隣に越してきた工場の騒音について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ふうん

よろしくお願いします。

隣に越してきた鉄工所の作業音がたまらなく苦痛です。
我が家は第二地域で騒音基準は60デシベル以下。
操業時間は守られていますが、賃貸倉庫。
挨拶もされてなく、顔も知らない事業主です。

大きな音や不定期音のたびに心臓がバクバクします。
とにかく音と振動で、日々心身が参っていきます。

役所には相談済で、指導もされたそうですが、変わりません。
耐えれなくなり、警察の方にも指導をお願いしましたが、変わりません。

残りの人生はこの騒音と共に生活、絶望を感じてきました。

他によい対策はありますでしょうか?

そう簡単には手放せない大事な戸建マイホームですが、こういう場合は、借金してでも自分が引っ越すしかもうないのでしょうか?

本当に日々心身が参ってきて辛いです。

御経験者の方のご意見もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第二地域って何ですか?

特殊な言葉を誰がでも知っているわけじゃないので、説明してくれないとね!

• 全ての基準を満たしていたら・・・

立地条件・騒音基準・操業時間がクリアされていたら、トピ主家が引っ越すしかないと思います。

隣に何が建つか全く想定外でしかた?

• 私は無理でした

私は後から引っ越してきた身でしたが、工場の音に慣れるかなと甘い幻想を抱いていましたが何年経ってもダメなものはダメでした。
    家は気に入っていて苦渋の決断でしたが引っ越しました。
    結果、何でもっと早く引っ越さなかったのだろうです。あの家にいる苦痛の時間がもったいなかった。。

• 彰かな都市計画法違反

あら50既婚男性です。
     都市計画法違反であることの証拠を確保することです。ビデオ撮影が有効です。
    騒音があるなら、録音と騒音計による記録も行ってください。
     それを根拠に、お住まいの自治体に連絡することを続けることです。
     5回程度してもラチが上がらない状況であれば、警察に告発または告訴することです。告発は、明確な被害を被ってない被害の証明が難しい場合、告訴は明らかに被害がある場合です。

• 具体的な法令違反はあるのでしょうか?

こういうケースだと法令違反があるかどうかが重要ですよね。
    専門家の方に相談してみましたか?

違反がないのなら、地域の方を味方につけて粘り強く交渉するしかないですよね。。。

今すぐどうになかしたいのなら、自己負担で引っ越しが現実的な解決策だと思います。

別の対策としては、
    自分が家にいるから気になるのであって、
    昼間はそとに働きにでるのもいいのではないでしょうか?

あとはいずれ慣れる場合も多いので、あせらず頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越しました

その地域ではその音は法律の範囲内ですか?
    法律違反でなければそこに家を建てたあなたの責任です。
    うちは日が入らなくなりましたが、相手は法律の範囲内でしたので、一円も頂けず、引っ越ししました。

• ご自愛を

家を建てる場所を間違ってしまったのですね。
    第一種住居専用地域にしておけばこんな悩みはなかったのに。

工場が法を遵守している以上、トピ主さんがその工場に対して出来る事は、残念ながら何もありません。

トピ主さんは専業主婦ですか。昼間ずっと家にいるのでしょうか。
    操業時間が守られているなら稼動は日中だけだから、パートに出るか、習い事やサークルに行ったらどうでしょうか。

ひとつ気になるのは、警察に相談に行ったという点です。
    トピ主さんは音に非常に敏感なタイプなのではないでしょうか。
    というのも、普通の人は騒音問題で役所に相談することはあっても、警察にまでは行かないからです。
    警察に行くというのは、相当に追い詰められた状態です。

ご家族はなんと仰っているのでしょうか。
    どうしても騒音が我慢ならないなら、心療内科か神経科を受診してみて、効果がなければ最終的には引越しも視野に入れた方がいいと思います。
    ノイローゼや鬱病になってしまってからでは遅いですから。

• トピ主です

トピ文からもわかってもらえると思いますが、我が家は先住民です。
    そして、基準値60以下を上回る80デシベル以上のときも測定出来ています。
    つまり、騒音規制法違反です。環境基準法違反です。

>家を建てる場所を間違ってしまったのです
    >第一種住居専用地域にしておけばこんな悩みはなかったのに
    >普通の人は、警察にまでは行かないから

我が家には、落ち度は一切ありません。

なのに突然舞い降りてきた不幸について、

「普通の人は」普通じゃないのが我が家のような言い回しなど、相手の立場に立ってない心無いレスには残念でした。

• 用途地域が変更になってませんか

結婚24年50歳代半ば共働き子供なし9年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親と同居しておりここは四国の田舎町です。

以前は「第二種中高層住居専用地域」だったけど
    現在は「第二種住居地域」に用途地域が変更になってませんか?

第二種住居地域は、一定条件の店舗・事務所・ホテル・パチンコ屋・カラオケボックス等
    環境影響の小さいごく小規模な工場も建てられます。

用途地域は、近くに幹線道路が開通したとか最寄り駅が出来たとかで見直されます。
    ニュースで見た事あると思いますが、4月頃に土地の公示価格を公表してますよね。
    土地の価格が変動するのはそれらの環境が変わったからですが、
    それに伴い用途地域が変更になる場合もあります。

トビ主さんの自宅の土地の用途地域変更がない場合に考えられるのは、
    隣の工場とトビ主さん家との間が用途地域の境界線、という場合。
    そうなると相手との交渉は騒音と振動の改善を誠実に実行して欲しい
    という点に絞った方が交渉しやすいと思います。

体をご自愛しながら根気強く交渉を続けてみてください。