私が悪いの?

レス115
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

レス

• その位あなたがやれば?

冷蔵庫で1晩冷やしたお弁当と
    その日の朝作った弁当は味が違うと思います。

当日作ったお弁当は、レンジにかけなくてもそのまま食べられますよね?

おかずも、隣のおかずの色がしみ込んでいたりするし
    レンジの掛具合によってはパサつくものもあるし。

仕事をしていた頃は、時間の問題で夜作ることもありましたが
    専業になった今は、なるべくおいしい状態で持たせてやりたいので
    当日朝に作って持たせます。

ベットメイキングだって、5分もかからないでしょう?
    月に2日しか休めないくらい仕事を頑張っているのなら
    それくらいあなたがやってもバチは当たらないと思います。

>朝晩の食事もちゃんと作っています

そんなの普通の事だよね。
    働いている世の中の奥さんでも、皆さんやっていることじゃない?

自分の事は自分でやればいいと思うなら、
    やっぱり旦那さんの主張が正しいと思います。

もう少し旦那さん、大事にしてあげたら?
    じゃないとあなたの為に頑張っている旦那さんは悲しくなるよね。
    それが続くと、あなたいらなくなると思うよ。

• はい、トピ主さんが悪いと思います

>私が悪いですか?夫が求めすぎですよね。

トピ主さんが悪いと思います。トピ主さんが甘え過ぎ。
    専業主婦されてるなら家事全般はトピ主さんの仕事でしょう?
    食事だけ作っておけば良いって甘いですよ。

「自分のことは自分でやれ」とおっしゃるなら、自分の食い扶持は自分で稼いできたら?
    ご主人がおっしゃるように自分の住む家のローンも払わないとね。

ご主人、休みも月に2回しかなくて夜も遅くまで頑張って働いてくれてるんだから
    ちゃんとサポートしてあげたら良いのに。
    お弁当くらい希望通り作ってあげたら?専業主婦なんでしょう?

• いや、旦那が正しいでしょ

専業主婦なら家のことは貴女が全てやるべきですよ。
    何甘えたこと言ってるんですか?

• 前日に作った弁当?嫌だ嫌だ!

不味いに決まっています。ズボラもいいところです!
    100パーセントご主人の言う通りだと思います。

• 色んな夫婦がいるしね、、、

色んな夫婦の形があり、価値感も違うので、他人に間違いか間違いじゃないか聞くのは愚問だと思います。自分たちですり合わせるしかないでしょうね。

どうしても他人の生活を覗きたいなら、私自身のことを書きます。私もほぼ専業です。弁当は作ったことありません。朝ごはんも夫は自分で適当にしています。私の分まで作ってくれる時もあります。ベッドメイキングはほぼ夫です。週末の食事作りは夫担当です。掃除洗濯は外注です。空いた時間は、趣味がてら割と高収入のバイトをしています。家事で私がするのは、平日の夕食作りだけです。毎晩夫に「おいしい夕食をありがとう」とお礼を言われます。

ほら、トピ主さんのところと全然違うでしょう。比べても意味がないんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とりあえずやってること書き出してみて?

文章読む限りでは
    食事の支度しかしない主婦の様に見えます。
    とりあえず日中何をやってるかを書いてみてください。

• 外貨を稼ぐんですか?

• ええと・・・

>私専業主婦

なら、朝食は朝作れますよね?

あなたも働いていて、共働きであるならまだしも・・・・・

あなたの夫が求めすぎってことはないですよ・・・

>「専業主婦である以上、それはあなたの仕事であり、俺が家のことをしなくても外で全力で働けるようにサポート するのが仕事だ」

まっとうなご主人の意見です。

• やらされてる感

トピ主さんは健康なのですよね?
    わたしは専業主婦をやったことありませんが、お弁当と朝食、毎朝作ってますけど?
    ベッドメイクしないと気持ち悪いから、できるだけ簡単に済むようにリネン類を工夫してやってますけど?
    月2回しかお休みがないダンナさんなのだから、正直、それくらいやってあげても大した労力ではないのになと思います。
    うちの夫も自営ですけど洗濯や掃除、力仕事をすすんでやってくれてます。
    トピ主夫婦の心の持ちようがお互いに「やらされてる感」でいっぱいではないですか?
    トピ主さんに余裕があるのなら、パートなどで働いてみるのもいいと思います。
    うちは子どもによく「やらされてる感」で動いていてはだめだ、自分のこととして考えなさいとしつけしています(笑)

• トピ主も外で働けば

夫さんの言うとおりだと思います。
    専業主婦なら、家庭のことはキッチリやるべきではないんですか?

• レスします

専業主婦=家事だろ?
     家事ってのは旦那の分も含め,ということだ。
     ベッドメイキングを「そのくらいのこと」というなら,そのくらいのこと専業主婦がやれや。

作り置きのおかずを詰め込んでおくなら,兼業主婦だってできるだろ?

しかし最近の「専業主婦」ってのは何の恥じらいもなく「自分のことは…」なんて言うようになったのか。
     ならば外で働いてみろ,旦那の言う通りだわ。

• 離婚したほうがいいのでは

全然話がかみ合ってないので、もっと話をして家事の範囲をお互い明確にするか
    離婚した方が良いと思います。

ほっといても離婚話になりそうですが。

• 夫に一理あり

言いたいことはわかりますが
    専業主婦ですよね?

言うなれば家事が仕事です。

大黒柱であるご主人のニーズに応えるのも
    仕事のうちでは?

ベッドメイキングは自分のはするんですよね?
    一緒にしたらどうですか?

• あなたが悪い

夫の仕事は、会社経営。お金を稼ぐこと。では、あなたの仕事はなんですか?家事でしょう?それを放棄するなら、外で稼ぎなさい。それは常識です。

• あのね。

特段大きな事をお願いされてるとは思えません。
    やってあげて。

• 悪い悪くないではなく

考え方が合わないんだから、相性悪し。
    離婚すればいいだけじゃん。

• そうですね

お弁当なんて、前日作ろうが朝作ろうが、どうせお昼に食べるときには冷めてますが、それでも朝作るのが普通で、前の晩に詰めて冷蔵庫に入れておくって、斬新な発想ですね。

それとベッドメイクの件はよくわかりません。
    朝起きたら即ベッドメイクをする習慣で、だからそれぞれのベッドはそれぞれがするのが当然、という事かな?
    うちは朝起きてからベッドは湿気を除くために何時間か放っておくので、ふつうに私がベッドメイクを夫のもします。

あなたが手抜きをしているのがその二つだけなら、それほど言われることじゃないと思います。
    でも他にも手抜きをしてるなら、それを聞かないと、ご主人の言い分が正しいか、判断しかねますね。

ただあなたもその二つだけならご主人の言うとおりにすればいいのにとは思います。
    それからご主人の言い分も、妻は養われてる身なんだから、と言わんばかりの言い方が気に障ります。
    あまり相性が良くないご夫婦なのかもしれませんね。
    申し訳ないけど、ご主人も嫌な感じだし、あなたにも同情できません。

繰り返しますが、トピの二つだけなら、あなたが譲ればいいのに、と思います。
    その程度のことで夫婦げんかしなくてもいいのに。

もっと根本的な意味でご主人に不満があるなら、続けて書いてください。

• 100%あなたが悪い

専業主婦なんだからそのぐらいしたらいいでしょう。

• 専業主婦ですよね?

昼間は何をしていらっしゃいますか?
     ご主人に100%同意します。
     それくらいやりましょうよ。

• “専業”主婦なんですよね?

専業主婦とご自分の職業を名乗るなら、家事を専門としてやることが仕事と思います。
    私に言わせれば職務怠慢です。

それよりも、弁当は前日の夜に作り、ベッドメイクもしない専業主婦のあなたは、朝、何をしているのですか?

• いいえ 貴方が悪いです

誰に食べさせて貰ってるの?遊んで暮らせるのは誰のせい?
    お弁当は朝に作りましょう 布団もきちんとしましょう。
    あたりまえだよ。

• レスします

パート主婦です。
    私も夫のお弁当は、前日の夜に使っています。
    と言うのは、夫は5時前に家を出るため、それより早く作るのは、私にはとても負担だからです。
    そもそも夫に、夜のうちに作って、とお弁当作りを頼まれたからと言うのもあります。

でも、ベッドメイキングその他の家のことは、自分の仕事なので、やります。
    外で稼ぐ人、家事をする人、で役割分担です。

• 朝ご飯を夜作っておく

夫婦フルタイム社員です。私のほうが多忙なので、食事は一切作りませんし、家のことは掃除と買い物くらい。(野菜や調味料やお米、ティッシュや洗剤など、生活必需品の買い物は私がやっていますが)

朝が苦手な私は、たとえ専業主婦だったとしてもお弁当と朝ごはん両方を忙しい朝に作れと言われたらたぶん正気を失います。
    旦那さまがお弁当も朝作ってほしいというのなら、朝ごはんを夜のうちに作って朝あたためて提供、お弁当は朝作るというのはどうでしょう。なにもかも旦那様の言う通りにする必要はないと思います。

• ベッドメイクってどのレベル?

ホテル並のベッドメイクですか?

それとも、枕をきちんと並べて、掛け布団を綺麗に戻す位のレベルですか?

後者ならその位、夫も自分ですれば良いと思いますよ。

というか、靴を脱いだら揃えるとか、トイレを使ったら流すとか、当たり前の事と同じレベルだと思いますけど。

専業主婦だから当然というのも違和感あります。

もし子供がいたら、朝起きたら、まずベッドを整頓しなさいという躾をしないって事ですもんね。

• トピ主さんもその弁当食べてみたら?

前の晩に作って一晩冷蔵庫で冷え切ったお弁当を
    12時間以上も経ってから電子レンジで温めて食べろだなんて
    ひどすぎ。
    コンビニだってもっと作りたてのお弁当売ってるわ。
    トピ主さんも一度、旦那さんのと一緒に作って
    翌日の昼に電子レンジで温めて食べてみたら?

• 何のための「専業」主婦なのか?

ご主人に全面的に賛同します。

で、トピ主さんにお尋ねしますが、ご主人が一生懸命働いている間、トピ主さんは何をしているのですか?
    トピ主さんの仕事は何ですか?
    …それが答えですよ。
    私がご主人の立場なら、離婚を考え始めるか、家に入れる生活費を減額します。
    だって 「専業主婦としての働きを満足にしていない」のだから、減額は当たり前でしょう?
    会社であれば懲戒処分ですね。

• はい ご主人に同意

専業で家にいる人がやればいい
    嫌なら仕事すれば?

• ありえない…

新婚です。
    うちは共働きですが、私は在宅なので食費と光熱費の1部は払います。あとは夫のお金で生活しています。
    在宅を始めた理由は、持病があって無理できない、家事に慣れてないから外で働くと家事がおろそかになりそうで嫌だった、実家の家族の世話があったからです。
    専業主婦にはなれたけど、家事は1時間〜2時間あれば終わるし、余った時間がもったいないので共働きです。

結婚したからには、家庭を一番に考え、夫の為に美味しいものを作ったり、綺麗な家で落ち着いて欲しいからです。
    働いて疲れて帰ってくるんだから、早く帰りたいような家にしてあげたいとおもわないんですか?

私は毎朝ベッドメイクしてますがすぐ終わるし、朝ご飯の支度と夕御飯の支度合わせても30分以内で出来ますよ!
    前の晩から翌日のメニューを考えておくのでぱっぱと作れます。
    夫が起きてから1時間くらいで出勤するので、私もその間に食事の用意と洗濯物を干すくらいはできます。
    夫はお昼は会社ではなく外で息抜きがてら食べたいらしく、お弁当は作ってませんが。
    でも必要といわれたら私だけ先に早起きして作ってあげます。だってほとんど養ってもらってるんだし。
    うちの夫は優しいので、共働きだからと家事も進んで手伝ってくれるし、ありがとうといつも言ってくれてます。
    夫婦は持ちつ持たれつ支え合いですよ。

トピ主は病気もちですか?
    健康で専業主婦なら、家事は全てやるのが当たり前ですよ。
    自分の必要な分くらい自分で稼ぎましょう。
    あきれちゃう。

• お弁当の件以外は…

お弁当の件以外は、概ね旦那さんに同意です。
    旦那さんがどの程度のクオリティのお弁当を期待されているか分かりませんが…
    それ以外の家事は、専業主婦ならやりましょうよ…
    トイレを粗相したとかならアレですけど、
    自分のことは自分でやれ、と言われたら、
    じゃあそっちも働いてよ!ってなってしまうと思います。

• 冷蔵弁当………

なんかすごく美味しくなさそう……。
    一端冷えてカチカチになったご飯なんてふんわり感もなくなって全然美味しくないですよ。
    ご主人が可哀想です。