イヤイヤ娘とぶーたれ夫

レス12
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ママ通勤中

初めまして。
ただいま通勤中の、ママ通勤中と申します。
もうすぐ2歳の娘のイヤイヤについて相談させて下さい。

我が家は夫婦と娘一人の3人家族、共働き世帯のため娘は保育園児です。
保育園は大好きなようで、毎日自分から出掛けていきます。
保育園の送迎は、送りは夫が、迎えは私が担当です。
夫は娘が大好きで、たまにうっとうしがられるくらい可愛がっており、これまでは娘もパパ大好きでした。

それが、一月前ごろから娘の所謂イヤイヤ期が始まり、
その延長か先週からパパイヤイヤが始まりました。
はじめはおかえりなさいを言わない、
おはようを言わない程度だったのですが、
どんどん加速してだっこも嫌、お風呂も嫌、一緒にご飯も嫌と、生活のすべてにおいてイヤイヤ。。
反比例して私(母親)にだっこをねだる回数が跳ね上がりました。

はじめは笑顔で、
えー嫌なの?パパはおはようっていってほしいんだけどなー
と大人な対応をしていた夫ですが、
我慢の限界が見えてきて、ここ数日は娘と距離をとり、帰宅後はゲームに没頭(現実逃避?)。

それじゃ悪循環だと思うのですが、
こんなにイヤイヤ言われる俺の気持ちは言われない奴にはわからない!
どうせなにしてもイヤイヤ言われるんだからなにもしない!
と、ぶーたれています。

いや、その気持ちも分かるんだよ、
でも娘の中で起きてることなんだから、仕方ないじゃん?
と、私はドライに捉えてしまうのですが、、

なにかいい、
1.イヤイヤ期娘への父親の関わり方
2.イヤイヤ言われて傷心&ふてくされてしまった大きい男子への対応
をご存じの方、
もしくはこの経験を乗り越えてこられた方、
アドバイスいただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休日はパパと

休日3時間くらいパパに娘を預けて、トピ主さんは買い物などのお出かけをしてみてください。2歳は、親がどこまで許せるか、たくさん我が儘を言って、親の許容度を試してくる時期です。イヤイヤに振り回されない確固たる姿勢が大事です。特にしつけ。挨拶をしないのであれば、鬼の電話アプリを使ってみてください。ママの言う事を聞かなくても、鬼の言う事なら聞きます。動物のパパや動物の家族が出てくる絵本を読んであげてください。ディズニープリンセスの『シンデレラ』、『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『白雪姫』、『プリンセスと魔法のキス』(2歳には怖いかも)、『ポカホンタス』はパパの存在が大きいので、DVDを観せるのも効果があります。

• 6歳娘は

幼稚園以外一緒にいる私のいうことはすんなり聞きますが(買い物など着いてきたり)夜が遅く、週に2回か3回しか会わない夫にはごねまくりますよ?
    多分それは愛情を確かめていて、関わり不足からくるわがままだと思います。
    長男(8歳)が2歳ころ、日中保育所に預けていましたが、迎えに行くと、顔見るなりふんぞり反って泣いてました。
    腹立ちましたけどね…
    愛情を確かめてるんで、そっぽ向いたらだめでしょうね。

休日はましな事ないですか?

• 大きい男子をおだてる

大きい男子をおだてて乗せて、なんとかするしか(笑)
    あとはその大きい男子を家庭内人気者に仕立てあげる!

うちはイヤイヤ期ゼロでもうすぐ5歳の娘がいるのですが、いやとは言わないが圧倒的に常になにがなんでもママがいいというタイプの子で、そもそもパパにあんまりなついていかなくて。
    まあ、パパもまだ小さすぎる娘の扱いがよくわかっていなくって、なつかれないならそれはそれで世話しないで済むな程度の感じでしたね。

いまだに基本的に何もかもママがいい娘ですが、
    パパがご帰宅のときには
    ぱーーーぱーーーー!やったーーーぱぱだーーー!おかえりなさーいだーーーいすきーー!
    と、娘にやってほしい行動を、私がやって見せました(笑)
    朝の出勤でも
    ぱぱーー気を付けてね?いってらっしゃい。ねーちゅーーーは?ちゅー♪
    とやってみせ
    娘がパパと珍しく遊んでたら大袈裟に羨ましがってままだってぱぱと遊びたいのにー。いいなーいいなー。
    と言ってみせ。

これで三歳くらいには、なんとかぱぱといっしょに小一時間のお留守番をできるようになりその間は楽しくラブラブに遊べるようになりました。

四歳ごろには、ママが忙しかったら、仕方なくですがぱぱとのおねんねに応じるようになってきました。

五歳近いいまじゃ、遊び相手はぱぱと決めたらしいくらい、パパが大好きです。
    生活の基本的な事柄は、何から何までママがいいのは変わらないのですが、遊びと忙しいときのおねんねだけでもやってもらえると助かります。

• あらら。

幼児のイヤイヤ期は皆通る道でしょうね。
    この位の年齢はパパが嫌いになったりママが嫌いになったりと忙しいものです。
    イヤイヤ期は永遠に続くものではないので問題はぶーたれ夫ですね。

旦那さんにこの位の年齢ではよくある事と理解してもらわないとね。
    理解できた所でいじけてしまう旦那さんでしょうかね?。
    まあね。可愛い可愛い子供に振られた様で悲しい気持ちは分かるけど。

旦那さんがお子さんの面倒を一人で見れるならトピ主さん1日外出してみるのはどうですかね?。ママが居なくてかなり最初は愚図っても自分の遊び相手が今はパパしかいないと観念すればお子さんもパパに近づいてくれるかもしれません。(まあキッカケの一つとしてですが。)

何れにしても永遠には続きません。
    しかし旦那さんお子さんが年頃になって「パパ嫌い。」なんて事になったらどうなっちゃうのでしょう。ぶーたれどころじゃないかもしれませんね。いじけて部屋から出てこねくなるかもしれませんねえ。。。今は其の練習と言う事にしましょうか。
    早く仲良し父娘に戻る事を祈ってますよ。大丈夫です。また元に戻ります。

しかし此のトピは悩んでいるトピですが幸せそうな家庭だなあと思いました。

• 挨拶しないなんて、有り得ない。

我が家の息子も娘も、夫にだけ言わない時期がありましたが、我が家では泣かせてでも最終的に強制的に言わせました。
    人として最低限すべき挨拶が出来ないなんて、挨拶してくれた人(=夫)に失礼、相手がとても辛く、悲しんでいること、大したことないと思ったら大間違い、これは大変非常識な行動であると説明しました。

息子や娘が挨拶したのに、お父さんやお母さんが返事してくれなかったらどう思う?
    悲しくない?嫌な気持ちにならない?怒りが湧いてこない?
    何とも思わないのね?じゃあこれから、お父さんもお母さんも挨拶返さないからと冷たく言いました。
    そうしたら泣きながら「挨拶してくれなきゃ嫌だぁー!」となりました。
    何故嫌なのか、理由を確認(内容を理解しているかどうか)。
    じゃあ次からちゃんとするね?と約束。
    うちは2歳半〜3歳頃だったので、説明すれは分かってくれました。

でも、娘さんの年齢でも、私は同じように言います。
    イヤイヤ期だから放置という考えは私にはありません。
    何歳だろうが、失礼なものは失礼です。
    私は、誰かを傷付けるような行為を、我が子にして欲しくありません。
    勿論、強制的に言わせることは2歳前では無理でしょうが、でもそれはダメな行為なのよ、とは怖い顔して何度も言います。
    パパ、悲しんでるよ、娘ちゃんが言ってくれたらパパすごく喜ぶのに、とも。

御主人がブー垂れているのは、貴女に対してでもあると思います。
    貴女がフォローすれば、聞き入れるかもしれないのに。
    きちんと注意しないで、いつ学習するの?
    放置していたら、それが正しいと学習してしまいますよ。
    そうなったら、考えを改めさせるのは更に難しくなります。

息子は小学生になりましたが、息子一人でも、顔見知りのお母さんや同じマンションの方には自分から挨拶しているようで褒めて頂きます。
    息子は「知ってる人だから当然」と不思議そうですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パパにエールを

パパさんのお気持ち、よくわかります。
    ママからすると、大きな子供!と思うかもしれませんが
    パパ歴はまだたった2年足らずです。
    ゲーム逃避、少しだけ認めてあげてください。
    パパと娘ちゃん、両者が落ち着く時がきっときます。
    ママはそれまで大変ですが、今がふんばりどころですよ。

• いるよね大きい男子、本気で鬱陶しいです。

職場でも家庭でも、
    年齢を問わずあちこちに存在する大きい男子が大っ嫌いな者です。
    実行は決してしないけれど、
    いつもひっぱたきたい思いを我慢しています。

ふくれようが部屋にこもろうが、
    冷たく無視するのみです。

でも、出来ない子をフォローするのは周囲のつとめだとも思います。

大きい男子がいかに父親としてダメダメでも、
    男子に文句を言わないことと
    (すでにキャパオーバーな者をこれ以上追い詰めない)
    子どもに聞こえるところでは絶対に、
    大男子について愚痴らないことがうちでは役に立ちました。

お嬢さんがイヤイヤ言っていようが、意味がわからなかろうが
    「でも、ママはパパのこと大好きだけどな(基本的には)」とか
    「パパもお仕事頑張ってエライ」とか、
    事実じゃないことを言う必要はないけれど
    とにかく言い聞かせ続けていれば、
    そのうち、のそのそ寄ってくるかもしれません。

少なくとも我が家では、私のフォローのおかけで
    父と子は良好な関係になりました。
    自分で言っちゃいましたが、本当のことだと思っています。

• アドバイスありがとうございます!

皆様、トピを開いてくださって、また具体的な対応策(これが本当に助かります)を教えてくださって、ありがとうございます!
    ママ通勤中は通勤中しかまとまった時間がないため、簡単になりますが、お一人ずつお礼をさせてください。

三つ編み様
    色々と具体案のご教示、ありがとうございます!
    そうですよね、親の許容範囲を試している、というのは、本当にそんな気がします。
    そして、そんな時だからこそ躾は大切、というのもわかります。
    が、難しいですよね。。
    鬼の電話アプリ!!
    そんなのあるんですね〜知りませんでした
    どつしても言うことを聞かないときには試してみようと思います。
    ディズニープリンセス、私自身がちゃんと見たことなかったので、今度借りてきてみようかな。
    子供とお父さんが仲良しな本を読んでみるのはいいですね!
    早速探して実践してみます。
    現状では、いじけぎみな男子が拒否するので二人でのお留守番は難しいですが、
    私が家に居ても家事の間は委任するとか、
    できるだけ「二人」環境を作ってみようと思います。

まかろん様
    ご経験談も含め、アドバイスありがとうございます!
    お察しの通りです、休日は今まで通り仲良しです!
    愛情を確かめてる、、
    とすると、今の夫の対応はアウトですね。
    早急に改善を要求してみます。

たしかに、笑顔でおはよう!と言ったのに、
    あからさまにプイッとされるとイラァっ!とくるのは、分からなくはないのですが、そこは大人か大人にならなきゃですよね。
    休日(一緒にいっぱいいる日)はマシということを証拠に、ちゃんと関わり続けるよう、夫に話してみます。

ままん様

大きい男子側への対応アドバイス、ありがとうございます!
    ままん様の実践されたこと、頭が下がります。
    それなら、子どもに父親いいな〜と思わせると同時に、
    夫もそんなに悪い気はしないですもんね(笑)
    私もちょっと大袈裟に、挨拶してみようと思います。
    子どものママ好きは、もう本能的な部分も含め揺るぎないものですもんね。
    そこにどうやって父親の存在を「不可欠!」と思ってもらうか。
    知恵のついてきたこの時期の、大切なステップなのかも、と今回相談させていただいて思いました。
    大きい男子をうまくのせられるくらい、でっかいママを目指します♪

昨日に続き、トピを開いてくださって、またコメントをくださってありがとうございます!

イヤイヤ期は過去・様
    ご経験を踏まえてのアドバイス、ありがとうございます!
    夫も、頭ではわかっているようですが、気持ちがついていかないようで。。
    ほんと、ツンデレ女子に片思いして振り回されてる男子そのものです。

一日二人きり、、
    夫も一通りのお世話(おむつとかお風呂とか)は出来るので、技能的には可能だと思うのですが、少しでも娘と二人にして私が出掛けようとすると焦って阻止する男子さんです
    ただ、ちょうど来週末私が健康診断で半日いないので、そこで試してもらおうかなと考えています!
    帰ってきたら、こんどはママイヤイヤ!になってたりして(笑)

これも大切な成長過程、手を焼きながら、でもどこかでフフっと笑える余裕を持ちつつ、
    私も成長していかないとですね。

小学生と幼稚園児の母様
    ご経験をふまえてのアドバイス、ありがとうございます!
    まず、お子さん、とてもしっかり大切に育てていらっしゃる姿勢、素敵だなあと思います。
    はじめは強制的でも、やがてちゃんと自分で出来るようになるのは、しつける内容を実践している親の姿が目の前にあるからに他ならないと思います。

私も娘がパパいや!おはようしない!と言うとき、必ず3回は、
    娘ちゃん、朝はおはようだよ。
    パパもおはよう!って言ってるね、娘ちゃんも言えるよね!
    じゃ、ママが先に言うよ、パパおはよう!ほら、娘ちゃんもおはよう!
    みたいに言い聞かせはするのですが、
    娘の首の振り&そこまでして言わないならもういいよ!という夫のイライラ増幅をもって諦めてしまっています
    夫フォローも、上記の通りいつも逆効果なんです。。
    でも、ちゃんと娘の目を見て、短い言葉で理由も言って、「これは大切だよ」って伝えること、もう少し頑張ってみようと思いました。

• 皆様ありがとうございます

お礼が滞っており申し訳ありません。。

ora様
    ありがとうございます。
    うちの男子へのエールも含めて。。
    そうですね、確かに親歴浅い者同士、痛みを分かち合っていくべきなんですよね。
    お陰さまで、最近は父親が部屋にいないことに気付くと、「パパー?」と探すようになってきました(目の前にいるときは相変わらずの塩対応ですが)
    少しずつ、イヤイヤ!を脱却していってくれるのかなと、希望が見えてきたところです。
    あとは、夫と娘がそれぞれ一人ずつでも同じ空間で楽しめる玩具(ブロックとかパズルとか)を投入してみようかなと思っています。

くま様
    アドバイスありがとうございます!
    くま様のお宅にも、可愛面倒くさい男子がいらっしゃったんですね(笑)
    でも、文句言わない、愚痴らない、持ち上げるという対応の徹底、頭が下がります。
    少なくとも、母は大人でいなきゃいけないですものね。
    くま様はじめ、皆様のアドバイスを受けて、
    具体的&積極的に、娘の興味ある領域では特に父親を誉めるようにしてみました。
    パパは上手にアン○ンマン書けるんだよ!とか、パパは積み木上手だね!と。
    すると、気が向くと娘がにじり寄っていくようにまでなりました。
    お陰さまで少し、パパイヤイヤの沈静化に成功したようです。
    引き続きがんばります!