帰省したら義父不在

レス57
(トピ主3
お気に入り165

家族・友人・人間関係

メロンパン

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    お盆の事を思い出したらイライラしてきて、連続投稿になりすみません。
    愚痴です。

    息子が0歳の頃から、
    帰省した義父母家のちゃぶ台の上には、ペン立てが置きっぱなしで、爪切りやドライバーも入っていました。

    義父の薬も机に置きっぱなし、本棚には、本の手前に写真フレームやこけしが飾られており、息子に触ってくれと言わんばかり。
    省エネのタコ足配線はちゃぶ台の横で丸見え、姪っ子たちのヘアピンやドライヤーは床に置かれたままです。

    動くようになった息子は、隙あれば触ろうとするので、駄目と叱っては泣かせるのを繰り返します。泣いたら迷惑にならないよう抱っこして廊下に出ます。
    動きたい盛りの子を畳一畳も動かないよう、おもちゃや絵本を大量に持って帰って座らせています。
    息子も私も、まるで拷問です。
    食事時は息子の食事補助を夫と交代で行い、手が空いたら食べますが間に合わず、滞在中は別部屋でカロリーメイトを食べます。

    夫に話して貰おうかとも思ったのですが、
    息子がまだ0歳の時の夏休み、あせもを心配してエアコンをつけっぱなしで寝たら、
    それを聞いた義母が「だれが暑がりなん?寝る前に消さんと」と注意してきたこと、
    「暑いからリビングのクーラーつけるよ」と夫が言うと「体に悪いのに、普段つけんのに」とつぶやいていたこと、から
    私たちは、しょせん数日しか帰らない「異物」なんだと気付き、もう何も発言しないと、我慢してきました。

    息子の節句や誕生日などには夫にお金を渡して下さるので、
    ないがしろにされている訳ではないのでしょうが、天然?気づかない人?関わりたくないのです。

    義父母だけでなく義姉家にもお土産を毎回用意して、かさ張るし面倒だし。
    毎月の息子の成長報告メールも、もはや業務報告です。
    今から正月の帰省が嫌で仕方がなく。夫だけ帰ればいいのに。

    ユーザーID:3098841385

  • トピ主です

    帰省のお土産について補足させてください。
    一番体力を消耗した帰省時のお土産選びは、夫は3か所のデパートを巡り、あれは駄目だ、これは駄目だと3時間ほど歩き続けた後に購入したものです。
    それに懲りて以来、常に何か珍しいものはないかと日常的にサーチするようになりました。

    帰省時のお土産についての夫の条件は、昨年とは違うもの、塩分控えめ、甘さ控えめ、ネットで買えるものではいけない、私達の住む地域の特色がなければならない、必ず私達が食べる用にも買って試食をする、などです。
    なぜここまでしなければいけないのか理解に苦しみ、夫に自分で買いに行って欲しいと言ってしまうくらい(専業主婦なので私の仕事ですが)、手間と時間をかけます。
    とても話題で、わざわざ1時間並んで買ったものでも、「はいありがとう」で横に置かれるだけです。
    一度、あまりにも思いつかず、毎回3000円台のところ、消費税込みで5000円になった時があり、その時は「こんな高い物は今後はいらない」と夫に言われたそうで。
    正直、頼むから黙って貰っといてよって思いましたし、
    その次のお土産は、箱なしの小袋的な気軽さ、など夫の要求がやたら細かくげんなりしました。

    父の日、母の日のプレゼントは、私がいくつか候補を出し、夫の駄目出しを何度も受けて最終的に決まります。
    夫に言わせると、面倒だからそもそもしなくて良いものを始めたメロンパンが悪い、とのことです。
    帰省の度に、数万円ずつお金を夫に渡して下さっているので、少しでもお返しにと思って始めたことなのですが。
    夫は、お金は貰ってやるのが親孝行だから、僕たちは不必要なことはしないで良い、というスタンスです。

    ユーザーID:3098841385

  • トピ主です

    皆さま、レスありがとうございます。

    義父母は自分たちのことしか考えていない人間、頭から思い込んでおりましたので、
    配慮、気遣いだという視点はとても新鮮でした。

    気遣い・・・凝り固まったこれまでの経験から、なかなか、そう考えられない部分もありますが。。

    ・0歳の息子が熱を出した時、帰省を延期させて欲しいと泣いて義父母に訴えても、「心配しすぎ。子どもは熱を出すものだ。大丈夫」と言われ、
     夫がそれに同調し、帰省。帰省先で熱が上がり2時間運転して都会の病院へ。4泊から6泊に。

    ・普段育児を全くしないのに、私から聞いた息子の話をさも自分が世話したかのように話す → 「よう手伝っとー。このイクメン」

    ・夫は車が運転できないので、休憩入れて5時間、私が運転する。(田舎なので、電車では不便。
       (夫が独身の時は、義父が2時間かけて一番近い町で迎えていた。チャイルドシートがないので、今は不可。チャイルドシートを買って渡したいと申し出たが却下)
       → 夫も義父母も、私がアッシーなのが当たり前。

    被害妄想かもしれませんが、色々あって、
    私の中で、「良い格好する夫、何も考えていない義父母」VS「私」という構図になっているんですね。
    今回も、「せっかく帰ったのに、いないってどういうこと!?」と憤りを感じてしまいました。

    気遣い・・・まぁ今回に関しては、そういうことも、あるかもしれません。

    育児ストレスで被害者意識が強くなっているのはあると思いますが、
    オセロのように、黒だと一度思ったらすべてが黒に見えているのが今の私のようです。

    ユーザーID:3098841385

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧