子離れができない姑への対処法って?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

にち

愚痴交じりの相談です。姑が子離れしてくれなくてストレスです。

夫は一人っ子で、両親の離婚後、母方で育ちました。
夫自身はお祖母ちゃん子で姑への応対はさっぱりですが、姑の方はべったり。
週2で夕食を共にしているのに、どうも寂しくて仕方ないようです。

事の始めは私が実家(遠方)を離れて一人暮らし&夫は実家暮らしだったので、せっかくだから一緒にと結婚1年ほど前からほぼ毎日夕食に招かれるようになりました。
結婚を気に段々回数を減らし、ちょうど1年経ったの現在は週2ペースに。
すると会う度に「どうしてたの?」「何食べてるの?」「誰と会うの?」根掘り葉掘り。
そして帰り際には"もう帰っちゃうのね"ため息と共に「次いつかしら?明日は?私はいつでも大歓迎だからね!」
性格良好で仕事も優秀な方なのですが、どうにもこうにも重たいんです。いい関係を築く機会だと思い、招かれるまま通っていたことを今になって後悔。

頭が痛くなったのは昨日木曜の夜のことです。
玄関先で靴を履く夫を愛おしげに見つめながら(これはいつものこと)、「次は・・・いつあなたたちに会えるのかしら・・・?」と涙目で声を震わせて言うのです。
さすがに2人ともびっくりして夫は「また連絡するから」私は「日曜日の夕食でどうですか?」(金土は先約あり)
でも正直、週2回来てるじゃん!実親は年2回だよ!と言いたくなりました。私の中で限界超え。
別れた後、夫へはこちらの心境を伝えて姑と一度話してもらうようお願いしましたが、昨夜は悶々として眠れませんでした。

私たちと一緒じゃないときは隣に住む義祖母家族と夕食をとるので一人になることはありません。
夫の仕事の関係から実家周辺に今後も住むことになるので、子供ができたらエスカレート?と思うと憂鬱です。
かといって毎回彼に間に入ってもらうのも気の毒。
どう対処するのが適当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押しに弱いタイプ?

読んでいて、トピ主が自業自得なのでは?と感じました。

>夫は「また連絡するから」私は「日曜日の夕食でどうですか?」

夫が即答を避けて無難な返しで誤魔化してくれたのに、なぜトピ主が日曜とか余計なこと言い出すの?
    普通嫁の立場ならそこは実親子(姑と夫)に任せて、他人(血の繋がりがないという意味)は一歩引いて黙っているか、何か言うにしても「また来ますね」とか無難なことを言う場面です。
    トピ主積極的過ぎ。

トピ主って求められたら応えなきゃと思ってしまうタイプなのかなと感じました。
    普通はもっと早い段階で忙しいとか体調がと回数を減らすものだし、誘われたからってホイホイ行きません。
    人は相手を見て行動します。
    この嫁ならいくらでも我が儘言って大丈夫、受け入れてくれる、と思われているのでしょう。

今後は週2を上限としてそれ以上にはしないことです。
    「こちらにはこちらの生活があるから」ということを(できれば夫から)はっきり伝えることです。
    そして大事なことは「こちらにはこちらの生活がある」を実行すること。
    仕事がある、人と約束がある、体調を壊したなど「こちらの生活」を理由に断ることもする。
    週2の中で時々夫を1人で行かせ、妻が来れない日もある、義母の思い通りにならない日もあると体験してもらいながら慣れてもらうことです。

• うちの親とは年2回なんですけど・・・

と、貴方が怒ったら良いんじゃないですか?
    みんなで、気を使い過ぎで、恵まれていることに気づけないんですよ。

• 寂しさなんて、会う回数増やしても変わらない

むしろ、別れ際に寂しそうにするなら、会う回数減らしたほうが、寂しくないと思います。

まずは週一に減らし、もっと先には2週に1回に減らしてみては?

最初は寂しい寂しいと言ってても、慣れてくるかもしれません。

どうせ根掘り葉掘り聞くのは変わらないのですから、
    トピ主さんが負担と感じない頻度に変えていけばいい。

ご主人を介すのは無理があると思いますが、
    まずはご主人の了承も得てみて下さい。
    別れ際に寂しがるなら、それが少ないほうが返っていいから、
    お試しのつもりで減らすのを提案してみては?

ご主人が了承すれば、トピ主さんから言ってもいいかも。
    「週一に来ますね」と言って、義母さんが色々聞くなら
    「夫と2人で、そうしようと決めました」とだけ伝える。
    それでも何か言うなら、「また来週来ますから」を繰り返すだけにする。

おそらく、本当に寂しいというよりは、半ば習慣化してるだけの気もします。
    思い切って回数減らせば、本当に寂しいのか、寂しいと言うのがクセになってるか、はっきりするかもしれません。

• 実親は年2回だよ!

これ言うべきですよね。

人間甘やかせば止めどなく甘えん坊になります。

今度同じようなことを言われたら、「うちの母は娘の私に年に二回しか会えないんです。きっと寂しいに違いありません。もっと実家に帰省したいです。お義母さん、同じ母親としてどう思いますか? 毎月1回くらいは母親に顔を見せるべきでしょうか?」
    これ、夫の前で言うんですよ。
    どれだけ貴女が譲歩しているか、二人が良く分かるようにね。

• 気にしない。

主様が気になさらない事です。

そりゃあ、年を取れば誰だって心寂しい時もありますよ。
    主様の来訪の前に見てたドラマに引きずられることだって!(笑)
    それを一々息子への愛情や子離れしない事に結び付けてはダメ。

だから神経質にならない事です。
    週二回と決めたならそれを絶対に崩さない事。
    後は口先だけ優しい事を言っていればいいのです。

泣こうと喚こうと出来ないものは出来ないのです。
    泣かれた日は『お母様は寂しく感じる日だったのね』で
    慰めたらそれで終わりにしましょう。

「お母様、泣かないで。またいつでも会えるじゃないの。
    また○○日(週二回の日)に来ますからね」で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

>>> 主婦様
    レス、ありがとうございました。おっしゃるとおりで目が覚めます。
    今の結果はやはり自業自得ですね。。
    積極的・・・というか厚かましく好意に甘えすぎていたのだと反省しています。
    1つ言い訳:日曜日と口をついてしまったのは、単純にあせったためです。。(いつもは笑顔のみで何も言わないのですが・・・)
    今後は一つ一つの言動に気をつけないといけませんね。

>週2の中で時々夫を1人で行かせ、妻が来れない日もある、義母の思い通りにならない日もあると体験してもらいながら慣れてもらうことです。
    こちらについては実は3週間に1度は実行していたので、やっぱりこの方法がいいのかなとちょっと安心しました。主人からはきちんと話してもらった上で、時間をかけて慣れてもらえるようにしたいと思います。
    色々とご指摘頂き、ありがとうございました。

>>> ハートカズラ様
    レス、ありがとうございました。
    取り合えず今回は初回と言うことで怒りを保留にし、今後またこういったことあったらその時はそう怒ってみようかなと思います。

• トピ主です2

皆様、レスありがとうございます。
    やはり要因は気を回しすぎて距離感を誤っていたと言うことにつきるなぁ・・・と反省です。
    姑さんはとてもいい方だということと、「一人息子取っちゃってごめんね」という罪悪感でやり過ぎてました。

今後はとりあえずのところ、週2を続けつつ、都合の付かない週は1回。無理して行かない。というスタンスを夫婦で取っていきたいと思います。
    超感傷的になられても「ごめんね、慣れてね」と心の中で唱えて気にしないように努めますね。

• 私も

旦那の親と隣同士で敷地内別居してますから
    義両親のことで、色々悩んだこともあるので、分かります。

あなたの場合は、そのお祖母さんに嫌なことを言われるわけでもなさそうだから、旦那だけ行かせて、あなたは行かないようにもっていけば?

ちなみに私の場合は、結構嫌味な姑だったので。
    途中から、自分の意見をハッキリと言うようになりました。
    特に姑に不満がありましたので、姑にはかなり言い返したり(笑)

最初の10年は義両親とは、近隣で別居していたのですが。
    もちろん、新婚当初からはそんなこと、言えるはずもなく、嫌味を言われても、毎週遊びに来てと言われて、夕飯作りや後片付けを私に押し付けられても、黙って言うこと聞いてたんですけど。

でも、あるとき、嫌味な姑にブチッときちゃって(笑)
    喧嘩してやりました。
    それでも、嫌味はやみませんでしたが(笑)

でも、敷地内別居して隣同士住んでから、徐々に姑も丸くなり、その間に舅も亡くなり、今では、私に嫌味を言うなんてありえない、というぐらい私に気を遣ってくれるようになりました。それに、私の息子を可愛がってくれるから、まあ今は平穏にやってます。
    それに今でも私は、変なこと言われたら、速効言い返しますので。

まあ、主さんの義理のお祖母さんは、そこまで嫌味とも思えないし、我慢できるなら少しはお付き合いしたらいいと思いますが、

旦那さん一人で行ってもらえばいいと思いますよ。
    お祖母さんが会いたいのはあなたの旦那さんなんですから。

あなたは忙しいからとか何とか言っておいて、月一ぐらい顔だして、
    旦那さんだけ行かせればいいと思います。