• ホーム
  • 働く
  • 新入社員が初日に自ら名乗りもよろしくお願いしますも言わない。

新入社員が初日に自ら名乗りもよろしくお願いしますも言わない。

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

ひよこ

タイトル通りなんですが、三十路手前くらいの年齢であろう新入社員が、私含め数人初対面の人がいる中名乗りもせず「よろしくお願いします」等も言いませんでした。
その後は指導係の人とマンツーマンで仕事。他のスタッフとは終始会話なしでした。

ありえなくないですか!?
学生なら百歩譲ってまだしも、いい大人が。
今年新卒の私や同期だって、当然ながら挨拶やよろしくお願いしますくらい自ら言います。ていうか常識。考えるまでもない。

指導係以外のスタッフは誰もその新入社員に話しかけようとしませんが、これだとあまりにも空気が悪いのでこちらから話しかけるべきなのはわかってますが・・・

三十路手前にもなって、ありえないです。
第一印象最悪すぎて本当に無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指導係に言ったらいかがですか?

そもそも何故挨拶出来ないような人が採用されたのか不思議です。
    指導係の人にそれとなく言うのはいかがですか?
    このままでは四面楚歌状態になりますよって。

私は語学のボランティア団体に入っていますが、15人もいないようなグループなのに挨拶無しで参加している人が二人います。
    先生と生徒さんとマンツーマンでレッスンするので挨拶なくても進められますが、ある日いきなり仲間に加わり名乗らずフツーに行動しています。
    私はトピ主さんと違って(会社でもないし)、彼女たちに一切挨拶も何もしていません。

• 非常識な奴はいる!

社会人としての常識に欠けた人間は結構いるものです。
     私がかって、ある組織の部長をしていた時に異動で私の部下になった課長(40代)が部長室に挨拶に来たのが異動発令後数日たってからでした。
     どうも以前の所属部署の関係先の挨拶回りを先にしていて新しい直属の上司である私への挨拶を後回しにしたようです。
     ちなみに私が勤務していた企業はやや特殊ではありますが一流とされるもので、私やその課長をはじめとする幹部は超一流大学出身です。
     三十路手前どころか数十人の部下を持つ40過ぎでも常識のない人間はいるものです。
     当然、その課長に対する私の評価は最低です。

• どういう状況?

「その後は指導係と・・・」
    ということですが、その前は何をしていたのでしょう?

例えば会議室で全員が集まっていたなら、議長がいるでしょうから議長から「今日から入った○○さんです。一言挨拶お願いします」という振りがあってしかるべきでしょう。
    いきなり、新人が上司の前で勝手に発言権を求めるというのも難しいでしょうし。

新人としては「挨拶のタイミングなかったな」と思っているのかもしれません。

というか、トピ主は新人を初めて見た瞬間に挨拶したのでしょうか?したのに無視されたなら新人も悪いですが、それも書いていないのでわかりません。
    新人からすると「ジロッと見られるだけで誰も挨拶してこない怖い職場」と思っているかもしれません。

• それは指導係が悪いです

そういう場合、最初に部屋に入るときだとか、合間を見計らって指導係が新人さんを紹介するべきです。
    でないと、いつあいさつしたら良いのかタイミングが分かりません。

あなた今年新卒ということは22、3歳なのですね。
    もう先輩風吹かせちゃって、まだ若いのですからそんなでは先が思いやられます。まだあなたもひよっこなんですから、人にカリカリしてないで自分の仕事をしてください。
    ましてやその一面だけで、その人に今後辛くあたるとかはやめてくださいよ。

再度言います。「それは指導係が悪いです。新人さんのせいではありません。」

• 他人の欠点を論っている場合ではない

我が身を振り返れば他人の事など言ってはいられないでしょうに…。

主様はまだ働いて半年もたたない新人なのでしょう?
    あなたは気付いていないだけで
    常識外れの事を沢山していると思いますよ。

それを周りの先輩方が温かい目でみて許してくれているのです。

確かにその新入社員は挨拶をする常識が無いかもしれません。
    でもあなたは挨拶をする常識を持っていても
    他の常識が沢山欠けているという自覚を持ってください。

そうすると他人の欠点を論っている場合ではないと気付きます。

あなたはまだ常識云々を他人に説ける立場ではありません。
    自分の常識の無さを若いからと許してもらっている立場なのですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういうひとだと思えば?

受け入れる側の技量が試されている!と思って、自分の成長のために
    この試練を受け入れたら。

相手じゃなくて自分を主役に考えればそんなにイライラしないのでは?

そういうひとが居ないと、自分が悪口言われたりする率が上がるし(仕切ってるとか偉そうとか)、
    ある意味ありがたいかもしれませんよ。

• それ含め

指導係の仕事なんだけどね・・・

• ずいぶん空気が悪い会社なんですね

新入社員に自己紹介の場を与えないのですか?

普通は
    「今日から皆さんと一緒に働くことになった◯◯さんです」
    とかって紹介します。

その新入社員がどうこうというより
    指導係とか、直属の上司とかが
    おかしいと思います。

>挨拶やよろしくお願いしますくらい自ら言います。ていうか常識。
    迷わずズカズカいけるタイプの人は
    そうかもしれないけど
    業務中に話しかけていいかどうかとか考えるタイプだったら
    そのまま大人しく与えられた仕事に向かうこともあると思います。

>指導係以外のスタッフは誰もその新入社員に話しかけようとしません
    業務中はムリでも
    休み時間とかに話しかけてあげればいいのに。

>第一印象最悪すぎて本当に無理です。
    職場の空気を悪くする人っているけど
    その三十路新入社員より
    トピ主さんのほうから
    そういう雰囲気を強く感じます。

• 指導係にも問題あり

三十路手前の新入社員にも問題はもちろんありますが、私としては指導係にも問題ありじゃないかと思います。

指導係としてまず新入社員には全社員に自分の名前と顔を覚えてもらうように挨拶してまわるように言うべきではないですか。

もしくは、全員の前で挨拶する場はなかったんですか?

トピ主さんから挨拶するよりも指導係りに言って新入社員から挨拶してまわるようにしたほうがいいと思います。

まっ、でも自分から挨拶できない人が増えてきましたよね。
    そのうち新入社員も自ら困るときがくるわけですから、トピ主さんは自ら歩み寄らず待っていていいと思いますよ。

• できない人、やるべきことを知らない人を責めても仕方ないので。

山本五十六の名言でもどうぞ。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
     ほめてやらねば、人は動かじ」

挨拶ができない人を責めても仕方ないのです。
    そうすべきであることを教わってこなかったのですから。
    ならば、今からでも、それを教えてあげるべきです。

• 変な会社

普通の会社は上司なり指導係の方が新人さんを紹介して回ります。
    大人数であれば朝に一斉に紹介があります。
    自分から勝手に挨拶して回るなんて聞いた事がありません。
    貴方達の方がおかしいのですよ。

• だからこそ、「指導係」がいるのでは?

あなたがやきもきしなくとも、指導係が注意しているのではありませんか。

あるいはとてつもないコネを貴社上層部にお持ち(例えば社長の実子)かもしれないし、いわゆる障害者枠の採用者であって通常のコミュニケーションが困難かもしれませんね。

• 指導係が悪い

どうか新入社員に対して温かい目で見て下さいませ。
    新人さんを紹介して周るのは普通は指導係が率先して行なうべきと思います。その新人さんは勝手に挨拶して周るべき会社の文化なのか、はたまたそういうことはしない会社なのか戸惑っているかもしれません。

新入社員は何歳になっても不安なものです。
    既存社員が気を使って話しかけて早く馴染むよう配慮するのが大人ではないですか?

• うーん

職場や状況によりけりだけど、
    中途入社の場合、初日は指導係の人が何人かを紹介して挨拶
    あとは徐々にって方が一般的だと思いますよ。

初日に全員紹介したって覚えきれないし
    勝手に自分で挨拶回りされても困るから。

どちらにせよ問題はトピ主さんにあると思う。
    どうして今日入ったばかりの新人に怒りが向かうの?
    本当におかしいと思うなら指導係や上司に意見を聞くなり、
    挨拶させた方がいいと進言できるよね。

ただ自分に自信がないから、不安だから
    自分より弱い立場の新人の粗探しして
    マウンティングしてるだけじゃないのかな。

狭い世界の常識を振りかざすより
    身につけなきゃいけないものがあると思いますよ。

• 見た目には分かりませんが

人とのコミニュケーションが上手く出来ない障害もあります。
    それ以外の仕事面での支障はありませんが、
    職場の人間関係が上手くいかず、職を変わっている可能性もあります。
    その方がそうかどうかは分かりませんが。

でも最初に挨拶がないと、確かにあなたも戸惑うよね。

• 指導係が未熟なのでは?

指導係がついているのなら、指導係の人が新入社員を紹介するものでしょう。
    その流れを受けて本人が「○○です。本日からよろしくお願いします」と頭を下げる。

その時間を設けなかった指導係こそ、ありえないと思いますが。

• レスします

用意された紹介の場で、挨拶も名乗りもしなかったということですか?それならあり得ないと思います。

紹介の場以外のことを言っているのであれば、その新入社員の方に落ち度があるとは思わない。古参の誰かが挨拶しやすいように赴いてあげるべきじゃない?そして、他の方に紹介するものでしょう?

どんな状況なのか、トピ文から分からない。

• でもまあ

確かにちょっと気になりますが、
    ありえなくないですか!?とか、ありえない、を繰り返したり、
    第一印象悪くて無理、とか言うような人よりは、
    良い人なんじゃないかな、と思います。
    無理なら気にしなければいいのでは。

• 普通は紹介するものでしょ

どうやって名乗るのですか?
    一人一人のデスクに行って自己紹介するの?

一般的には、上司が紹介して挨拶するものではないでしょうか?
    そういう機会を持たない上司や人事が悪いでしょ。

>第一印象最悪すぎて本当に無理です。
    じゃあ、そのままでどうぞ。

• あなたもありえない部類

その新入社員のマナーはよくないですね。でもそれに感情的になって反応しているトピ主さんも大して変わらない。
    職場の雰囲気をよくしたいと思うなら、自分でも書いているように自分から声をかけて変えていけばいいのに。
    新入社員も受け身すぎますが、受け入れ側であるトピ主さんも受け身すぎます。

• 教育係が有り得ない

教育係が連れて歩いているのに
    その人を差し置いて、新人自ら挨拶して回れということですか?
    そんなこと出来ます?
    トピ主さんたちその場の同僚が、どんな立場かも知らない新人が?
    教えを乞うている最中に、勝手に行動するの?
    それはおかしい。
    非難されるべきは、皆さんに紹介しない教育係の方では?

• いますよ〜

ゆとり教育(2002年実施の学習指導要領)を受けたことのある世代は、1987年4月2日から2004年4月1日生まれ。
    今アラサーってその辺りの人々じゃないですか?

うちの会社にもいます。
    新入社員ではありません。入社5〜7年目そこそこで、とにかく会社の金を使って東京や大阪に出張や視察に出るのが好き。でも実務はダメです。他者とコンペしても仕事が獲れない(お客から選んでもらえない)

「あたしは院卒でデキル女」と自分で思ってらっしゃるのですが、仕事はそんな感じで全く実績を上げられないから周りからも浮いてしまって社内では腫れもの扱い。
    勝手に精神病んで(鬱病?)度々休むようになり、部署替えを申し入れて部署を変えてもらったものの、やはり実績を上げられず、ある日突然会社を休んでそのまま半年自宅療養の長期で休みに入ってしまった。突然いなくなったので、後の仕事のフォローは私たち皆んなでドタバタでした。

半年後に職場復帰となり会社に帰ってきたのですが、ドタキャン状態で突然長期で休んで皆んなに迷惑を掛けたなら普通、朝会や出社した時に「ご心配ご迷惑をお掛けしました。無事元気に戻りました。今後とも宜しくお願いします」などと周りにご挨拶くらいしますよね?気の利いた人なら菓子折り一つくらい持ってお昼やすみなどにお菓子配りつつ迷惑や穴をかけたお詫びなどしながら配るものです。

それも全くなく、朝来たらちょこんと自分のデスクに座って涼しい顔して普通に出社。ゆとり世代もここまで来ると、親の教育どうなってんだと思いますよ。

その後もいつもの調子で会社の金で出張して、視察や見学という名の各地でお散歩三昧。
    仕事の成果も出せてないのにこういう態度だから皆んなから嫌われるのです。本人はわかってませんが。
    今はコンプライアンスも厳しいので上司さえ注意できません。

• 主さんも名乗ってよろしく言ってないの?

それってお互い様ではないですか?

主さんだって、多分新人さんに負けないくらいのお年でしょ?
    多分、人見知りで緊張している新人さんに、
    主さんたちが世慣れた余裕を見せて、先に挨拶して差し上げたら良いのに?

それで職場の雰囲気が良くなれば、主さんだって気持ち良く働けると思いますけど

• 自分の職場では

初日の始業時に上長が顔合わせの場を設けるのですが、それでもトピのようでしたか?

• そんな人多いですよ

たまたまあなたが遭遇したのが初めてなのは
    あなたがいい環境でお育ちだったのでしょう。

人はこれから40、50才となっていきますが、
    もっとタチが悪くなります。

• いくら新入社員でも。

いくら年をとった新入社員でも挨拶するタイミングがなければ
    できないでしょ。

上司が各部署への挨拶回りに連れて行くとか指導係が都度紹介
    するとか。

逆に何の前触れもなくいきなり自己紹介されたら『何この人』
    って思われちゃうでしょ。

挨拶くらいしろよって思うならトピ主さんがそのタイミングを
    作ってあげればよかったんです。
    でも、そういう事はしないんでしょ?

>第一印象最悪すぎて本当に無理です

それならそれで結構ですけどお給料をもらってる以上仕事はき
    ちんとした下さいね。

• 新入社員を紹介しない係が一番問題なのでは?

第一印象が悪いくらいで話変えるのが無理と言っている人もどうなんでしょうねぇ。

• どうかな

それって指導係がダメダメなのでは?

本人の性格とかもあるけどさ、
    指導係がマンツーマンでついているのなら、
    指導係が間に入って紹介ってしないの?

なんか新人だけの責任でもないように思いますが。

• 指導員は何を?

今までの会社では、指導員や上司が、「今日から入った○○さんです」と紹介してくれました。それから本人が「よろしくお願いします」と挨拶します。それが常識と思います。

トピ様の会社では、指導員が紹介して回らないのですか? 新人さんが自ら挨拶しろってことですか? それはイジメか何かでしょうか?

挨拶しないことを根に持って、誰も新人に話しかけないとは、それも良い年齢の会社員がやることではないです。仕事しに行っているので、挨拶とか細かい事に神経質にならないで、業務に集中した方がいいと思います。なんか陰険な体質の会社みたいで、怖いです。ちょっと常識から外れたら、みんなで無視ですか?

• 先が思いやられますね

仕事をキッチリやってくれればまだマシですが、そういう人はどうでしょうか。報連相も、きちんと出来ない可能性もありますね。

挨拶も出来ない人が、よく採用されましたよね。もしやコネ入社、もしくは、相当優秀な大学のご出身なのでしょうか。

勿論、上司の指導で成長する可能性もありますから、これだけでは何とも言えませんが。

ちょっと横ですが、主さんの文章、私の中では「無し」だなと思いました。

まずは、表題に詰め込み過ぎ。「挨拶も出来ない新人」で、充分伝わったのでは?本文も、句読点が少なく、読みにくいです。

>ていうか常識

これは、口語をそのまま文字にしていますよね。それ以外の文章も、大変乱暴な文章で、大変驚きました。
    学校で習わなかったのか?本や新聞を読まない人なのか?という印象を、受けました。

SNSの影響なのでしょうが、まさか会社では、このような文書を書いていませんよね。

主さんとすれば「相談トピだから、適当に書いた」のでしょうが、ここは不特定多数の人が読む掲示板です。
    ”自分の考えを、皆に向けて、いかに読みやすく書くか”という事も、重要ですよ。

それに、普段からきちんと書く癖を付けておかないと、仕事でも結構ボロが出てしまうものです。
    主さんも、その新人さんと同類と思われては心外ですよね。

今回立てたトピは、「人の振り見て我が振り直せ」と思って、自分の成長の切っ掛けにすると良いと思います。
    丁寧な文章が書ければ、仕事が出来る素敵な人に見られると思いますよ。頑張って!