【駄】味噌汁も作らない嫁

レス74
(トピ主3
お気に入り231

家族・友人・人間関係

結香

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嫁の立場

    皆さま、下らないトピに付き合ってくださり、ありがとうございました。すずらんさんまで読みました。

    やはり嫁の立場である以上、我慢しないといけないのですね。頑張ります!

    帰省中に出される食事はいつも、物凄く不味い訳ではないけれど、地域が違うこともあって口には合わないなあと思いつつ食べています。姑は料理に自信があるため、私が炊事をかって出たり料理を持参したりすることは到底できない雰囲気です。

    以前、子供が本人の前ではありませんが「おばあちゃんのご飯は不味い」と言っており、これを言ってしまっては終わりだと思って帰省中は「おばあちゃんのお料理はママのよりずっと美味しい」と言いなさいときつく言いつけたため、より自家製の味噌に自信を持ってしまったようです。

    子供達も私も、息を止めて件の味噌汁を飲んでいます。1年に数日ですので、辛いですが頑張ろうと思います。因みに夫は幼少期からずっと出されても残しており、子供がいる手前最近なってから飲むようになったとか。子供の頃に言って解決していて欲しかったです。

    味覚って人によるので難しいですね。私も料理は別に上手い訳ではないので、夫と子供も褒めてくれますが、気を使ってくれているだけかもしれないと不安になります。

    私は人に手作りのものをあげる時は、その場で食べなくて良いよう個包装にして、後で捨てられるように配慮しています。感想も求めません。

    姑も受け取ってさえくれれば、捨てても構わないのかなあとも思ってきました。実際、他の料理は1度にくる量がかなり多く、けっこう捨てています。ゴミ袋が重くなるのと良心の呵責が悩みです。

    ユーザーID:8435152551

  • コミュニケーションのひとつ

    全部、私のせいなのですね。
    姑世代の方は私が何をしても悪意、喧嘩を売られていると捉えるので恐いです。仕事であれば間違っていれば上司であっても意見できますが、姑に対しては嫁は絶対服従がデフォルトであることがよく分かりました。気を付けます。

    食べ物を貰っては毎回大部分を捨てており、家族ぐるみで姑を騙しているようで申し訳ないと思い、そろそろ本音を言おうかしていました。
    姑の立場の方は嘘をつかれていると分かっていながらも、息子家族に食べ物あげたいですか?

    姑は私の手料理は不味いと言って残し、うちに来たときも自身が購入したお惣菜だけ食べます。わたしとは味覚が合わないようなのです。

    おふくろの味が嬉しいかと思い、先日主人には姑の料理を、子供たちには私の手料理を出したところ、気分を害してしまいました。私の料理の方が好みになってきてしまったそうです。しかしその言葉も今は信じられないので、めげずに主人だけには姑の料理を出していこうと思います。

    このトピを見た方は良かれと思って、家族の食卓を崩壊させる可能性のあるものを渡していないか、送る前にご一考ください。

    ユーザーID:8435152551

  • 助言ありがとうございます。

    皆様、お忙しい中、アドバイスありがとうございました。とても励まされました。

    姑も、陰湿な私も、私のような妻を選んだ夫も下らない人間なのです。

    姑は確かに、家事育児のマウンティングがすごいです。私の方が家事能力が高いというのを誇示し、正直引きます。実際の所、料理の腕は並み、衛生観念は低く汚屋敷在住ですが。

    常に褒めておだててやらないと、ヘソを曲げ、少しでも気にくわないことがあると夫に愚痴の長電話。家族で食事も難しいという状況です。またホテルのように上京した際に我が家を使うこともストレスです。

    帰省中は家族総出でヨイショしに行くようなもので、どっと疲れます。もうおべっかのレパートリーも無くなってきて、少々無理のある設定を口走ってしまったところです。嘘をつくなら脚本をしっかりしないとダメですね。

    こうなると、タイトルにある味噌はもはや関係ありませんね。夫も義両親のために生きているように見えてきて、私はつくづく孫を産ませる役割だったのだなあと思うこともあります。

    子供に日常的に嘘に加担させることとなり、心苦しいです。

    ユーザーID:8435152551

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧