【駄】味噌汁も作らない嫁

レス74
(トピ主3

家族・友人・人間関係

結香

レス

• 旦那に言わせろ!

なんでそれを主さんが言わなきゃならないの。
    ただでさえこじれてるのに。
    旦那に言わせなさいよ。
    絶対に!

• どんな味なのか興味ある

既に嫌みを言われて、近所にも悪口を広められてるのですから、反撃したら関係は悪くなるでしょうね。

ご近所はそのマズイ味噌を貰った事ないんですか?
    その味を知ってるなら、悪口は合わせてるだけだから、気にしなくても良いのでは。
    もしくは、その地域が味噌に関して、味覚が義母さんと一緒なのかもです。

まずは、ご主人に「嫌みも味噌もお断り」と言えないなら、義実家には行かないって言ったらどうですか?
    妻を犠牲にして、自分は安全地帯にいるのなら、1人で親孝行すればいいと、はっきり拒否します。

無理矢理に連れていかれそうなら、マズイ味噌に対するご主人の感想を、あらかじめ録音しておいて聞かせるとか。
    お子さん達が「美味しくない」って言うのが、1番効くと思うんですよね。
    悪い意味での、子供は正直って面を利用するんですが、躾が悪いって確実に言われるでしょうね。

義母さんが来た時に、市販の味噌で作った味噌汁を出してないんですか?
    義母さんの味噌を使わないと納得しないなら、何をしても穏便にいく方法は思い付かないです。
    自分なら「ご近所にも味噌汁が作れない嫁と言われてるようですし、そんな嫁では義母さんにご迷惑をかけますから、義母さんの味噌で満足いく味噌汁が作れるようになるまでは行きません」って言うかなぁ。

義母さんよりも、ご主人の方が狡いと思うから、ご主人を徹底的に攻撃した方がやり易いし、問題解決も早そうなんですが。

• はっきり言ってしまう前に

妻が責められているのに何もしないご主人はどう考えているのかを聞いてみましたか?

聞いても放置されているなら、ちょっと面倒ですが
    ご主人の味噌汁は姑作の味噌にするかな(笑)
    で、ご主人が母親にちゃんと断れば普通の味噌に戻す。

姑との関係がどうなっても構わないのであれば
    はっきり言っちゃいましょう。

イケイケゴーゴーです

• もしかして、

姑さんは、納豆が大好きではないですか?
    納豆の枯草菌はものすごく強いです。だから、手作り味噌を作るときは納豆絶ちして部屋から枯菌を追い出さないと、納豆風味の味噌が出来ます。

味噌に関してはスルーですね。

• 笑顔で貰って、黙って捨てる

私の姑は絶望的に料理が下手なのですが本人にその自覚が無く、同じく夫も不味いと言えないので、義実家に行くとよく料理を持たされます。

結婚当初はやんわりと断っていましたが、遠慮していると勘違いされ無理やり持たされる事になってしまうので、今では笑顔で貰って黙って捨てています。

最初は食べ物を捨てることに罪悪感がありましたが、夫が勝手に貰ってきてしまうので、夫に捨てさせております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 味噌作ってるって言ったら?

トピ主さんも味噌作ったら。そういうセットあったよ(笑)

まあ、これは面倒として、まったく困った姑さんですね〜。
    そんな言われるんだったら、
    「すみません、夫の会社関係で味噌を定期購買契約しちゃってまして。」
    とかにした方が良かったかな。
    今年からそういえば?
    自家製だからね。本当にまずいかはジャッジできませんが、
    口に合わないとかあるんでしょう。

もらって捨てる、という手もあるけどね。
    もしくは旦那さん分に使う。

旦那さんも何て言って良いかわからないんでしょう。
    旦那さんはずっと食べてたから慣れててまずくないのかもよ。

• それでもやっぱり味噌は来る

ここで知恵を駆使してハッキリと伝えても、やっぱり味噌は来るような気が。

どんなに不味い味噌汁でも母の味。
    妻の料理を擁護するために波風立てて格下げするのは、旦那様には難しいのかも。

でも、本当のことを伝えてもらえないのは悔しいですよね。

私なら旦那にまず文句の1つは言うかな。
    あなたからきちんと事実を伝えて断ってくれなければ、もらい続けて使っている振りをするから口裏合わせてよね、ぐらいは。そして、不味い味噌の処分は旦那の仕事にする。

あとはお勧めのお味噌を旅行先のお土産で買って、うちで味噌汁作って美味しかったからと、逆にプレゼントしてしまうかも。みんな気に入ったので、当分これを取り寄せるようにしました、とか言って。

不味いから要りません、とストレートに伝えるのは、長年家族が言えなかったのだから、いきなりお嫁さんからだと関係を悪くするし、カウンターを喰らってあなたが余計立場を悪くするだけな気もする。

それにしても、どう伝えてもやっぱり味噌は来る気もする。恐るべし母の(自己)愛。どうか頑張り過ぎずに!

• 嘘も方便

トピ主様、お優しいですね。

実は、旦那さんが血圧の検査で引っかかって、味噌汁は控えるように、と
    言われていたので、作ってなかったんです。
    最近は、減塩でも美味しい味噌があるみたいで、そちらで味噌汁を作ってるんですよ。
    そんな風に、伝えてみたらいかがですか。

旦那さんには、自分の親に自分で正直に伝えられないのなら、せめて
    自分が悪者になって話を合わせてね。と強く言いましょう。

• うーん

味噌をもらって、夫にだけその味噌で味噌汁作って出せば良いのでは?

夫が悪いと思います。
    味噌いただいて、近所に配るという手もあります。

でもトピ主さんも、そこまで言われてるのであれば、
    夫に期待せずに、「夫がその味噌喜ばないんですよ。
    ごめんなさい」と言ってしまってもいいのでは。

• 人の好みは難しいなぁ

貴女が普通に料理を作っているのに、まるで何も作らない様に誤解されてるのですね。
    悪口が聞こえてくるとは??
    嫌ですね。

義母さんの手作り味噌が不味いと直接言うのは、それこそマズイです。
    義母さんにしたら、(美味しい味噌)と思い込んでいるのでしょうから。

ともかく、貴女がちゃんとお料理している事を分かってもらったら良い事なので
    帰省する時、得意料理を持参されてはどうですか?
    義母さんは平凡な料理の様なので、名誉挽回になるのではないですか?

しかし、私も手作り味噌を何年も作っていますが…
    私の家族、知人は「この味噌を食べたら購入した味噌は食べられない」と言ってくれます。
    手作り味噌は市販の味噌よりも麹が多く入るので、材料費もかかります。
    仕込んだ後は一年間は寝かせますし、途中で天地返しをしたり手間もかかります。
    義母さんの味噌はどうして美味しくないのか??
    大豆、麹、塩の配合がおかしいのか??

ともかく、私も人が「美味しい」と言ってくれるのを真に受けていましたが
    心配になってきました…

• 深く考えない

近所に言いふらかすって、なんかモヤっとしますね。 しかも、不味い味噌が原因なのに。
    なので、ここはさらっとキッパリ言いましょう。
    「夫がやっと気にいるお味噌と巡り会えました〜 これを今は毎日のんでます〜」と。

• 貴女の口から言ってはなりません。

それが嫁の立場というものです。

貴女が何でも受け取らないと、どんな目に遭うかわかったでしょう?
    姑とはそういう存在です。

今後は、不味いものでも断らず、とりあえず受け取りましょう。
    そして食べないで置いておきます。
    お姑さんがまた持って来たら、「まだありますから大丈夫です。」と断れば良いのです。

それが人間関係を円滑にする知恵です。
    本音と建前は使い分けるのです。それが大人です。

• 悪者になりたくないと思えば思うほど

さらに悪者になるものです。

旦那さんという悪いお手本を見れば、
    分かりますよね?

• 男っていつもだまる。

ハッキリ言えるなら言っても良いけれど、そこでもまた御主人が何も言ってくれなかったらトピ主さん孤立しちゃいそうですが大丈夫ですか?。

義母だけでなく近所の人にも言われるのは嫌ですねえ。
    もしこれ以上波風立てたくないなら味噌は貰って始末するしかないかもしれません。それか「不味い味噌の使いみち、消費方法」と検索すれば沢山使いみち(レシピ)出てきますよ。挑戦してみては?。

>「結香さんには味噌汁も飲ませてもらえないものね」
    。。。「いいえ、味噌によっては飲みますよ。」と言っておきましょうか?。ここで義母の手作り味噌は飲まないといっては駄目です。

• 私なら伝えない

夫が言わない(言えない)なら言わないね。

ハッキリ言う役目は夫でしょう?
    それを嫁が言ったら終わりですよ。

一口飲んで不味かったら残せば?
    聞かれたら渋々答える(夫が)
    言えないなら黙って飲む。

• ここは、一芝居打ちましょう。

「味噌汁も飲ませてもらえない」云々が始まったら…

「お義母さん、そのことなんですけど、私も反省しました。
    先日はお味噌をお断りしてすみませんでした。
    これからは少しずつでも夫さんにお義母さんのお味噌でお味噌汁を作ってあげたいと思います。
    今更ですが、少し、譲っていただけませんか?」
    と、しおらしく言ってみてください。
    義母さんから味噌をいただいたら、
    「ありがとうございます。
    夫さん、これからは、お義母さんのお味噌でお味噌汁を作りますから、楽しみにしていてね。」
    女優気分で、にっこりと微笑んであげましょう。

これで何も言わないなら、それ以降は、夫の分だけ味噌を変えて作れば良いでしょう。
    最後に小分けにするだけなら、大した手間でもないですよね。

夫がその味噌を嫌いだなんて伝えるのは、絶対にやめた方が良いです。
    誰も得しません。

• 市販の味噌で作った味噌汁

市販の味噌で作った味噌汁を姑に飲ませたら?

ずっとその味だからそれが普通だと思ってるんじゃないの?

• ご利益だと思って、もらっておけば…

言わなくてもいいことは言わないことです。
    旦那さんも、それを言えば母親と相当揉めることがわかっているのでしょう。

味噌汁作るようになったので下さい!と言って、もらいましょう。
    その上で、毎日少しずつ流しに捨てていきましょう。

ご利益だと思って…

• え〜

私なら関係性を悪くしたくないから貰うだけもらって捨てちゃいますけど。
    お姑めさんの味噌を本当に使ってるか監視されてるわけじゃないんでしょ?
    なんでそんなはっきり要らないって言っちゃうかな〜。

• 手前味増セットを講入

こうじと塩と大豆とプラ樽がセットになってます
    冬になると生協とかで売ってますよ

大豆は柔かくなるまでよーく煮て、すり鉢なんかでつぶします
    ミンチにする機械があると便利なんですが、そこまで手をかけたくない私は丈夫なビニール袋に入れバスタオルで包んで踏み踏みしてます
    手順通りに作って冷暗所に置いとけば美味しい味噌が出来ますよ

そんな風に「家でもお義母様を見習って作り始めたんですよ」って言う
    1回でも作っとけば良いんです

あと御主人に期待しない事
    やっぱりお母さんを傷付けたくないのでしょう
    そこん所は上手くやってください

• トピ主さんも味噌を作り義母に差し上げる

嫁の悪口を広めるなど意地悪な義母と会うのも辛い。夫には義母手作りの味噌汁を出せば?
    手作りは無添加で安心なのですが、豆の出来や熟成の状態で不味いです。
    年末には間に合わないですが、手作り味噌セットを購入。
    1,手作り味噌の講習会で作って持ち帰る。
    2,材料一式、自分で大豆を茹でて仕込む。
    3,仕込み済みの味噌を寝かせるだけ。

• 読ませていただきました

なるほど、投稿を読んで、裏表のない正直ない方だな
    と思いました。 お味噌 とりあえずもらっておいて
    あとで処分は 無理でした?
    正直に言ってしまったあとだし、うーんこれは難しいですね、 ご主人に言ってもらうのが一番早いんですけど、私なら ええい、面倒だから 謝るかな、
    お母さん、このまえは、お心遣い無駄にしてすみませんでした って、 ご主人黙ってるんでしょう?
    それか、お母さんにおべっかつかうように
    お母さん、私まだまだ未熟で色々お母さんに 教えてもらいたいですし、とか
    物をあげる方は、多分 喜んでもらえる と思い込んでる ふしが多分にあるかと
    もらう方は、必ずしも嬉しいわけでなく、ましてや
    食品は もらう方の味覚もあるますからね
    お母さんも、多分お嫁さんに喜んでほしいと思って
    難しいですね、
    上手く言えないですけど、 食品じゃなく 例えば、
    日用品とか、もらうなら嬉しいような言葉を、におわせるとか、
    どうでしょうか?

• 思いやりがないね

近距住まいじゃ無いようだし、たった数日でしょ。
    旦那さんが言わないのに何で貴方が言うの?

あと、何回義母さんはお味噌汁を旦那さんに飲ませることができるの?
    親子が納得してるのだから余計な口は挟まないほうが良いです。

私は、「味噌汁は好きじゃないみたいなので〜〜」と断ったら
    「味噌漬けとか味噌煮にしなさい。」と言われ、断りきれずに廃棄してます。
    夫も納得済みです。

ただし、貴方のお子さんが「美味しくないから食べない」というのは仕方ないです。

• 流石に不味いとは言えないけど…

正直に言えたらスッキリしますよね。
    私なら「お母さん誤解しているようですが夫がお母様の作られた味噌の味噌汁を家では中々飲んでくれないんですよ。」
    と言って夫にふります。
    または夫をかばうなら「好意を無にするようで言いにくかったのですが申し訳ないですが実は昔からお気に入りの味噌を購入しています。」と伝えると思います。
    それでも文句を言うお姑さんなら諦めて言わしておきます。

• 手前味噌・・・駄、と言うことなので・・・

私も味噌造りしますが、
    手作りの味噌がそんなに美味しくないのですか・・・
    自分で造った味噌は、格別に美味しいんだけれどなぁ〜

トピ主さん、いっそのこと自分で味噌作ってしまいませんか?
    で、お母さんを見習って、自分で仕込んでみたのでって断れますよ。

大豆1キログラム 米麹1キログラム 塩400グラム
    消毒用に35度の焼酎
    圧力鍋とフープロあれば、簡単に美味しくできます。

あと、作り味噌で混ぜれば良いだけでも売っています(お味噌の学校とかで検索してみて)から
    自分で作ったふりしてみても・・・

って・・・そういう問題ではないのでしょうけれどもね

>結香さんには味噌汁も飲ませてもらえないものね

聞き流してしまえないのかぁ
    勝手に言わせておけって思うんだけどもなぁ〜
    腹立つて、何か言い返したいのね?
    御主人に、貴方がお母さんを黙らせないなら
    帰省しないよとか
    夫君がその味噌嫌いだよって、トピ主さんが暴露しちゃうからね〜って言っておけば、御主人がなんとかするんじゃない?
    で、夫さんが対処しなければ、本当に暴露しちゃうとか・・・

• 帰省自体をしなければいい。発想を変えましょう。

帰省自体をしなければいい。

わざわざそんな嫌なところへ、いつもいつも、帰省しなければいい。

そんなイライラさせられる姑に会いに行かなければ、もっと平和に暮らせる。

発想を変えましょう。

• 覚えておいてください

両親は自分の子どもたちに贈り物をするのが楽しみなんです。
    その楽しみを否定してはいけません。
    常軌を逸したもの以外は、とりあえず受け取ってください。
    実家、義実家含めて何かくれると言ったときに私は今まで断ったことがありません。
    ただ向こうも私の本心に気づいてきたのか最近は何もくれなくなりました。
    逆にさみしいです(笑)

「味噌汁を作らないって言ったのは、味噌汁の味でケンカしたので
    それ以来作ってないんです」
    と言えば角が立たないのではないでしょうか?
    「これからは作ります」と言って不味い味噌をもらって帰りましょう。
    ご主人に「この味噌まずいよ」なんて言わせる必要はありません。
    トピ主さんがご主人に言わせたって誤解されるのがオチです。
    不味い味噌の活用方法はまたトピを立てて小町で相談してください。

• 天然

そういうときこそ、天然っ子のふりですよ。

お手製味噌を断った件は、キレイさっぱり忘れて下さい。
    そんなことは無かった、と自分に暗示をかけるんです。
    そして、お気に入りの味噌を写メに撮っておくんです。

義実家で味噌の話になったら、ニコニコ笑顔で『うちはこれ使ってて〜』と写メを見せるのです。
    何を言われても気にしない。
    いらないって言ったことは『え?え?(忘れたフリ)あ〜、あれは夫くんに味噌汁は飲まないって言えって言われたんで〜』と、天然のフリして、夫のせいにしておけばいいのです。

夫からそんなこと言ってないと言われたら『だって、夫くんがこの味噌(写メ)じゃないとって言ったじゃない』と、これもニコニコ笑顔の天然さんで言えばいいのです。

これだけ言ったら、あとは『なんかよくわかんないけど、夫くんがこの味噌(写メを水戸黄門の印籠のように見せつつ)しかダメだって言うんですよ〜』で終了。

ひたすらニコニコしておきなさい。
    姑から何か言われても『夫くんに聞いてください〜』『夫くんが〜』と言い続ける。

• スルースキルを身につけて。

気持ちはわかりますけど、言ったところで余計こじれるだけです。
    スルースキルを身につけましょう。
    近所にどう思われようがどうでもいいです。
    近所の人だってそんな些細などうでもいいこと、いちいち気にしてません。
    単なる嫁姑のくだらない低レベルな争いです。

旦那の気持ちも理解しましょう。
    味噌汁まずくても、育ててくれた親です。
    その親を傷つけるようなことをしたくないのは当然のこと。
    貴方が旦那の代弁までする必要はありません。
    そんなことしたら、貴方も姑と同類です。
    貴方が逆(夫)の立場ならどうですか?
    自分の母親の悪口を言われたり、母親を傷つけられてうれしいですか?

自分の気持ちを晴らすためにやり返すなんて不毛。ばかな行為。

貴方も姑も、世界が狭すぎる。
    小さい。
    非常にばかばかしい悩みです。
    貴方も姑と同じです。

どうして仲が悪いかわかりますか?
    二人とも似ているからです!
    お互いに自覚がなくて非常に滑稽です。

• 伝えます

夫が口に合わないようで、結局市販のものを買うことになるので、いりません。

とそもそも最初に言います。

言って困るならブツブツ言わずに自分の親からもらったものを食べろ!と思います。