短時間の勉強で上位の子

レス58
(トピ主1

趣味・教育・教養

まりね

中2の息子のことで相談です。
テストの前だというのに、部活もなく早く帰って来ることができるのをいいことに、ゲームしたり、動画サイトを観る生活をしています。もちろん、長いと注意をするし、注意をすると比較的言うことは聞く方なのですが...
また、家でやる内容も学校への提出課題のワークだけで、複数回やると評価が高くなるものも絶対に1回しかしません。それなのに、終わるのは提出日前日か2日前くらいです。楽観的でのんびりしているので、やるように促してやっと終わる状態です。
他人の評価も気にしないので、1番を取ろうという気持ちもなく、それでも250人中5位前後です。

住んでいる地域は文教地区と言われていて、私も教育には関心がある方です。近くの塾のホームページなどを見ると、土日中間テスト対策などで何時間もやったり、ワークを繰り返しとくのは当たり前のようです。(そこが特殊なのではなく、友だちでも同じような塾に通っている子はいます。)
そういうのを見ると、息子の勉強量でこの順位を取ってくることが不思議だし、もっとやらせなくてはという焦りも感じます。

あまり勉強しなくても、良い成績のお子さんいませんか?
夫や母からは、それでテストでそこそこ点が取れるならいいのではないかと言われるのですが...
短時間の勉強で済むお子さんは、できる理由が思い当たりますか?記憶力がいいとか、勘が働くとか、集中力があるとか...
もう息子は息子のペースでいいのかなと思う反面、やはりコツコツやることに対して周りと比べてしまう自分がいます。
同じようなお子さんの話を聞けば、もう少し息子を認めてあげられる気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人ですが。

友人ですが、家でほとんど勉強しない、塾にも行かない人でしたが、高校は地域トップの学校に行きました。授業を聞いて、教科書をペラペラするだけで、学年上位の成績を取れたそうです。
    でも勉強ができても、関心は無かったようで、高校卒業して趣味中心の生活と仕事を選びました。

別の友人は、勉強ができるだけでなく大好き。テレビを見ていてもCMになると参考書を開き、友人の家に行くときも問題集を持って行く人でした。勉強中毒だそうです。

いろいろいますね。

• 教育と勉強は違う

「息子の勉強量でこの順位を取ってくることが不思議だし、もっとやらせなくてはという焦りも感じます。」

ここが意味不明です。
    やらなくてもできるのだからそれで何が問題なのでしょうか?

ただ、問題は余った時間をゲームや動画サイトで潰していることです。
    つまり、トピ主は子供の将来について何も考えてこなかったということです。
    「教育には関心がある」のではなく「学校の勉強には関心がある」の間違いです。
    トピ主の頭の中は学校の勉強だけですか??勉強以外に将来に役に立つ教育が必要ではないでしょうか。
    といっても中学だともう手遅れかもしれません。

あとは子供自身が自覚して意識を変えない限り、「勉強以外に取り柄のない人間」ができあがります。

• 天才肌

天才とはいかなくても、天才肌の子は一定数いますよ。勉強でもバレエや体操、絵の世界まで幅広くね。
    息子さんはきっと、勉強向きの脳なんでしょう。でも心配なのはまだ中学ということです。
    バレエでもそうですが、いくら体がバレエに向いていても本人の気力、運動能力が伴わなければ伸び悩みます。
    勉強は高校時代が大事ですよ?
    ほとんど勉強しないで高得点組が高校に入り、学ぶ内容が難解になったとたん、坂道を転げ落ちるように成績が落ちた子をたくさん見ました。
    コツコツ地道にやる子は強いですよ?
    あまりガミガミ言わないで、それとなく勉強するように誘導できたらベストなんですが。
    なかなか難しいですね。
    本人に目標があれば、大学受験前に頑張るはずです。長い目で見てあげて下さい。

• あまり伸びない

公立校ですか?
    地頭が良くても
    あまり伸びていかないケースは
    結構あります。

やればもっと出来ると思っても
    実はそうでもない子いるんですよ。

やはり、努力出来ない子は
    後々、伸びません。

• 似ています

同じ中2の息子がいます。人数は100人程度ですが、今のところずっと3番以内です。
    息子もほとんど家で勉強していません。定期テストの前はトピ主息子さんと同じように長時間ゲームをし、宿題のワークは提出するために一回書くだけです。直前は何度か見直しているようですが。
    塾も通信教材などもしていません。
    たぶん理解力と記憶力がいいのだと思います。

私はいつも息子に「今は点が取れてもこれからはどんどん難しくなるし覚えたことを忘れることも多くなるよ。コツコツ頑張っている子にはかなわなくなる時が必ず来るからね。」と言っています。実際そうなると思います。
    成績が下がり始めた時に息子がどう動くかを見ていくつもりです。今塾に行けなどと言っても「何で?」となるだけなので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じ事の繰り返しが大大大大大嫌い

あーウチの中2息子、同じ事の繰り返しが大嫌いですわ。
    小学校の漢字の繰り返し練習も、「三回ずつ」ならまあ物凄く文句垂れながら何とかやりましたが、
    「五回ずつ」になると怒り狂って遁走しました。
    漢字は好きで今漢検準一級持ってるペースなので、
    小学校の間も「まあいいよ覚えりゃ」で先生も大体放っておいてくれましたし
    (「漢字テストで100点が続いてる間はいいよ、ただし一問でも間違ったらその次からは皆と同じに練習してこい」という約束で、ズーッと100点通しました)、こっちも好きにさせてました。
    中受したけど、難クラス組は「機械的な繰り返しを嫌う」子は多かったし、
    塾側も「無意味な繰り返しで形式を整えて満足」ってなのは物凄く嫌いましたから、
    まあそっちの方針に従って幸せに生きてました。

んだから、
    >複数回やると評価が高くなるものも絶対に1回しかしません

そりゃウチの子もそうだろうなと思います。
    ウチの中学はそんな評価の仕方は無いけど。
    複数回やりゃ偉いってもんじゃないよなあ。

ただ、中坊になって、体系数学チャートなんかは「範囲の所、結局3回も回した、もう絶対やらんフンガ−」とか言ってます。
    「3回同じのやるとはあなたにしては凄いじゃん」と言ったら、「不本意」とかブツブツ文句垂れてるけど、
    他人の強制じゃなくて自分が必要と判断すれば、同じのを繰り返すこともやるようですぜ。

• 地頭がいい

お子さんは地頭が良いんだと思います。

公立中学なら進度も遅いので、最上位層なら授業中ボーっとしてようが内職してようが当てられれば正解を答えられるし定期試験前にさらっと復習すれば全教科90点とれるでしょう。
    その状態で満足しているのであれば特に勉強しようと思わないでしょうね。

高校の学校説明会や文化祭にはいきましたか?
    この高校に行きたい!というモチベーションからスイッチが入る子もいます。
    (逆に、そこまでの魅力を感じられなければ、行けるところに行けばいいや、となるリスクもありますが)

• 中2なら可能

私もあまり勉強しませんでした。授業だけちゃんと聞いていれば、家で特にやらなくてもほぼトップの成績でした。要するに教科書が100%理解できれば100点取れるのだから。

だけど中3では通用しません。周囲がいきなり受験モードになるし、目指す学校は同じレベルの子が受験するからです。ただそこそこは点数取れますので、選ばなければそこそこの学校には行けます。

コツコツ努力できるのも才能です。努力できないのであれば、仕方がないのかもしれません。

• 要領がいい

詰問に対してもないを問われているのが直ぐ理解できるから無駄な時間がかからない。

私もそうでした。

ただですねぇ・・・・
    まだ中学生でしょ?
    私、中学生の頃って自宅で勉強した覚えが全くないんですよ。
    高校受験も受験勉強をした記憶が全くない。
    で、競争率3.5倍の高校に難なく合格。

結果として、高校からめちゃくちゃ苦労しました。
    1年の時には全国共通テストで予習なしでも上位に入れていました。
    でもね・・・・その後グングンランキングは落ちるんだなー。

自分でも「えぇぇぇぇぇぇ!」とおもいましたが、自宅学習をする習慣がないものですから何をすればいいのかわからず
    塾も利用しましたが、集中力がちがうところにむかっていて・・・・

本当に地頭が良くても、その地頭をかつようするトレーニングをしなければ「ただの人」にしかなりませんよ。

中2ですから、そろそろ将来の目標について語る時間をおつくりになってはいかがですか?
    悪いけれど、中学の勉強なんて軽く勉強しておけばそれなりに良い成績は上げられますよ。
    でもね、高校に上がりますと「なんでやねん」という解答がどんどん出てきます。
    覚えるだけでなく「なんで?」というところで考える力が必要になるの。
    机の前で「なんで?」と考える持久力がないといきづまる。
    要領の良さだけでこたえられる問題ではなくなってくる。
    これは大学に進学してからもそうです。

• どういう中学かによって違いますが

息子さんが通っておられるのが公立中学だとすれば、ほとんど家庭学習なしでも
    好成績というのもいくらでもあり得ると思います。

私自身の昔の話ですが、田舎の中学でのんびりした校風でした。 体の弱かった私は
    夜も早々に寝る習慣で、試験前でも同様でした。

でも、ほとんどの科目は授業だけで十分という感じでした。 得意な科目などは
    進み方があまりに遅くて退屈だったのを覚えています。 成績は450人中で5番以内
    くらいでした。

息子さんも似たようなケースかな、と想像しています。

でも、高校に入れば、のんびりはしていられなくなります。息子さんの成績なら
    進学校でしょうし、中学とは桁違いに学習量は増えますよ。

今のうちにのんびり過ごしてもいいんじゃないですか?

• 頭脳が抜群君

確か、長男が言ってました。進学校でしたが、ノートとらなくても頭にスラスラはいりテスト勉強無しでも…一番な奴が。貴女の息子君も同じでは。余り気をヤキモキしても仕方ないですね!長男のいう彼らは、見事に難関な大学に。

• 記憶力がいいんでしょう

大学卒業までは、記憶力さえあれば、どうにでもなりますからね(体験談)。
    なお、記憶力の良さも個人差があるので、大学までこつこつせずに卒業できる人もいれば、中高と上がるにつれて落ちる人もいます。
    そこでこつこつできるかどうかが、今後の人生の指標になるかもしれません。

お子さんが記憶力だけの子か、それとも必要な時にはこつこつできる力があるかは、お育てになっているトピ主さんが一番よくお分かりだと思うのですが・・・?

• その年頃では、親は何も出来ませんから

公立中学ですよね。
    だからその程度で5位なんて取れるのです。
    ウチの子もさほどやらなくても上位にいましたよ。公立中学の間はね。

高校や大学受験となるとそう簡単ではありません。
    トピ主さんのお子さんが上位のままでいたら、上位の高校に入ることになるでしょう。
    そこはトピ主さんのお子さんレベルに出来る子達の集まりですから、努力しなければ上位に入れません。
    また、大学受験は全国の高校生(難関中高一貫校の生徒を含む)と同じ土俵に上がるのですから、やはり簡単ではありません。

確かに、勉強しなくても一読しただけで内容を覚えてしまうような天才的なお子さんはいますが、
    現在5位のトピ主さんのお子さんはそのレベルではありませんね。

ウチの子も中学の頃はノンビリしていましたが、基本負けず嫌いな性格なので、高校からは努力するようになりましたよ。
    頑張らないと上位にいけない、志望大学に合格出来ない現実を理解したからです。

親がどうこう言っても効果はありません。
    本人がどう動機付けするかだと思います。

少なくとも中学の間は問題ないと思いますよ。

• とりあえずは良いのでは

昔の話ですが、私も小中学校の間、塾にも行かず、宿題+アルファ程度で、そこそこ上位の成績を取れていました。当時は学研の「中2コース」も読んで、勉強の参考にしていました。

毎日、図書館で好きな本を借りては帰ってから1冊読んで、宿題+少しの勉強をして、テレビ見て寝るような生活でした。

ワークを複数回すると評価が高くなるのに「やらない」のはどうかと思います。

でも何故、機械的に2回も3回もやらないといけないのでしょうか。理解が難しかった問題なら、理解を深めるために複数回やる意味がありますが、1回で問題無く解けるものを複数回やる意味はわかりません。

同じ時間をかけるなら、似たようで違う問題を次々と解く方が有効だと思います。(漢字の書き方を覚えるのなら、同じ漢字を5回よりも50回書いたほうが覚えるとは思いますけど)

そして、高校受験は県内一の最難関校は落ちましたが、次点の学校には楽々入れました。

ただ、高校には同じ程度の学力の人が集まるので、中学と同じ方法で勉強していたら、たちまち中位になりました。

それでも、宿題+参考書・問題集で勉強し、中の上くらいの成績をキープし、国立は難しいと先生も言ってましたが、運良く滑り込みで入れました。

友人に、難関大学に入った人も数人いましたが、特別に頑張っているようには見えず、集中力や理解の仕方、勉強方法が優れていたのではないかと思います。私よりも毎日1時間長く勉強したのかもしれません。

大学でも同じで、本当に分からない部分をどこまで突き詰めて勉強するか、途中で諦めるかで順位の違いがあるように思います。

中学なら分からないことはまずなかったのに、大学レベルだと、分からないところを自分で突き詰めるのは難しく、やっぱり諦めが多かったです。そこを徹夜してでも分かるまで調べるような人は単なるサラリーマンで終わらずに大成功するのでしょう。

• 高校に入ってからが勝負!

自分が中学の時そんな感じでした。
    中学で、成績中位以下の人が塾に通っても大して変化がないのを、何でできないんだろう、お金を捨ててるようだと思ってました。

中学までの勉強なんて授業を真面目に聞いていればテストは大丈夫でしたし、ほとんどの事項は難なく吸収。本の隅に書かれている事柄もくまなく頭に入っていました(記憶力ですかね)。

でも高校に行けば本当に地道に努力していないと上位の成績は無理です。私は特別すごい高校に行ったのではありませんが、自分程度、いやそれ以上の人間は当たり前にいました。私の能力は中学では上の方だったけど、まことに凡庸なものだったのです。

それで気が削がれてしまい、何とかまあまあの成績を保ち、推薦で地元の大学に進みました。小中時代の出来の良さに「この子は何かになる」と思っていた親は正直、落胆したと思います。

その後、自分よりも成績が下位だった級友たちが努力をして難関大学に合格していったのには打ちのめされました。
    私は要領や記憶力がちょっと良かっただけで、苦しみを伴う努力ができないし、苦しさや競争に向かっていく勇気がなかったんです。進学先ではなく、人間として彼らよりもダメだと思いました。

勉強ばかりが青春じゃない、とは思いますがやはり苦しい勉強、受験を越えてきた人の努力に根ざした成功体験は何事にも自信になると思います。私のように目を背けてしまうとコンプレックスが残ります。時間は返ってきません。

息子さんはせっかく素晴らしい性能の頭をお持ちなのですから、是非高校では切磋琢磨してほしいと思います。

ただ、中学時代に少ない労力で勉強ができているなら、好きなことは認めてあげてほしいです。私も中学時代からの趣味は、今も生活に潤いを与えてくれます。純粋に好きなことに熱中できる時間は今しかありません。

偉そうに色々とすみません。

• 羨ましい話です

息子さんは授業中の集中力が並外れて凄いのだと思います。
    ケアレスミスも無く、テストでは最上位。ホントに頭が良いのでしょう。
    同級生にもいましたよ。短時間の勉強で一番の子が。
    今はよいのではないでしょうか。そのうち欲が出れば勉強時間も増えるのでは?
    一度少し悪い成績を取れば危機感が出るのかも知れませんね。元々頭が良いので本気出ればやると思います。
    羨ましいです。

• まぁ!何て贅沢なお悩み

のろけ、自慢ではないですよね(笑)

我が家は高額なる塾代を投資し、ボロボロになって勉強をする我が子
    トピ内容が羨ましいです  

さて。私は書道を子供たちに長年教えてますが・・・
    いるんですよ。天才って!!最初から上手い子がいます。
    基本点画をスっと覚える子がいます(基本点画に10年はかかると言われている業界なのに)

ですがね。結果が出るならOKでしょう。才能なんですよ

ただね・・・天才は、飽きっぽい面もあると思います

または、自分ができることが他人もできると思っている
    例えば 鉄棒で、大車輪が一度で(見ただけで)できてしまう子
    いきなり補助なし自転車に乗れる子・・・教え方は下手ですね だって苦労をしてないから。

トピ主様のお子さんは、高校生になったら何か部活など外の世界をお勧めします
    師弟関係、人間関係が混ざるといい勉強になりそうですね

• 中学校くらいなら

授業を集中して聞いて理解していて
    定期試験の時にさらっと復習すれば思い出せるのでは?

そういうお子さんいますよ。
    必要にせまられれば勉強します。

親としては、自主的に難しい勉強をして
    さらに高みを目指してほしい気持ちはとても分かりますけど(笑)

• やらせるなら学校の勉強とは違うことを

私も中学生の頃は、特に勉強しなくても500人中5, 6番以内でした。

ある程度以上できる子は、中学校の勉強は何もしなくてもできますから、その内容を何度も繰り返してやっても意味はありません。
    高校で進学校へ行けば、同じようなレベルの子の集団になりますし、勉強のレベルも上がりますから、多少やる気が出るんじゃないでしょうか。

まあ、中学生からいろいろやらせるのであれば、学校の勉強ではなく、高校・大学レベルの勉強の先取りとか、プログラミングとか、ちょっと違うことをやらせるのがいいのでは、と思います。

以上

• 呼びましたか?

私自身もそうでしたし、私の息子もそうです。
    定期テストは2,3か月以内にやった授業の内容なので記憶に残っているんです。
    特に公立の中学だと、できない生徒のために大事なところは繰り返しやりますので、授業だけで十分点数がとれます。

ただし、高校に入ると変わりますよ。
    自分と同じくらいの点数を取っている人たちが300人いると考えてください。

しかも周りはしっかり勉強して合格した人ばかりです。
    私はテスト勉強とは無縁の生活をしていたので勉強の仕方が分からずいつも通り自分の記憶力のみで勝負していました。
    最終的にはやはりコツコツと勉強する人たちに追い越されます。

お住いの地域の中で一番の進学校に進学してもなお5番以内とかならもう本当に放置でいいのではないでしょうか。

• 今のままで良い

集中力の賜物ですね。
    中学生ですから、今のままで良いと思います。

ウチの子は、トピ主さんのお子さんほどではないですが(笑)短時間で集中して自学で勉強して成果を出すタイプです。
    大学受験でトップレベルにいる子って、そういうタイプいますよ。
    予備校なんて必要ないんです。中学も高校も、公立校の授業だけで充分。センター順位は全国で一桁。
    ※ウチの子じゃないですよ、子供の友達です(笑)
    集中力という才能を持っている、そういうことだと思います。

質より量で追い込まないと成績が上がらないタイプは、高校進学後に息切れします。
    伸びしろが残っていないので。

まだ中学生ですから、人生に余裕がある方が良いです。
    本当の追い込みは大学受験からです。
    部活をされているのなら、勉強以外で集中力を養っているでしょうから、それも大切なことです。
    そして、息抜きをできる自己コントロールができること、これも今後の闘いに必要な力です。

内申点としては、トップ高へ進学可能でしょうから、学校生活としてはOKですよね。
    あとは、本番で点数が本当にとれるのか、模試の結果で本人が判断できるので、任せて大丈夫ですよ。

コツコツは勉強以外の世界でも身につく力です。
    コツコツ&集中力&体力がつくスポーツの世界の経験が、最強だと思います。
    追い込み方・メンタルの保ち方、スポーツで身につく力って大きいですよ。
    部活が体育会系なら、なお安心です。
    そして、芸術系でも集中力は充分に養えます。
    舞台に立てる芸術系もメンタルコントロールを学べますよね。

本当に優秀な人は、人生に余裕があるものです。
    高校受験程度で、追い込みかけないといけないようでは、先が思いやられます。
    凡人と同じ道を歩まなくて良いのです。
    趣味も大切に生きて、余裕のある人生を送られますように。

• 入試が簡単なら、それでも大丈夫

うちの子は、テスト勉強ってほとんどしませんでしたよ。たぶん3日くらい、適当にやっていたと思います。

進学塾の宿題や予習に追われ、学校のテスト対策をする時間がなかったです。

5クラス編成で一番上のクラス以外は、2週間くらい学校の定期テスト対策がありますが、子のクラスは対策プリントをもらうだけで、授業は全然違うことをしていました。

公立高校が第一志望でしたが、競争率が3倍くらいあり、当日のテストも難易度が3つの内一番難しい問題で、3教科は難関私立レベル、必要な偏差値は73〜75です。

ワークを完璧に理解し、学校の定期テストがよくても、入試問題をやってみたら半分以下しか得点できないのが普通です。併願する難関私立も同じくです。それを8割以上得点できるようになる、その為の進学塾でした。

しかし、公立入試は都道府県によって大きく違い、これが内申をそこそことっていれば大丈夫とか、当日の入試問題がどの学校でも同じで簡単とかなら、必要がなかったと思います。

トピ主さんは教育熱心みたいですから、入試についてはよくご存知だと思います。息子さんが今のままでもトップ校に入れるようなシステムであればそのままでいいのでは?私がそれで、クラブに明け暮れ、受験勉強も秋の国体が終わってからだったけどトップ校入学しました。

公立中学なら、学校の勉強程度は簡単ですから、私もほとんど勉強しなくても満点沢山とっていました。ワークと教科書があれば授業受けなくてもよかったくらい。

トップ校ともなれば難しい問題集や参考書を授業でも使い、日々の予習に追われる生活にガラッと変わるはずです。今のようにテスト前にゲームする暇などなくなりますよ。

勉強できると思ってたら、とんでもない天才がいるということも、高校になれば身に沁みます。私も子供も凡人だとわかってからの方が、勉強しました。

• 好きにさせる

息子が短時間派です。

部活が休みでも自主練は欠かさず、テレビのコマーシャルの間に筋トレしながら暗記物。
    主に、リビング学習。自分の机に向かっているのは1時間位だったかも。
    22時就寝。
    それで、中学3年間学年1番をキープし公立トップ高校へ。

高校でも、部活に燃えて試験前でも試験中でも構わず運動。
    勉強は、授業中のみ。
    23時には就寝。
    それでも、学年順位1桁をキープ。
    高3の10月まで部活。塾・予備校なしで国立最難関に現役合格です。

必要な事は教科書に全部書いてあるから読めば良いそうです。
    演習が必要な数学と英単語を覚えるだけで受験勉強は終わりでした。

息子の友人もそんな感じの子が多いです。
    皆さん、現役で難関国立や国立医大、早慶に行ってます。

共通しているのは、頭の切り替えが早い事と集中力が半端ないこと。

好きなことやらせてストレス溜めさせなければ大丈夫!

• 全く同じ

うちの中学2年の息子も全く一緒です。
    勉強頑張れば1位になれる実力あるのに、ゲームかネットばかり。

テスト期間中も、学校の課題しかせずに、それが終わると勉強が終わったと
    ゲームですよ。

うちの子はお受験して国立の附属中学校行ってるので、さすがに10番台になりますが、
    本人がやる気にならない限り無理なんでしょうね。

• うちの妹の

娘(姪)みたいです。
    小6の夏にいきなり難関私学を受験したいと言い出し秋から少しだけ塾に行って合格。中高もオタク趣味を楽しみ地元の国立を薦められれたのに旧帝大に一発合格。妹曰くいつ勉強していたのやら。

• わかります!

痛いほどわかります。
    結果を出してるんだからこれでヨシとしていいのか、なんだかモンモンとしてしまいます。
    息子には小さい頃から、「結果がすべてじゃない、努力するという過程が大切なんだ」と教えてきました。
    特にスポ少等でです。
    運動神経はそこまで良くないのですが、一生懸命がんばればそこを褒めてきました。
    でも勉強に関してはなんの努力もせず、学校から出された課題を一通りこなして提出するだけなので、褒めていいのかどうか迷います。
    さらにうちは田舎で小さい学校なので、群を抜いてトップです。
    授業はきちんと聞いているそうなので、そこですべて理解定着ができてるんだと思います。
    部活は個人競技ですが、がんばってます。
    がんばりに応じて、結果もついてきています。
    本人もさらに上を目指したいようです。
    気が付いたら部活を一生懸命応援している自分がいて、「これでいいのか?」と自問自答することがあります。
    先生と面談しても勉強の話はありません。たまたま担任=部活顧問の先生のためか、部活の話ばかりです。
    勉強に関しては田舎の公立中学で、塾もないので、さらに上を目指す方法も見つかりません。
    でも高校に入ると上手くいかなくなるはずなんです。
    うちの子は天才タイプではないので。
    とりあえず今息子にうるさく言っているのは「高校生になったらその部活の情熱を勉強に注げ」です。
    でも部活の話しかしない息子を見ているととっても不安です。
    学校には逆に課題を出すのを止めてほしいと思いませんか?
    出来る子は夜だけ2日もあれば終わってしまうんですよね。
    それで本人は「やったやった、終わった終わった。」
    これでいいのか、なんか違うようなって感じます。
    答え出せなくてすみません。
    でも都会でしたら、何かもっと方法があるのではないでしょうか?

• お母さんは成績よかった?

公立中学でしょうか。
    学校のテストは授業でやった範囲から問題が出ます。地頭の良い子だと中学くらいなら勉強しなくても習った事が全部頭に入るのはあるのでは。
    私もそうでしたし、人からもそういう話を聞いたことがあります。

中学生の頃は正直、「何時間も何の勉強するの?」と思っていました。それよりも他にやりたいことがたくさんあって、そっちに時間を使っていました。

中学生ではもう、地頭の良い悪い、要領のよい悪い、勉強に向く向かないなど結構はっきりわかります。おそらくお子さんは努力しなくても地頭がよく、好成績を出せるタイプなのでしょう。

ただし今後の保証はしません。塾で必死に勉強している子の中にも、物になる子とならない子はいます。努力の割りに成績として結果の出ない子もいますが、頭が良くて努力し、勉強を積み重ねた子たち、高校から大学受験にかけてそういう子たちが伸びてきます。

努力しなくても中学でそこそこの成績を取れた子は、どこかでやり方を切り替えないと、いつか上位集団からは外れていくことになります。でもお子さんが本当に頭が良ければそのことにも自分で気づきますよ。

親の方に明確な教育方針や目標が無いのなら放っておいたらいかがですか。

• 今からが大切では

私には子どもがいませんが、自身の記憶や親戚の子達の様子からこのトピが気になりましたので書きます。

息子さんは、小学生やそれ以前にトピ主さんがいっしょに勉強遊びをしたり、本が好きな子どもさんだった事はないですか?

いろいろな早期教育に力を入れているお母様方が多いのもたぶんこれなんですが、小さい頃に上記のように育ったお子さんは、勉強が自然にできちゃいます。

でも、中2ぐらいまでではないかな?って思うんです。
    その貯金みたいな事で成績を保っている期間がです。

勉強の習慣というものが身に付いているわけではない場合に、中2くらいから自分の趣味、遊び、に走り、成績は下がり放題になってしまいがちです。

本人はなんでそこそこ勉強できるのかもう記憶にないので、そういうもの(勉強はやらなくても結構出来る)なんだって思ってます。

そこが危険です。
    例えば、学習習慣を教えてくれるような塾に入れて、高校〜大学一貫校を目指したいと思います。高校で勉強する保障がないので。。。

• 地頭がいいんです。

点数が全てですよ。
    しっかり結果出してのに細かいこというと逆に鬱陶しく思われると思います。
    他の子は何回も繰り返して何時間も勉強しないと点数が取れないくらい馬鹿なんですよ。
    これはもう馬鹿だから良いとか悪いとかじゃなくて、持って生まれた脳みその性能の違いですね。
    あるいは何か考え方の様なものが優れているお子様なのかもしれません。
    にしても、いずれは壁にぶち当たることでしょう。
    その時に初めて悩むのだと思います。
    それはその時上手くフォローしてあげればいい話で、今のうちからどうこうできるものではないと思います。なんなら難関高校目指して今のうちから受験勉強でもさせたらいかがですか?

• 中学の時は勉強しなくても成績が良かったですよ

中学の頃は、中間、期末試験、必ずどの教科も95点以上取ってました。
    宿題だけはしていました。ずっと運動部で朝練、授業後の練習が忙しかったので、勉強しなさいなんて、今も同様、一度も言った事ありません。

中学の勉強は難しくないです。お子さんには、中学の勉強は授業と宿題だけで充分です。お子さんは今やりたい事は無いのでしょうか?
    私の子は、中学3年間で学校の図書館で借りて800冊読みました。ピアノやヴァイオリンも好きで毎日練習していました。

私は自分の子供たちに、漫画でも何でもいいから本を読む事を勧めました。活字を読んで欲しかったので、小学校低学年から言ってました。

ゲームや動画もきっと頭の柔らかいお子さんなら、何かを得ていると思います。中学校の学習が物足りない物になってしまっているのなら、ゲームでも動画でも、何でもやりたい事をやればいい。

就寝時間、起床時間だけはしっかりと同じ時間を守る、これだけでいいと思います。