料理下手な彼女

レス485
トピ主のみ4

さば缶

男性発

私38、彼女29歳。付き合って3年のカップルです。
結婚を考えてお付き合いしてきましたが、彼女の料理がまずいのです。
連絡なしに彼女の家に行った時に普段彼女が食べている料理を見てしまいました。
みそ汁にだしを使ってない、レンジで蒸した野菜にドレッシングがかかっているだけ、納豆パックがそのまま食卓に出されている。
料理上手だと思っていたので、普段そんな食事をしているとは思わず、彼女に対する愛情が一気に冷めて行くような感じがしました。
私にふるまってくれていた料理もレシピ通りに作らず、あまってるからときのこや野菜を足したり、調味料の分量をそれ通りに作らなかったりとしていたようです。
結構ずぼらなんだなと思うと結婚は難しいと感じています。
ちゃんとレシピ本通りにおいしく作ってくれる彼女もしくはレシピなしでおいしいものを作ってくれる女性を探すか、彼女を矯正するかで悩んでます。
年齢的に次を探すのは厳しいでしょうか。食事は毎日のことになるのでこの先不安でしかありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別れる

今から次の婚活です、すこし焦りましょう。

• 別れるべきです

そんなずぼらな女性、さっさと見切りをつけて別れましょう。
    他人を矯正するなんて無理な話です。
    それより、あなたの理想の女性を探しましょう。
    時は金なり、即行動です。

• 普段の食事はそんなもんだけど。

料理は感の良さと手際良さが必要なんです。要するに才が必要。

しかし、あなたは結婚したら専業主婦を雇うつもりなのですか?
    それなら結婚後に彼女を料理学校に通わせたらどうですか?

もし、共働きなら、あなたも料理は当然しないといけないと思うけど。
    彼女は料理下手、そしてあなたも料理下手ならお二人で料理学校に通いましょう。

• うわー

彼女を矯正ですか…。

すごい考え方をされるんですね。

トピ主さんは、どれほど手をかけた料理をするのか知りませんが、毎日の食事ですから
    栄養バランスがそこそこあれば、多少の手抜きも許せませんか?

休日に時々、きちんと手をかけた食事を作っていたら十分じゃないですか?

• 条件に合うお相手を探しましょう

レシピ通りに作ることを重要視するトピ主さん自身が
    レシピやマニュアル通りにしか生きられない人なんだと思います。

自分流アレンジや臨機応変が許されない窮屈な結婚は
    彼女も大変でしょう。
    「矯正」なんて簡単ではないですよ。

特にトピ主さんのような方は価値観が近い人が良いと思います。

• 上手なのにまずい?

料理上手だと思っていたのに料理下手でまずいってどういう意味でしょう?矛盾しています。

個人的には一人暮らしの普段の料理が手抜きなのは気になりません。
    味噌汁も出汁入り味噌ではないですか?

分量通りに作っていなかったことを本人から聞くまでわからなかったようなので、トピ主も何にこだわっているのかわかりません。

• 自分で作れば?

「矯正」って何???
    レンチンの野菜にドレッシング。いいじゃないですか。
    文句あるなら自分で作れば?

• そんなに言うなら自分で作ろう

あら50既婚男性です。
     不安に思うのはわかりますが、解決策を彼女にだけ求めるのはナンセンスです。
    彼女とて親元を離れて長い間、そのスタイルで食事を調達してきたわけですから、おいそれと変わらないでしょう。
     そんな食事がいやなら、自分で思う通りに食材を調達して調理すればいいのです。 
     それより、アポ無しで彼女の自宅に行くのってどうなのよ。

• 彼女に専業主婦を望んでいるのですか?

だったら、食事はそれなりに美味しく作ってほしいですが、まさか共働きながら、料理は女性の仕事だなんて思っていませんよね?

共働きでしっかり稼いでもらって、料理はトピ主の担当にしてはいかがでしょうか。

• 料理を大事に考えるなら別れた方がいい

彼女さん、美味しいご飯をお母さんから作ってもらって育っていないのかな。
    こういうのって連鎖するんですよね。味覚とセンスですから料理は。
    美味しいものを食べて育たたないと、なかなか美味しいものを作れる人間にならないって言います。

確かにそのだらしなさは、確かに結婚後不安かなあ。
    疲れてる、気が乗らない、そんな理由であなたがいてもそういう状態になりそう。
    食べられればいいじゃんっていうんで平行線になるかも。

とりあえず彼女と一度話し合ってみるべきかな。
    それで彼女がどう言ってくるか。
    その返事を待って別れを考えてもいいんじゃないでしょうか。
    正直その感じで「矯正」はかなり難しいと思いますよ。

食事に対する考え方って本当に大事。
    結婚する女性に「美味しい料理」を強く求めるなら「料理が大好きです」っていう女性を探したほうがいいと思う。

それか他の部分で彼女が大好きなら、料理はあなたが担当するしかない。

• あなたが料理

あなたが料理すればよろしい。別の家事を分担してもらいましょう。

• 未だ発展途上では?

料理上手な人を奥様にするといいですよね
    お気持ちはわかります

でも、彼女さん=料理する人

だけで判断されてませんか?

料理は場数なので彼女さんは未だ発展途上だと思います

どのようにしたら料理がおいしくなるのかが分からないのか

料理を軽視しているのかはトピ主の判断です

彼女さんに料理上手になってほしいのなら、トピ主が導くとはできませんか?

いきなり料理上手な嫁募集としたとことで、他に欠点があったら何にもなりません

一度、彼女さんと率直に話し合ってみては?

• 何の問題があるの?

堅実な彼女だと思いますよ。
    今はだし入りみそもあるし、自炊するだけ偉いと思う。
    蒸し野菜にドレッシングの何が悪いの?
    納豆は器に入れると洗うのが大変だから、パックのまま食べるほうが環境問題から考えてもエコな方法です。
    できた彼女だと思います。

余った食材をアレンジ、いちいちレシピ本なんて見ないで料理できている彼女に何の不満が?

それから、いろんな人から言われると思うけれど、女だけが料理すると思わないでね。

今の意見を彼女に伝えてあげてください。
    こんな考えの男と結婚してほしくないな〜その彼女さんに早く気付いてほしい。

• 「ずぼら」ってのは違います

化学調味料にせよ、出汁の類を全く使わない味噌汁ってかなり不味いですよ。
    但し、「レンジで蒸した野菜にドレッシング」とか「納豆パックがそのまま」は味的には問題なく、単なる手抜きです。

明らかにダメダメなのは

> レシピ通りに作らず、あまってるからときのこや野菜を足したり、調味料の分量をそれ通りに作らなかったり

です。これ、所謂「飯不味嫁(メシマズヨメ)」の典型です。はっきり言って治りません。
    レシピ通りでは“自分”を発揮できてないようでイヤで我流をプラスするけども、味覚オンチなので足した我流分の成否の判定も修正もできず悲惨な結果になってしまうのです。
    この“強い自己主張”の部分は「矯正」が難しい。

また、ならばトピ主が料理担当をとのレスがつくでしょうが、トピ主一念発起で勉強し料理名人になったとして、ホラこんなふうに作ればいいんだヨと教えようとしても駄目です。それで「飯不味」の原因である強い自己主張意識と味覚オンチが変わるわけではないのですから。

それでもものは考えようで。
    「次を探すのは厳しい」と思うなら、彼女との別れは今後一生(?)独身生活、自炊已む無しも覚悟の内ではありましょう(そのときは全て外食の積りなのかな)。ならば彼女との結婚生活、メインは外食でたまの家メシの料理担当は(勉強して料理上手になった)トピ主、であまり違いは無いと言えなくも無い・・・

• 自分で作れば?

料理は女性の仕事と決めつけるのはなぜ?

レシピ通りに作らなくても、余っているきのこや野菜を足すのは誰でもすること。
    38歳にもなって、何を言っているのやら、呆れます。

私は主婦歴23年で料理は上手だと言われていますし、義母に週二回、夕飯を
    届けていますが義母も「あなたは料理の先生になれる」と言ってくれます。

でもね、家族が誰もいない日の私一人の夕飯は納豆だけでお味噌汁も作りません。
    お茶漬けだけの日もあります。

あと、レシピ通りに調味料を入れないこともあります。
    それは各人の好みでいいのです。

• 料理できるの?

>きのこや野菜を足したり、調味料の分量をそれ通りに作らなかったりとしていたようです。

そんなの当たり前。
    冷蔵庫にある食材を組み合わせて料理をするのが、料理上手です。
    味付けが悪いのなら、そこだけ勉強すればいいだけ。
    ちなみにレシピ見ながら、その通りに作るなんて初心者のやることですよ。
    毎日そんなことをしていたら、ものすごく不経済なんですけど。
    まさか、トピ主のお母様は、毎日レシピ見てたりしませんよね?

彼女だけの食事については、ダイエットでしょうね。
    蒸し野菜と納豆って、栄養バランス的にはちゃんとしてますし、低カロリーです。

味噌汁に出汁を入れない....出汁入りの味噌って知りませんか?

納豆パックも1人ならいいと思います。
    洗い物をわざわざ増やす必要などありませんから。
    納豆がついた食器を洗ったことがありますか?

彼女を矯正するなんて、偉そうな事を言ってないで
    結婚したら料理はトピ主担当にすればいいと思います?
    レシピ通りに作ればいいんだから、簡単でしょ?

イヤなら別れて、毎日ママにご飯作ってもらえばいいのに。
    38にもなって独身の男性って、こういうところがダメなんですよ。
    女性に対して、幻想を抱きすぎ。

料理だって洗い物だって掃除でも洗濯でも、男女を問わずやるのが当たり前の時代です。
    トピ主は全部完璧にできるんですよね。

• やり繰り上手な彼女、かも

料理は女性がしなければならない、という決まりはありません。
    料理は男性がしてはならない、という決まりもありません。

また、誰でも得手不得手はあるものです。
    女性であることと、料理が上手なことは、イコールではありません。
    男性であることと、料理ができないことも、イコールではありません。

そして、結婚とは通常、別々の家庭で、別々の料理・習慣で育ってきた人とするものです。
    つまり、貴方の母親とまったく同じに貴方の味覚に合う料理を作る女性は、ほぼ存在しないと考えるべきでしょう。

ということで、選択肢は3つしかありません。
    ・母親の元に留まって母親の料理を食べ続ける。
    ・別の人(奥さま・業者など)の作る料理を受け入れる。
    ・ご自身で納得のいく料理を作る。

トピ彼女さんの食事は、理想ではないかもしれませんが、女1人働きながらの自炊なら、が取り立てておかしいものではありません。
    お味噌は出し入りも普通に手に入りますし、半端な残り物も利用なさるのは、やり繰り上手な印象です。

結論としては、トピ主さまが結婚と女性に関して、夢を見すぎていると思いました。

• 教えてあげたら?

うちの奥さんが料理が全く出来なかった人ですが、10年ぐらいかけて、火加減の調節とか、ちゃんと味見をすることとか、基本的な手順とかを教えてやっと普通に作れる感じになりました。今でも火の通り加減はうまく調節できなくて、どうしても火を通しすぎてしまいますが。
    ちゃんと教えればまあ何とかなります。とはいえ、決して上手にはならないので、おいしいものは自分で作る事になりますけど。

• 彼女は

彼女=妻になる人に何を求めてんの?
    妻は食事を作るだけの道具なのか?
    そんな人を求めているのであれば、合わないですね。
    妻は人生のパートナーではないの?
    趣味や話しが合い、一緒に居て楽しい人であるべきなんじゃないの?
    お手伝いさんとしか考えてないような人と結婚なんてありえない!
    彼女の方に結婚しないようオススメしますわ!

突然行って、独り暮らしで、いっつもちゃんと食事作ってる方がマレだと思いますよ。料理なんて、だんだん上手になるもの。そうでなければ、主が作ったら良い!

いつまでもこんな男が世の中に居ると思うと、腹立たしくて仕方ないおばちゃんでした。

• 作ってくれるの前提ならば、次はない

と思ってください。

38にもなって
    "一緒に作ろう"
    とか
    "自分ができるから教えよう"
    とか思えないなら、年下どころか年上だってムリ!

家事全般、やってもらうことだけ考えるなんて、幾つですか?!

勿論、料理は作ってもらいたいけど、掃除洗濯は自分がやります!なら、それはアリですが(探せばいる)。

• 矯正。。。強制しないでね。

何だか嫌な響きですね。彼女を矯正する。
    この一言でトピ主さんの人間性が垣間見れますよ。
    何だろう、ご主人様と召使いの関係みたいです。

第一彼女に限らず一人で食事している時に何を食べていても良いではないですか?。
    その垣間見た1シーンで料理が下手と決めつけるのは如何なものかと思います。
    また俺様に余り物を使ったのが気に入らないのでしょうか?。
    それと料理普段する人は一々レシピ見ませんよ。頭に入ってます。
    トピ主さんお仕事する時一々マニュアル本見てお仕事するのですか?。
    第一新料理なら兎も角一々レシピを見なければ料理が出来ないと言う方が料理出来(料理下手)ないと思いませんか?。

トピ主さんは一人の時も俺様にもきっちりレシピ通りに作らないと満足されない殿方の様なので御自分に合う女性をお探しにされば宜しいかと思います。
    くれぐれも其の彼女を「矯正」しようと強制しないでくださいね。

• あーもう別れてやれ

「矯正」とかの言葉を使う時点でトピ主が非常に碌でもなさそうなので、
    別れてあげた方が彼女によさそうです。
    さっさと別れてあげてください。
    彼女が20代のうちがいいと思うので、急げ。

• ずぼらではない。

3年も付き合って何を今さらって感じがしますけどね。
    で、連絡なしで彼女宅へ ひとりでもちゃんと味噌汁作ってるの?エライよ。
    蒸した野菜にドレッシング 何がいけない?
    納豆パック ひとりならそのままでいいかと…洗い物が減ります。
    レシピ通りじゃなくある野菜を足してアレンジ 最高じゃない?
    どこがずぼらなのかわからない。
    不安なら別れたらいいでしょ。

• どっちが味覚が変か

トピ文だけでは、トピ主さんも味覚が変な場合がありますよね?
    彼女に、具体的に(たとえば外食で「ここのこの味好きだ」等話したことありますか?)
    今は、だし入り味噌というものがあります。
    美味しいドレッシングなら温野菜にかけるだけでも美味しいです。
    納豆はわざわざ小鉢に入れると、洗う時ねっとり糸を引くのでめんどうくさいのかも(一人だし)

だされた料理がまずいのか、トピ主さんの味覚が合わないのか。
    私は結婚した相手に、家でカレーはどこのルーを使ってる?とか、どんなものを食べてきた?とか、自分が美味しいと思う店につれて行き、味についてどう感じるか確認しましたよ。(自分と美味しいと思うものはほぼ一緒、まずいと思うものも一緒)

あとはトピ主さんが自宅に招いた時は、トピ主が作って「私はこういう味つけの物が好きだ」とアピールしましょう。
    納豆は小鉢に移して出してください。洗い物も全部やってね。

• うーん

連絡なしで行った時は、自分だけの食事だったからでしょ。
    仕事している人なら、簡単に済ますってありだと思うけどな。
    結婚して夫にも同じようにはしないと思います。

料理上手だと思っていたということは、トピ主さんが抱くイメージではそうだったけど、実際に作ってもらったお料理は、まずかったということですね。

盛り付けについては、雑なままなら目でも楽しみたいからお皿に入れて盛りつけて欲しいと言えばやってくれるはずです。

レシピ本は、材料や調味料の分量の目安と手順がわかるものです。
    初めて作る料理の場合、レシピ通りやればほぼ間違いがないってことです。

その通りに準備しても、煮炊きの途中に材料から水分が出て味が薄まることもあります。
    必ず同じ条件で出来ないこともあるので、後は作る過程で味を見ながら調味料を加減したり煮炊きの時間を調節することで美味しく出来上がります。

レシピを元にしても食べる人数が変われば、レシピの2人前を1人前にして×5人とかにはなりません。
    同じような水加減にすれば薄くなったりするのです。

結果的に美味しく仕上がれば良いわけなので、毎回キッチリと計ったり同じ材料を揃えて作らないことを、ずぼらと言わないです。

私も結婚前に夫と付き合っていた頃、作った料理がイマイチなことがありました。
    それでも、夫が美味しいと言って一切顔には出さずに食べてくれました。

自分はまずくて食べたくないものでさえ美味しいと言って残さず食べてくれました。
    彼の優しさに感謝して、絶対料理上手になろうと決心しました。

母親が料理上手で美味しい味は知っていたので、色々研究して美味しい料理を作れるようになりました。

私の場合、夫の優しさが原動力となりました。
    彼女のお母さんのお料理がまずくて、彼女も味音痴なら上達の見込みはないかもしれませんが、料理の腕は上達します。

• そのままを彼女に伝えてみてください

その年齢まで独身のトピ主さんが
    結婚後の料理を
    彼女に依存する気満々なことに驚いて
    きっと結婚したくないと思うはずですから。

毎日のことなのに
    全て人任せにしようって
    かなり厚かましいですよね。

• へんなの

あなたがですよ。

本当に料理上手な人は、レシピ通りになんて作りません。レシピを元に食材や調味料を加減したり、レシピに載っていない食材や調味料を足してみたりして、自分の味、自分の料理にしていくものですよ。レシピ本通りに作る人は、まず、料理下手だと思っても良いくらいです。アレンジが出来ないからレシピ通りに作るんですよ。
    レシピ通りに作らない人を大雑把と捉えるトピ主にビックリです。
    今までロクな女性とお付き合いしてこなかったのでは?

• 料理上手と思ってたんでしょう?

今まで振る舞われた料理で料理上手と思ってたんでしょう。
    レシピ通りに作らず適当に調味 食材をアレンジしても、美味しかったのなら、料理上手なんだと思いますよ。

• 38でしょ?理想追えば、生涯独身よ。彼女と一緒に料理上達を。

38でしょ?理想追えば、生涯独身になるよ。

彼女と一緒に料理上達すればいいんです。

昔の見合い時代でも、

最初は、料理できない女性はたくさんいました。特にお嬢さんは。

でも、結婚すると、皆ジョジョに上達するんです。

何もかも完璧にそろった女性など探しても居ないよ。

料理なんかは、結婚後に主さんと一緒に上手になればいいんですよ。

第一、9歳も年下の女性が、良く付き合ってくれましたね。

贅沢言えませんよ。

あなたが料理担当やってもいいくらい、有難い話じゃないですか。

贅沢言えば、すぐに彼女に逃げられますよ。

• 彼女が貴方を選ばないかもしれないよ

>あまってるからときのこや野菜を足したり、調味料の分量をそれ通りに作らなかったりとしていたようです

で、それを食べての感想が

>料理上手だと思っていたので

だったのなら、料理上手でしょ?
    自分のためには適当だけれど、食べてくれる人が居るときにはきちんとするのでしょ?
    私も主婦30年超えて、家族も友人も美味しいと手料理を食べてくれますが
    自分のためだけの料理なんて、全くもって適当に済ましてしまいますよ。

でも、貴方の主張で一番問題なのが
    彼女が作って当たり前であると思って居るところですね。
    彼女は料理下手ではないと私は思いますが
    よしんば料理下手だったとして、その場合は貴方が作れば良いじゃないですか?
    なんで、作って貰えると思うのか?
    彼女には家事をきっちりして貰う専業主婦をご希望ですか?
    なら、多分大丈夫なんじゃないですか?
    料理上手と思わせる(勘違いさせるほどの)腕を持っているのだから
    時間さえあれば、お望みの料理は出来るでしょう

ただ・・・そんな貴方を、彼女が望むかどうかは分かりませんけれどもね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧