• ホーム
  • 男女
  • 父親として夫として、どうなんでしょうか??

父親として夫として、どうなんでしょうか??

レス87
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

KOUMAMA

結婚してもうすぐ丸5年。私40。夫41。息子4歳。
主人は休みが不定期、平日の休みもあります。家事はやってくれます。ですが、休みの度に夕方になると「ちょっと出かけてもいい?」と聞いてきます、そういう日に限って家事を色々(食事の後片付け、掃除機、洗濯干し、風呂掃除)してくれます。引け目が無いように、文句を私に言われないように、やるべきことはやったから、後は自由な時間をくれと言わんばかりに。で、帰宅は22時23時、それ以降の時もあります。結婚してからずっとです。これって、どう思いますか?
浮気は無いと思います、そんなお小遣いもないし、モテるタイプではないので。漫画が読みたいと古本屋のようなとこへ行くみたいです。こないだは子供と3人で朝から夕方5時過ぎに帰宅するやいなや「夜、ちょっと出てきてもいい?」と言い、2日連続で腹がたったので(その日の前日も休みで夜また出かけて行きました)「また、出ていくん?!」と言ってやりました。主人は私の反応に黙りました。私は腹が立ち同じ空間に居るのがとても嫌だったので「息子をお風呂に入れてください、そのあと私も入るから私がお風呂から出るまで待ってください」というと「いつ入るの??」と聞くので「すぐ入る!」と言いました。

こういうのが、しょっちゅうです。私は1年にに2回位しか遊びに行けない(1人でカラオケ2時間のみ)のに、むちゃくちゃ腹が立ちます。
家に居る時は子供とは遊んでくれます。
出て行った後、子供は「お父さん、いつ帰ってくるの?」と言います。「遅くなるんだって」と誤魔化していますが。。
自由な時間を休みの度に欲しがるのは、どう思いますか?
同じようなご主人がいらっしゃる方、また、そうするというご主人様がいらっしゃれば何故、そうするのか?他のご主人様がいらっしゃる方、貴重なご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんかわいそう・・・(涙)

毎日働いてお休みの日にも家事を手伝ってくれてる
    みたいですし、数時間の外出くらい許してあげて欲しいです。
    外出時間が長い!とトピ主さんが感じているなら、
    ○時までに帰って来ると決めておいたらいかがですか?

• 人間としてどうなの?

レスタイトルは、トピ主さまのことです。

トピ主さまは、普通の人間なんですよね?
    ということはおそらく、超能力は持ち合わせていらっしゃらないわけで。

なら、思っていることはきちんと言葉にしないと、ご主人様にきちんと伝わりませんよ。

>2日連続で腹がたったので(中略)と言ってやりました。

前半を言わないと通じないのは当たり前。
    略した部分は普通の会話であって、言ってやったのなんだのと特別視することではありません。

>私は腹が立ち同じ空間に居るのがとても嫌だったので(中略)と言いました。

これもそう。
    前半を言わないから、ご主人様は同じことを繰り返します。
    略した部分は普通の夫婦の必要な会話であって、特別なことではありません。

ご自身が言うべきことを言わずに、自分の思い通りにしてくれないからって「夫としてどう思いますか?」ってネットで書いてるだけでは、ご主人様には伝わりませんよね。
    エスパーではない普通の人間同士なのですから、まずは伝える努力くらいはしましょうよ。

• どうして欲しいの?

>私は1年にに2回位しか遊びに行けない(1人でカラオケ2時間のみ)のに、むちゃくちゃ腹が立ちます。

トピ主さんが出来ないことを、御主人がしていることが、腹立たしいのなら
    トピ主さんももっと頻回に自由時間を貰えば良いでしょう
    御主人が休みの日の三回に一回は、全て御主人に任せて、トピ主さんは仕事終わりに自由に遊んでくる
    その代わり、三回に一回は御主人の自由時間
    で、残りを三回に一回は子供も含めて家族の日では如何でしょうか?

>自由な時間を休みの度に欲しがるのは、どう思いますか?

実際、家族をほったらかしても良いのかどうかは別問題ですが
    自由時間はあれば有るほど嬉しいでしょうし、明日からの仕事に士気にも関わるかもしれないです。
    一応、やることはやってくれているわけだし・・・

で、トピ主さんは何をどうして欲しいのでしょうか?

1 トピ主さんも同じように遊びたい
    2 ただただ、御主人に家に居て貰いたい(何故?)
    3 家族の時間を持ちたい
    4 その他

具体的な希望を御主人に言わないのは、何故でしょうか?

• 交代制

ご主人が1回出かけたら、トピ主も1回出かけたらどうですか?

トピ主は別に出かけたくないとするなら、出かけると困ることをきちんと説明しましょう。
    なぜ家に居て欲しいのでしょうか?本人は「やることはすべてやった」と思っているわけですから、そうではないことを説明しましょう。

ただ、ご主人はそもそも家に居ることが苦痛なのかもしれません。もしそうだとするとそこを改善しなければ解決は難しいでしょう。
    つまり、家に居ることのメリットをトピ主が提供しましょう。

• なぜ

お子さんもう4歳でご主人それだけ家事できるならなぜバランスをとらないの?
    なぜ結果的に夫の言いなりになってるの?

「また、出ていくん?」なんて嫌味言っても何の解決にもならないし険悪になるだけでは。
    あなたが自由時間欲しいように私も欲しいと主張して、半々で自由時間とれるよう調整すればいいのに。
    カレンダーに印つけて、夫何回妻何回と一目で分かるようにしておけば仕事が不定期でもやれるでしょう。

出かけたい日に限って家事を色々やるような計算高い夫なら理論的な話し合いは出来そう。
    なぜ言いなりになり嫌味を言う方法を選択しているの?

>何故、そうするのか?

本能的な子供と感情的な妻がいる家にずっといるのは安らげないからでは。
    1人の時間でリラックスしたいのかも。
    トピ主も「1人の時間が欲しいのは私だって同じだ」と主張していいと思うし、そうすることで妻が機嫌良く送り出してくれるなら夫もそのほうが良いと思うのだけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さん可哀想、、、

トピ主さんは専業主婦ですよね?
    毎日働いている旦那さんに「休みの日くらいノンビリして」って思わないのでしょうか?
    子供が小さいうちは大変な事もありますが、4歳だったら平日だって余裕を作れるはずです。
    専業主婦が会社員より大変な訳がありません。
    大変だとしても子供が小さいうちだけです。
    旦那さんが働くのはこの先20年以上ですよ?
    旦那さんはちゃんと努力しています。
    本来なら、家事もトピ主さんが100%やるべきです。
    情けない奥さんですね、、、

• 交代にしてみては

私が自由な時間が欲しいタイプなので、旦那さんの気持ちはわかります。
    主さんも自分に自由な時間が無いからイライラするんですよね。
    お休みの日に交代で自由な日を持たれたら如何ですか?
    2日休みがあるなら、一日は旦那さんの自由な日。もう一日は主さんの自由な日。
    たまにはそんな時があってもいいんじゃないでしょうか。
    自分が我慢してるから相手も…となると、窮屈になってしまうと思います。
    ポケGOだとか位置取りゲームが好きな方も、夜から出掛けたがる方多いから、あまり不思議な事ではない気もします。

• 回数を減らしてもらう

やる事やっていますし、出掛けちゃいけないの?
    というご主人サイドのトピがたってもおかしくないですね。

トピ主さんは、
    1年にに2回位しか遊びに行けない(1人でカラオケ2時間のみ)のに、むちゃくちゃ腹が立ちます、
    との事ですがやる事やって月に二回位行けばいいのでは?

怒りのポイントが夫ばかりズルい!
    なのでしたらそうすれば解決。

家族たるもの365日24時間一緒にいるべき!
    なのでしたら家族は解散でしょうね。

まあ、お出かけ回数を半分にしてもらえればうまく解決出来そうですが。

• 何故そうするのかって?

何故そうするのか?ですって?
    あなたがそれを認めるから、しか理由はないと思いますが?

>私は1年にに2回くらいしか遊びに行けない

じゃあ、出ていい?と言われた時に、
    私は年にに2回しか遊びに行けないのに?
    私の遊びに行く時間もつくってくれないのなら、出ていくの認めない
    と言えばいいのでは?

出ていい?に結局
    私がお風呂に入った後って認めちゃってるじゃないですか
    認めてるのに何故自分だけ自由がそんなにあるんだって怒るんですか?

• 仕方ないよ

週末ごと(またはそれより頻繁)に一人の時間が必要な人がいます。
    私の夫もそうです。
    妹の夫(義弟)もそうです。
    あなたのご主人もそういう人なのでしょう。

私は年に2回の一人カラオケなのに!と言っても、
    あなたとご主人は別の人間なので、「私もこれだけ我慢してるから!」と
    押し付ける訳にはいかないのではないですか。
    気分転換の方法は人それぞれです。
    私の夫は毎日終電帰りで、疲れているならすぐ眠ればいいと思うのですが
    何も考えなくていいテレビ番組を録画して、それを数時間見ないと
    頭の中をリセットできないと言い就寝は午前2、3時です。
    その分睡眠時間が短くなるのですが、夫の脳内リセットの為には
    帰宅後のテレビ視聴が必要なようです。

そんなに不公平だと思うならご主人と話して週末はお互いが同じ時間だけ
    一人の時間を持つように話し合いをすればいいのではないですか。

そもそもご主人の一人外出への疑問をその都度その都度
    ご主人と話し合えばよかったのに、いきなりキレられたご主人が気の毒です。
    これまであなたが何も言わないのだからあなたが許容していると思っていたのでしょう。
    それをいきなり「また、出ていくん?!」って言われても。
    しかも「言ってやりました」と正義ぶってるし。
    息子さんをお風呂に入れたら出掛けてもいいんじゃないの?
    どうして(何のために)あなたのがお風呂から出るのを待たなきゃいけないの?
    それから説教されるために?

ちなみに、あなた方ご夫婦は共働きなんですよね。
    あなたが専業主婦とかではないですよね。
    もしあなたが専業主婦ならアドバイスの内容が変わります。

• どっち?

同じ空間にいるのが嫌と言いつつ外出を咎めるってご主人はどうしたらいいの?トピ主さんがそんな感じだから家にいたくないのかも。もう少し居心地のいい家にするよう努力してみたらいかがですか?

• だんなさんがお気の毒です

あなたの書いた文章を読んだ独身者は
    「ああ、結婚したらこんなめにあうんだな」
    と思うでしょうね。本当にお気の毒です。
    結婚したら、一人の時間もない、ほんの数時間の自由もない
    生活が待っていると思うでしょうね。

ひどいね。

• 今日は私が出かけるから、よろしく!って言えば?

>私は1年にに2回位しか遊びに行けない(1人でカラオケ2時間のみ)のに、むちゃくちゃ腹が立ちます。
    もちろん、突然、相手が言い出したら、言うのがポイントです
    相手の立場に立って物事が考えられない、思いやりのない人には、経験させるしかありません。

そして「そんなに一人になりたいなら、一生、1人になればいいのに」と言ってみれば良いのでは?
    だって、休みの度、その調子なんですよね?
    私が休みの度、出かけて行っても、貴方、何の不満もない?じゃ、来年は代わってね。と言ってみましょう

• 子供を連れて行ってもらうのは?

二回に一度でも!
    そしたら家のこと出来ますよね。

うちは早朝です(笑)

6時くらいに出ていって、8時過ぎには帰ってきます。
    散歩して、朝食を食べてくることもあるみたいです。
    私は寝てますが(笑)
    ついて行ったら、衝撃の事実がわかったりして(笑笑)

うちは結婚10年、ほぼレスなので、考えられることとしては、ネカフェ等で動画を見てるとか?かなぁて思ってますが…

• 「夜、ちょっと出てきてもいい?」と言おう

よくがんばっていらっしゃいますね。

「夜、ちょっと出てきてもいい?」

これ、旦那さんがお休みの日にぎゃくに、
    KOUMAMAさんが仰ってはいかがですか?

旦那様は、「いいよ〜」と言いそうな気がします。

我慢することないですよ。

「夜、ちょっと出てきてもいい?」

ぜひ、口に出して、おっしゃってくださいな。

• リセット時間が必要なんだと思う

旦那さんがどんなお仕事に就かれているか
    分かりませんが、仕事仕事で進めていると、
    惰性になってしまって上手く行きません。

自身は、デスク仕事だったので営業マンが
    喫茶などに行くのが理解できませんでした
    が、自らが折衝業務に就いてから、理解出
    来ました。

気持ちの「切り替え」が必要なんです。
    前の感情を引き摺っていたり、流れ仕事を
    していると、結果が良くありません。

確り、気持ちの切り替えをして、次に臨む
    為に、クリアにする機会が必要と思います。

旦那さんは、そんな時間を持たれているの
    ではありませんか。

• 自分の自由時間を増やすチャンスじゃないの?

>私は1年にに2回位しか遊びに行けない

なんで?
    ご主人の外出にもう少し寛容になって、
    あなたの外出も回数を増やせばいいのに…。
    お子さんが4歳なら、
    夫にまかせて、外出できませんか?
    「2回しか遊びに行けない」とは、
    一文字変えると、
    「2回しか遊びに行『か』ない」という、
    あなたご自身の選択で、
    自らそうしているに過ぎないという印象を受けますが。

本当に「行けない」理由があるのなら、
    それは何ですか?

• 話し合いましょう

父親として夫としてどうなのかはトピ主さん次第です。
    不満なのであれば、本人に伝えるべきです。
    結婚後、最初に、ご主人が一人で出掛けようとしたときに、どこに行って何をするのか尋ねておくべきでしたね。
    トピ主さんも一人で出掛けたいなら、ご主人に「夜、ちょっと出掛けてもいい?」と聞きましょう。
    夫の行動をすべて把握する必要はないと思いますが、どうしても我慢できないのなら、ご主人と話し合いましょうね。

• 一回交代であなたも外出したら?

休み2日の内、1日は旦那が、もう1日はあなたが出掛けてよいルールにしたら?

ごめんなさい。私は共働きで家庭の外に出ることができていたし、助けてくれる親もいたので結構息抜きできていました。
    旦那さんが息抜きしたい気持ちは分かるし、あなたに必要なのも分かります。せめて交代で息抜きしたらダメですか?2人揃って家庭に閉じこもる必要はないと思いますよ。

• まあムカつくよね

うちはすぐ自室に引きこもってしまいました。
    乳幼児が二人いて私がてんてこまいでも
    やることある?とか聞きもせずに こもる
    もういらね ということでイベントもすべて
    母子のみですることにしました。
    指をくわえて誘ってほしそうにするのがうっとうしい

• 本音の話し合いができてないでしょう

>自由な時間を休みの度に欲しがるのは、どう思いますか?
    全部の休みでしているなら、頻度が多いと思います。気になるなら、頻度を減らしてもらうように話し合えば良いと思います。

家事もそれなりにやってから出かけているなら、一応、引け目は感じているわけだし。

>私は1年に2回位しか遊びに行けない
    それが少なすぎだと思います。ご主人に子供と家をまかせて、もっとたくさん遊びに行きましょう。(行けない理由があるのですか?)

遊びの時間・頻度について夫婦の本音の会話ができていないのではありませんか?。

「ちょっと出かけてもいい?」って、わざわざ許可をもらってくるわけなので、妻の意見もハッキリ言って、(拒絶ではなく)もっと頻度を少なくできないのか?とか、自分だってもっと遊びに行きたい!って、主張しましょう。

私も下の子が3歳を越えてからは、1〜2ヶ月に丸1日ほど、早めに妻にお伺いを立てながら、趣味の遊びに出かけました。それまでは育児が大変だったのでもっと頻度は少なかったです。

• いいんじゃない?

迷惑かけてないですよね。
    やる事はちゃんとやってくれるなんて羨ましい。
    腹がたつ原因は、「ずるい」なのでしょうか。
    父親としてはちゃんと子供の相手をしてくれて、
    夫としては、しっかり稼いで来てくれてるのでは?
    私はまったく手伝ってくれない夫でも、
    趣味の時間は潰さないよう心掛けてました。
    ずるいっちゃーずるいけど、母親になるって
    そういうものだと思ってます。自分で選んだ事なので。腹は立ちません。
    トピ主さんは年に2回も1人でカラオケに行ける時間があっていいですね。

• なぜそこまで

トピ主が、何故そこまで憎く思えるのか理解できません。
    交代で遊びに行くんじゃ駄目なの?

>自由な時間を休みの度に欲しがる
    これに文句言われたら・・・
    仕事で尽くせ、家事で尽くせ、家族に尽くせ、休みなく尽くせ、一体何のために生きてるんでしょうね。
    金稼いできたらそれでいいんじゃないの。
    休みの日は家でずっと正座していろとでもいうのでしょうか。
    結婚なんかしなければよかった、子供なんか作らなければよかった、というのがご主人の本音でしょう。

• 1人時間

まぁ、誰しも1人の時間は必要だし、欲しいですよ。ご主人の自由時間が多いか少ないかはわかりませんが、それなら、あなたも「ちょっと出てきていい?」って言ってみたら?不公平だと思うから、腹がたつのだと思うし。
    個人的には、休日の夕方〜夜にいつもいないっていうのは、ちょっと嫌かなー。休日のその時間帯って、家族で夕食食べたり、団欒したりしたいです。たまには、パパと子どもでお風呂にも入ってほしいし。だから、もし私が主さんなら「出掛けてもいいけど、昼間にして!夕方には帰ってきてね!」って、たぶん言うと思います。

• 息抜きくらいさせてあげなよ

家事の手伝いもして、子供とも遊んで、家族でお出かけもしているのに
    数時間の息抜きもなし?
    ご主人をATMくらいにしか思っていないのかな?
    年に二回以上出かけたらご主人が何か文句を言うのでしょうか?
    幼稚園や保育園以外に一時保育もあるしシッターサービスもあるでしょうに。
    出かけないのはあなたの選択ですよね?
    あなたとの結婚生活、息が詰まりそうですね。

• 外に出たいのかと

現在は夫がいないシングルマザーからですみませんが、うちも似たような感じはあったのでコメントしますと... 単純に「家に居たくない」のだと思います。遊びに行きたいとか何がしたいではなくて、用はないけど家にはいたくないから出て行くのかと。
    でもさすがに旦那さんが自分からそうとは言えないでしょうから、トピ主さんから「家が居心地悪いのかもしれないけど、どうしたら居心地がよくなるかな?」と聞いてみてはどうでしょうか?決して嫌味ではなく、真剣に解決したいという気持ちで話し合ってみることをお勧めします。また「出かける=居心地悪いからだと妻は捉えている」と知れば、多少は外出の頻度も下がる可能性があるのではと思います。

• 別にいいと思うけど…

夕方から出掛けるんなら、残りの家事といえば夕食作り、片付け、子どもをお風呂に入れることくらいですよね。
    お風呂掃除は日中にやってくれているみたいですし、お子さんももう4歳ならそう手はかからないでしょう。
    夜に出掛けるくらいは別にいいと思いますけど。

ただ、日中も出掛けて帰宅した途端に出掛けられるのはちょっと嫌ですね。
    だけど夕食が外食で終わっているのならまあいいかな。私なら。

お子さんも寝かしつけがいる年齢でもないですし、たまにはトピ主さんも夕食のあとに自由時間をもらったらどうですか?
    もちろん休日の日中にもらうのも有りだと思います。
    夫婦交代で出掛けられるようになるといいですね。

• 行き先をしっかり把握すれば

別にいいと思いますが。
    昼間ずっと面倒見て、家事もやって。
    あとは寝るだけでしょう?
    お子さん四歳ならそれほど手もかからないのでは?
    あなたが休む時間くらいあるでしょ?

あなたも行きたいなら、一週おきに
    今日は私ね!と交代すればいいんです。

それとあなたは専業主婦?
    それならお子さんが幼稚園行ってる間は なにしてるの?

• 単に趣味に時間を潰しているんですよね?。

タイトルの通りですが、何か趣味を持っている人は暇な時間に趣味をすると思うのですが。それこそ仕事の休みの日ですよね。

トピ主さんは一人きりで趣味の為出掛ける御主人を気に入らないのですよね?。
    それは何故でしょう?。寂しいから?。御主人が一人自由を満喫しているように見えるから?。自分も遊びに出掛けたいから?。
    トピ文では家事も手伝う。子育ても協力的なのですが腹が立って仕方が無いのですよね?。
    世の中には家事もせず子育ても非協力的で趣味や遊びに没頭している旦那さんもいる中、いいご主人だとは思いますよ。

もしトピ主さんが遊びに行きたいのなら旦那さんと話し合い遊びに行かせて貰っては如何ですか?。トピ文読んでいると、もしトピ主さんが遊びに行くと言ったとしても御主人は家の事もやり子供の面倒を見てくれるタイプに思いますが。

• 逆に聞きたい。なんでダメなの?

ウチの夫も一人で出かけます。
    マラソンが趣味なので1泊旅行でマラソン大会に参加することもありますし、休日は早朝から走りに行くこともあります。
    映画に行くこともあります。(レイトショーなども)

私がパート主婦で、家事はほぼ私の担当なので、トピ主さんの旦那さんのように何かやってくれるということはありません。

私は、夫が休みの日に何かしてほしい事があれば、事前にお願いしておきます。
    そうしないと自分の予定を入れてしまうから。
    子供と3人で出かけたいときも事前に相談して予約しておきますね。

>私は1年にに2回位しか遊びに行けない(1人でカラオケ2時間のみ)のに、むちゃくちゃ腹が立ちます

これがよく分かりません。
    トピ主さんも遊びにいけばいいじゃありませんか。
    トピ主さんが遊びに行けない理由は何ですか?
    旦那さんが禁止されているのでしょうか?
    旦那さんがお子さんの面倒を見てくれないのでしょうか?
    家事をそこまでやってくれる旦那さんなのにねぇ・・・。

所で、トピ主さんもフルタイムでお仕事されているのでしょうか?
    私のようにパート程度ならば、お子さんが幼稚園に行っている間に、時間をやりくりすれば自分の自由時間ができると思うのですが、そうではないってことなんでしょうね・・・。