失礼な発言だったのでしょうか?

レス81
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

• トピ主です2

皆さんレスをありがとうございます。
    私の発言が余計なひとことであり、失言だったということは十分認識しました。

初めての投稿でしたが、心が折れそうなのでこれでトピックを閉めさせていただきます。

ありがとうございました。

• レスします

≫家のお菓子を家族が食べることは泥棒ではない
    問題のお菓子は茶の間のちゃぶ台の上に供されていたわけではないでしょうに。
    そんな家庭もあるんですね。
    トピ主宅にびっくりしました。

• レスします

どっちもどっちですよね。
    社員を疑い、家族を疑い。
    大騒ぎして、解決して、その方会社に居づらくないのかな。

今後も、取り扱い注意の方ですよね。
    仕事以外では、関わらないほうがいいですよ。

• つい自然な反応をしてしまったトピ主さんを肯定します!

なぜトピ主さんを批判する?
    トピ主さんの言動を否定的に見る人は、不自然が良かったということですね。

誤解しないでほしいのですが、何でも率直に反応するのが良いと勧めているわけではないです。
    しかし、トピ主さんの発言を批判することは、(とにかく少しでも波風が立たないことが最善だから無理して我慢して不自然をするべき)とイコールです。

トピ主さんも我が身が可愛いでしょうから(不自然)もしたりしているでしょう。しかし今回つい(自然)をしてしまった。その結果とぴ主さんはAさんに直接の怒りをぶつけられてしまった…。これを批判することはないでしょう。「要領が悪いね」ならわかりますが…。

哀れなのはAさん…。いつも手に入るのは間違った判断材料ばかり…常に腫れもの扱いされた結果、自分は悪くない悪いのは他人だという勘違いが確固なものに。
    たまにトピ主発言のように良い材料もあるけど、いかんせん有効となるには数量が足りない…て感じかな?でもきっとゼロよりましです。

• 考えてみました

>ご自分が同じ状況で同じことを言われたら、どう思うか考えたら分かると思いますよ。

『同じ状況』だとすると、まず自分で「会社の誰かが盗んだ」と騒がなきゃいけないわけですよね。
    う〜ん、そこからして想像出来ないけど…まあ無理に続けてみましょうか。
    「家の人が食べちゃった可能性はないですか?」、と聞かれると…。
    一応「そうかな?」と考えて見るかな。あるいは「うまく返されたな」と思うかな。
    え?ここで「ウチの家族はそんなことしません!失礼ですね!!」となるんですか?いやあ、それはないなあ…。

結果、「あまり失礼とは思わなかった」です。これで正解でしょうか?(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に

足らない以上、原因がある。
    貴女は可能性の一つを提示したに過ぎません。

そもそもAさんだって「会社の誰かが盗んだのでは?」と可能性の一つを提示しています。

Aさんは自分勝手な方のようですね。
    自分の親は食べないが、会社の誰かは食べるかも、と疑う訳ですから。

貴女の発言は「会社の誰かが盗んだのでは?」の失礼なAさんの後の発言ですし、失礼でもなんでもないですよ。

• 失礼と感じる人もいるでしょうね

マロンさんは空気が読めないタイプでしょうか。
    目上の人に対して思ったことをストレートに
    言うのが少し不思議な感じがします。

Aさんはお菓子がない!盗まれた!と点と点で考えてしまう、
    また被害者意識が強く、気持ちの切り替えが苦手なタイプでしょうか。

どちらも社会性があるとは言えないように思います。

マロンさんは、思ったことを言う前に、
    少し考えてから言う方が良いのかも知れないです。

• 失礼じゃないと思ってるところが不思議

Aさんの発言も同じくらい失礼だけどね。

• Aさんが失礼だよね

トピ主様は悪くないと思います。
    Aさんが社員を疑い騒ぎ出したから、可能性の一つであることを発言しただけ。

まず自分が管理していたものの数が足りないのは管理者である「Aさんの責任」で、悪いのはAさんですね。お菓子だから誰も持って行かないと考えていたのか分かりませんが、責任感がないと思います。
    それなのに会社の人を泥棒扱い。失礼極まりないですよ。
    一度家に持ち帰っているのであれば、疑われてもしょうがないでしょう。

トピ主様を失礼という人は、自分の身内は勝手にお菓子を食べることは絶対にないけど、会社にいる他人は勝手にお菓子を食べちゃう人もいるということでしょうか?
    そんなこと会社内では通じないでしょう。身内だって社内の他人だって、他の社員からしたら両方「他人」ですからね。

まあこんなお菓子一つを管理できないのに、こんなことでヒステリックになるAさんみたいな人には関わらないのが一番な気がしますが・・・

• Aさんも失礼ですよ

自分の過失より先に、同僚を疑って騒いだんですね。

まさか家族が疑われるなんて!とショックを受けたか
    数が多いから、バレないと思って食べた確信犯か。

ま、でも、思っても言いませんよ。
    朝から夕方まで、誰でもコンピューター室に出入りできた?
    出来ないなら、Aさんが犯人。

今度から、そういうモノは、持ってきた時に
    数を数えて確認してから保管しましょ。
    それで保管した人に、責任がそこで移りますからね。

• 相手のいい方とかは関係ない

会社の人を泥棒がいるかの如く騒ぐAさん。
    Aさん家族が食べたのでは平気で言ってのけるトピ主。
    俺からしたら言っている事はどちらも大差ないです。
    俺ならまず「大量だったから店の人が間違えたかな?」と思います。
    泥棒がいるとか、勝手に食べたなんて思いません。

>ウチの親なら家に大量にお菓子があったら、何も言わなければ食べるかも知れないなぁと思ったので。
    トピ主の家庭はそういう家庭なのですね。
    家庭環境が違うので「それがいけない」とは言いませんが。
    でも、うちの親なら大量にお菓子があれば「これ何に使うの?」と聞いてきます。
    少量でも食べたい時は「○○が買ってきたの?これ食べていい?」と聞いてきます。
    家族であろうが自分で買っていないものは断りなしに食べません。それは俺もです。

今回の件はAさんもおかしいけど、トピ主はAさんの家族を泥棒呼ばわりしているのと同じだから同罪ですよ。
    トピ主が発言した事は悪意が無いにしても、悪意が無ければ何を言ってもいいのではないです。
    悪意が無ければ人を貶してもいいのですか?トピ主は可能性を言ったまでと言っているが他人から見ても喧嘩を売っているとしか思えない発言ですよ。
    人の気分を害したなら普通の大人なら謝罪をするのが当たり前です。
    ただAさんも職場の人を泥棒がいると騒いだのだから職場の人に謝罪をするのが普通ですけどね。

トピ主はバランス感覚があって正しい発言をしている、だからトピ主は正しいみたいなレスがありすが正気ですかね?
    バランスが取れる人なら「大量だったからお店の人が間違ったのかな?ま、仕方ないよ」と済ませます。
    どんなに冷静であろうが邪気がなかろうがトピ主の言葉は人に対して言う事ではありません。

• 全然ありですよ

だってその人、会社の人たちを泥棒呼ばわりしたわけでしょ。だからトピ主さんは、そんなことは・・・と思って、ひとつの可能性として「間違って」おうちの方が食べたのかもしれないのでは?と、ある意味、救い船を出したわけで。
    私も言うかもしれないし、私なら言われたら、「あ、そうか、そうかもね」とでも言って、その場はおさめますね。
    全然、失礼じゃないですよ。
    でも、どなたかのレスにあったけど、悪意がないということを理解しない人って一定数いるんですよね。まあ、仕方がないと。

• 犯人を捜す必要は無かった

お菓子の数くらいどうでもいいとは思うんですが

Aさんが何故「会社の誰かが盗んだのでは?」などと言い出したのか
    おわかりでしょうか

なぜならば、誰かがとったのでもなければ数が合わないのは
    Aさんの不手際となってしまいそうだからです
    この程度のこと、そこまで気にしなくても良いと思うんですが
    Aさんはそれを気にする人のようです
    Aさんはマズイ、と感じ、焦っていたのです

トピ主さんの推測は恐らく当たっています
    Aさん自身も恐らくその可能性が高いことはわかっています
    図星だからこそ、逆上したのでしょう

でも違うんです
    Aさんが望んでいたのは真実の追求ではない
    「数が合わないのは不思議だけど、まぁいいでしょう」という助け船です

お菓子の数くらいどうでもいいのだから
    真実の追求よりも、丸く収めてしまえばよかったのです

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    おばちゃんさんまで読みました。
    余計なことを言わなければよかったと反省しています。
    すごい勢いで憤慨されたので、謝罪はしました。

数え間違いでは?と他の社員に言われても、Aさんは数え間違いはないと断言し、
    「お菓子がなくなりました。心当たりがある人は自分で買って返すか、申し出てください」という内容の貼り紙までしていました。

結局、そのお菓子は別の場所に保管していたお菓子と合わせて小袋に詰めていく作業の途中で詰め間違いがあったようです。
    何人かで作業していて、いくつか多めに入れてしまっていたので、足りなくなったと。大騒ぎしたので、周囲には謝っていたようですが。先にそっちを確認してほしかった・・。

自分が逆の立場なら、親に確認してみようぐらいに受け止めるのですが、自分基準で判断してはだめですね。
    そもそも、私はAさんと合わないので(と言っても、表向きは普通に接しているつもりです)「社員はすぐ疑うのに、そんなに怒ること!?」とムッとしたのですが、皆さんのレスで、やはり私も失言だったと反省しました。

本当に悪気はなく、家のお菓子を家族が食べることは泥棒ではないという認識だったのですが、泥棒扱いされたように感じたのでしょうね。
    口は災いの元、余計なことに口出ししないように、今後は気をつけたいと思います。しばらく貝になります。

• 自分の事は棚に上げて?

Aさんの事です。
    Aさんが初めに職場の人が盗んだんじゃないかと騒いだんですよね?
    そこをすっ飛ばして、トピ主の発言だけが失言っておかしくないですか?
    家族を疑われてって最初に職場とはいえ人を疑って盗っ人呼ばわりしたAさんの言動は失礼ではないのですか?

• どちらも失礼

(前後の状況がわかりませんが)職場という公の場で証拠もなく「盗んだ」という言葉を使ったAさんは軽率だと思います。
    また反対にトピ主さんの「ご家族が食べた」発言も、自宅用とそうでないものの区別もつかないお行儀の悪い人たち、といっているようにも聞こえます(会社用なら別の袋とかにまとめてあるかと。自宅用とは明らかに違うのでは?)。
    またAさんの親御さんは高齢者。勝手に食べた疑いが行儀だけでなく、老人特有の症状を疑われたとAさんは考えたのではありませんか?
    たとえ悪意はなくても、よその身内を含めた発言は気を配ることが必要かと思います。

• 失礼です。

一言多いタイプは嫌われますよ。考えてから発言しましょうね。

• 無神経極まりない発言です。

同じようなレスがたくさんあると思いますが、ここで「失礼なことを言ってしまったのでしょうか」と聞かなければ分からないトピ主様、無神経過ぎます。
    ご自分が同じ状況で同じことを言われたら、どう思うか考えたら分かると思いますよ。
    結局、日頃からその方をあまり良く思っていないからこのような発言が出たのだと思います。
    無神経なことを言ってしまったことをすぐに謝罪するべきです。

• はい、失礼です。

Aさんのご家族は2人、
    あなたの会社には80人、
    確率的に会社の人が食べたと
    考えるのが普通でしょう。

それを「あなたの親が盗ったんじゃない?」
    (言い方は違うけどそう言ったも同然)
    って、家族にあらぬ疑いをかけられたら
    そりゃ誰でも怒ります。
    その低〜い可能性まで
    掘り下げる必要ありました?

会社の経費で買ったものを
    家族の手の届く場所に置いて
    家族も何も聞かずに勝手に食べてしまう、
    トピ主さんの家ではそれが当たりなんでしょうか?
    そもそもそれが一般的ではないと思いますよ。

• きわめて失礼

はい、とても失礼です。

日ごろから考えずにいろいろ発言してるんでしょうね。

気を付けられたほうがいいと思います。

• ギスギスしてるねぇ

盗んだとか、高齢の家族が食べたとか…

いつもそうやって人を疑い合って仕事をしてるんですか?

理由が判明しなくても、「まあいいや」って流すことも大切ですよ。

繰り返される、なんだか犯行(?)にパターンがあるときは別ですが、今回がはじめてなのでしょう?

大したことではないのに、ご家族を意地汚い人のように言っては失礼すぎます。

面倒な職場ですね。

• それは失礼でしょう

家にお菓子を大量に持ち帰っても家族が勝手に食べるなんてあり得ませんよ(笑)

「どうしたの?これ?」ってまず聞きません?
    マロンさんの家は、コミュニケーションを取らない家族なんですか?

50代の女性がすぐに暴走するなんて悪口を書いているより、謝った方が良いのでは?

あなたこそ暴言を吐いています。

• いいえ、トピ主さんには常識も良識もあると思います!

彼女が「会社の誰かが盗んだかも」と騒ぎまでした時に、「家のお菓子だと思って家の人が食べちゃった可能性はないですか?」という内容と言葉遣いで発言したのですよね?
    ならば、トピ主さんは冷静で邪気がなく、物事を考えるバランス感覚も良い人だと思います。

これが、彼女がそこまで大事(おおごと)にはしていなかったとか、トピ主さんもあまり丁寧な物言いではなかった…とかなら、微妙な判断になりますが〜。
    まぁそれでも、一方的にトピ主さんが失礼な人とは思いません。

こういう内容のトピの場合、波風が立ったこと(誰かの機嫌が酷く悪くなること)を必要以上に重要視して、物事の本質的なことや具体的なことを一切無視してとにかく波風を立てた人が悪いと考える人もいるかもしれません。少なくとも、彼女も悪いけどトピ主さんも悪い…みたいに。いやいや、この具体的な状況でトピ主さんは何も悪くないです。
    むしろ、会社の雰囲気を良くしている人ですよね、大きな枠組みで見れば…。会社の人はトピ主さんに感謝すべきです。彼女(Aさん)も…。

• それは失礼だ

誰かが盗んだと騒ぐのもどうかと思いますが、
    トピ主の発言もかなり失礼ですね。

次からはあなたが買えばよいのでは?

• 失礼とは思いませんよ

私も50代女性ですが、怒るほど失礼とは思いません。
    ただ言い方によっては気になるかも。笑って冗談ぽく言われたら笑って返せるけど、真顔で言われたら「えっ」と思うかな。
    相手の女性の問題でしょう。その年代になっても激昂しやすい人は、扱いが難しいですね。ご苦労様です。
    「うちの家族だったら食べちゃう」とか「会社の人が食べたのかな」とか、付け加えておけばそこまで怒らなかったかもしれませんね。

• 人によってそれぞれ

もう少し、その質問に至る過程を含ませた方が良い気がします。

相手の方はやはり自分の家族ですし、信用しているから怒ったのかもしれません。
    あるいは、自身の家族を批判されるような言い方と捉えてしまったのかもしれません。
    あることを一度そうだと捉えてしまうと、それを覆すのが難しかったり、頭の中で暴走したりして想像が働いて悪い方向へ行ってしまうと思うのです。

相手が暴走しがちな方なのであれば、家に持ち帰ったのかを聞く、などワンクッション置いた方が良いと思います。
    あぁ、その質問があったからそう言ったんだな、と理解していただけるのではないかなと思います

• 失礼なのは向こうですよね

会社の誰かが盗んだと騒ぐのと
    家の人が間違って食べたのでは?と聞くのとでは
    前者の方が失礼だと思います。

• 天然は無言が一番ですよ

コンピュータ室に置きっぱなしじゃなく、自席で管理するとか、キャビネットに入れるとかすれば良かったのに、管理が甘いなって思います。しかし、3個足りないと動揺して騒いでいる人に、そんな事は言わない方がいいです。可能性の指摘も、次回への対策も、余計なお世話です。ひたすら黙っているのが正解です。

すぐに怒って暴走しがちな人に、そんな恐ろしい一言を放つトピ様もかなり天然ですね。

本人は会社の人が盗んだと決め付けているのに、家族の人かもと可能性だけでも、ケンカ売っているようなものです。暴走する人と、天然のトピ様と、相性が最悪です。失言癖があるなら、そういうときは無言でいましょう。可能性にしても、家族が食べたとか、そんな下品な家族かもって指摘されたら嬉しくないです。

• 失礼というかなんというか

普通社用なら、表示をする、別の場所に置くなど、家でもそれなりの管理をすると思います。そうやって管理していて、身内が盗み食いしたんでしょうって言われて怒らない人はいないと思います。

• あなたの家族はものを盗むと、言っているのと同じ

同僚の家族を泥棒といったも同然。逆に失礼だと思わない理由を教えてほしい。