夫依存症でしょうか

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かなこ

結婚3年目、子供のいない(予定もない)夫婦です。
結婚前は、人といるのが煩わしく、比較的なんでも一人で楽しめる性格でした。
しかし夫と出会ってからは一緒にいて気楽でありながら、同じことを共有できる楽しみを強く感じ、大概のことは夫としたいと思う気持ちが強くなりました。
独身時代に一人で行っていた趣味なども、夫としたほうが楽しいので一人ではやらなくなってしまいました。
今は夫と過ごせる休みだけを楽しみに生きています。(週1、2週に1回程の頻度)
何をするでもなく、一緒にごろごろ過ごしたり、お出かけしたりがとっても幸せです。
裏を返せば、他のことは何も楽いと思えません。
気が早いですが、定年後に一緒に過ごせることを今から楽しみにしています。

私は働いていますが、やりがいを感じられるものではない(夫の転勤があるため、好きな仕事をするのも難しい)です。
夫は友人も多く、私以外と過ごすことも楽しい様子で、それを束縛しようとは思いません。
現在大きな支障はありませんが、自分ひとりの時間を楽しめていない状況に、これでいいものかと不安も感じます。
結婚してまだ浅いので、年月が経てば「亭主元気で留守がいい」と思うようになるのでしょうか。
まとまりがなく恐れ入りますが、ご意見頂戴できればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ない

いいと思います。だって夫婦ってそうあるべきかなと思いますよ。
    私も旦那がいてくれないと困ります。一緒に出掛ける事はなくても心の支えですよ。
    でも、いつか先にいなくなかった時にどうやって自分で強く生きていこうかよく考えます。その時に受け入れて生きていくしかないけれど、ある程度旦那がいない世界も作っておかないと寂しいかなとか思います。

• レスします。

私もトピ主さんと同じです。
    夫大好き、夫といられる事が幸せ、でも基本的には一人で行動できます。

たまに将来の事を悲観し号泣する事もあります。
    このまま夫と二人で生きて楽しい事も悲しい事も過ごしていきたい。
    でも、いつまでも一緒にはいられない。病気、事故、様々な可能性があります。

二人でいるという事は、いつかは、どちらか一人になるという事ですよね。
    その時私はどうしたらいいのか、こんなに夫がいないと生きていけないのに、不安でたまりません。

それを払拭する存在なのか分かりませんが、子供を生む事を決めました。
    多分、子供がいても夫がいなくなった時は悲しい。
    でも、子供がいなくて夫がいなくなった時はもっともっとつらいような気がします。

一人より二人、二人より三人論でしょうかね。
    自分本位ではありますが、こういった感情も人間の本能だと思います。
    つらい時支えてくれる存在や居場所をいくつか作るべきだと考えています。

子供を作る予定がないという事ですが、夫だけを拠り所にしているとなくした時つらいと思います。
    少しでも自分の「居場所」を増やすのをおすすめします。

• 私は

48歳で、夫52歳で、息子が一人いる三人家族ですが、

今でも夫と仲が良いので、亭主元気で留守がいい、とか全然思わないので、気持ち分かりますよ。

息子は、部活など忙しいので、
    週末は、オシャレして、夫と買い物とかお出掛け楽しんでます。

ただ、私は、子供も大きくなってきたので、自分の友人とたまに飲みにいったり、ランチしたりするのも、とても楽しいです。

夫も、友人がまあまあ多いので、たまにゴルフとか忘年会とか友人と会ってますね。

あと、子育ても夫が協力的でとても助かりましたが、さすがに、子供が小さいときは、
    夫より息子命になってましたね〜。

子供も大きくなってきてからは、また、夫の順位?が上がり(笑)、息子はもちろんですが、
    夫大好きな気持ちが盛り上がってきました。

主も、お子さんが出来たら、忙しくなり、そういう悩みはなくなるかも。
    子育ては、忙しくなりますからね。

結婚してると、色々環境変わりますから、そんな心配は無用では?

その、週一か週2回の、旦那さんとの時間を、
    楽しむために、普段の生活があるんだ、とか思って、旦那さんとのデートを思いきり充実させてください。

• いいと思いますよ

私の母がトピ主さんと似てます。本当に同じような感じ。
    父は社交的で友達がたくさん。でも母は父にべったりの人生です。
    もう70代ですが、ずーっとそれで幸せそうですよ。

「束縛しようとは思わない」とありますが、母も別に父を束縛はしていない。
    でも、出かけるのも、何か相談するのも、全て父という生き方ですね。
    その、世間が言うような「亭主元気で留守がいい」という時期も一度もなかったと思います。

なので、それはそれで生き方の一つであり、無理に変えなくてもいいんじゃない?
    ご主人が大好きなら、あなたの作った家族ということで、そこで全て完結させるような、そんな人生もありでしょう。

• 私もそうなりそうです

私は24歳で結婚したばかりの女です。

結婚して夫側の地元へ引っ越しをしたので
    すぐ近くに遊べる友人がおらず、
    休みは夫となるべく合わせて一緒にでかけたり
    ごろごろしたりしています。
    一人だけの休みの日は買い物に行くくらいしか
    楽しみがありません。

休みの日に夫と遊ぶ以外の楽しみを見つけるまでは
    それを生きがいでもいいんじゃないでしょうか。
    むしろ年を取ればとるほど、夫婦でお出かけしてるのって
    仲良くていいなーとほっこりします。

一緒に住んでいても毎日朝から晩までべったりくっついて
    生活しているわけじゃないですしね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 問題は感じない

トピ主さんたち夫婦がそれで回っているなら別に問題はないと思うよ。

二人の結婚のスタンスは二人で作っていけばいい。

• まだ日が浅いですから

そのうち、ちょっと変わって来るんじゃないかと思いますが、もっと経つとまた今みたいになるかもしれませんね。末永くお幸せに!

• 夫がトピ主さんタイプです

結婚して20年ですが、変わりません(笑)
    今でも休みが重なると「わーい」と喜びます。
    外出は必ず私も一緒。
    私の方は、一人カフェも一人ショッピングも好きですし、自宅でも読書にネットに手芸にと、一人で楽しむことばかりが趣味です。
    夫はそんな私の隣で、仕方なくスマホをポチポチ弄ってます。
    ただそういう夫でも大好きなので、私も出来るだけお付き合いしています。