普通預金の3000万をどうしたら・・

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

普通預金

トピを開いていただき、ありがとうございます。

相続により、とりあえず普通預金に入れた金額が3000万あります。定期預金は2000万近く、株式なども8桁持っています。

さて、金利の低い現在のご時世。普通預金に3000万はあり得ないなと思いつつ、妙案がなくて困っています。

少し前に相談したFPには、「資産に関しては、非常にバランスのいいポートフォリオです。でも、キャッシュで持つより金を買ったほうがいい」とのアドバイスを受けました。

投資については、祖父母から相続した株式があり、株には比較的抵抗がありません。

皆様ならどうされますか。お考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利回りとリスクの天秤

個人向け国債ならリスクゼロで金利は0.05%ですが100万円年利たったの500円です(しかも税引き前)。株なら利回り6〜7%(PER14〜16倍)ですが会社の利益次第で株価はものすごく動くので正確な利回りは予測できません。株を買うというのは結局のところ高い利回りを期待してのものですから、業績が伸びそうな会社の株を買うしかないんじゃないでしょうか。四季報みたらいいんじゃないですか?

• 何もしないほうがいい

定期預金など現在は0.1%とか
    良くて0.4%で
    実際利息がついても
    現金化するときに税金と手数料で
    限りなく利息ゼロです。

かといって
    いい話があるわけない
    たいていはリスクが大きいものが
    利幅が大きいと相場が決まってる
    なので
    たいていは損することになるので
    現状維持がいい
    増えも減りもしない

• 金なら金貯蓄はいかが

現金・株・金などに分散して持てば、どれかが下がってもどれかが上がる(または同じ価値)になる場合が多いので、金も勧められるのだと思います。

私はそんなに資産はありませんが、株よりも金のほうが価値の変動は少なそうで、持った方が良いかと思い、毎月5万円を金貯蓄してたときがあります。

結果的にはグラム1200円の時代から今はグラム5000円程度になったので帳簿上は儲かってますが、今後はどんな推移になるかはわかりません。

スポットで大量購入するよりは、毎月積み立てた方が、大きな得もなく大きな損もないと思います。

• 年齢・収入で変わる

資産運用では年齢が大きな要素として存在します。
    年齢が若ければリスクを取れますが、年を重ねればリスクの少ない運用になるでしょう。
    また子供の学費も無視できません。最悪(?)の場合を考えて私立医大相当の学費を安全運用にすべきとは思います。
    現在の収入が多ければリスクを取れるし、少なければリスクを取れません。

上記のことは一般論で、
    相続ということを考えれば遺してくれた親の気持ちを考え、安全運用すべきとは思います。

• 元本割れは避けたいですよね

私も看取った義親らから法外な遺産を相続しました。
    正確に言えば夫ですが、私が仕事を辞め世話した事から、私に好きに使えと。

悩んだ結果、取り敢えずはローリスクローリターンで数年寝かせる方法を取りました。

これが私の「身の丈」かなと。
    ド素人の私が何年選手かの投資に慣れた人の真似したところで、自己責任だし。

本当、投資術に長けてる人は頭がいいですね。

金はかなり前からやっていて思いの外増えましたが。

庶民で原資の知れてる私は元本割れだけは避けたいんですよね。

所詮、元は人のお金。
    元本はそのままに、年金で苦しむであろう子世代に何かの形で遺せないか、私も思案しているところです。

このトピック、小町の才媛方のレス、私も参考にさせていただきますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はチキンなので

良く言えば堅実?

投資などをすればそれなりの利益を得られる“可能性”もありますが、リスクのあることは一切やりたくないので、せめて利率の良い口座などに入れておくと思います。

某ネット銀行だと普通預金でも0.1%の所がありますし、某定期にすれば0.15%とか、ちょくちょくやるキャンペーンで1ヶ月ものが0.21%などもあるので、そういうのでチマチマとやり繰りしています。

リスク等に抵抗がないようですので、トピ主さんの場合はそちらの方が良いのかな。
    私には株はちんぷんかんぷんです。

• どうせ増えないから

我が家は全て普通預金です。
    リスクのあるものには手を出しません。
    ペイオフを考えて通帳は何冊かに分けていますが。
    地道に働いたぶんだけで充分です。

• 投資にまわすかどうかは

トピ主がその資金を将来的に使う必要が出る場面の想定で大きく違ってきますね。
    例えば、自分の老後の介護まで含めたお金で、頼れる子供が居ないということなら8桁の株式はポートフォリオの組み直しと現在が高値のものは一旦現金化、現金預金はペイオフのリスクも考えれば無利子でも当座預金か、一行1000万以内に分散させておかないと直近のリスク回避が出来ません。
    あとは運用ですが、ポートフォリオと言うのは得てして外れるものなので、FPの金投資助言は「今なら」適切ですが、このタイミングだと高値掴みになる可能性も否めないから運用益というよりは目減りリスクが比較的少ない資産と考えるべきですね。でも、私も相当量の金を持っていますが、凄く重いし、火災対策も必要(火が入ると価値が激減し、換金するのも再鑑定が必要でインゴットの再鋳造など経費が結構かかります)、強盗も怖いので置いていることに気付かれない管理が大変ですよ。
    さらに言えば自分が認知症になったとき、それらの資産を誰が管理して自分のために使ってくれるのか、それも考慮するなら、信頼できる「人」への投資も必要ですね。
    ま、そこそこの資産ですから楽しく悶々としてくださいませ。

• とりあえず今後の予定を考える

トピ主の年齢がわからないので、私だったら

まず今後の資金計画を考えます。
    ・マイホーム購入
    ・子供の教育資金
    ・老後資金
    ・その他(旅行や趣味)費用

現在の収入(給与)と資金計画を合わせてみて、足りない部分を相続したお金を補てんします。
    補てんする時期で、保険や定期を利用します。
    金や株式は変動するので、必要な時に安値だと困ります。

残った金額を
     ・普通預金、定期預金
     ・保険
     ・株式等
    に分けて保有します。
    投資については勉強が必要で面相なのでちょっとだけにするかな。

• 素人なので

とりあえず、銀行を分ける(もう既にされてるかな)

普通預金に入れておくと使ってしまうので、定期とかにする
    保険に入る

老後のホームを予約する?
    家を買う
    車を買う
    子にあげる
    親兄弟にあげる
    配偶者にあげる
    株主優待目的で株を買う
    趣味につぎこむ
    ・・・

くらいですが・・・

トピ主さん、平日の明け方に投稿されていますが、
    眠れていますか?

安眠グッズの購入などはいかがでしょうか。

• 普通預金のままで

投資や寄付など、何かに使わなくて良いと思います。

金融先からセールスが来るでしょうし、言い触らせば皆で考えてくれるよ。

• 金はやめといた方がいい

普通口座の分は銀行破たん等の際に保証される上限があるので
    リスク分散の為に何行かにわけて入れとけばよいかと。
    定期と株式があるならいまのままで十分だと思いますよ。

金は20年前ならまだしも、今は利益を狙ってということなら
    お勧めしません。そうそう大崩れもないでしょうけど

• 会員制ホテル

会員制ホテルの会員権どうでしょう。
    一口3000万円もしませんが、不動産扱いなので
    持ってる限り固定資産税を払うことになり
    諸経費がかかります。
    10年所有するとしてその分の諸経費込みで考えては?

うちも会員制ホテルの個人会員ですが、有名観光地にあるので値上がりし続けています。
    相場変動するので不動産投資と同じです。

来年同系列のホテルがわが家の近くにできるのですが
    そこの会員権の売り出し予定価格が1000万円超えていてびっくりしました。
    今この業界は景気良いみたいですね。

• 私なら

60代無職のおっさんです。

今、貴方にとって現金の2000万円は特に必要でないのならば、外貨建て生命

保険をしてはどうですか?

5年もすれば最低100万円は儲かるはずです。

• 相続で得たものはしばらく寝かす

あぶく銭はすぐには手の届かないところに入れてしばらく寝かした方がいいですよ。
    よって、定期預金か、興味あるなら国債。

• そのままでいいと思う

専門家に、「バランスがいい」と言われているならそのままに。
    株に偏ると、怖いこともあります。
    これまでにも、前触れなくナントカショックなんてこともあるし。
    うちも、日本株・外国債券・日本円預金・外貨預金など、分散しています。
    利息つかなくても、日本円は信用度は高いので、まとまって持っていたほうがいいと考えています。

• 個人向け国債

半分は個人向け国債にして、残りは支払い等に使います。全額すると後々大変です。10年がお勧めです。銀行に金融商品はお勧めはありませんが、あえていえば上記です。

株があるならそれ以上増やすのも良いですが、利益が出ている銘柄を選んでください。一千万円は個人向け国債、500万円は不動産収入にするのも良いでしょう。

損が少ない方法を選ぶとよいです。

• そのままでもいいのでは?

特に増やす目的がないのなら、べつにそのままでもいいのでは?

私は四十代の独身男です。
    大学を出て就職したときに作った普通預金の口座に約5千万。
    これが今の全財産。
    株や投資には知識も興味もなく、
    増やさなければならない事情も、欲しい物もないので、
    今後もずっとこのままだと思います。

ペイオフ対策というのが流行ったときも、
    何とかしなきゃいけないかなとは少し思いましたが、
    結局そのままでした。
    あれ、今でも必要なんですかね?

• 株をお勧めします

当方、投資家です。
    金も良いのですが今は金額が上がっているので、買うならもっと安くなった時の方がいいと思います。不動産もインフレになっていく時期でなければリスクも大きく、利回りも低いので止めた方がいいと思いますね。

投資には色々とありますが個人的には、他の投資に比べて有利な点が多い株をお勧めしたいです。
    投信などに比べて手数料が安く、株主優待もあり、底値も判断しやすく、税金面でもお得…と良いことずくめです。

良い運用方法については省略しますが、3000万円であれば利回り10%程度でも年収300万円(手取り240万円)にはなりますので悪くないと思います。他の投資は利回りが低く、利益が出ても税金も高くなりますので勿体ないと思いますね。

• 私なら普通預金のままで。

自分が万一の時や、認知症になった時、
    定期だと子供たちが解約するのが大変なので。
    ATMで引き出せるようにしときます。
    銀行から投資などの電話が来るのが
    煩わしいだけです。
    一度電話があったら迷惑電話に登録。
    五千万あれば今父が入っている施設にも
    入れるし、年金少ないけど、ギリギリ
    私の葬式代もでる。
    気がします。
    でもガンとか高度医療費は無理だなあー。

羨ましいけどもうちょっとないと
    安心出来ないなあー。

• 何もしないかな

私もバランスが良いと思うので、何もしないですね。株式から得られる配当金の活用方法を検討なさった方が良いと思います。
    私の場合は、市場を見ながら株式を買い増ししています。

• 自分で決めな!

私も億の金額を相続しました。
    最初は物凄く戸惑いましたが、結局は自分で決めましたよ。

何で無料でアナタの財産を守ってあげなければならないんですか?

• レスします

プロに相談して回答を得ており、ほかに資産もお持ちなのですから。

どうしよっかな〜って言ってる状態がお幸せなら、ずっと普通預金に置かれ楽しまれるのも良いと思います。

他人は好きなこと言いますよ。投資しろだの。だって自分のお金じゃないからね。

私なら金は買いませんし、そもそもFPに相談はしません。
    投資もせず、ほぼノーリスク低リターンでキープさせます。
    まあ、とり急ぎ、ひとつの口座には置かず分散させます。

• 似たような状況です。

転職により、予想以上に退職金が出て預貯金が一行で3000万を超えていました。郵貯に100万と他の2行にそれぞれ1000万ずつ分散しました。元本補償1000万だからです。給与振り込み先を郵貯に変えました。毎月約20万ずつ増えています。ボーナスも入れると3年ほどで郵貯も1000万超える見込みです。
    イデコや株など色々調べましたが、なんだかピンと来ずそのままです。
    4月から都内に賃貸で住んでいますが、中国地方の実家は一戸建て、街中にローン完済のマンションも1つあります。どうしたらよいか悩む時間もないほど仕事が忙しくなってきたのでほったらかしています。

• 定期でいい。

定期に入れておきましょう。安全のためです。普通預金は印鑑さえあれば誰でも出せてしまいます。
    投資信託などもよいとは思いますが、投資も必要なさそうですから定期で十分。
    それよりも、お金持ってると人に知られないことです。世の中、いろいろな人がいますから危険です。数百万のためにでも犯罪に巻き込まれたりするから。

• 金利で増やす必要もなければ分散して預けますね

そうそう破たんすることもないでしょうが、(面倒臭がりなので)普通預金に入れておくなら補償のきく一千万にして銀行を分散させます。

金にしたいなら金でもいいのではないでしょうか。
    ただ、現物にした場合、保管の問題もありますし、交換時?郵送時?に会社ごとの規定の手数料もかかるので、どうでしょうね。

もし相続税がまだなら、しばらく預金に入れたままにしておきます。

• 応援したい企業への投資

相続金に当面の使用予定はなく、現在の投資ポートフォリオが理想的で、株に抵抗が少ないとのことですので、ここはひとつ投資による社会貢献はいかがですか。

障害者雇用や環境問題など、社会課題解決に取り組むが資金の足りない小さな会社に対して、投資を行う投資会社があります。
    以前TV番組で紹介していて、私の家族が始めました。大儲けするわけではありませんが、精神的に満足しているようです。

• お金を預けてる銀行にいって

相談したら?私は3月に投資信託を買いました。半年で解約しました11万儲けがありました。
    その後ずーーーと上げています。悔しいですわ。他にも2つ買っています 利益がでていますよー 有事さなければオリンピックまで上がると思っています。勧められたのを家でPCでチャート見て考えたらいいと思います。

• 米国ETFかインデックスファンドは?

年齢や教育費の有無、リスク資産の内訳がわからないとコメントしづらいですが…

・円資産が多そうなので、外貨資産を増やすのが良いのでは?
    ・無リスク資産が多そうなので、リスク資産を増やす…個別株よりパッシブ運用がいいだろう
    2つの理由から、私なら「米国ETFまたはインデックスファンド(対象は世界全体あるいは米国)を毎月買って、長期保有」と思いました。

ちなみに純金は毎月積み立てしてます。

あと状況によっては、お子さんに生前贈与。

• 人に相談するときは

あなたが男性なのか女性なのか、年収がいくらか、独身なのか既婚なのか、子どもがいるのかいないのか、子どもの人数や歳がわからなければ相談に乗れません。
    あと都心にすんでるのか郊外なのかとかね。
    全然違ってくると思います。
    株式の8桁も千万の位が1と9では大違いですしね。
    3000万が余っているという考えなら私なら値段が下がらない都心のワンルーム買って貸して不労所得をもらうかなあ。
    一番簡単なのは円高の時にドルで貯金とか。暇なら株で遊んでみるとか。
    3000万てすごいように思うけど毎月20万使ってたら約12年でなくなりますからね。あっという間です。
    老後にはひとり5000万は最低のこるようにしないとだめですしね。