同窓会は自慢大会になる?

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷりんあらもーど

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
私は26歳女性です。
結婚した主人(同級生です)が仕事の都合で転勤族のため今は地元から離れているのですが、12月に帰省した時にちょうど中学の同窓会があるようです。
私と主人は小中高と同じ学校でしたので、もしも一緒に行けたら行きたいと思っています。息子も同窓会の2時間ほどの間なら母が見てくれているかと思います。

ただ、前に友人から「同窓会は私も行ったけど、リストラされた人とか不景気で仕事やお金に困っている人もいた。それなのに勝ち組は旦那や子供の自慢とか、自分の仕事の自慢ばかりで雰囲気がよくなかった気がする。もう行かない」とも聞いています。
同窓会は自慢大会になってしまうものなのでしょうか?
久しぶりにみんなに会いたい気持ちもありますが、雰囲気が悪くなったりするなら、避けたい気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度経験してはどうですか?

確かに参加している人は、まあまあけっこうな生活をしている人が

おおいですね。

私も40年ほど前から始まった同級会に毎年参加して来ましたが、最初は30人

ほど参加していましたが、段々減少していまでは8人ほとです。

それはそれでいいと思います。

嫌々来られてもね

• 受け取り方次第では

「子どもをTDLに連れて行って、僕は運転手と順番取りに並ぶだけ」という話でも、私のように子どもを授からなかった人や結婚してない人の中には、自慢だと思う人もいるかもしれません。
    でも、そんなこと一々気にしてたら近況報告なんてできないし、聞けませんよ。

昨年私が参加した同窓会には、国会議員からパート主婦までいました。
    そんな中で同級生の活躍や幸せを喜べず、自慢にしか聞こえないなら、問題は自慢する側だけでなく、受け取る自分の方にもあると思っています。

• 反対です

生活に困っている人は来ません。プライドもあるでしょうから。
    万が一そのような人がいたらなるべく話に付き合わないことです。
    そして、自慢話はしないことです。

• 良くも悪くも…

私には何をもってして『勝ち組・負け組』と人の人生が別けられるか解らないのですが、人生の一時に机を並べて1つ教室で過ごした人達ですから今何をしているのか知る機会と思って参加して下さい。愚痴も不満も…あの人があんな事言う様に成ったんだ…って結構面白いですよ。

• そんなことはないですよ

トピ主さんはご夫婦で行かれたらいいと思います。

ただまあ、逆にリストラされた人や、現在自分で不幸だなと
    感じてる人ってクラス会には行かないと思うんですよね。

こないだもテレビでやってましたが、今、幸せな人が
    集まってるんですよね。自慢してるわけじゃないけど、
    事実を話してるんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 26歳!

うーん若い!そんなに自慢あるかなあ?
    まだ就職して三年ほどですよね。
    結婚してる人も少ないのでは?
    お子さんがいるのも早い方では?

偏差値の高い大学から一流企業に就職したとか?
    年収1000万超えたとか?
    でもそれもだいたい高校の偏差値で決まっている
    かもねぇ。

自慢したい人は同窓会に堂々とくるけど、
    自信ない人は来ないような気がします。

• 受け止める側の問題

同窓会って、基本的に、
    「昔の話で盛り上がる」と「お互いの近況を話す」の2本立てだと思います。
    勝ち負けがつくと雰囲気悪くなるから、近況には一切触れない・・・。
    昔話しかしてはいけない。
    そんな同窓会、異様だと思います。

勝ち組が自慢ばかり?

本当にそうでしょうか?
    勝ち組の全員が全員、他人を蹴落としてやろうという意図で話していると思いますか?
    そうじゃないと思います。

いわゆる、勝ち組の人たちの話している内容は、
    その人にとって、単なる事実でしょう。

それを、聞く側が「私より幸せそう・・・むかつく!」とねたみ、
    「自慢ばかりして!」と感じるだけだと思います。
    自分が負けたと思うのが嫌な人は、自分を引き合いに出さず、
    「リストラされた人もいるのに」と、他人を可哀想がるふりして、
    勝ち組の幸せ話を黙らせたいのだと思います。

同窓会で何十人、何百人と集まれば、
    リストラされた人、不景気で仕事やお金に困っている人だけでなく、
    その他にも、他人から見て、いわゆる負け組な人って絶対いると思います。

「負け組の人がいたら、その人に配慮して、幸せな話は一切してはいけない」
    なんてルールを設けてしまったら、
    いわゆる勝ち組の人は、何を話したらいいのですか?
    自分の近況を何も語れなくなってしまいます。
    負け組に合わせて、わざと「私も全然たいしたことないよ・・・」って、
    作り話をしろってことですか?

そんな腹の探り合い、作り話だらけの集まり、何の意味があるのでしょう。

私は、うまくいっている人が、
    ありのままに、うまくいっている話をしてくれる方が好きです。
    「自慢ばかりして!」なんて妬む気持ちは全く無いです。
    「うまくいってていいわね〜」と素直に思います。

自慢大会になったとしても、
    あなたが「勝ちたい」と思わなければ、
    全然、心穏やかに楽しめると思いますが?

• 可能性あり

子供が大学を卒業して就職した頃、かつてのママ友に会いました。
    「久しぶりー、ところで○ちゃん(うちの娘)どうしてる?」
    「働いてるよ」
    「いいわねぇ、うちはまだ学生なの」
    「あ、そうなの?」
    「うん、6年制だからあと2年あるのよ」
    「もしかして、医学部?」
    「実はそうなのー」←満面の笑顔でした

ただの立ち話ですらこんな感じです。

• 若いうちはそうかもね

既婚者か未婚か(結婚の予定はあるか)、伴侶はどんな人か(見た目、職業)、どこに住んでいるか、子どもがいるかいないか、どこの学校に通っているか…。
    「卒業してからどうしてたの〜?」から始まって、まぁ個人情報の暴露大会ですよ。
    それでも自分で暴露する分には良いですけどね。
    その場にいない人の話まで出ますよ。

何回か主席しましたけど、心から楽しめたことはないですね。
    今40代ですけど、次の同窓会は還暦過ぎてからで十分です。

• 行ってみないとわからない

私は高校の同窓会しか行ったことないですが、楽しかったですよ〜。
    40歳記念の会で100人近く集まり、12時スタートで2次会終了20時半!
    勝ち組・負け組みたいな話も出ることなく、昔話がほとんどだったかなー。
    友達と2人以上で行かれるのがおすすめです。

• 同窓会に限らない

単なる友人同士の集まりでも自慢する人はしますから。

でも本人は自慢してるなんて思ってないんですよね。
    単なる世間話のつもりでいる。
    でも聞く方になんらかのコンプレックスがあると自慢話に聞こえてしまうんです。

自慢話というのは、話す方の配慮不足、聞く方のひがみ、両方に原因があると思います。

• そりゃあ当然ですよー

勝ち組負け組、そもそもそんな人を喰った言葉自体嫌な私ですが、その人間の現状がそのままの話題になるのは仕方ないことですよ。
    そもそもね、リストラされて落ち込んでるなら行かなきゃいい話。
    例えば、旧友から仕事の繋ぎを貰いたいと思うなら、脇目も振らずに行ったらいいし、旧友の成功が嫌なら行かない。
    人間そこまで生きて来たなら、背負うものだって一筋縄じゃないから、ただただ懐かしい、だけじゃないのは、子供じゃないんだからわかるでしょ?
    あなただって、例えば家計が大変だ、子供もロクな学校に行ってない、ダンナがリストラだ、って話を聞いたら、ちょっとくらいは優越感持つんじゃありません?
    それだけ有象無象や、場合によっては魑魅魍魎の人間社会のただ中にいるってことですよ。

まぁ、停年退職して隠居身分になって脂が抜け切ってぱっさぱさになれば、純粋に昔を懐かしみ合うことができるんじゃないですかね。

• 主人が行きました

普段は寡黙で感想をもらさない主人が帰宅後言いました
    (卒業後初めての参加のアラサー夫です)

「二度と行かない 常連メンバーの先生取り巻きだらけ。
    最初だけは、俺はレアキャラ扱いだったけど、すぐに放置・・・話題がない」
    まぁ常連の話題は子供、学校、仕事・・・主人の知らない世界ばかりだしね(笑)

ちなみに勝ち組は、女は男による
    女は、今度の商売のための人脈作りに必死なわけですね
    (保険、営業職女性が多かったらしいです)

私は勝ち組でしょう。(たぶん)経営者なので・・
    絶対に行きません!!足を引っ張って嫉妬されそうだもの−−−−怖い怖い

まぁ。トピ主様はご主人様と一緒なら2時間は楽しめますよ
    自慢もニコニコ聞いて置けばいいですよ 雰囲気も大丈夫でしょ

• 私もそう思いました

一人の女は 上から下まで宝石いっぱいつけて 色々自慢してました。宝石商に来て貰って買うと。。
    もう一人は 我が県では(有名) 1番のやくざな嫁 屋敷にはプールもある家です。その人こそ うん億持ってると 思うが 自慢は無し。なんかかっこよかったです。私も二度と行かないと決めました。

• なりますよ。

なぜなら、必ず、自慢したくてしょうがない人が1人はいるからです。

どこにでもいるでしょう。
    聞いてもないのに余計なひと言を付け加える人。

「〇大に行っている息子が、」
    「主人が△の部長になってるんだけど」
    「□病院に勤めてる義妹が」

〇大も△の部長も□病院も話の内容には関係ないけど
    言いたくてしょうがない。

そういう人にかぎって自分の経歴は何もなく
    話しの内容は空っぽですが
    だからこそ人の褌ででも自慢したくてたまらないんでしょうね。

こういう人がいると、類は友を呼ぶで
    浅はかな自慢話が次々始まるんです。

それをどういさめて皆で楽しい場をもてるかに
    幹事の力量がでるんですけど、
    それができない、仕事の出来ない幹事もいますから
    ご自分の幹事を見定めてから
    出欠を決めればいいと思います。

ちなみに出来ない幹事がいる同窓会は
    会費高い
    食事まずい
    会場の雰囲気安っぽい
    記念品趣味悪い
    記念写真は幹事だけ写りがいいので行く価値なしです。

• 感じ方次第

こればかりは各々の性格が出るんじゃないの。
    それぞれ歩んでる人生の中で、角が立つからとひたすら謙遜したことしか言わない人もいれば、どうだとばかりに自慢話になってしまう人もいて。

その自慢話っていうのも色々あって、本人にとったらただ聞かれたから事実を話しているだけって事もあってね。
    それが他者から聞くと「うわー自慢話」って取られてしまったらそれは自慢話になってしまう。

そういうのを「面白い」って捉えられれば楽しいですよね、同窓会って。
    でもそれで気分が悪くなるなら出席しなくていいものだと思う。

• 20代でしたら心配なく、出席してみては?

大学卒業後、長い海外生活から一時帰国していた時に一度、出席をしました。
    携帯もネットもない時代の大学生で親しい間柄の方々とは定期的に手紙等のやり取りがあり、気が進みませんでした。
    が、熱心な誘いがあり、出席しました。

年代によって雰囲気は違うと思いますが、この出席以降は参加しておりません。
    成功者の披露宴と称される会ですから出席の時点である程度、幸せな方々が多いと思います。

40代後半以降は新聞の人事欄に学友(男性)の活躍が頻繁に載るようになりました。
    普通のオバサンの私は遠くからエールを送っていました。

女性は配偶者や子供、住んでいる居住地域などに興味津々な方もいらっしゃいますから怖いです。
    兄弟の話ではお子様の結婚相手を探してなど無理難題な家庭の問題を持込む迷惑な方もあるそうで、注意が必要です。

年齢に伴って健康上、出席が無理な方、配偶者と死別した方などいろいろなご事情で出席者が少なくなるそうです。
    元気に還暦を迎えられたら親しい方と出席する予定です。

• 千差万別

今どうしている?と聞かれるでしょうから、それに答えると、聞いた方の捉え方で、(ただ結婚しただけなのに)自慢に聞こえたり、(不幸話が)愚痴を聞かされたと受け取られたりします。

その人がどう感じたか、会話の相手がどんな人だったかで、会の印象が変わるだけの話です。焼けぼっくいに火が付く事も有れば、独身同士の出逢いで恋愛が生まれる場合も有るでしょう。不幸にも亡くなってしまった友人の話を聞かされることも有ります。色々あるのが同窓会です。

行きたいのなら、行けば良いのでは?

• よく聞く話ではありますが

同窓会って、自身がおかれている環境によって感じ方が変わると思います。
    出世してる人もいれば、そうでない人もいる。

現在の状況が充実している人は普通に会話をしているつもりでも、問題を抱えている人からすれば、それが自慢に聞こえてしまうものでしょう。

勝ち組負け組に分けること自体が悲しい事ですが、もし自分が負け組だと言う劣等感があるなら、参加はやめた方がいいんじゃないですか?

なんだかんだ言って、自分の環境に近い人同士が一番価値観が合うものですよ。

• そんな人もいる

今年の夏30年ぶりの中学の同窓会に出席しました。

女性陣は、大きく外見の変わった方はおらず、正直出席出来る人が出席したという感じでした。
    でも、誰も自慢話をしてくる方はいませんでした。

男性陣は割と外見の変わった方も多く、中学の時は全く接点がなかった人が、2、3名ほど自慢かな〜。ってかたもいました。

でも適当に席移動しますし、あんまり気になりませんでした。

私は、友達と出席の約束とかせず、一人で行きましたが楽しかったです。

何回もないし、1次会だけだと3時間程度ですし、私は出席をお勧めします。

• 自慢大会では無く「マウンティング大会」

>「同窓会は私も行ったけど、リストラされた人とか不景気で仕事やお金に困っている人もいた。それなのに勝ち組は旦那や子供の自慢とか、自分の仕事の自慢ばかりで雰囲気がよくなかった気がする。もう行かない」とも聞いています。

仕方ないでしょう、同窓会なんて「近況話」しかする事ないでしょ?

同窓会での話なんて「噂話」と似たり寄ったりで「本当の話」なんて100%の内なん%なんでしょうね?

会話してたらなんとなく「嘘」・「盛ってる」って分かりませんか?

後、何を基準に「勝ち組」なんでしょうね?

• トピ主の年齢での同窓会はお互いが

関心を持っている「今なにしてる?」という事を聞き合うのが主な会話の内容です。「今何処何処に勤めている」「今専業主婦をして子育てしてる」という会話が主ですのでこれを自慢として受け取るか他愛ない会話として受け取るかは聞き手の心の状態に依ります。40〜50代の同窓会は仕事の話ばかりです。これが65歳以上(私の年齢です)の同窓会になると会話の主題は健康一色です。前立腺肥大から始まって癌の話難聴の話し果ては誰誰が亡くなったと言う。トピ主さんが世間一般の普通の生活を現在しているのだったら自慢大会とは思わないと思いますよ。ありきたりの話として受け取ると思います。同級生が今何をしているか興味あるでしょう?誰でも興味あるからその年齢の同窓会は大ぜいの同級生が出席するのですよ。

• うん・・

まぁね・・でもそれも集まる人によるとしか言いようがないですよ。

皆が自慢してるんじゃなくて、一人だけすごい人がいるとか・・いろいろあるから(笑)

ま、でもトピ主さん達はまだ26歳だから。
    その歳なら結婚してない人もまだ沢山いるし、子供だっていない人の方が大半・・かもしれないので、その若さならまだ若い頃の同窓会と同じような雰囲気で楽しんいんじゃないですかね。
    独身なんてゴロゴロいる中、独身達だってまだ肩身が狭いわけでもないし。
    その頃の同窓会は一番楽しいんじゃないでしょうか〜?

ギスギスしてくるとしたらもっと歳とった場合だよね(笑)
    特に女性なんて結婚してるか否かで・・肩身が狭くなったりしてきますから。

26歳なら楽しいんじゃないでしょうか〜

• 自慢って何でしょうか?

同窓会には行ったことが無く雰囲気はわかりませんが、久しぶりに会う人同士の会話であれば近況報告は必須なのではないでしょうか?

「私は○○会社の役員です。 年収○○円です。 すごいでしょーー」
    と言われれば自慢話と思いますが、会話の流れから仕事や家族の話になるのは自然なことだと思います。

「仕事やお金に困っている人」はそのことを同窓会の会場で話したということですか?
    何もそこまで言わなくても・・と思うのですが、そういう方々に気を使って近況報告も出来ないのでは同窓会を開く意味もないと思います。

2時間ずっと部活や学園祭の思い出を語り続ける訳ではないでしょう。

久しぶりに会って友情が復活するのに、家や職場が近いなどの情報もきっかけになるのではないでしょうか。

• 何を頓珍漢な…

> 同窓会は自慢大会になってしまうものなのでしょうか?

なぜ、おしなべて「同窓会は自慢大会」などと言うのでしょう。
    それを構成する人の人間性による、としか言えないでしょう。

貴方のご友人方が、そういう傾向の人たちだというだけでは?

• 「負け組」はそもそも参加しない?

タイトルの通り「負け組」はそもそも参加しないのではないでしょうか?
     でも、そうなると参加した「勝ち組」は遠慮なく自慢話をするでしょうから、結局、あまり愉快な集まりにはならないような気がしますね。
     学生時代は家庭の貧富の差などはあるにしても、ある程度平等ですが、社会に出れば本人の実力や運によって差が生じます。
     親が金持ちなのは本人の実力ではありませんが、成人後の成功は運も含めて本人の力だとも言えます。
     だから、「勝ち組」は遠慮会釈なく自慢をすることになるのだろうと思います。

• 人それぞれ

一つの発言を聞いて、それを自慢ととるか、ただの近況報告ととるかは、人それぞれの価値観だと思います。

私も先日、初めて同窓会に出席しました。
    私は40代で、卒業以来初めて会う人ばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。多くの同窓生が、会社を経営していたり、開業医だったり、勤務医だったり、商社にお勤めだったりと、会話の中からちらりと伺い知ることが出来ましたが、私は自慢だと感じた人は一人もいませんでしたよ。
    それどころか、「みんな立派になって・・・(感動)」と嬉しかったりしました(笑)

ただ、出席者の皆が皆同じように感じたかは疑問です。
    私との再会を喜んでくれて、連絡先の交換を申し出てくれた人は、私の職業や境遇を知って面白くなさそうでした。連絡をしてみても、返事すらありません。
    彼女がどういう理由で返事をくれないのかは想像の域を出ませんが、自慢と思ったのかもしれませんね。(私は聞かれたことに答えただけなんですけどね。)

主さんがどう感じるかは、行ってみないと何とも言えませんが、ご主人と同級生なら、なおのこと話が盛り上がって楽しいんじゃないかな?
    ただ、まだまだお若いから、ちょっと力が入って自慢しちゃう人もいるのかな?
    そういうのも含めて、楽しむことが出来るなら、ぜひ参加されたら良いと思います。

• 同窓会は楽しいですよね

確かに、仕事がうまく行ってなくて、大変な人もいますが
    みんな、なんとかやっていて
    久しぶりに会うと、仲が悪かったやつとも、楽しく話せたり
    最近は、極力行くようにしています。

と、言っても、トピさんとは、年代が違いすぎますが
    私の同窓会は40年ぶりとかなので、、、

みんな、それぞれ、そろそろ、定年間近
    孫の話と、介護、年金、退職金、てな、話ばかりです。

自慢話をするやつもいますが、具体的な話ではないので
    「いよなあ〜」って
    おだててるだけですね

仕事的にも恵まれているやつが、たくさんいるので
    そういうやつら全てが自慢話ばかりするわけでは有りませんので
    一人が自慢話しても
    そういうやつらより、もっと自慢できるやつが
    黙っていれば、その話は続きません。

気軽に行きましょう。

• 是非ご自分で確かめてみて

友人さんから聞いたような話もあるのかもしれませんが、

本当に行かない方が良い場なのか、そうではないのかは、一度出席してご自身で確かめて見られてはどうでしょう。

どっちに転んでもご主人と一緒なら安心でしょうし、行ってよかったとなればご主人と一緒に行ったことで楽しみも倍になりますから。

• その年代でもう気にするほどの差が付くの?

先に結論を。仲良しの友達がいるなら,せっかくなんで会いに行ってきたら良いと思います。案外近くに住んでる人がいるかも知れないし。

26才って,大学でてからまだ4年でしょ。企業でもまだ新人にちかい年代なのに,勝ち組って。。。
    そんな表現がでるなんてビックリ。よっぽどランク付けを意識したご友人をお持ちなのかしら?

・・・と思ったんですが,中学の同窓会か。。とくに地方の公立中とかだと大きく差が開いてるかも。

私は,30年前の地方公立中中学生なんですが,その市でも出来が悪い方の中学だったんで,大学進学者は15%くらい。
    中卒で就職も10%くらいいそう。おおくはは高卒で働き始めました。
    あ,大卒者が就職する頃バブルがはじけたんで,高卒就職組のほうが安定に就職してます。確かにちがうかも。。。
    商業高校卒の友人は同じ会社にずっと勤めてますが,気づいたらその会社は携帯電話大手になり,いまや丸の内OL(本人曰くお局さまだけど役職つき)です。