• ホーム
  • 話題
  • 洗濯もの十字に折ってたたむのは子供がかわいそう?

洗濯もの十字に折ってたたむのは子供がかわいそう?

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

栗ごはん

だいぶ前にテレビで見た記憶なのですが・・・

洗濯ものの畳み方です。
Tシャツを半分に折ってたたむのは胸のところに十字にたたみジワができて、それを着ている子供がかわいそうと言っていました。
だからTシャツもクリーニングに出したYシャツのように左右を折ってたたむほうがいいとも言っていました。

私はそれを聞いてな〜にがかわいそうなんだ?と感じてうちは今でも十字折りですが、世間一般はどうなのかな?とずっと疑問に思ってたのでお聞きします。

みなさんは洗濯もの十字折りしますか?それともYシャツ折りですか?
十字折りのシワができてる子供を見てやだ、あの子かわいそ〜う!とか思ったりしますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家は十字折り

どっちでもいいと思います。
    「かわいそう」????なんだそれ??暇ですね。
    子どもを3人育てましたが、「かわいそう」と思ったこともなければ、言われたこともない。
    どっちでもいいけど、子どもには両方できるように教えた方がいいですよ。
    台がない場所でも服をたためる様に十字折りも必要です。と昔学校の先生に言われました。

今の時代、子育てが別の意味で大変ですね。こんなことに気を遣わければならないなんて・・・疲れるわ。

• 十字折り、しません

別に十字折りの跡が付いたシャツを着ていても「可哀相だな〜」とは思いませんが、畳む人がだらしなかったりものぐさなんだなとは思います。

私は自分や主人が着た時に胸に跡が付いているのはみっともないので、店頭に並んでいるような感じに折っています。

• そうだなんだ・・・・

横レスっぽくなりますが、みなさんTシャツを畳んで仕舞っているんですね。

我が家は、ハンガーにつるした状態でクローゼットに収めているので「十字シワ」とか気にしたことが無かった。

我が家では衣替えで、来年まで着用しなくなった衣類を収納ボックスに入れているんですよね。
    なのでTシャツは、その時に十字畳しています。
    翌年には一度洗濯しますんで、結果的に着用する段階で畳み皴なしです。

で、
    >十字折りのシワができてる子供を見てやだ、あの子かわいそ〜う!とか思ったりしますか??

Tシャツの畳み皴って、そんなに残ってます?
    気にしたことが無かったのですが、外で出会うちびっこ達の衣服に畳み皴がバッチリ残っているって、見たことがないような気がします。

• 数年前まで十字たたみ(?)してました。

私の実家では同居の祖母が全ての家事をしていました
    (母親は働いていたので)。
    祖母の家事を手伝うと、祖母もやり方を教わるので、十字たたみにしていました。
    ワイシャツたたみの方がタンスの中できれいに見えるしいいなと思っていましたが、
    十字たたみに慣れていたし、ワイシャツたたみを上手くできませなかったので
    そのままにしていました。

数年前にある主婦向け番組で3点つまみ方式のたたみ方が紹介されていました。
    ワイシャツたたみが簡単にできる方法です。
    ワイシャツたたみにして立てて収納するとプリントの柄も分かって
    どの服がどれだと分かるから便利です。

3点つまみを初めて、夫が泊りがけの出張に行く際のワイシャツたたみも
    簡単になりました。

さて、十字たたみが可哀想かどうかですが、40歳代後半の私は
    他人のシャツの折り目を気にしたことはないです。
    十字たたみの折り目ができたとしても、着ていたら折り目は分からなくなりますよ。

• かわいそうとは思いません

几帳面ではない と思うだけです

それと十字にたたむ と言う言い方は初めて聞きました
    私は袖だたみと言います
    簡易的にたたむことと認識しています

ネットで検索すると 綺麗にたたむ方法はたくさん出て来ます
    多くの人が綺麗にたたみたいと考えているのではないですか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今のはシワできないですよ。

今の生地は、化繊が入ってるのでシワはできにくい。
    何枚かをローテーションして着てれば問題ないと思いますが?

• レスします

私はYシャツ折りします。
    他人の服に十字のしわが付いていることには気づいた事はありません。よほどシワくちゃの服を着ていない限り、そういう事には気づかないです。

そんな事にいちいち気付いて「あの子かわいそう」と思う人がいたら「人の事はどうでもいいでしょ。」って思います。

• 十字折り?

初めて聞きましたがそんな風に畳む人が居るんですね。

私は左右を折り半分に折って畳みます。

十字折りもワイシャツみたいな折り方も畳み皺は同じよね気にしないです。

• 十字折り 初めて聞きました

個性的なお店は行かないので存じませんが、通りすがりに入るお店でさえ衣服の十字折りでの販売には遭遇したことがありません。

十字折りシワの入った服を着ている人(子)を見かけても、可哀想とは思いませんが、お腹に十字にシワがあれば目が行っちゃいますね。

まあ、畳み方は自由ですからお気になさらずに。。

• うちも同じく

十字折り?たたみ? というのですか?
    私が幼い頃から そうしてました。 でも妹宅は違うみたいで 今では
    お店屋さんたたみ、しているみたいです。私は 楽だからそうしています。
    主人が たたんでくれる時は お店たたみです。うわ〜 すごい!って 褒めまくります。
    周りで そんな事を 細かくいう人が居なかったからか、何の迷いもなく 今でもこれからも 多分 そのままです。

• 何となく分かる

>十字折りのシワができてる子供を見てやだ、あの子かわいそ〜う!とか思ったりしますか??

人のことをあまり気にして見ることがない私の場合、人のTシャツの折り目にいちいち気付くかどうかがそもそも疑問ですが、もし気付いた場合、可哀想とは思わないけど「あの子のお母さん、ズボラな人なんだな」とは思います。

十字折りって「面倒くさいから手間を省いて適当に四つに折っちゃいました」という印象なので。

可哀想と思う人は『十字折りのTシャツの子=ズボラな母親を持つ子=他にも色々な面で適当にされているに違いない=可哀想な子』ということなのでしょうね。

何となく分かる気もします。

• か、かわいそう〜!?

うちはTシャツは瞬間たたみでたたむのでワイシャツたたみですが、十字折りのシワがあったところでかわいそうなんて思ったことはありませんよ。

十字折りシワがついているのがかわいそうなんじゃなくて、そんなことでかわいそうとかなんとか言ってる人がかわいそうにしてんだよ。

• どうせなら

どうせなら、しわの目立たないものを着せたいのが親心かと思ってました。
    服装は他人の信用を勝ち取ります。
    子どものうちはともかく、大人になったら確実に。
    高いものを着ろってことでなく、きれいに着こなすことが大事だと思ってます。
    だから、子どもには幼いうちから身につけてあげたい。
    見る人は、他人様の身なりをばっちり見てますよ。
    で、「あの家の子はきれいにしてもらってる」って言われてます。
    そう言われると、良く知らない子でも「いいお家の子なんだなあ」と単純に感心してしまいます。

慣れたら、左右で折って畳んでも大して手間はかかりませんよ。

せっかくの情報を、柔軟に取り入れないトピ主さんが謎だなあ。
    他のことでもそうなんですか?
    別に胸に十字の皺がないといけないという信念はないんですよね?

ちなみに、洋服屋で、見た服ってちゃんと、畳んで戻してますか?
    それともぐしゃぐしゃで放置する派?

• 可哀想とは思わないけど、見た目は悪い

Tシャツ程度なら着ているうちに皺なんて消えるんじゃないですか。

伸縮性のない木綿とか化繊なら、皺があると身だしなみとして
    悪いですね。
    だから可哀想じゃなくてみっともないかな?

皺皺の服を着ている男性や子供を見ると、
    「奥さん(お母さん)がズボラなひとなのね。」と思うだけです。

アイロンを着る前に掛ける手間を増やすくらいなら、最初から
    クリーニング畳みにしたほうが楽です。
    だから十字には畳みません。

• 代々の家事オンチだけど十字折りは見たことない

大人はみんな多忙な自営業家庭で育ったため、
    祖父も母も私も家事オンチで「生活できればいいだろう」方式です。
    ただ、そんな私も十字折り?っていうのは見たことありません。
    ざっくりですがYシャツ畳みしてます。
    さすがに真ん中に入っているのは目立つから避けたいかな。

または、Tシャツでもハンガーにかけておいて、とって着ます
    (しわになりやすいものはこれが一番多いかも…)

• 十字です。

テレビなんかで、『こうすれば簡単に折れる』ってやってましたが、それすら面倒なので十字折りです。
    でも、折り皴とかないし、気にしたことありません。

• 何とも思わない

我が家は衣類はすべてハンガーに干し、乾いたらクローゼットにインなので十字にもYシャツ折りにもつきません。

人の服を見て、シワについて思うのは「シワシワだな」くらいです。

• 十字で畳む人をほとんど見た事がない

小学生の頃、クラスメイトや他クラスでたまに十字の子を見ると、手抜き感がヒシヒシと伝わるというか、上品な親ではない場合が多かったです。
    十字の子の方が圧倒的に少ないから目立つし、十字折りが正面に見えるのでシワも目立つ。

小学生の頃から複数の友達の家でも遠い県の親戚の家に行っても、どの家庭も十字で畳んでる家ではなかったですね。
    中学高校で知り合った友達の家でも同じでした。

もちろん私の母親も十字で畳む事はしません。

私自身が小学生の頃にすでに十字は嫌だと思ったので、十字で畳むことを選択する事はないです。

そもそもTシャツは今は畳む事すらありません。
    ほぼ全ての服はハンガーに吊るして衣替えも必要ない状況になってます。タンスは持ってません。

主さんが子供の頃そういう事を感じた事がなくとも、少なくとも子供の時点でそれが嫌だと思う子もいるんだと知って欲しいですね。

最近はより小学生の頃からオシャレになってます。
    その視点から見ると十字はダサイと思いますよ。

って事は、母である主さんがダサイって事でもあるって気付いた方が良い。

だから何種類の意味も込めて「可哀想」って言われてるんですよ。

• かわいそうとは思った事はない

タンスにしまうのにはワイシャツのようにたたんだ方が
    キチンとしまえますから十字には折りません。

でも別に胸のところにシワが出来ていてもかわいそうとは
    思わないかな、近くで見ないとわからないし。
    それよりも襟が伸びきったТシャツを着てるお子さんはかわいそうかなって思います。

• 思いません

十字折りのシワができてる子供を見てやだ、あの子かわいそ〜う!とか思ったりしますか??

↑思いません。
    そんな細かく他所のお子さんを見ていませんし、着ているうちに伸びるのでは?たまたま認識したとしても、くしゃくしゃでない限りなんとも思わないと思います。

Tシャツの折り方はYシャツ折(って言うんですか?初めて聞いた)です。

夫は折り目がつくのを嫌がり、ハンガーで吊っています。

• サイズによりますね

120センチ程度より小さいシャツを襟と肩の間で畳むのは難しいです。
    でもそこそこ大人サイズなら簡単ですよね。
    私はやはり真ん中の畳みシワが嬉しくないので、お店に平置きしてあるように畳んで収納します。

でも誰かのシャツの胸の真ん中に畳みシワがあっても、私は決して可哀想とは思いません。
    ただ、あまり美意識がないんだろうな、とは思います。
    その程度のことですよ。
    悩む程ではない。

• Tシャツのしわなど気にならない

私も肩と肩、袖と袖を合わせてたたんでいます。
    全く気になりません。
    Tシャツに十字にしわが入っていると思ったこともありません。
    Yシャツ折りの方がきれいだとは思うけど、面倒くさいです。

• かわいそうかどうか知りませんが

子供の上着(ブラウス・Tシャツ)はYシャツ折ですね。
    下着のランニングは十字ですが下着のシャツはYシャツ折です。

時々、朝の登校時間に校門に立っていますが、たたみジワまで見てません。

• しわくちゃの服を着ていて、かわいそうと感じない?

トピ主さんのご家庭のことですから、気にならないならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも・・・
    しわくちゃの服を着ている子、トピ主さんは気になりませんか?
    服はしわくちゃ、物はぐちゃぐちゃ・・・
    「どこにあるかは分かってるし、あるんだからいいでしょ!」
    って言われたら、そうだなって思いますか?

しわは、真ん中にあれば目立ちます。

真ん中でデンと十字にしわがある子は、しわくちゃの服を着ている子と同じようなものだと感じます。
    横のしわなら上着などで見えなくなることもありますしね。

真ん中に十字のしわがある子は、そういう細かなことに無頓着な親御さんなんだろうなと思いますし、「きちんとしている」とは思われないでしょう。

『別に他人にどう思われようといい!』
    というならば、それは
    『常識やマナーなんてどうでもいいことだ!』
    と言っているのと同じことだと思います。

十字折りをしようなんて、考えたこともありませんでした。
    私にとっては、「ぐちゃぐちゃに突っ込む」と大差ないように感じます。

トピ主さんは、ぐちゃぐちゃに突っ込むお宅と大差ないと感じますので、「(色んな意味で)細やかな気配りや配慮はできないご家庭(親御さんとお子さん)なんだろうな」と思うと思います。

• トピ主さんは平気?

トピ主さんは十字の畳み跡がついているTシャツを着れますか?
    私は恥ずかしくて着れないですけど。
    気にならない人なのでしょうか。
    かわいそうとは思いませんが、親が無頓着なのかなとは思います。

• 畳まないです。

共働きも増え、今は『掛けられる物は全て、掛けて収納派』が結構増えてますよ。
    時短になるし、畳みシワも気にしなくて良いし。

ま、それはさておき。

昔、実家に居た頃は全て畳んでいましたが、ワイシャツのように畳んでました。
    父のTシャツ型下着も、ランニングシャツ型下着も、ワイシャツと同じように畳めと躾られました。

十字って、しないです。

• かわいそうといえばかわいそう。

シワがつかないたたみ方があるのに、目立つところにたたみジワが残るやり方をし、自己流を変えず、柔軟性がないお母さん。を持った子ども。といったところはかわいそう。
    洗濯だけじゃなくて他の場面でも出てくる。なるほど〜。と素直に受け取らず、文句になる人は好印象悪い。

レジとか電車などでぼーっとしてる時人の服って案外目に入る。授業参観とか。待ち時間とか。シワとか毛玉とかある子はやっぱり微妙。

それに子どもが大きくなって実家のやり方を伝授しちゃったら、なんでこんなやり方を貫き通してたんだ?うちの親は。って思うかもね。

• 我が家はYシャツ畳みですね〜。

子どもが小さい頃はサイズ感でどんな畳み方でも誰のものか
    すぐにわかりましたが小6で私と同じ身長になってからは
    十字畳みにすると私のか子どものかが判別できなくなりました。

因みに私が結婚後ず〜っとYシャツ畳みで主人が十字畳みです。

休みの日に主人が畳んでくれるんですが前を内側にして畳むので
    色が同じだと子どものか私のか判別できなくなります…
    で、いつも私が畳み直してます。
    (直接言うと逆キレして面倒なので…)

皴がそんなハッキリ残るってあんまりないですし十字の皴が
    可哀想とか考えた事もなかったですけど…

そんな訳で私は全然気にならない派です。

逆に肩部分だけの色褪せは気になります(笑

• 十字折り、初めて知りました

そんなたたみかたがあるんですね

人の服はまじまじと見ることはないし興味ないです
    だけど家族のものは気にします
    肩にハンガーやピンチの跡が残らないよう干し方を工夫したりはします

そうですね
    中央に十字の折り目が付いたのを家族に着せるのは
    ちょっと抵抗があります。
    人が着てても何とも思わないんですけど

なんででしょうね

• Tシャツなら

どこに線が入っていようが気にならないです。

臭くなければOK。