ですけどお弁当は朝作ってますよ?
    衛生的な面でも前の日の残りでもちゃんと温めてから詰めますよ?
    旦那さんの仰ってる事、その通りだと思いますけど…
    自分の身の回りの事は自分でする、当たり前な事ですけど
    旦那さんは何も別に「靴下を履かせろ」とか言ってるワケじゃないですよね?
    ベッドメイクくらいしてあげたらどうですか?
    私がトピ主さんだったら、専業主婦させていただけるのに感謝して
    旦那さんを献身的にサポートして、旦那さんが仕事頑張れるようにするけどなあ〜
    そうしたら旦那さんも頑張れる⇒世帯収入も上がって自分に還元されると思うんだけど…

• ご主人が正しい

全面的にあなたが悪いです。

ご主人が望むのなら、朝手作りのお弁当もベットメイクも
    あなたが全部とやるべき事です。

前の晩にお弁当を作る事も、
    ベットメイクを自分でやれと言うのなら、
    専業主婦なんていりませんよ。

ご主人の望む家事は全部きちんとしましょう。
    ご自分の与えられた仕事くらいは完璧にやるべきです。

• 専業主婦でしょ?

ご主人のおっしゃる通りだと思いますよ。
    服の脱ぎ着までさせろと言ってるわけじゃなし。

私は朝の早い職場で働いていますが、朝3時に起きて、お弁当作ってますよ。
    4時半には出勤します。

• ハウスキーパーの方がマシ

ご主人に同意です。

休日も少なく、帰宅も遅いご主人と、専業主婦のあなた。
    どちらが家事を多く行うべきか、小学生でも分かるでしょう。
    ましてや、お弁当も前日に作って冷蔵庫?
    ご飯やおかずも固まって不味いでしょうに。
    レンチンだって、朝詰めたものと半日冷蔵庫に入ってたものとでは、比べ物にならないのは当然じゃないですか。
    おかずは前日に作ってもいいけど、詰めるのは朝にしなさいな。
    ベッドメイクだって、洗濯とかするあなたの方が合理的でしょうに。

ご主人の主張は何も間違ってません。
    自分の責任も果たしてないあなたに「自分でやれ」なんて言われたくないでしょうよ。

逆に、あなた普段何してるんですか?
    ご主人の収入でランチやショッピングとか、遊び歩いてるんじゃないですか。
    ご主人よりも時間の調整をつけやすいのに、その程度の家事すらこなせないとかおかしいでしょう。
    専業主婦が、朝晩の食事の用意なんて当たり前。

頑張ってる専業主婦の人まで誤解されるから、専業主婦って言わない方がいいですね。

ご主人にそこまで言わせて反省の欠片もなく、開き直ってご主人の収入をまだまだ食い潰していくつもりのあなたにピッタリです。

険悪で済んでる間に、ご主人に謝罪して離婚されないようにした方が、あなたの得にもなるんじゃないですか。

• やってやれ

ベッドメイクは主さんの仕事だし、
    お弁当を朝作るのが当たり前のひとは多いよ。専業ならリクエストに応えられるじゃない。

日中何かしてなきゃできるよ。何してるの。

• どっちもどっち

専業だからって家事全てきっちりしないといけない義務はないと思います。

でも共働きで正社員フルで働いててもあらゆる家事をきっちりやる人はやります。
    逆にご主人のような経営者であっても忙しい中時間体力使って家事をする人もいますよね。
    専業でも何もしない人はしない。
    結局人によるんですよ。

自分のことは自分でと言われるなら
    確かにじゃあ生活費折半だとなりますよね。
    でもそうなったら夫婦の意味って?
    ただのシェアハウス?

どっちが悪いとか求めすぎとかじゃなく、夫婦共に感謝が足りない夫婦なのかなという印象です。

• 悪いっていうわけではないけど。

ご主人の希望はそこまでレベル高いものではないしやってあげても良いのでは?
    どうしても嫌なら朝やってるフリをするとか?笑

月に二回しか休みがないってかなりキツイです。

私は専業主婦の経験がないのでわかりませんが
    それくらいできないのかな?
    とは思いました
    ベッドメイキングは朝起きたらやるだけでは?

• うーん

普通弁当って朝作るんでは?あと、朝のベッドメイクってなんだろう。起きたら布団とか整えること?
    旦那さん月2回しかお休みがなくて、あなたが専業主婦ならそれくらいやったら?小さい子が複数いて大変とか事情があるのかもしれないけど。

でも私も、自分のことは自分ですべき派です。子供ができても働き続けるのは、夫に亭主関白ヅラされるのが嫌っていう理由もあるかもしれません。

申し訳ないけど、専業主婦なら、それくらいしてあげてもいいんでは?って思います。

• あなたがぐーたら

お子さん何人いるんですか?
    四人とかいるなら仕方ないのかもしれませんが…
    お弁当を夜作る人は初めて聞きました。
    かなり不味いお弁当になってしまっていると思う…
    お弁当はその日の朝作るのが当たり前ですよ。

• もう遅いかな

旦那さんの指摘は尤もです。

前日の夜に作った弁当ですが、夏場や温暖差のある時期は食中毒になる恐れありますよ。
    旦那さんが入院したらどうするのですか?
    食事を作るだけなら、外食すれば済みます。

>自分の生きる費用を自分で稼げ

旦那さんの不満も限界で、離婚も考えていますね。

• 冷めたお弁当を好む人もいます

私の職場にも電子レンジが有り,私は温めて食べる派なのですが,同僚の中には温かいお弁当を好まない人もいます。
    朝作ってもらったお弁当をそのまま食べる。男性に多い傾向のような。
    旦那様もそうなのかも。

前夜にお弁当を作って冷蔵庫にあると,ご飯もちょっとかぴかぴになってしまいそう。
    ご飯だけは当日朝に詰めることはできないのですか?

• 朝のベッドメイク?

朝にベッドメイクしろっていうことですか?
    寝る前にベッドメイクしとけっってことじゃなくて?
    朝起きた後にベッドをきれい整えろってこと?

よくわかりません・・・。

で、お弁当の件。朝起きて作るのが苦手ですか?
    おかずを冷蔵庫に入れておくのは別にいいけど、ご飯は朝に入れてあげないと
    御飯がまずいですよ、チンしても固いのよ。
    なぜ朝に作ってほしいかよく聞いてあげなさい。

お子さんいないようだけど甘えすぎじゃない?

ベッドメイクと朝の弁当作りしとけば
    働かなくてもいいなんてラッキーじゃん。

今のうちに嘘でもしおらしくやっときなよ。
    あれもこれも追加注文されないうちに。

• 雇い主が求めてる以上はね

専業主婦って要するに夫が雇い主で、主婦はそれに従事する人って事ですからね。
    だって雇い主である夫が外貨を稼いで、その外貨で生活してるんでしょう?
    よく専業主婦は年収に換算したら1000万とか聞くけど、その年収に匹敵するのは
    その道のプロでも役職付きだと思いますよ。
    それに外貨稼げてないよね。実際にお金を生み出すのは大変ですよ。

その専業主婦の雇い主である夫は毎月いくら稼いでるんですか?
    低収入であるなら求めすぎと言っていいと思います。
    高収入なら夫の求めに応じるべきですね。
    それだけの外貨を稼ぐ雇い主が従事者である主婦の貴方に求めてるんですから。

朝にお弁当とベッドメイキングですか?
    それ程大した事ではないでしょう。
    毎日濡れ雑巾で床拭きしろとか、大掃除並みの掃除を毎月やれと命じてる訳じゃないんだし。
    従った方がいいと思いますよ。

貴方が専業で居られるのは誰のお陰ですか?
    貴方は大丈夫と思ってるみたいですけど、旦那さんは発言した事を実行すると思いますよ。
    そうなると専業主婦で居られなくなります。
    朝のお弁当作り&ベッドメイキングor外で働く。分かりやすい選択肢ですね。

• うん、悪い

ざっと流し読みして、共働きなのに朝からお弁当作れとか
    ベッドメイクとかいう話か…と思ったら、専業主婦ですか!!

専業主婦の意味、分かってます?
    家事はトピ主の仕事ですよ。
    全面的にご主人が正しいですね。

• え?

だって専業主婦でしょ??時間いっぱいあるでしょうに、なにしてるの??それくらいしなきゃ。

• 働いてる方でも

朝お弁当つくりますよ。

経営者で収入のある方は
    妻に魅力なくしたらあっさり他の方を選びます。

余裕あるから。

はたから見たらお金のある経営者の妻で実は全然ない私の話。
    自分にお金もかけずにいたのに、不倫されて働いて綺麗な彼女は素晴らしいと絶賛されました笑笑

ご主人のそれぐらいの希望もかなえられないならご主人のいうとおりです。
    稼ぎましょう。