この男性心理、予想してもらえますか?

レス42
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

10月は誕生日

詳細はあえて省かせていただきたいのですが、トピ主(女)とある男性です。最近勤めはじめた職場でのことです。
男性の普段は基本無愛想で、一人静かでみんなとワイワイ盛り上がるタイプではなさそうですが、親しい人とは普通に会話をしているようです。(ただはしゃいだりすることは一切なし)

そして私は普通に挨拶をします。返しは無愛想らしく目は合わさず「おつかれっーす」というような淡々としていることがほとんどです。それは至近距離ですれ違ったときくらいで、
ちょっと離れてたりした場合(声は届かないが姿はわかる)私は会釈をするようにしていますが、そういう時はたいていスルーです。
そんな感じでしたので、業務以外の会話もしないようにしていました。

ある日その人に業務の会話をしたところ予想外の笑顔をみせてくれたことがありうれしくなってしまったんですが、それ以降はまた元通りでした。あるとき大きな音がして後ろを振り返るとその人がこちらを見ていてその表情が少し微笑んでるような柔らかい表情だったのが意外で。でもやっぱり翌日も普段どおりでした。私は正直その人が気になっていてドアから出てきた男性と目が合い、数秒くらいなのかお互い見合ってしまったんです。ですが、やはりまた翌日以降は普段の無愛想な状態なんです。
業務以外の会話をしてみたい気持ちがあるのですが、もしかしたら冷たくあしらわれてしまうのかもと思うと怖くもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今わかるのは

主さんがそのひとを好きということぐらいですね。

好きになってくれた子を好きになる男性って多いです。

謎が多そうなので、彼女が居るか既婚者か探らないと。

シャイなひとは半年から1年ぐらい掛けて好きになってくれる場合もあるので、
    今のままでも充分可能性はあると思いますけどね。

• 心理??

男性心理は?と聞くほどのことではないと思います。
    ごく普通の反応というか、思惑ゼロというか。

多分トピ主さんの先入観が強いせいではないですか?
    だから彼の「いつもと違う様子」を意外に思ってしまったとか。
    彼が親しくしている人が同じ場面に遭遇したら、何の疑問も抱かないと思います。

• 主さん、恋愛体質ですね。

最近勤めたばかりなのに男性社員の事で頭がいっぱいみたいですが、もうちょっと真面目に業務に取り組んだ方が良いのでは?
    だって、色々と覚えなきゃいけない毎日でしょう?
    彼が私を見ていた!目が合った!彼の開度がどうこう・・って。
    それに新しく入った人には誰しも注目したりしますからね。男女関係なく・・。

お仕事を頑張る事ですね。

• えっと・・

男性の心理もなにも・・・
    そんなに分析するほどの事、何も起こってないじゃない(笑)

ただただ同じ職場の人で普段適当に挨拶し、遠かったら会釈し・・
    その程度の事誰でもやってますでしょ?
    話した時笑う事くらいあるわ(笑)
    それで「私の事好きだから笑ったんですよね?私の事好きだから柔らかい表情だったんですよね?私の事好きだから目が合ったんでしょ?」って・・
    中学生じゃないんだから・・

彼だって生きてますから。機嫌のいい時もあれば、笑う時もあります。
    仲よくなっていけば表情も柔らかくなるでしょう。

その程度の事を全部恋愛に結ぶつけるのは、あなたが片思いをしてるから。
    第三者から見れば、そりゃ同じ職場だから挨拶もするし、たまには話すし。
    話した事で距離も縮まれば、その後の関係は柔らかくなっていくのは不思議でもなんでもありません・・・

好きなら自分からどんどん話かければ良いと思うけども。
    今の状態で「彼の心理は?」と言われても、どこに何を予想するものがあるのか・・
    そういうのは「彼から連絡先聞かれて、毎日連絡が着ます」ってほどの事になってから
    「彼の心理は?」って言いましょう(笑)
    それくらい何も起こってませんよ・・

• あのな

そんな程度の情報でわかるか。
    当たって砕けるつもりで行くしかないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会社だからね。

会社は仕事しに行くところです。
    恋を探しに行くわけじゃないんで、当然、いつもあなたに好き好きアピールしてる余裕はないんですよ。

仮に大好きだとしてもね。

翌日は元通り?
    いやいや。
    付き合ってたとしても、仕事中は「元通り」じゃなきゃ、おかしいでしょ。

いつも、あなたを見て、にまにま笑っている、やる気のない男がいいなら、彼はやめたほうがいい。普通に仕事するタイプだから。

• トライ

あなたは彼を気になっているけれど、彼はあなたには特に興味はない(いち従業員のひとり)という関係性のようですね。
    そんな中であなたは彼と業務以外の会話もしたい。

少しずつ頑張るしかないんじゃない。
    冷たくあしらわれても負けないくらいの勇気はそこは必要だと思いますよ。
    もともと、親しくない人とはフレンドリーにしないタイプなんでしょ?

恋愛関係になりたいとかそういうのは難しそうですが、世間話をするくらいはあなたの出方次第で可能だと思う。同僚なんだし。

本当はあなたに恋愛感情がないほうがうまくいくんですけどね、そういうのって。
    恋愛感情があるとどうしても意識してしまうから。

• 思い過ごし

あなたの思い過ごしです

いう事はありませんが、少々自意識過剰なのでは?

もしも、そのケがあるのなら、とっくにトピ主に話しかけているはず

• 無愛想なのは仕事モード

仕事中だと
    締めが迫っていたり、段取りがあるとあしらわれる可能性がありますし、邪魔になってしまうかも。実際私はそれで失敗でしてしまいました。トイレですれ違うときとか、外出するときとか朝や帰りの仕事モードでないときに世間話から入るといいとおもいます。

• 心理も何も。トピ主さんが勝手に深読みしてるだけでは?

無愛想な彼だって、気分が良ければ笑うこともあるでしょう。別にトピ主さんに<笑顔をみせてくれた>わけでは無くて。その後は元通りと言っても、彼にしてみれば“無愛想がデフォルト、たまに笑顔”は平常運転。彼の機嫌を自分に結び付けて考えたいトピ主さんが、一人で一喜一憂してるだけっぽい。

大きな音は彼が立てたものですか?だとしたら、驚いて振り返った人に照れ隠しで愛想笑いくらいするでしょう。失敗を見られちゃった、って感じで。振り向いて目が合ったのが偶々トピ主さんだっただけ。他の人だったとしても、彼は同じように微笑んだはずです。

互いに見詰め合ったのだって、トピ主さんが彼を凝視したのが先でしょ?最近やたらと自分を睨んでる人がいる。そう気付いたら、どういうつもりか気になって見返してしまうものです。

もしもトピ主さんが話し掛けたとして。いつも通りの無愛想な対応をしただけで、もう<彼に冷たくあしらわれ>たことになってしまうのですね、トピ主さんの中では。それでは彼がお気の毒です。彼の態度一つ一つに無理矢理意味を見出し、自分勝手な解釈をしているご自分のせいなのに。

職場に楽しみを見つけたい気持ちはわかります。でも転職したばかりなら、もう暫くは慎んで様子を見たら如何でしょう?妄想で突っ走っった結果、その職場にもすぐ居られなくなった、などということが無いように。

• トピ主です ありがとうございます

ラムネ妻様まで読ませていただきました。まとめてのお返事ですみません。。
    おおかたの皆さんの内容、まったくその通りです。お恥ずかしいかぎりです。
    当然、冷静に考える自分もいましたが、字数制限もあったり、ダラダらと書き連ねてもしょうがない。と、おおまかな内容にしてしまいました。
    最近勤めたばかり。が正しかったかわかりませんが、半年近くがたち、最近、やっと怒られることが少なくなり、雑談をふられても対応できる余裕ができたせいかもしれません。
    ここは気を引き締めて、改めます。私の語弊力のなさが悪いのですが、男性心理というか、こういう性格の男性に初めて会ったため、単に私と関わりたくないのか、それとも少しは雑談に応じてくれる可能性はある人なのか。みなさんの周りに似たような人がいるとか、男性だったら、その人の心理状態が分かる気がする。と意見がもらえるかもと思ってしまいました(仕事場の人に相談するわけにもいかなかったので)
    その後も会社で顔をあわせますが、相変わらず、すれ違う時、まるで私が視界に入ってないかのような無関心っぷりに心が折れそうです(涙)
    常にそんな感じであれば、私には一切関心がないってことなんだ。で、あきらめがつくのですが、たまの優しい表情が、じつは本来の姿なのかもしれない。というあきらめの悪さも残っているんです。。

• トピ主です ありがとうございます 2

さらに甘夏様まで読ませていただいてます。まず、ももの様アドバイスありがとうございました。

意味のないことではありますが、少しだけ話させてください。まず仕事の環境ですが、私はパートで相手の男性は外注で出入りしている人のようです。周りと一線を引いてみえたのはそのせいなのかも知れません。そしてその男性と顔を合わせる時間は一時間もないです。物流業務のため時間中は私も相手の方も業務に追われているような状況です。常にまわりで大勢の人たちが動いています。
    新人は私以外にも数名いますが、やはり何かと行動は監視されやすいと思っています。そんなこともあり落ち着いて雑談をかけられるような状況ではないのですが、たまにですがその人の手伝いをできることもあってそのときに一言だけ業務以外の会話ができればいいのに、って思ってしまいました。

’大きな音’ですが、これはその男性が元ではないです。男性の近くで起きた音で結果振り返った時にそこにいた男性に目がいってしまいました(笑)’見合ってしまった’状況ですが、はい。私が最初にすりガラスに映った男性に気づき心の中で「来い!出て来い!」と暗示をかけて(笑)出てきたところを普段まったく会話ができない状況の中少しでも爪あとを残したくなってしまい、ガン見しちゃいました。でも真顔ではなく少しだけ微笑むことができたんです。(自分で言うと気持ち悪いですが)
    すぐ視線ははずされるだろうと覚悟の上で見ていたら以外にも相手の方もずっとそのままでした。しかもまたやっぱり優しい表情だったんです。
    男性は階段の上にいたので少し高低差があって午後の外だったため軽く風が吹いていました。バカみたいと怒られそうですが(笑)ほんのたった数秒が時間が止まったように感じてしまったんです。

• お2人の年齢は?

10月がお誕生日なんですね。おめでとうございます。
    おいくつになったのですか?
    敢えて省かせていただきたいと書いてあるのにすみません。
    年齢はアドバイスする上で重要なことだと思いますので
    トピ主様の年齢と相手男性のおおよその見た目年齢を教えていただければと思います。

話せるチャンスがあれば
    業務以外の会話をフッてみては?

• トピ主です 花梨さんへ

ありがとうございます。
    年齢、大事ですかね??告白するわけではないのですが、、
    あまりたくさん書きすぎて万が一会社の人がこれを見る可能性もゼロではないのである程度で許してくださいね。
    私はアラフィフで、既婚です。相手はそうですね、、30代かなぁ、と。私は男性が気になってます。もう好きなのかも知れません。でももしこの気持ちが少しでも周りにばれるようなことがあれば
    相手の男性にとっても立場をなくすことになり迷惑以外の何ものでもないことも分かっています。なので私も挨拶以外に男性を見ることはしません。業務でかかわることがあっても必要以上に接しないよう気をつけています

目的は最初から、ただ一言でも業務ではない会話をしてみたい、です。今後、何かが起きて恋愛問題にでも発展しそうになったらその時またここで相談します(笑)

職場には多くの男性がいます。気さくに声をかけてくれる人、常に笑顔で挨拶をしてくれる人、挨拶のみの対応の人。そんな中でその男性だけが無愛想と優しい顔の繰り返しでどうもつかみどころがわからなくて。最初は、無口っぽいし挨拶もそこそこ。きっと関わってほしくないんだろうと、あえて業務以外は近づかないようにしていました。が、仏頂面じゃない優しげな顔を何度か目にしてしまいもしかしたら私の印象とは違う人なのかもとその人ことをもっと知りたくなってしまったんです。
    年下の男性にファンよーなんて明るく言えるキャラでもなければ立場でもありません。職場のひとりとしてすこしだけ雑談を交わせる程度の間になれたらいいな、と思ったんです。

• 最初から、恋愛対象外

社会人なんだから、誰だって少しくらいはお愛想するでしょうよ。
    アラフィフにもなって、なに勘違いしてんの?

• 悪いけどないなぁ

よほど「え?50代?うそでしょ、20代後半だと思った」というような美魔女でない限り彼が気になってるって事は。

「あの新しい人、しょっちゅうこっち見てるけどなんかオレやらかしたかな?(まさか色恋沙汰じゃあるまいし)」

せいぜいこのくらいで実際は意識もしてないと思います。

• 何も起きない

後だし じゃんけんにびっくらポンです。

トピ主がアラフィフで既婚、

その彼が30代らしきこと

外注の人らしきこと

そう言う事、始めから書かなきゃね。

で、、、水を差すようで悪いけど、今後 何も起きないし起こり用が無い。

男性の心理も何も・・・・強いて言えば 眼中にない

>たまの優しい表情が、じつは本来の姿なのかもしれない。というあきらめの悪さも残っているんです。。

思い過ごしも大概にしましょうか。

トピ主が書いてるように【視界に入ってないかのような無関心】が答え。

仕事中 こんなことばかり夢想してたら怪我しますよ?

• おおお

そういうことでしたか。あなたご主人いらっしゃる奥さんだったんですね。
    職場でそんな少女のようなときめきかたをしていたら、家でも心ここにあらずでは。
    まだそこで働き始めたばかりなんでしょ?
    職場はあなたに仕事をしてもらう為に採用したんですから、少し気を引き締めましょう。

その男性のことはもう深読みしないほうがいい。
    彼にだって彼女や奥さんがいるかもしれませんし、そう気にしていてもね。
    しかしあれですね、迂闊に微笑んだり感じよくしたりできませんね。
    仕事だからとマナーでしていても、トピ主さんのように受け取ってあれこれ妄想されてしまうことがあるとは。

• 予想…同僚のオバサンと認識していると思います。

特に異性としての個人的な思い入れはないのでは?

ドラマはおそらくあなたの脳内で発酵しつつあるのです。

あなたのアタマの中にあるファンタジーです。

• トピ主です ありがとうございます 3

ありえんわ様黒猫様ペリドット様 レスいただきありがとうございます。またまたまとめてですみません。
    少し訂正させていただきたいのは、決して恋愛をしようとしてるのではないんですよ。
    もちろん私は好きです。がそれ以上があるはずもないこと当たり前です。最初から雑談がしてみたい。それしか言ってないんですが(苦笑)
    初めに年齢や既婚者だと明かさなかったのは、そこだけにとらわれる方があさっての方向からレスが返してくることが面倒でした、すみません。
    とくに中年女性の恋愛には厳しいですもんね(笑)あと、男性が外注の方と知ったのはトピをたてたあとなんです。わざとじゃないんですよ。
    それと私はまだ(笑)40代です。で’美魔女’ってそんなに魅力的ですかね?
    何度も言いますが、挨拶以外その人を見ることは一切していません。そりゃ本当は見たいです!が、最初に書いたように監視の対象ですから見ません。見たくても見れないんです(涙)
    だから唯一その扉のとこでやけくそ的に見てしまったんです(笑)一度だけですが、ふと遠くにいる男性に気づいた時男性もこちらを見ていて瞬間男性がさっと下を向いたことがありました。
    まぁ、また勘違いだよ、おばさん。って言われるでしょうけどね。好意を持たれてるなんて言いませんがせめて嫌われてないといいんだけど。そんな心境です。

少しだけ現在の心境を話させてください。何度かチャンスはあったんですが業務でダメだしを受けたり時間に追われまだ余裕がなく話せていません。ただ、ひとつ進歩は今までは私が変に意識してしまい緊張して業務の声かけを避けてばかりいたんですが今はもう抵抗がなくなりすんなりできるようになりました。でそれに対して指示してもらう。唯一その男性の顔をまじかで見ることができ近くにいられる時間を満足しているような状態です。やはりまずは業務をしっかりこなせるようになることそれが大事ですね。

• こわいです

トピ主がアラフィフ既婚で、お相手はたぶん30代?

アラフィフということは、40代後半〜50代前半ですよね。

「私に優しくしてくれる男性、声かけてくれる男性」って、トピ主の関心は、男性が自分にどう振る舞うかだけなんですね。
    いったい職場に何しに行ってるんですか?男漁りと思われても仕方のない発言ですよ。

トピ主にロックオンされたその男性が気の毒です。
    120%脈はないです。
    ただの同僚のオバサンとしか思ってないはずです。

「振り向け」と念を送ったり、印象に残ろうとガン見(これも、アラフィフ女性が使う表現ではないと思いますよ)するなど、恐ろしいので今すぐやめましょう。

寂しいのなら、ご主人と仲良くすればいいのです。
    職場で色目を使うのはトラブルの元です。
    しっかり職務を全うしましょう。

• それなら・・

>最初から雑談がしてみたい。それしか言ってないんですが(苦笑)

50歳あたりのおばさんなのですから雑談ぐらいなんなと出来るでしょ。
    別にここに相談することでも無いような・・。
    「今日は寒いですね!」とか「毎日お忙しいですか?」とかなんでも良いでしょう。
    出入り業者なんですからその会社の人に話し掛けられて無視とか素っ気ない態度は取りませんよ。
    ただ、主さんの場合は営業トークをそのまま「好意」と勘違いしない事!じゃないでしょうか。
    また雑談が出来るようになったら、ご飯に誘ってもいいでしょうか?などと欲を出さない事ですね。

• トピ主です ありがとうございます 4

’幸い住むと人のいふ’様’あずき’様ありがとうございます。
    年配女性だとわかったとたんこの有様。でもある意味予想通りでした。一部の方も見ず知らずの相手に堂々とおばさん、と言えてしまうのですから怖いのはお互い様です
    私が仕事中まで恋愛のことしか考えてない、と指摘いただきましたがそりゃトピの相談に見合った内容にしないことには伝わらないですからねぇ?
    今までのレスの中で散々’時間に追われている’’業務はしっかりやります’と書いてきたはずなんですがもうそんなことは見えないくらいこの勘違いおばさんをたたきたいようで。
    大丈夫ですか?よほど何も楽しいことがないのでしょうか?
    で、この際も少し言わせてもらいますとみなさんはアラフィフというとご自分であったり身近にいる方と重ねると思います。それはしょうがないです。現実は。
    ですがずうずうしくて申し訳ありませんが私かなり恵まれたアラフィフです(笑)’石田ゆりこさん’や’森高千里’さんには到底及びませんがまずまず可愛いおばさんになれてます(笑)
    それを説明するにはまた全然違う話をしなければいけなくなるので、ここは割愛しておきます。すみません。
    今の職場ですが、髪をきったときに一人の方から’そっちのほうがいいですね’と言ってもらいそこは大人の対応で’ありがとうございます’とニッコリ返しましたよ。

• 早起き様もありがとうございました

抜けてしまってました。大変失礼いたしました。
    ついでにと言っては失礼ですが、’マナーとしてうかつにも微笑むこともできない’’トピ主の妄想’とおっしゃっていますが
    妄想とはいったいどのことでしょうか??最初から最後まで実際に起きたことしか書いていませんが妄想とおっしゃる根拠はなんでしょう??
    決して嫌味ではなく単純な疑問です(笑)
    あぁ、やっぱりな。な展開にあきれるとともに何度も同じことを説明しなくてはいけないこの状況が嫌になってきましたが、
    はじめから男性のそれが好意によるものかどうかなんて聞いていませんけどね。
    普段は無愛想なくせしてたまに優しい顔を見せる人だが雑談に応じてくれるような人だと思いますか?
    そう皆さんに伺っているんですが、本当にカンベンしてくださいよー。

レスをいただいてこんな言い草はあれですが、きちんと内容を正しく理解したうえでレスを返していただけると有益なアドバイスとしてトピをたてた意味があります。
    中年女性と年下男性という構図がどうしてもおもしろくないのか捻じ曲げた解釈をされると閉口してしまいます。

• どうも失礼しました。

最初のトピ文(特に最後の一行)とか、レスの二つ目ぐらいまでで、あなたが彼を好きで仲良くなりたい(つまち恋)だと思っていました。

誤解だったら申し訳ありません。どうか悪しからず。

ただ、言い訳させてもらうと、トピ主さんもボクの立場(読み手)だったら、同じ誤解をするのでは?

ご自分で読んでみて「そりゃそうだな〜」と思われたら、少しだけ勘弁してください。

では。

• いやだから

「無理です、あり得ません、相手はそんなこと何も意識してないので、あなたが恋心抱いてるってのに気づいたら絶句しますよ」ってみんな書いてるじゃん。

• 好かれてはいない。

トピ主が書いている通りの言動を男性がしているのならば
    まだ好意は持っていない。
    ただ救いはまだ嫌いでもない可能性はある。

トピ主の話しかけにより好意を持つか嫌われるか判明するでしょう。

大人しいタイプには
    自信はあるけど爪を隠すタイプ
    自信がないから大人しく見えるタイプ
    両方ともトピ主みたいな容姿など”自信”がある人を苦手としています。

トピ主が描くその男性の苦手とする人(美魔女系年上女性)がトピ主でないことを願おう。

トピ主にとったら丁寧に説明をしているつもりだろうけど
    トピックレスのような言い返す要素が少しでも出ていると避けれるでしょう。

すでにトピ主とそこの職場の人との会話を聞かれていたり
    職場の人がトピ主の印象を伝えていたら
    好かれていない=ビビッて避けられている
    可能性がありトピ主が心配している
    冷たくあしらわれることはあまりないと思います。
    丁寧に逃げられる…うまく避けられる。

異性と雑談したいなら別の異性(相手の男性がよく喋る人)を加えると相手も会話をしやすくなります。

雑談をしたいだけといいますが
    興味のない相手と仕事中に雑談をするのは真面目な人が1番嫌う言動です。
    その男性が真面目でないことを願おう。
    親しい人となら普通に会話=親しくない人とは普通に会話したくない人になりますので。
    トピ主の描いた男性像だと雑談内容が重要になると思います。

• いやだから

’恋愛するつもりじゃない’ ’職場のひとりとして雑談できるあいだになれらたいい’って書いてるじゃん(笑)

• やっぱり恐いです

>今の職場ですが、髪をきったときに一人の方から’そっちのほうがいいですね’と言ってもらいそこは大人の対応で’ありがとうございます’とニッコリ返しましたよ

それを大人の対応と表現するとは、ずいぶん大袈裟ですね。

「そっちのほうがいいですね」って、ただの社交辞令でしょう?
    それに対して「ありがとうございます」もごく普通の対応ですよ。
    どこが「大人の」対応なんですか?
    小学生だって、誉められたらありがとうと言えますよ?

怖いと思うのは、すべてを恋愛に結びつけているところです。

ほめられる=気がある
    目が合う=気がある
    話しかけられる=気がある

と思っているようですが、それが怖いんですって。

それは、トピ主さんが20代だろうと60代だろうと関係ないです。

同じ職場なんですから、雑談なんて、ここに相談するまでもなく出来るでしょう?

必死に弁解して、あげくのはてにキレておられますが、全くもって意味不明です。

仕事はちゃんとしてる!とおっしゃいますが、それならもういいではないですか。

バイト先で、バイト以上の何を求めてるんですか?

• トピ主です 終わります

長々と書いてきましたが、とうとう目標が達成できましたーーー!

先週、業務とは関係ない偶然が起きましてそのことをきっかけに話す理由ができたんです。で、あまり時間が空いてしまうのも変で今日いくしかない!(笑)と。
    手伝いの最後の作業が終わり、ジャマをしてしまうんじゃないかと少々あせってしまい単語を言い間違えるという。。
    が、きちんとゆっくり考えて柔らかい表情で答えてくれました。どうやら私が避けられているのではなかったので良かった、、(涙)
    というか、むしろ私の中でさらに印象がアップしてしまったんです。
    今まではあまり人と関わりたくないのかも、、とマイナスなイメージを持ってしまっていたのですが、寡黙で、仕事ぶりは真面目だし、私の世間話程度の質問にも丁寧に答えてくれる。
    もしかしたら’いい男とはこういう人なのかもしれない!(笑)’と。
    しばらく思い出してはひとりニヤニヤしてしまいそうですが、これを励みに仕事をいっそうがんばれそうな気がします。

ももの様、唯一このおばさんの意図を汲んで的確にアドバイスいただきありがとうございました。心からお礼申し上げます。。