私が悪いの?

レス115
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

レス

• 全く同じ立場から

トピ主さんこんにちは。
    私も、夫が会社経営者で私は専業主婦です。

我が家の場合、お弁当は朝作っています。ベッドカバーやブランケットは毎日洗濯して、外で頑張ってきた夫が1日の終わりを気持ちよく休めるように、ベッドメイクしています。「お金を稼ぐこと以外は全て私の仕事」と思っています。
    ただ、トピ主様のご主人様とは逆で、家事・炊事については私に細かく言いません。むしろ、そんな完璧にしたら疲れるから程々で良いよと言われます。

ご主人様は、お弁当やベッドメイク以外のことも細かく指摘されますか?そうでないようでしたら、もしかしたら、食べる事と寝る事に重点を置いてらっしゃるのかもしれないですね。

会社経営は、私たちには分からない苦労がたくさんあるんじゃないでしょうか?一度、喧嘩ではなくご主人様と話し合ってみてはどうでしょう?そして、もしトピ主様に余裕があるなら、ご主人様の希望を叶えてあげてはいかがでしょうか?専業主婦でしたら、朝ちょっと早起きしてお弁当作ったりベッドメイクする時間は作れますよね!私が強制することではないので、あくまでご提案ですが…。
    朝作った美味しいごはんと、清潔でふかふかのお布団で寝ることで、ご主人様がお仕事をもっと頑張れるなら、お安い御用じゃないでしょうか☆

• 離婚されますよ

だって働いているご主人への思いやりが無いもの。

それに一旦冷蔵庫に入れたものは食感も味も変わりますし、冷蔵庫で一晩冷えたのを温めるのとその朝作ったものを温めるのとでは微妙に、いやかなり違いますよ〜。

さくらさんは夜作っておいたご飯をお昼にチンして食べてるのですか?
    いやいやそんなことないですよね?
    会社経営者の奥様がそんな貧乏たらしいこと。

お友達と外食だったりでしょ?

ご主人本当にお気の毒です。

ご主人のために離婚一択!!

• 近い将来離婚でしよぅ

専業主婦は何故専業と言うかわかりますか。 家事が専門だからです。旦那様を愛してないんですね。 旦那が稼ぎが少ないなら貴女も外で仕事しなきゃ生活出来ないんっすよ。 自分の事は自分でさせるなら、 貴女も自分の生活費稼ぎ全て折半にしましよ。 私は兼業主婦ですが、家事は全てこなします。 何故なら稼ぎが主人の足下にも及ばないからです。主人に気持ちよく健康で居てほしいからです。 旦那さんが言うように自分の生活費稼いでみたらどうですか。 今のままでは離婚でしよぅね。 旦那様は何の為に毎日稼いで貴女みたいな妻を養わなけりゃ!と思います。 旦那の稼ぎでママ友達とランチしたり、遊んでるんでしよ! 私が旦那でも離婚します。 その時に泣いても喚いても遅い! 男女平等です貴女も稼いでお互い自分の事は自分でやって見たら旦那のありがたさがわかります。

• 冷蔵庫に入れたら固くなる

>朝晩の食事もちゃんと作っています。

専業主婦なら家事はトピさんの役割ですよね?
    当たり前のことを偉そうに言われたら腹もたちますよね。

>私が悪いですか?
    >夫が求めすぎですよね。

夫が自分のことを全て自分でやったら、トピさんの存在意義はなくなりますよ。

冷蔵庫に入れたお弁当をチンして食べたことがありますか?
    肉とか魚が固くなるんですよ。
    ご飯はパサつくし。
    朝作る弁当とは差がでます。

心根が優しくないんですよ。
    食べる相手のことを考えていない。
    だからご主人も不満を感じる。

冷蔵庫に入れても変わらないモノは作り置きし後は下ごしらえをしておき、ちゃちゃっと朝作れば良いのでは?
    煮物とかなら朝温め直すだけでも違うと思いますよ。

• 旦那さんがが激務なのに

家事もやれ!とは(呆)
    鬼嫁ですか、あなたは。
    そんな旦那さんに少しでも美味しいお弁当を食べて貰おうって気持ちは更々にないんですね。旦那さんお気の毒です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 売り言葉に買い言葉

主様は売り言葉「自分のことは自分でやればいい」
    ご主人は売られたから「それなら外で働いて外貨を 稼ぎ、住宅ローンや生活費を折半して自分の生きる費用を自分で稼げ」

自分が言った売り言葉を自分に当てはめてみましょう。ご自身の食い扶持はご自身で稼がないと。
    衣類も買うなら自分の稼ぎで、住処も自分で払わないと。
    主様が言い放った言葉ですから責任を持って下さい。

正論はご主人でしょうね。ご主人だって売られなきゃ出ない言葉だったと思います。
    そもそも月に2日しか休みが無いのは相当辛いですよ。そういうことを慮ってますか?
    多分そんなの知らんって態度でしょうね。

専業主婦で朝弁当を作らないってかなり怠け者の印象を受けます。

専業主婦が「朝晩の食事もちゃんと作っています」こんな事当たり前すぎて
    わざわざ言う事じゃありません。

お子様の事が書かれてないので、居ませんよね。
    日中一人で何やってるの?ご主人が稼いだ金で贅沢三昧でしょうか?

>私が悪いですか?夫が求めすぎですよね
    貴女が悪いです。ご主人は当たり前のことを言ってるだけで何も求めていません。
    貴女が求めすぎて、離婚を言い渡されないようにね。

• 専業主婦なら

朝に作ってあげれば良いのにね。
    自分が楽したいだけでしょ。
    夜作るより、朝作ったお弁当の方がほんのり温かいし、
    夜は冷蔵庫に入れて置くなら冷たいはずだよね。

ほんの少しの気遣い、夫にないよね。
    専業主婦なんて今時出来る人少ないのに、
    夫が求めすぎですよね?ってトピ主みたいな人は
    聞いちゃうんだよね。
    だったら離婚して働いてみなよって言いたくなる。

朝のベッドメイクもしてないんだ。
    じゃあトピ主って何をやってるんだろう。
    今時家事なんて、昔に比べたら全然楽だろうし、
    家電があれば専業主婦なんていらないくらいなのに。
    小さい子どもがいるわけでもなさそうだし、
    専業主婦なんて、夫から離婚だって言われたら
    かなり弱い立場なのにね。

• 電子レンジがあるなら夜作っても一緒

共働きですが、私がお弁当を作っています。
    夜詰めて、冷蔵庫に入れて、朝にそれぞれ持参しています。
    味には問題ないですし、専業主婦だろうと、それで問題ないと思います。

ただ、今回の件はそこが問題ではないように思いました。

ご主人は、専業主婦なんだから楽せず、朝にお弁当を作れと。
    奥さんは、朝作ってもどうせチンするなら冷蔵しておいたものと同じ。自分の事は自分でやれ。

どちらもお互いを思いやる気持ちが薄れてきていませんか。

ご主人は、いくら専業主婦でも何もかもを任せず、効率的なやり方を黙認すべきだし
    奥さんは、朝のベッドメイクなど、出来る限りの要望に応えるべきかと。

「自分のことは自分でやればいい」に対してのご主人の意見には同意です。
    ご主人は生活を維持できるように、仕事をしている。
    では、奥さんは?自分の事は自分で??おかしいですよね。
    まず、家の事をしっかり行えば、お弁当くらい文句言わずチンして食べてくれると思います。

ご主人は、あなただけが楽しているのが許せないのかなって思いました。

• いずれ

40代既婚男です。

いずれ「お弁当は要らない」と言われるかもしれませんね。

更に、「君自身が要らない」と言われる日が来るかもしれません。

人に尽くすことに喜びを感じない人は、専業主婦になるべきじゃないです。
    早く働きましょう。

• 専業主婦です

お弁当は 毎朝炊きたてご飯で作ります。
    蓋をする前に冷まさないといけないから、5時半には起きます。
    (夫は7時半に家を出る)

夫の出勤後はやりたい放題。本も読めるし、散歩にも行けるしママ友ランチも行ける。時には大好きな観劇にも。
    これができるのは、夫が 一生懸命働いてくれているから。

だから、夫の為に早起きしてお弁当を作り、布団を干して掃除洗濯して、美味しい夕飯を作る。

私は「私のために」夫が家で気持ちよく過ごせるように家事をします。
    「私のために」夫のご機嫌を取ります(言い方は悪いけど、察してください)
    だって、夫の機嫌を損ねて 家に入れる生活費や私の小遣いを減らされたら困るから。
    夫を怒らせて、私の好きな観劇や旅行に行きづらくなったら困るから。

そんな心配を考えた事もない生活を為さっているトピ主さんが羨ましいです。

• 墓穴を掘る

>自分のことは自分でやればいい

そういったのはトピ主さん

当然、自分の生活費も自分で稼ぎますよね?

それが

>外で働いて外貨を稼ぎ、住宅ローンや生活費を折半して自分の生きる費用を自分で稼げ

ってことです

身から出た錆、墓穴を掘りましたね

うん、もう結婚している意味ないってご主人も思ってるかも

• 専業主婦でいたいなら

さくら家の業務である家事ぐらいきちんとこなしましょうよ。
    主さんちが会社なら仕事が手抜きだらけでまともな書類(美味しいお弁当)が出てこない社員なんて、リストラの対象ですよ。
    つまりは、離婚。
    家事もしない、その代わりの外働きもしないなら家に置く意味ありませんからね。
    子供もいないなら、一日家で何をしているのですか?

• 前の晩の弁当…

いや常備菜などを含めたおかずが前の日に作って冷蔵庫で保存…というならわかる。

少なくても毎朝ごはんは詰めるべきものだと思うんだけど、
    朝食はどうなっているの?

朝食の準備をしているなら、そのはじめにごはんを詰めたりとか
    朝食ついでの一品・二品をつくって冷まして詰める…そういったこともしないの?

現実的に朝の出勤前と帰宅後の午後9時以外は自由でしょ?
    それくらい稼ぎ手が希望するなら専業主婦である限り要望を受け入れるのが役目。

険悪とか、その先に離婚になってほとんど貢献していないから
    財産分与もほんの少しで放り出されてよいなら構いませんが…

• もっと上手に立ち回れないの?

朝、弁当を作れてと言われたら、作ればいいんです。

オカズは前日に準備しておくんです。
    ご飯は前日に仕込んで、朝、炊けているようにするんです。
    そして朝、弁当箱に詰めるだけ。

問題は白ゴハンだけなんです。
    前日のゴハンはやっぱり12時間以上前のものですからね。
    暖めても美味しくならない。
    でも、朝炊いたゴハンは昼の暖めなおしで復活するし、冷たいままでもそこそこいける。

つまり、オカズは前日準備でも分からない(少なくとも分かり辛い)

専業主婦の役割はご主人の主張に分があります。
    だったら、従うふりして上手に立ち回る事が無難ですよ。

• ご主人は我慢の限界なのかも

トピ主さんは前の日の晩に作った方が合理的と考えているのでしょうか?
    朝作っても前日の晩に作っても変わりないと考えているのでしょうね。
    ベッドメイキングも然り。
    起きた時に本人が整えればいいだけの事と考えているのだと思います。
    でもご主人はお弁当を当日の朝作って欲しいのですよね?
    何故それが出来ないのですか?
    ご主人の希望は、別に老舗料亭の松花堂弁当のような豪華なものを作って欲しいというわけでも、
    五つ星ホテル並みのベッドメイキングをしろと言っているわけではないでしょう?
    専業主婦なら普通に出来る事を望んでいるだけです。
    何故それが出来ないのですか?
    面倒臭いのですか?
    専業主婦の座にあぐらをかいていたら、いずれ痛い目に遭うかもしれませんよ。
    ご主人は決してトピ主さんに求め過ぎているとは思いません。
    逆にトピ主さんが手抜きをしているように思います。

• 完全にトピ主が悪い

皆さんも同じこと言ってると思いますが、完全にトピ主が悪いですね。

自分のことは自分でやるって、たとえば靴下を自分で履くとか、そういうことなら
    わかりますけどね。

専業主婦でなにやってるんですか?
    ご主人の言うことはもっともですね。
    こういう専業主婦がいることが腹立たしいです。
    トピ主さんは、ご主人の仕事を一緒に手伝っているのですか?
    文面からは感じられませんが。

朝晩ご飯つくるのは当たり前ですね。
    だって生活全般めんどうみてもらっているんだもの。
    というか、働く妻であってもご飯作ってますよ。
    だから朝晩ご飯作ることは特段偉くもなんともないです。

それとも介護でもしてるんですか?
    ここに書き込むことは一部であり、フェイクもあろうかと思いますが
    文面を読む限りでは専業主婦に胡坐をかいてるとしか思えませんね。

朝起きられないの?
    そしたら夜は早く寝ればいいよね。
    専業主婦は暇で暇でしょうがないとは思っていませんけども、やはり昼間など時間はたっぷりあるし、働く主婦よりは自由だと思います。
    それに、何不自由なく暮らせてるんでしょ?
    朝ごはん炊いてそれでお弁当作ってもバチ当たりません。
    気持ちがないんですかね。
    必要性とかなんとか言ってますけども。
    専業主婦なんだから時短で前の日のご飯を冷蔵庫に入れておく必要性のほうが感じられません。

要するに自分のわがままでしょ。
    面倒くさいし、会社にレンジがあるんだからって、さ。
    朝炊いたのと、レンジでチンは、気持ちも違うし、ごはんのおいしさも違う。

もしかして味音痴なのかな?って思いましたけど、
    たぶん、面倒くさいだけでしょ。

そんなことばっかりやってると、離婚されますよ。
    むしろトピ主さんが心配ですけどねぇ。
    もっとうまく時間を工夫すればいいのになって思います。

• 食い扶持ぐらい稼ぐ!と言えなかったんでしょ?

自分の生きる費用を自分で稼げ!と言われて、分かったわよ!働いて自分の食い扶持ぐらい稼ぐし、ローンも折半するわ!

↑…と反撃出来ないなら、お弁当ぐらい朝作って、ベッドメイキングぐらいして上げたら?

まさか豪勢な朝食を毎朝作ってるから、お弁当まで朝作る時間がない!って訳じゃないでしょう?

それかお子さん3人ぐらい抱えてて、朝お弁当どころじゃないですか?

外で働く気がないなら、離婚されたら困るでしょう?

旦那さんが気持ちよく仕事に行けるようにしてあげたら?

• 言われても仕方ない

まともな休みは月2回しかない御主人から見たら、一体家で何をしてるのかっておもわれているんでしょうね。

>朝晩の食事もちゃんと作っています。

ってこれ、小学生のお手伝いだったら感心するレベルの話しですね。で、献立は?専業主婦が胸張っていうなら、民宿のご飯位は期待しちゃいます(笑)。

• 私も同じ主婦ですけど・・・

他の方のレスにもあるように、やはりご主人の言ってる事はそんな無理な事を言ってませんよね。

私は専業ではありませんが、お弁当も簡単ですが朝に作ってますよ〜
    会社経営してるご主人なら、もう少しサポートして差し上げてもいいと思います。
    何だかご主人かわいそう・・・

• お昼に持ってってあげては?

うーん。

規模は分かんないですが、自分の会社なんですよね。
    遠くないなら、たまにはお昼に持ってってあげては?

できたてがいいですよ。
    それが無理なら朝つくった方がまだまし。

昨夜のご飯をレンジであっためて…じゃあ
    ちょっと寂しいと思う。

• 寛がない家?

正に売り言葉に買い言葉で先に仕掛けたのが貴方ですか?夜弁当を作るのは物理的に朝時間が取れないからだと思ってます。実際はどうですか?

多分今の状況なら御主人はサクッと有料のキーパーを入れてしまいかねないですね(笑)。

貴女に女性としての魅力を感じなくなってるみたいだから。二人で居る方が一人より孤独だと思ってるかも。

• 私も専業主婦

でも、
    ご主人に同意。

主さん、そこまでお忙しいご主人の
    そんな小さな要望にぐらい答えてあげたら?

なんか・・・愛情とかってないのかな?って思う。

専業主婦の身で
    『自分の事は自分で』なんて言ったら、
    自分の生活費すら稼いでいないくせにって言われるに決まってる。

主さん、
    自分の立場をわきまえてなさすぎよ。

• 旦那さんの言う通り

専業主婦を甘く見すぎ。

• そうですねぇ

今、妊娠中とか乳幼児をかかえてるとかダンナの親を介護中
    もしくはトピ主に重大な疾患があるとか
    そのくらいの理由があれば全業主婦といえども
    朝のお弁当作りやベッドメイクの免除はアリかもしれないけど
    そうじゃないなら
    ダンナさんの主張が正しいです。
    専業主婦をナメてますね。
    そのうち追い出されるよ?

• まだまだ愛されてないね

私は専業主婦ですが、お弁当も朝ご飯も作りません。

ベッドメイキングもしません。

するのは夕飯の支度、掃除、洗濯のみですが、それでも感謝され、大好きだと言われ愛されてます。
    惚れて惚れて惚れさせたら、専業主婦でも家事がテキトーでも大丈夫です。

トピ主も頑張って!

• 冷蔵弁当………

なんかすごく美味しくなさそう……。
    一端冷えてカチカチになったご飯なんてふんわり感もなくなって全然美味しくないですよ。
    ご主人が可哀想です。

• お弁当の件以外は…

お弁当の件以外は、概ね旦那さんに同意です。
    旦那さんがどの程度のクオリティのお弁当を期待されているか分かりませんが…
    それ以外の家事は、専業主婦ならやりましょうよ…
    トイレを粗相したとかならアレですけど、
    自分のことは自分でやれ、と言われたら、
    じゃあそっちも働いてよ!ってなってしまうと思います。

• ありえない…

新婚です。
    うちは共働きですが、私は在宅なので食費と光熱費の1部は払います。あとは夫のお金で生活しています。
    在宅を始めた理由は、持病があって無理できない、家事に慣れてないから外で働くと家事がおろそかになりそうで嫌だった、実家の家族の世話があったからです。
    専業主婦にはなれたけど、家事は1時間〜2時間あれば終わるし、余った時間がもったいないので共働きです。

結婚したからには、家庭を一番に考え、夫の為に美味しいものを作ったり、綺麗な家で落ち着いて欲しいからです。
    働いて疲れて帰ってくるんだから、早く帰りたいような家にしてあげたいとおもわないんですか?

私は毎朝ベッドメイクしてますがすぐ終わるし、朝ご飯の支度と夕御飯の支度合わせても30分以内で出来ますよ!
    前の晩から翌日のメニューを考えておくのでぱっぱと作れます。
    夫が起きてから1時間くらいで出勤するので、私もその間に食事の用意と洗濯物を干すくらいはできます。
    夫はお昼は会社ではなく外で息抜きがてら食べたいらしく、お弁当は作ってませんが。
    でも必要といわれたら私だけ先に早起きして作ってあげます。だってほとんど養ってもらってるんだし。
    うちの夫は優しいので、共働きだからと家事も進んで手伝ってくれるし、ありがとうといつも言ってくれてます。
    夫婦は持ちつ持たれつ支え合いですよ。

トピ主は病気もちですか?
    健康で専業主婦なら、家事は全てやるのが当たり前ですよ。
    自分の必要な分くらい自分で稼ぎましょう。
    あきれちゃう。

• はい ご主人に同意

専業で家にいる人がやればいい
    嫌なら仕事すれば?

• 何のための「専業」主婦なのか?

ご主人に全面的に賛同します。

で、トピ主さんにお尋ねしますが、ご主人が一生懸命働いている間、トピ主さんは何をしているのですか?
    トピ主さんの仕事は何ですか?
    …それが答えですよ。
    私がご主人の立場なら、離婚を考え始めるか、家に入れる生活費を減額します。
    だって 「専業主婦としての働きを満足にしていない」のだから、減額は当たり前でしょう?
    会社であれば懲戒処分ですね。