失礼な発言だったのでしょうか?

レス81
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

• 余計な一言。

貴女の家族は断りもせず食べるのだと思うけど、それと同じに人の家もそうだと思ったらいけないです。
    Aさんの高齢親が食べたのかもしれないけど(証拠はない)、知りえないことだから、普通には失礼な言葉は発しませんよ。
    大人の対応として言ってはいけない言葉です。
    言われた方は、いい気持ちはしませんよ。

• そこは

言ったらいけなかったですね。それが当たりでも。

量が多いから、車に置いて来た、カートに置いて来た、数え間違え色々ありますよ。

予備で多めに買えば良いのに。足りない分は自分達から削れば良いし。

ちなみに大量にあったら、何か理由があると思って聞くと思いますよ。

今回はどちらも特殊な性格なので、主さんも失礼だったし、相手も過剰反応。
    失礼は失礼なので謝罪した方が良いです。怒ってるんだから。

• 普通は

普通は会社で盗まれた話もしないし、家族間とは言えど、事情のわからないものを勝手に食べることもしません。

ない事は事実だから、自分の分は置いといて後2個どうするか考えるのが先だと思いますけど…。

>うちの家族なら
    その考え方があるなら「会社の誰かが食べちゃった」となっても、おかしくはないですよね?

>激怒り
    なくなったのは3個。
    あなたの発言は「あなたと、ご両親で食べたのでしょう=あなたが取った」と言ってると、受け取られたのだと思います。まあ、本当に食べたのかもしれませんけど。

お菓子80個って結構な量のなのに1人に担当させるのもおかしな話ですよね。会社から買い出しに出て、直で会社に置くことを今後徹底すればいいと思います。

• 本当のことを言われて怒ったか?

「家のお菓子だと思って(勘違いで)食べたのでは?」と
    言ってるのだから失礼ではないと思います。
    しかし、それが本当なら弁償せねばならないし、
    その場がもたないので確認もせず完全否定したのかな?

• 可能性としてはあり得る事

私は失礼ではないと思います。
    可能性の一つとして発言しただけなのに凄い剣幕ですね、歳のせいでしょうか。

例え本当に社内の人が食べたのだとしても、最初から会社の人間を泥棒扱いする方が失礼だと思いますけどね…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃ失礼やわ。

会社のコンピューター室に置いていたならまず会社の人が食べちゃったか持って行ったかとは考えなかったのですか?何故いきなり家の人が……になるんでしょう?
    Aさんに失礼ですよ。すぐ怒って暴走するとか重ね重ね失礼ですね。
    深く考えず失礼な言葉を吐く主さんの方が暴走気味なんじゃないですか?
    とにかくAさんには謝罪を。
    口から出た言葉は取り返しがつかなくなる事も多々あるのでこれからは浅はかな発言には気を付けましょうね。

• 謝りましたか?

そりゃ、親を泥棒扱いされたら、怒るでしょう…

トピ主は随分考えが浅いようですが、親のしつけが悪かったんでしょうか?
    ダメな親ですねって言われたら、ムカつきませんか?
    まあ、トピ主の親の出来にもよりますから、平気かもしれませんけど。

謝っていないなら、直ぐにお詫びしましょう。
    「自分の親と同じつもりで失礼なことを言ってしまいました。申し訳ありません。ご両親にもお詫びします。」
    と頭を下げては如何ですか?
    あ、直接ご両親に会いに行くって話じゃないですよ?
    Aさんのご両親を貶したことを、Aさんにお詫びするんです。

会社に盗み食いをした人がいても名乗りでないようなら、トピ主は辞退しては如何ですか?
    そうすれば不足は2つになります。
    一人辞退すれば、追随する人もいるでしょう。
    80個もお菓子を運んでくれた人に失礼を言ったお詫びなら、トピ主もお菓子を諦められませんか?

トピ主も社会人なんだから、人様のご家族を貶すのは失礼なことは胸に刻んでください。

• 会社の誰かが盗んだ、と同義語

Aさんは会社の人間を疑い、トピ主さんはAさんの家族を疑う。
    立場の差だけです。

50代の親なら、80代あたり、可能性はありますね。
    だから、思い当たる節があるから怒ったのかもしれませんよ。

更年期特有の短気なものだとしたら、今後は発言は控えたほうが良さそうですね。

で、顛末はどうだったのですか?
    (不足分をAさんが自腹で買ったのかな)

• そこまで家族構成を知っているのに?

Aさん(50代女性)
    Aさんは独身でご両親と同居しており、家の人=高齢のご両親を意味します。

トピ主さん、ご自分ではっきりこう書かれていますよね。
    50代の方の「高齢のご両親」なら、70代〜80代だと、すぐ想像できませんか?

70〜80代の親が何か間違いを起こしたと言われるのは、ご両親は認知症が
    始まっているのでは?と言われたのと同等と相手が感じても仕方ないです。
    Aさんは年齢的にも、日々の暮らしの中で親の老いに直面していると思います。

それを、深く考えもせず茶化すように「家族が食べちゃったのでは?」と
    言われれば、相手はどう思うでしょう?

もう少し、発言には気をつけた方がよいと思います。
    また、トピ主さんのご両親が、何かに使う予定でどこかに置いてあるお菓子
    でも、何も言わなければ勝手に開けて食べてしまう方々なら、今後何か問題が
    起こる可能性もあるので、一度ちゃんと注意された方がよいかと思います。

普通は「これ食べてよい物?」と確認すると思います。それもしないって
    ご両親大丈夫?

と言われたら、トピ主さん、気分悪くないですか?トピ主さんが言ってしまった
    ことは、相手の親を疑う非礼+「高齢だから判断付かずに食べちゃったのでは?」
    という無配慮の、ダブル失礼だったと思います。

• あなたに忠告します

ちゃんと考えて喋りましょうよ。
    相手は同僚でしょ?
    気心の知れた友達同士じゃないんだから、思ったことをそのまま口に出して良い訳はありません。会社ではもっと慎重にやりましょう。

• ひえー

本当にそんなこと言っちゃったんですか…。

「あなたの意地汚い家族の誰かが食べちゃったんでしょ〜?それをしらばっくれて、会社の誰かのせいにしたいんですかぁ〜?」と聞いたのですね。

すんごいこと聞きますね〜。

• はい

失礼ですね。

• Aさんめんどくさい

おっしゃるとおりかと思います。
    アンタの家族が3個食べたのよ!!絶対そうよ間違いない!!!と責めたならまだしも、あくまで可能性の一つとして挙げたのなら自然だと思いますけどね。

そもそも会社の誰かが盗んだのでは?と思う方が余程失礼ですよね。
    「もしかして会社の誰か食べちゃったのかなぁ・・」くらいなら私も言いますけど。盗んだ!!と騒ぎ出すのは怖いですね。

Aさんの中ではお菓子を誰かが盗んだという思考なので、主様に「家族の誰か食べちゃったのでは?」と言われた時に、家族を犯罪者扱いされた気持ちになったのかもしれませんね。

まぁ数が減った理由を掘り下げる意味もあまりない気もしますが、いずれにせよ面倒な人だと思いました。

• 失礼です

多分普段から深く考えずに失礼な事言っていらっしゃるんでしょうね。

80個のお菓子を自宅に置いていても家の子供たちは絶対に食べません。

80個って家用じゃないでしょ、どう考えても、子供でも分かります。

マロンさんのお宅では普通の事なんですね。家にあるもの何でも食べちゃうんだ。

躾けがなってないご家族なんですか?もっと悪く言うと盗人家族なんですか?ともとれます。

こう言われても失礼とは感じない方なのでしょう?

ある意味凄いですね・・。

• そうですね。

目上のの人に対して失礼な発言だと思います。
    普段から冗談を言い合う仲ならともかく。
    私も怒ると思います。

• はい失礼です

確かにそんなに怒ることのほどではないですけど、失礼には変わりないです。言った側が開き直ってはいけませんよ。
    人によって怒るポイントは異なるのです。自分基準で考えてはいけません。

• 普通...。

その普通は、貴方の普通です。
    他の人全員に通用する普通ではないと言うことです。

まぁ会社の人を疑うのも...ですが、他人が他者の家族を疑うのもいかがなものかと...(そして数を確認しないで持ってきた人をも責めてる印象です)

で、結局3個はどこにあったんですか?(誰かが勝手に食べたの?)

• ご家族が高齢のご両親かぁ…

それを分かっていて言ったんだったら、ちょっと浅はかな発言ですね。聞き様によってはとても失礼ですからね。いっそ言うなら、私の家族なら取っちゃうかもしれませんが、貴方の家ではその可能性はないですもんねぇ。位にしておいたら良かったのかも。すごく怒っている相手に何かを言うと火に油を注ぐ事になりかねないので、誰かに取りなしを頼むか、取り敢えず謝って、暫く距離を置くか、ですね

• 大したことない。

そんなに怒るほどたいしたことじゃないです。面倒なおばさんなんかほっとけば良いです。

• 当たり前

それは失礼極まりない発言でしょう?
    お菓子とはいえ家族を「泥棒呼ばわり」したようなものです。
    そんなことも本当にわからないのですか?
    主さん、普段からあちこちで周りの人を不快な気持ちにさせているんでしょうね。

• 私もカッとくるだろうな

だって他人から気安く「家の人が食べちゃった可能性はないか」なんて言われたら
    「失礼なヤツ」と思いますね。
    これが気心知れた友人ならそこまで感じないけど、ふだんからたいして親しくもないただの同僚から
    言われたのだから。

トピ主さんの家は断わりもなくそこにあったお菓子を食べちゃうような家庭みたいですけど、
    うちの家族は一言「これ食べていい?」って聞いてから手を出しますからね。
    行儀の悪い家と一緒にしないでってことです。

それとその職場の人をふだんから怒って暴走しがちと言ってるけど、何にも考えないで
    すぐ口に出すトピさんもある意味同類ですよ。
    その辺のところ、わかってます?

• あなたの家族はものを盗むと、言っているのと同じ

同僚の家族を泥棒といったも同然。逆に失礼だと思わない理由を教えてほしい。

• 失礼というかなんというか

普通社用なら、表示をする、別の場所に置くなど、家でもそれなりの管理をすると思います。そうやって管理していて、身内が盗み食いしたんでしょうって言われて怒らない人はいないと思います。

• 天然は無言が一番ですよ

コンピュータ室に置きっぱなしじゃなく、自席で管理するとか、キャビネットに入れるとかすれば良かったのに、管理が甘いなって思います。しかし、3個足りないと動揺して騒いでいる人に、そんな事は言わない方がいいです。可能性の指摘も、次回への対策も、余計なお世話です。ひたすら黙っているのが正解です。

すぐに怒って暴走しがちな人に、そんな恐ろしい一言を放つトピ様もかなり天然ですね。

本人は会社の人が盗んだと決め付けているのに、家族の人かもと可能性だけでも、ケンカ売っているようなものです。暴走する人と、天然のトピ様と、相性が最悪です。失言癖があるなら、そういうときは無言でいましょう。可能性にしても、家族が食べたとか、そんな下品な家族かもって指摘されたら嬉しくないです。

• 失礼なのは向こうですよね

会社の誰かが盗んだと騒ぐのと
    家の人が間違って食べたのでは?と聞くのとでは
    前者の方が失礼だと思います。

• 人によってそれぞれ

もう少し、その質問に至る過程を含ませた方が良い気がします。

相手の方はやはり自分の家族ですし、信用しているから怒ったのかもしれません。
    あるいは、自身の家族を批判されるような言い方と捉えてしまったのかもしれません。
    あることを一度そうだと捉えてしまうと、それを覆すのが難しかったり、頭の中で暴走したりして想像が働いて悪い方向へ行ってしまうと思うのです。

相手が暴走しがちな方なのであれば、家に持ち帰ったのかを聞く、などワンクッション置いた方が良いと思います。
    あぁ、その質問があったからそう言ったんだな、と理解していただけるのではないかなと思います

• 失礼とは思いませんよ

私も50代女性ですが、怒るほど失礼とは思いません。
    ただ言い方によっては気になるかも。笑って冗談ぽく言われたら笑って返せるけど、真顔で言われたら「えっ」と思うかな。
    相手の女性の問題でしょう。その年代になっても激昂しやすい人は、扱いが難しいですね。ご苦労様です。
    「うちの家族だったら食べちゃう」とか「会社の人が食べたのかな」とか、付け加えておけばそこまで怒らなかったかもしれませんね。

• それは失礼だ

誰かが盗んだと騒ぐのもどうかと思いますが、
    トピ主の発言もかなり失礼ですね。

次からはあなたが買えばよいのでは?

• いいえ、トピ主さんには常識も良識もあると思います!

彼女が「会社の誰かが盗んだかも」と騒ぎまでした時に、「家のお菓子だと思って家の人が食べちゃった可能性はないですか?」という内容と言葉遣いで発言したのですよね?
    ならば、トピ主さんは冷静で邪気がなく、物事を考えるバランス感覚も良い人だと思います。

これが、彼女がそこまで大事(おおごと)にはしていなかったとか、トピ主さんもあまり丁寧な物言いではなかった…とかなら、微妙な判断になりますが〜。
    まぁそれでも、一方的にトピ主さんが失礼な人とは思いません。

こういう内容のトピの場合、波風が立ったこと(誰かの機嫌が酷く悪くなること)を必要以上に重要視して、物事の本質的なことや具体的なことを一切無視してとにかく波風を立てた人が悪いと考える人もいるかもしれません。少なくとも、彼女も悪いけどトピ主さんも悪い…みたいに。いやいや、この具体的な状況でトピ主さんは何も悪くないです。
    むしろ、会社の雰囲気を良くしている人ですよね、大きな枠組みで見れば…。会社の人はトピ主さんに感謝すべきです。彼女(Aさん)も…。

• それは失礼でしょう

家にお菓子を大量に持ち帰っても家族が勝手に食べるなんてあり得ませんよ(笑)

「どうしたの?これ?」ってまず聞きません?
    マロンさんの家は、コミュニケーションを取らない家族なんですか?

50代の女性がすぐに暴走するなんて悪口を書いているより、謝った方が良いのでは?

あなたこそ暴言を吐いています。