私にだけ吠える犬。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

なんで?

どういう訳なのか、私にだけ吠える犬がいます。
会社の近くの庭先や室内にいる時も、「ワン!」と私を見て吠えます。

その犬は他の人には吠えません。

なんで、私にだけ吠えるのでしょうか?
飼い主さんも「ダメ」と犬に指示を出してますが、私だけに吠えます。

「ワン!ワン!」不審者に見えるのでしょうか?
私の姿が見えなくなると静かになるのです。

ちなみに一本道なので会社の道を変えることはできないので、吠えられないようになりたいです。犬は嫌いではない。
飼い主さんにも申し訳ない気持ちにもなる。
私が通る時、「ダメ」と気を使ってる飼い主さん。
私に「吠えてすみません。」と飼い主さん

なぜ吠えられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白い開襟シャツに反応する

我が家の犬は子犬の頃散歩していたら学校帰りの子供達に突然ふざけてワンワンと脅かされ、びっくりして座り込んでしまいました。

以来そのトラウマからかタイトルにあるようにその制服の子供に会うと吠えるようになってしまいました。

あとはキャスター付きのトランクを引っ張るゴロゴロという音が嫌いで吠え付くことがあります。

結構記憶力も良く、以前に庭で飼っている犬に吠えられた場所を通ると犬が居なくなった後も必ず吠えていました。ただしばらくすると吠えなくなりました。

音に敏感ですので靴を替えてみる、制服などに反応する場合もあるので着る物の色を変えてみる、しばらく迂回して忘れるのを待つ、など色々試してみたらいかがでしょうか。

• 飼い主さんが緊張している…

トピ主さんに責任はないと思いますが、一つの考え方です。

昔、実家で犬を飼っていましたが、一匹だけ特に母に懐いた犬がいました。
    その犬は、母と仲が悪い人には吠えるのです。
    そう、同居している姑(私の祖母)に…。

盆と正月しか帰らない私には吠えないのに、
    祖母には毎日のように吠えてかかるので祖母は怒っており、
    さらに両者のあいだには緊張感が高まるのでした。

飼い主さん、ご家族の方の誰かが、トピ主さんに苦手感を
    もっているので、その緊張を敏感に察知して吠えていると思いました。
    一家と別にかかわりがないなら、単に雰囲気が苦手とか
    そういうことのような気がします。

まあ、気分は悪いと思うけど、吠えられるだけなら諦めるしか…。

• 参考になれば・・・

うちの犬も、一人の方だけを吠えて困っています。
    しかも吠える犬はウチだけらしく・・・

原因はまず
    ウチの犬がビビリなこと。もともとは全く吠えませんでした。
    犬を飼うのは初めてで。犬は吠えないようにキッチリ躾られていると思っていたら
    吠える犬が多いのにビックリしました。
    それでうちも吠えるようになり本当に迷惑。
    飼主に、吠えるのはコッチのせいと言われて呆れ果てました。

人の原因は
    道路でただ、立っている人。それだけで威嚇としていると思うらしいです。目を合わせるのもNG
    あと杖や傘が怖い、です。

その人は、道ボーッと立っていて、目を合わしながら近付き。
    しかも杖をついている・・・という見事なNGだらけ。

しかもウチは、吠えられても吠えても相手を覚えている性格で。

知らない人が触っても、吠えることはほとんどありません。

その人が吠えられているのに、積極的に近ずいたのもダメだったらしく。
    仔犬の頃に、手を甘噛みしようとしたら、その人がすごくビックリしたので。(本当に怖いと甘噛みはしないと思うが、噛むようにも見えた)

それからは、コッチも諦めました。

怪我をしても、怒られても面倒だと思ったので。

おそらくその人は、自分だけが吠えられるって分かっていないと思います。

犬はただ単に怖いのだと思います。

そのあたりは犬は賢くないです。

ウチの犬を吠えてくる犬は、見下したようなバカにした様な印象です。

• 犬の気持ち?

字面では解りにくいですね。その時の貴女の服装の色や雰囲気もあるし。一般的だと犬にとって貴女の第一印象が悪かったとなりそうですが、

犬の様子も「ワン!」と鳴くだけ。警戒ならもっと吠えるかも知れないし。ちょっと解りにくいですね。

結構飼い主が無反応を示す事で辞めさせられる癖もあるようですよ。飼い主の「ダメ!」が犬に伝わってるかも微妙。

• いつから?

私も犬は大好きなのに、なぜか特定の犬にだけ吠えられます。
    それに気づいたのは、愛犬を亡くしてからです。
    何か関係があるのでしょうか?
    トピ主さんは、そういう何かきっかけに思えることはありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんがその犬をどう思ってるかです

先日こんなことがありました。

緑が多いいつもの歩道を歩いていると、前からご近所の大きな犬がこちら方向へ歩いてきました。その犬の種類はわかりませんが大型で明らかに愛玩犬とはちがいます。飼い主さんや馴れた人にはおとなしいですが。

自分の前に自転車に乗った1年生くらいの男の子が固まってました。たぶん初めて大型犬に会ってそれが近づいてくるからびびってる様子。

子どもの横に来ると突然犬がその子に吠えかかりました。それまで普通に歩いてたのに。幸い飼い主さんがリードを引っ張って事なきを得ましたが、犬にはわかるのでしょうね。相手が自分をどう思っているかが。

犬が自分のほうに来ると気づいたらすぐ遠ざかればよいのですが、小さい子で近づきたい興味はあるので危ないです。

トピ主さんの気持ちはどうでしょうね。嫌いではないけど好きでもないのでは?それと犬の気持ちが知りたいです。とても興味深いです。

• においかなあ

近所の犬ですが、私が出産してから私に吠えてくるようになりました。
    多分赤ちゃんくさかったり授乳(母乳)していたので乳くさかったりして
    犬的には不審だったのではないかと思います。ものすごい勢いで吠えてました。

トピ主様は人間的には無臭でも犬的には何か怪しい?魅力的な?匂いがするのかも。

• 参考になるかどうか

50歳代の既婚者で共働き子供なし9年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親と同居しています。
    ウチでは黒柴・雑種・雄の犬を飼ってました。(15歳で老衰で死亡)

確認したいのはその犬が吠える時、どんな様子ですか?
    1.尻尾を振って舌出しながら「遊んで〜」と言わんばかりになのか、
    2.鼻に皺を寄せて犬歯を出して唸り声もアリで吠えるのか、
    3.尻尾は丸まり腰が引けた様子で吠えるのか、で対応が異なると思います。

1の場合は大好きアピールですから問題ないでしょう。
    2の場合はトビ主さんを危険人物と認定しているので不用意に近づくのは逆効果。
    3は別の原因が過去にあって怖いから「近寄らないで」アピールかと。

多分、2.3の複合要因だろうと思うので自己対策として。
    犬は聴覚と嗅覚が人間の数倍以上です。
    例えばヒールや杖を突く音、化粧品や香水の人工的な臭いだけでなく花やハーブの
    自然植物の個性的な香りも苦手です。

因みにウチの犬は夫に一番懐いていたので夫が帰宅する時のマウンテンバイクの走行音を
    姿が見えない遠くからでも聞き分けてましたから。

理由は判りませんが、吠えられていない人の服装を参考にしてみるのも一案かと。
    もしイヤホンで音楽等を聴いているのなら止めてみるとか、
    音と香りの部分で対策を考えてみては?

• 家のいぬ

普段、そんなに吠える犬ではないですが吠える場合あります。

知らない人が敷地内に入ったり、家の前で立ち話したりすると
    吠えることがあります。
    あと、犬が好きで、ちょっとびっくりするくらい犬に接触しようと
    する人が一人いますが、その人にはすごく吠えます。
    以前同じ犬種の犬を飼っていたってらしいです。

上記の方たちの場合は、飼い主としても吠える理由が分かるのですが、
    一人だけ、なぜ吠えるのか分からない方がいます。

近所の方ですが、この方が来るとものすごく吠えます。
    もちろん私は犬を叱りますが、毎回吠えます。
    全く理由がわかりません。