人生って平等ですか?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

とまと

私は色々な事があるたび、不平等だと思ってしまいます。
人と比べてしまいます。
それは、人それぞれ、人は人と思えないからですよね。
例えば、私は血縁関係が少なく寂しく心細く不安です。。
でも、友人は信じられないくらい親戚血縁関係が多く、心配事があったとしても
あっという間に手を差し伸べてくれる血縁関係の人がいて即解決です。

勉強などは、努力すればある程度叶えられる夢ですが、
こればかりは、どうがんばっても自分では叶いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血縁はムリとしても

寂しいと思う事自体は貴方の内面の問題だから、解決策も貴方の中にしか持ってないと思います。

どれだけ親切な心優しい他人が居たとしても、対象が心を開かなくては無力ですね。

• だからこそ生きていける

不平等に決まってるじゃないですか。みんな違うんだから。
    隣の芝生は青く見えるけれど、相手からも青く見えてるかも知れない。
    うらやましいと思ってる事柄が、相手にはしがらみで面倒くさい対象になる場合だってある。
    手に入らない物は他の物で埋める。それが人生。

そして何よりも、不平等だからこそ、それを埋めるために努力するしその先に喜びがある。
    みんな平等だったら向上心も生まれないし幸福感だって味わえない。

• ん?未成年の主張かな?

>不平等だと思ってしまいます。

そんなの、当然です。

>人と比べてしまいます。

上を見ても下を見てもキリがない。比べること自体が無駄。

>人それぞれ、人は人と思えないから

自分の幸せに気づけないからです。インフラが整っていて、綺麗な水が飲めて、戦争に巻き込まれていなくて、財布にはお金があり、暖かい服、雨風しのげる家がある事に気付かないのがダメ。インフラが整っておらず、伝染病が蔓延し、犯罪が多発して、政治が不安定な国へ、3ヶ月でも滞在してみれば、価値観が変わります。

>私は血縁関係が少なく寂しく心細く不安。
    善良で、自分に都合の良い親戚ばかりなんて、絵空事です。世間を知らな過ぎ。

>親戚血縁関係が多く・・・・血縁関係の人がいて即解決。

どれも些細な問題でしょ?大きな問題を親戚が解決してくれますか?無理ですよ、全くの誤解です。
    主さんは十代なのかな?裁判やトラブル相談で一番多いのが、血縁関係の間で起こります。
    犯罪でも血縁者が犯罪を犯すでしょ?あれは、他人なら逃げられるし縁を切れるけど、親戚縁者で逃げられないから、思いあまって犯罪に走るんです。

>こればかりは、どうがんばっても自分では叶いません

親戚が多いと大変です。冠婚葬祭の費用が沢山出ていくし、時間も取られるし、気も使います。
    どうしても親戚を増やしたい場合は、結婚したり養子縁組等で増やすことも出来ますよ。

例えば親とは別に、誰かの養子になる事も出来るわけです。
    但しその場合、その人の財産を貰える権利もありますが、両親の他にその人の介護をせねばならない義務も発生します。
    結婚したら義家族が増えます。子供が欲しければ(様々な条件は有りますが)特別養子縁組により、子供を迎えることも出来ます。

• 世の中そういうものだよ

人生は不平等だし、チャンスすらも平等ではありませんよ。

よくこの国に生まれただけ幸せって言われますが、幸せの定義なんて個々に違うし、他国の悲惨さが個人の幸福を満たすなんて考え方は卑しいなと思います。

有史以来、平等であった試しがないし、政治家を含めて私たちはそんな社会を作る努力すらしようとはしないでしょうね。

だって、本当に平等にしたら、困る社会的強者がいるでしょ。
    資本主義での努力の成果なんてないですよ〜
    努力と成功の相関性がないですから。

また、人と比べるのは仕方ないですよ。

人間の本能ですから。

より生きやすい仲間と群れて生きる方が生存確率も繁殖率も上がります。
    他人がどううまい汁を吸っているかどうか、大切なポイントです。

自分に満足していれば他者と比べないなんて嘘です。
    必ず比べてます。
    より満足感を求めてね。

人間とはそういう生き物なんです。

• あきらめたら楽になりますよ

私も身内運が悪いです
    本当に笑ってしまうほど

どんな占いでみても身内の縁が薄いとしか出てきません
    でも、救済措置があり
    あなたは他人に助けられるみたいです
    実際そうでした

その前に私の身内は結構迷惑をかける人ばかりで
    早々に切れて良かったと思っています

迷惑かけられないのなら
    ラッキーですよ

あと人生はギブ&テイクなので
    人から受けたものは返さなければならない気がします
    あなたは人にあげられますか?
    貰うだけなんておいしい話はなかなかありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 平等ではない

みんな、生まれた頃から、平等ではないです。

でも、大人になってからも、
    それを言い訳にして、ダメな自分に酔って、
    変わろうとしない人は嫌だなと思う。

• お若い方なんでしょうね

「色々助けてくれる血縁関係者が多い」というのは、人生の色々なことを自分で決められない可能性が高いですよ。
    「どこどこの◯◯さんが、お宅の◯◯ちゃんをどうかって」職場や結婚相手、住む家なんかも決められてしまうかも。
    特にボス的存在のお祖父さんなんかの言葉に逆らえば、勘当されちゃうとか。悪いようにはならないでしょうが、私なら息苦しくて無理です。

• 平等なわけがない

人間が平等なわけがないじゃないですか
    日々の食事に困っている人
    内戦で苦しむ人もいれば
    とぴ主のように
    血縁関係者が少ない
    ということで悩んでいる人もいる

誰が人間は平等なんて言ってるんですか?

心配事を親戚に相談するなんて
    私からしたら、
    変な一族
    です

• もちろん不平等です

平等であるべきなんて思っているのでしょうか。

人と比べても意味がないし、こちらが羨ましく思うような人も、
    なにかしら悩みを抱えているものです。

ご友人のことを
    >あっという間に手を差し伸べてくれる血縁関係の人がいて即解決です。

親戚血縁関係が多いから手を差し伸べてくれるわけじゃないですよ。
    ご友人、ご両親が親戚との関係が良好だからです。
    普段から気遣いしてお付き合いしているので、何かあった時に助けてくれるのです。

信じられないくらい多い親戚血縁関係って、それはそれで大変なことだと思います

• 嘆いたところで・・・

人生は不条理です。努力が必ずしも実を結ぶとは限りません。確かに『機会獲得に於いては平等』であれかしと願いますが、多くの人は『結果の平等』に拘泥しがちです。

私見ですが『人生の果実』とは、才能・素質×努力×運×財力×教育×家柄×周囲の理解・支援だと思います。恐ろしい事に、設定が全て『乗』だという事です。つまり、過半ののファクター優れていても、どれか一つが致命的に零ならば、全体値が零に成るという事です。

そして、その次に重要なことは、『機会=チャンスの選択』という事です。私は仮定として、チャンスは皆に平等に与えられていると考えます。そのチャンス遭遇の期に『選択を誤り』芳しい結果が得られないのだと思います。それでは人生の岐路岐路で、下すべき選択眼は何かと考えますと、『困難の選択=勇気』なのだと思います。

易しいと困難、得と損、利益と不利益。人は選択の局面において、表面的な見せ掛けの良悪や損得に、心を奪われて判断しがちです。そこを一歩我慢する勇気で、慎重選択することが、勇気の正体なのだと思います。

私は、選択に迷った時は易しい下り道ではなく、困難な登り道を選んできました。『今日は昨日の選択の結果、明日は今日の選択の結果』そして『人生は自らの選択の結果』なのだと思います。いま66歳、幸運に恵まれたのでしょう。とても幸せだと感じて、日々を送っています。

• 平等な訳がない

人生、平等な訳がないですよ。

ものすごく不平等な物です。

勉強は頑張れば・・・と言いますが、勉強だってものすごく不平等ですよ。

個人で頭の出来は全然違うし(←理解力が悪くて、やってもやっても出来ない、暗記に時間がかかるなど)
    要領も違うし、そもそも勉強できる環境にない人もいます。

容姿も生まれた家の財力も不平等だし、それによって、人生がものすごく変わってきます。

私も昔はここまで不平等と思ってなかったですが、40歳を前にして思うのは、結局生まれながらに7割ぐらいはどんな人生になるか決まっている気がします。

誰もが頑張ったからといって美人にもなれなければ、高学歴・高収入にもなれない。
    人間関係を築くのがうまい人もいれば、どんなに頑張っても下手な人もいる。

最初に生まれた家で人生が決まってしまうし、遺伝子から違います。

そういう物なのだと最近しみじみ悲しくなります。

• 課題をこなすという意味では平等

人生前半にこなした人はもう中年期から豊かですよ。

それらから逃げたりずっと人のせいにして精神的にも経済的にも自立しないでいると、そのうち周囲を羨ましがり大暴走が始まります。

そのお友達も親戚中で地雷みたいな人は何人か要ると思いますよ。
    助けた分、邪魔もされるでしょう。
    多分壮大な裏事情もあると思われます。

そんな幸せだけの人なんていないです。
    いるとしたら、その人が加害側、尻拭いをやってもらってる側なんですよ。
    周りは迷惑してると思います。

• 人は、運命を背負っている

平等とか、公平とかの言葉を信じていたら、不幸病に罹って
    しまいますょ。そして、残念な人生を送ることになります。
    人は、運命を背負って生まれて来ます。その運命を受け入れ
    て、行きて行くことが幸せの道です。

上を見ればキリがない、下を見てもキリがない。自らの置か
    れた立場を受け入れて生きて行く外ありません。
    自らが不幸に見えるのは、自らに思考力と観察眼がないから
    ではありませんか。

人間は、独りでは生き行く事ができません。周囲を見回して
    みれば、有り難く感謝すべきことが沢山見える筈です。
    不平不足を言えば不幸の道へ、感謝に思えば幸せの道に通
    じます。

努力とは考えたり思考するものではありません。行動を伴わ
    なければ手に入れることはなりません。
    トピ主さんはお若い方の様ですから、考え方を切り替えて前
    にお進みになられてはと思います。

• 平等ではないと思いますよ?

40歳、専業主婦です。

色んな人を見てきている職業ですし、自分でも感じますが

人生は平等ではないですよ〜

もし、そういう話があるなら
    私は前世でいい行いをした人や、人に対して功績を残した人などが再び人間に生まれ変わり、
    容姿がよく、周りの人に恵まれるとかいいおうちに生まれるとか、最愛の人と出会って最高に幸せに暮らすとか、

そして前世で犯罪や人に悪いことばかりしたり自己中に生きた人は、辛い生き物に生まれ変わるのじゃないかなという話は、割と信じています。

でも人生一回で幸不幸が平等になるというのは、ありえないだろうなぁと思います。生まれてきて不幸続きでって・・・書きたくないですけど可哀想でしかない人生の子供とかいますもんね
    ほんと虐待って最悪だと思います

• はずがない

どこに行ってもどの時代でも平等なんてあり得ないです。

運命だと思って諦めなさい。

努力する事より早く諦めで、Let it be (なすがままに)で生きましょう。

• あらら

人生が平等などと言った人がいるのでしょうか?
    トピ主さんの思い込みでは?
    平等なのは、時間だけですよ。
    誰にも1分1秒の長さを変えることはできませんからね。

• 平等? その考え方がオカシイ。人生は人それぞれ。

平等? その考え方がオカシイ。人生は人それぞれ。

人の人生は全く個別なもの。

「この世にたった一つの花」

だから、
    人生も、この世でたった一つの人生。

平等も何もありません。

それぞれ皆違い、皆個別。皆特殊。

だから、人や周囲と比較せず、

自分は自分の人生を生きましょう。

• 産まれる家は選べない

産まれる家を選ぶことはできませんが、逆に言えばそれ以外は平等です。
    人間皆平等です。
    平等じゃないのは産まれてくる環境を選べないことくらいではないでしょうか。
    あとは身体的障害を持って産まれる場合もそうですね。とにかく、産まれる前のことはどうしようもありませんが、産まれた直後からは皆平等です。

• 平等なんて考えたことなかったですが・・・

人生を人と比べることは

いつまでも幸せになれない人に

とても多い考えのようです。

何が平等かといいますと

死くらい、なんじゃないでしょうか?

これから、もっとたくさん平等ではないこと

が起こりますので、平等に

こだわらないほうがいいと思います。

でも、自分がやった分は

けっこう平等に返ってきますので

頑張ってみてください!

• その状態を「人生は不平等」とは言わない

一点だけとりあげて、「人生は」平等だとか不平等だとか言わないと思います。
    「人生」が平等というのは、いろいろなことをひっくるめて考えればプラスマイナスゼロ、という意味ではありませんか。
    血縁関係に限ればトピ主さんより友人のほうが幸せかもしれませんが、
    別の視点で見るとトピ主さんのほうが幸せなこともある。
    だから、人生全体でみると平等、という意味だと思います。

ただし私は全部ひっくるめても人生は不平等だと思っています。

• お分かりでしょう

同じようなレスが多く付くでしょうが、
    全ての人に平等なのは4つの事だけ。
    1.この世に生を受けたこと
    2.歳をとること
    3.病気になること
    4.必ず死ぬこと

時代や経済状況にも依りますが、現代の日本に日本人として生まれ生活をしているのなら、
    世界レベルで言えばそれだけでかなり恵まれていると思いますよ。

• 平等なわけないじゃん

全く平等ではないですよ。
    どんな親の元に、どのような身体能力や心を持って生まれてくるか、
    その家は裕福か貧乏か
    思わぬトラブルに見舞われるか否か
    学業優秀か
    社交的か否か
    結婚相手が実はDVだったり
    介護をすることになったり
    言えばきりないですが、一つも平等なことなんてありません。

でも、そこで人と比べるかどうかは選べますよ?
    私はたぶんあんまり恵まれてるとは言い難いですけど、取り立てて比べたりしないです。
    なんというか、例えば恵まれてる人に出会った時には
    『ふーん、この人、平和なんだなあ』くらいに思うだけです。
    でも、まあ、人は全部の辛さを誰彼構わず話すわけではないので、相手は相手で同じようなこと思ってるかもですけどね。
    『私ってなんでこんなに恵まれてないの』なんて思ってたら人生何も楽しくないですよ。
    私のモチベーションとしては、私ってマイノリティなのねって感じです。

• 不平等でしょ

人生は平等だって誰が言い出したんですかね。
    不平等で当然だと私は思ってます。
    でも、それだと、あまりにも救いがないので、人々は「ものは考えよう」というふうな思考を持って、自分を納得させつつ生きているところがあると思う。

与えられた生の中で、そこにいかに幸せを感じて生きるか。
    それが人生のテーマかもね。

• ん?

ご自分で答え出してますよね。正解だと思います。

世の中には親戚どころか両親さえいない方も
    いらっしゃいます。

自分を自分で不幸にしてしまうと辛くなるだけですよ。

• 人生、いいとこどりはできないので。

>、友人は信じられないくらい親戚血縁関係が多く、心配事があったとしても
    あっという間に手を差し伸べてくれる血縁関係の人がいて即解決です。

でもそれには裏があって

してもらったことはしてあげねばなりません。

親戚や友人知人は、ギブアンドテイクです。

相手が困った時は、自分を犠牲にしてでも駆けつけて力にならねばなりません。

付き合う取り巻きが多いと
    しょっちゅう、あちらこちら、次々手助けを求められます。付き合いでお金もかかります。借金を申し込まれて、義理で断れなかったりもします。

まあ、人は良い点だけ見て裏のデメリットを忘れがちですが、

その裏も実態も分ると

それぞれ、良し悪しだな〜と思うものです。

主さんは取り巻きが少ないけど、他から邪魔や無理な要求が来ない環境も好きなんじゃないですか?

人生、いいとこどりはできないので。

• 不平等ですよ

もちろん、人間は不平等にできています。
    それを、個性と呼び変える事ができるようになれば、人間も大したものになるのでしょう。

私も無理ですが、そういう意識は持っていたいなっと・・・

でも、とぴ主さんは自分のメリットについて、不平等だなとは思わないんでしょうね。

目が見えて、PC扱える事がどんなに幸せなことかと願う人もいると思いますよ。

• 絶対的な条件は不平等。でも、

絶対的な条件だと、人生は不平等に決まっています。
    みんな一緒なんてありえません。

お金持ちの家に生まれるか、健康に生まれるか、兄弟、親戚。。。。

でも、それを幸せと感じるか、不幸と感じるか、楽しいと感じるか、つまらないと感じるかは別物です。

お金持ちが幸せとは限らないし、親類縁者がいるほうが幸せとも限らないですよ。

不幸に感じて、一生を過ごすより、前向きに生きるほうが楽しいですよ。

人に与えられたただひとつの平等は「命は有限」ということです。

• 無い物ねだりです

あなたは無い物ねだりをしているだけです。
    親戚が助けてくれるのは、本人も助けているから。持ちつ持たれつの関係だからです。
    私はあなたの立場の方がいいですね。無駄な親戚付き合いをしなくていいのだから。別に親戚がいなくても困らないです。
    あなたには分からないですよね、親戚付き合いの大変さを。

• 親戚は結婚相手を間違わなければ良好に作れますよ

確かに主の生まれは人と比べると不幸かもしれません。でもそこにとどまり恨んでいてもよい人生は作れませんよ。いろんな本を読み、きちんと勉強して、仕事をして、そうすれば良縁に恵まれて(まともな親戚をもつ)方と結婚できるかも。そうすると一代で解決。結婚相手の考え方や付き合い方を参考にしていけば主がうらやむ友人のような人生になるかもですよ。ですが隣の芝生は青い。親戚づきあいはいいとこどりではいかず、困ったときには友人が助けなければいけないのですよ。友人とて助けられる立場ばかりではありません。甥姪の祝い事や困ったときには助ける運命が待っているはず。結果自分のしたことは自分に返ってくる。情けは人のためならずです。主は人様のために何かしていますか。自分で良好な関係を作る努力をしていますか。それをせずして羨ましがっても駄目、友人の生き方を参考にして人生を学んで下さい。

• 平等って

えっ・・?

平等って思っている人っているんですか?

幸せな人だと思う。