お布施の金額、車代など

レス16
(トピ主0
お気に入り49

生活・身近な話題

こま

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 葬儀社でなくご住職へ

    葬儀社を経営しております。

    お布施・お車代は菩提寺がある場合はご住職に直接聞いてください。
    葬儀社に聞いても同じ事を言うと思います。

    ただ、現在は派遣住職もありますので
    そういう場合のみ、葬儀社に聞いてください。

    ユーザーID:5373094681

  • お寺に聞く

    お布施を払うという事はずっとこれからお寺とお付き合いがあるということですよね?

    ならここは初めてなのをお寺に正直に話し聞いてみましょ。

    我が家も祖父が眠る墓があるお寺にお世話になってますが
    事情で伯母(父の従姉)が亡くなり身寄りがなく、近い親戚で我が家が喪主になりました。

    お寺への手配などは自分達でやったので、ご住職には正直に「初めてなのでいろいろ教えてください」と正直に言ったら。
    優しくおしえてくれました。

    お布施のことも聞いたら「気持ちでいいよ。取れる所からたっぷり取るから気にしないで」と言ってくれました。ご住職は伯母が障害者で生活保護と言うのを知っている人でした。
    一応相場をネットで確認したり、住職は金額を言ってくれる時はちゃんと言ってくれます。良心的な価格。
    葬儀から、3年目ちゃんと「3周忌の法要しますか?」のハガキも来ます。
    すっかり忘れてたので、思い出させてくれてありがたいです。

    ユーザーID:9326139727

  • 葬儀屋さんに聞いてみましょう。

    菩提寺さんを持っていないのなら、葬儀を行う時に利用する葬儀屋さんに聞くのが一番手っ取り早いと思います。教えてくれますよ。

    葬儀のお布施は宗派やお寺さんによっても違います。
    車代など、一般的な事はお布施も含めてですが、ネットでも調べることができます。
    車代などはネットの情報を参考に包んでもいいと思いますが、お布施はお寺によって違いますから相場を聞いた方が良いです。
    大抵、お気持ちでと答えるお寺が多いようですが、解からなかったら、身内の同じ宗派の高齢者に聞いても良いかと思います。
    それでも、解からなかったら、自分の気持ちと常識範囲で自分の出せる金額に設定して包むと良いと思います。
    ネットの情報のお布施金額は、あまりに低くて私には驚愕でしたから、一般的には多分それに上乗せした2万〜3万以上の金額を+した額だといいのじゃないかと、私は思いました。あくまでも菩提寺さんを持っていない人だったらです。
    宗派やお寺によってはお布施の金額で戒名の称号に影響がある所もあるようです。


    私は、数年前に父のお葬式の時に、お布施は30万を包みました。
    菩提寺で行ったのでお車代はありませんが、会食に参加しないという事だったので、お膳料として一万円支払いました。
    曹洞宗です。
    お寺の前住職さんと亡くなった父は交流があり、良くもしてもらっているので、そういう意味合いと気持ち的な事があり、お布施の金額にしました。
    お寺のある場所は地方で田舎ですので、お布施の金額自体はちょっと高めの設定だったかもしれません。

    近年、都内で叔母を無くした時も喪主をしましたが、その時はお布施は49日の法要も含めて、20万円包みました。会食もお寺の一室で、場所代として別途1万円包みました。
    古くからの檀家というわけではないですが、境内にお墓もあるお寺での式でした。
    浄土真宗です。

    ユーザーID:4558452618

  • 葬儀社に聞く

    「お寺」といっても全部同じではなく、それぞれの決まりや事情があるので一律ではないと思います。
    実際葬儀なさるときに、葬儀社に聞くのが一般的かと。

    葬儀をどこでされるにしろ、棺桶や霊柩車の手配などしてくれるのは葬儀社なので必ず葬儀社を通すことになります。

    普通は通夜、葬儀の前日などに打ち合わせをします。細部に至るまで「ここはどうしますか」と相談になり、それぞれの値段も教えてくれるはずです。その時にお寺などへの謝礼を聞けば答えてくれたり、間に立ってくれたりもします。

    もしかしたら「直接きいてください」と言われるかもしれません。
    その場合は直接きいてください。
    寺によっては決まりがある場合もあります。

    葬式の日が決まっていなくても、「近々…」と思われていて、心づもりのお寺があるなら先に直接聞かれてもいいと思います。

    決まりがあったら教えてもらえますし、「お気持ちで結構です」と言われたら葬儀社さんに相談して妥当な金額を教えてもらいましょう。地域などによっても違いますので、葬儀社さんのアドバイスに従えば間違いはないのでは。

    お車代は、そのお寺さんがどこからどのようにして来られるかもよっても変わるでしょう。近所から歩いて来られる場合と、実際に遠方から乗り物で来られる場合は同じではないと思います。

    ユーザーID:9076821041

  • 葬儀所ではなく

    お寺さんで通夜告別式をなさるのですか?

    お車代を心配なされているところから見ると、斎場をご利用なさるのだと拝見しましたが宜しいでしょうか。

    葬祭場を利用なさるのでしたら、そこのお世話係の人に聞けば教えてくれます。

    お布施の相場は20万〜50万と幅が有ります。
    戒名をお願いする場合、戒名のグレードによって費用が変わります。

    私の嫁ぎ先の菩提寺では、先に墓に入った故人の戒名の階位に合わせる習わしがあるようで・・・・・

    ま、いろいろと菩提寺によっても決めごとに違いがあるようですから葬儀社に相談なさると具体的に教えてくれますよ。

    葬儀社に相談なさるときは菩提寺名をお忘れなく。

    ユーザーID:2142482209

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • お寺に聞く

    葬儀屋さんに聞くのもありですが、お寺に聞いてもいいと思うよ
    「初めてなので何もわからなくて」とつけて聞いてみるといいと思います

    良いお寺なら「お心で」と言います
    良くないお寺は「○十万円で」と言い値を言います。

    それでお寺の判断できますよ。

    高い額のお布施を請求され、お経をあまり読んでもらえず
    納骨式もたいしたお経も読まれずどんどん帰ってしまったという
    お寺でもありました そしたら評判の悪いお寺でした。

    葬儀屋さんにそっと相場を聞いてみるのもいいと思います

    ユーザーID:9326139727

  • 葬儀社に尋ねる

    地域・宗派によるので一概にいくらと決まっている訳ではありません。
    それと葬儀をどう執り行うのかにもよりますよね。

    こまさんの家でお付き合いしているお寺があるのか、ないのか?

    あればお寺に聞いてみられては?
    なければ葬儀社に確認してみると良いですよ。

    ネットの情報は混在していて、鵜呑みにされない方が無難です。
    あくまで参考情報と思われた方がいいです。

    ユーザーID:2378006969

  • 経験から

    父の葬儀の時、お寺さんに聞きましたが、
    ・お布施 お寺からは言えない。そちらで決めて下さい。
    別途のお寺からも応援を頼んだので、その僧侶に渡す金額は言われました。
    それだけでは分からないので、知人にいろいろ「相場」を聞きました。でも、基本はお寺さんの言う方法で良いと思います。

    ・戒名料 これはお寺で決まってました。院号つきで○○万円と言われました。

    ・お車代 タクシーで来るならタクシー代プラスいくらか切りの良い数字でしょう。
    法事で高速道路を使って自家用車で来てくれたときは、高速代+ガソリン代+いくらかの切りの良い数字を渡しました。

    ・お食事代 もしも、一緒に御膳を召し上がらない場合は、御膳と同等以上の金額か。

    ユーザーID:6366366432

  • お寺さんに直接訊く

    地域や寺、宗派によっても違うと思うので、
    お寺さんに直接訊かれた方が良いです。

    私は、義母が亡くなった際、そうしました。

    ユーザーID:1046155423

  • ここで聞くよりも

    お寺さんに直接尋ねるのが一番です。
    お寺にとってもその方が助かると思います。
    相場というものがありますので。
    お車代は迎えに行ってもご自分の車を使われても同じように渡すのがいいでしょう。よほど遠くでない限り、5千円くらいでしょうかね。

    ユーザーID:7876446808

  • レスします。

    7月に主人を見送りました。

    通夜葬儀を通してお布施は50万円包みました。

    他に出費が
    祭壇使用料2万円
    本堂使用料5万円
    お車代 5千円
    お食事代 5千円×3
    葬儀費用が140万円

    後はお手伝い頂けた方にお菓子と飲み物で5千円位でした。

    全てで200万円で少しお釣りが来たかな?

    後は渦分に香典を下さった方に忌明けの品を(商品券等々)用意しました。此れは香典で賄いました。

    ユーザーID:5436323117

  • 参考程度ですが

    地域、宗派に依って違いが有ると思います。
    北関東、曹洞宗です。
    葬儀の相談にお寺に行くと庫裡に通され部屋の欄間に食堂のメニューの様に戒名別に値段が書かれた札が下がっています。通夜、葬儀、告別式、初七日までのセットのお値段です。値引きはありません。なので喪主家で勝手に決める事は出来ません。10年前で最低で60万円、最高120万円でした。
    原則送迎なのでお車代はありません。
    通夜、告別式、初七日後お食事をしていただき、引き物を持ち帰って頂きます。

    ユーザーID:0934906531

  • 直接訊いた

    先日、お葬式をしました。

    お布施については、お寺に直接訊きました。
    そうしたら、戒名代など全部含めた明細書を渡され、いつ渡すかもハッキリ言われました。
    きっと、判断がつかずに訊く人が多いんでしょうね。

    ユーザーID:6016888935

  • 我が家の時

    主人の父の時は、全く経験がなくわからなかったのと、ご住職さんとは大変お付き合いがあったというせいか、直接かかる費用は聞きました。戒名の費用もかかりますし。お車代は1万円くらいは出していたと思います。
    もちろん、全て現金ですよ!

    ユーザーID:0358837408

  • 地域や規模で違うので

    葬儀屋さんに聞きましたら、

    戒名に関してお寺さんに聞いて
    それと同額のお布施と言われました。

    お車代や食事代に関しても葬儀屋さんのアドバイス通りにしました。
    もう、分からないことだらけで、こんな事まで聞いても良いのかって事まで、聞いてしまいましたが
    丁寧に教えてくれましたよ。

    で、葬儀屋さんの担当さんにも心付けを、わずかではありますがしましたね〜

    ユーザーID:7530630472

  • お寺さんに聞いた方が良い

    絶対にお寺さんに聞いた方が良いですよ。

    お寺さんと懇意にしている檀家さんも
    ちゃんとお寺さんに聞いていました。

    今は聞いては失礼に当たる時代ではないです。
    素直に分からないと言えば教えてくれますよ。

    ユーザーID:6138375082

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧