仕事を辞めようか悩んでいます

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

きんぎょ

私は40代主婦です。小学生の子供が2人います。しばらく専業主婦をしていましたが、今回久しぶりに働くことになりました。大学卒業後ファッション雑誌の編集をしていましたので、ブランクはありますが、経験が認められて、月刊誌の編集としての採用でした。子供がいるのでパートとして働ける時間内でということでした。少人数の会社ですが、私が入ってすぐに、編集者が退職しました。いきなり編集者は入ってすぐの私だけ。編集ソフトも初めて使うものだし、色々なルールや細かい事を教えてもらう人もないまま締め切りを迎えて、とにかく必死でやりました。やりきれたときは、ホッとして達成感もありました。パートの時間も、かなりオーバーしてやりました。しかし、何故か社内の雰囲気が、大変な時に入ったばかりなのによくやってくれた、みたいなのがないのです。自分で言うと変ですが、1番大変だったのは私です。でも、それをわかってくれる雰囲気がないのです。労いや褒めてくれる言葉もないまま、今回バタバタしてしまった反省を来月に生かして、とか言われると泣きそうになります。改善することは見えましたが、やりきれた時点で今月の反省はありません。辞めた正社員の穴を埋めるために必死でした労働のしんどさより、そのモヤモヤが苦しいです。今月も締め切りが来ますが、当たり前のように仕事が集中し、それをわかってもらえていません。やりがいはありますが、辞めたくなります。また編集の仕事があるか分からないので迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ですよね。

最初だし、ブランクがあって手間取ったのでしょうけど、それはあなた側の問題。
    あなたが採用されたのは経験者だったからですよね?
    面接時に、経験者だと申告し、履歴書にもそう書いたのでしょう?
    だったら、採用した側は、
    経験者だから、業務ができる事を前提で、仕事を割り振ってくるのが当たり前でしょうね。

あなたは、社内の人に認められたい、ほめられたいから仕事を始めたのですか?

小学生2人の子持ちだと、採用を躊躇する企業だってあるのが現実です。
    早々に辞めるのは勿体ない。

ちゃんと給与を支払ってもらってるなら、ただ仕事をこなせばいいのでは?

• ぼやいてないで、志を高く、昇りつめて。

>やりがいはありますが、辞めたくなります。

辞めた編集さんも、そういうことでやる気がなくなったのかもしれませんね。
    普通は引継ぎしてから辞めますもんね。
    会社のためになんかやってやるか、新しい人来たし、自分がいなくてもなんとかなるでしょ(笑) って感じだったのかも。

小さい会社といっても、編集が一人しかいないなんてひどすぎますね。
    でも、入ったばかりのパートでもなんとかやれる程度のものなのですね。
    「たいしたことない」っていう風潮かも。

早いうちに上司に相談した方がいいです。
    パートでやる範疇ではないこと、給料面、時間、待遇など。
    貴方しかいないなら強気でいけば、待遇が良くなるかも。

労いの言葉がほしいのもわかりますけど、そんなのどうでもいいことです。
    お金の方が大事。
    それとも、承認欲求を満たされたくて仕事を始めたのでしょうか?

チャンスだと思って、交渉しましょう。
    正社員になって、編集長などに昇りつめて、貴方が労って育てる側になりましょう。
    凡人から脱出のチャンスです。

• 大丈夫

仲間には恵まれなくても、職はある。

若干妬みだったり、立場が違うので状況が理解できていないひとが居るってだけですよ。

もう少ししたらあなたを認めてくれるひとも出てきます。

せっかくパートで編集の仕事があるなら、手放さない方が良いと思います。

改善点があるのは成長できる証拠です。あなたの伸びしろが、その職場であるんですよ。
    成長し切って、他にもっと良い条件の職場が見つかるまでは人助けも兼ねて居れば良い。

入ってすぐは、本当には周りは見えていないはず。

• お疲れさまでした

トピ主様がすごく頑張ったのは事実だと思います。

ですが、みなさんも同じように、もしかしたらそれ以上に
    見えないところで頑張っているのかもしれませんよ。
    入ったばかりでもそうでなくても、人がいない分の穴埋めをするのは
    仕事なので当然の事。労いやお褒めの言葉がないことが不満のようですが、
    仕事なのでそれを自分から求めるのはちょっと違うのでは…???

一番大変だったのは私、というような、こういう気持ちは持つのはどうかと
    思います。あなたも他の人の仕事の大変さや苦労を全部わかっているわけでは
    ないですよね?

トピ主様のような考え方の場合、どんな仕事でもすぐモヤモヤすると思いますので
    働かない方がいいのでは…と思いました。

• 報われないなら辞めたほうがいいかもしれませんね

パートでの採用ですし、それなりの対価はあるのでしょうか。
    さらに、トピ主さんが期待しているのは、単に報酬ではなく、仲間意識のようなものだと思います。
    クリエイティブな仕事ですから、完成したときに、その喜びを分かち合うという雰囲気がなければ、虚しいですよね。
    確かに、パートでもアルバイトでも仕事は仕事ですし、うまくできて当たり前なのでしょうが、精神的につらいのなら、我慢しないほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験者は即戦力でなければならないのです

会社の評価と自己評価にズレがあるのでしょう。

仕事って大変だからとか、頑張ったからとかで評価されるものではなく
    結果や実績が評価されるものだと思います。

編集者なのに、改行のない文章が読みにくいです。

〉反省を来月に生かして
    この言葉を真摯に受け止めたほうがいいですよ。

• 読ませていただきました

編集の仕事をされてたんですね、 私は出版社の仕事がどのようなものかわかりませんが、締め切りがあるでしょうから、大変だろうと思います。 入社されて、編集担当の人が、退職されたどのことで、
    面接で 編集の経験があると、話されたんでしょうけど、 1人では、ブランクもあるし、アルバイトなので
    併せて、長時間勤務、長い残業は無理と、はっきり
    言わなかったのかなと、思いました、
    今はどの業種もギリギリの人数で仕事をやってますから、語彙不足で申し訳ないですけど、 特殊な技能を
    必要とする職種は、面接時、はっきり確かめた方が
    お互いのかためかと、書店でも、雑誌は売り上げが
    伸びない、下降するばかりと、ニュースで見ましたし
    書籍って、消費者がらすると、価格を安くしません
    よね、新刊本も 雑誌も全て、
    私は 、安売りしないから、買うときは、後も読めるものしか買いません、
    話しが脱線しましたが、 書籍売れない、(下降気味) 出版社、利益見込めない 少数で刊行までこぎつける かな?と思います。
    すみません、内情がわかりもしないで、偉そうに
    書いて、
    ただ、仕事は何でも、ハイハイって言ってたら、駄目だと思います。 都合のいい人になって、ドンドン仕事が増えます。 疲れて、仕事どころじゃ無くなったら、元も子もないと思いますし、
    上司に相談するか、そもそも無理なら、続けられないなら、辞めるのも選択肢だと思います

• 即戦力

面接で、以前バリバリ編集をしていたと、仕事が出来るアピールをしませんでしたか?

この程度なら、どうって事ないだろうと思われているのかもしれません。経験があるから即戦力として採用したので、会社の目も厳しいのかも。

もしかしたら、「あれっ、こんなもんか?もっとできる人かと思ってた。」と期待外れだったから、反省点がどうとか言われるのでは?
     会社は、素人のおばちゃんを雇ったつもりはないんですよ。

または、会社がギスギスした雰囲気で人の入れ替わりが激しいのか?

今後も、締め切り前は残業が当たり前だと思います。そこは問題ありませんか?それとも、慣れれば残業しなくても何とかなりそうな感じなのでしょうか?
     辞めるなら、サッサと辞めた方がいいと思います。

• う〜ん

お疲れ様々です。

トピを拝見する限りでは、主さんが甘いんじゃないかな?と思いました。
    主さんの場合、未経験での雇用ではなく
    >経験を認められて
    との事ですから、それをアピールして雇用されたのなら、ほぼ現役と同じように扱われても文句を言える立場ではないと思いますよ。

>大変な時に入ったばかりなのによくやってくれた
    よりも、経験を買われたのなら「やって当たり前」となっても仕方ないでしょう。
    恐らく、他の場所でも、どんな仕事でも、未経験や新卒入社以外は、同じように「できて当たり前」の雰囲気になると思います。

ですから主さんは、未経験のパートを探す方が良いと思いますよ。

• わたしだったら…

まだ辞めません。
    トピさんと同じく40代主婦です。ちなみに今年から派遣社員のフルタイムで働いています。

せっかく得た仕事ですよ。注意されたくらいということは前任者とあまり変わらないくらいの仕事ができたということではないですか?褒めてもらわなくてもいいじゃないですか!自分で自分を褒める、家族に話して褒めてもらう!それで今は満足しましょうよ。

その上でまだしばらくは辞めずにスキルアップをはかり、社員の人たちに認めてもらい、褒めてもらい、トピさん抜きでは仕事が回らないと思わせたところで転職すればいいじゃないですか!

40代で新しいことに挑戦することってすごく勇気がいるし、トピさん頑張っていると思いますよ!すごいです!

• プライドがあるでしょ?

ご自分で書いているように、経験が認められて採用されたんですよね。
    受け入れ先のほうからしたら、即戦力だと思って採用し、その前任が退職することがわかってたからトピ主さんを採用したのでは?
    若手じゃないんだし、「教えてください」と積極的に言われない限り、細かいことなんか教えませんよ。
    周りに聞きましたか?確認してましたか?聞いても無視されたとかなら話が変わりますけど。

わかってほしい。助けてほしい。褒めてほしい。なら、自分から「困ってる」「教えて」「私こんなにやったの。えらいでしょ?」と発信しないと。
    それができない性格であれば、どんな仕事も完璧にこなし、誰も褒めてくれなくても自己満足とするべきじゃないですか?

形式的にでも労いや褒めてくれる言葉がほしいなら、周りに「この度はおかげさまでなんとか無事に締め切りを迎えることができました」や、「はじめてでバタバタしてしまい申し訳ありませんでした。前任の方のようにいかなくて、、次回はもっとがんばります。」などと自分から言えば、十中八九、周りの回答はあなたが望むような言葉だと思いますよ。表面的でしょうが。

• パートで編集者は無理では?

お子さんがいるのに編集者は無理ではないですか。
    激務で体調崩したり家庭生活に影響が出るのでは?少数精鋭部隊に所属するのではなく軽作業でよいから時間だけ売る仕事に転職されたほうが良いと思います。
    どっちつかずで結局辞めざるを得なくなるのでは。激務につくにはお子さんの年が幼すぎると思いますよ。まだ無理しないで家庭優先が良いと思います。自身のやりがいは捨てて時間を売るのです。そのうち子供は大きくなり、母親の存在よりお金が必要になりますから。

• そんな事で?!

ま、当事者にならないと分からないのかもね。

生活に困らないのなら辞めれば?

• 皆さん、ご意見をありがとうございました。

皆さん、ご意見をありがとうございました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    ここで本音を吐き出して少しスッキリしました。
    そして、ご意見もとても参考になりました。
    以前の職場が新卒で入り、仲間に恵まれたので、
    自分の中の常識がそこにあり、
    戸惑いつつ乗り切った気持ちを分かってくれるものだと思っていました。
    というか、古株の人はそうするべきだ、と。
    でも、確かに入ったばかりで仕事と重圧が押し寄せて、
    自分も周り全ては見られていなかっただろうことや、
    経験者という事で、周りから当たり前と見られている事など、
    気づかなかった指摘をいただき、
    逆に今の状態を受け入れる気持ちになれました。
    甘さがあったんだと、思います。
    自分以外は古くからいる人ばかりで、新しい人を入れるというよりは、
    今まで通りの居心地の良さを大事にしているのかなと思いました。
    働くとは、こういう事なのかと、この年になって知りました。
    とりあえず、現実を知って受け入れることはできたので、
    これからは、やり甲斐とか割り切りとか、
    歩み寄りの限度を見極めながらやっていこうと思います。
    私のスキルをあげたい、いいものを作りたい、とかいう気持ちも
    社風には合っていないのだと思います。
    1番しんどい時は乗り切ったので、これからは少しゆとりも出て、
    周りももう少し見れるだろうから、
    冷静に見て考えて、やっていきます。
    まずは、もっとスキルを上げることを1番に考えて、
    他のことは、求めない、気にしない、でやっていきます。
    本当にありがとうございました。