27歳、2度目の流産。今後が不安です。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かるこ

こんにちは。
私は現在27歳なのですが、待望の妊娠が判明した矢先に流産と診断されてしまいました。
今後また妊娠し、そしてきちんと出産することができるのか、とても不安に感じています。
同じような経験をされた方で、その後無事に子供を授かることが出来た方がもしいらっしゃれば、是非励ましやアドバイスなどいただけませんでしょうか。

【これまでの妊娠概要】
私は下記の通りこれまでに2度自然妊娠しているのですが、どちらも初期での流産となってしまいました。
・24歳 自然妊娠 ⇒ 心拍確認後に7週で繋留流産
・27歳 自然妊娠 ⇒ 胎嚢確認後、枯死卵との診断

特に2度目の妊娠は不妊治療に通い始めた矢先の自然妊娠で、とても嬉しかったのですが…胎児を見ることすらできませんでした。
そして現在不安に感じているのは、下記の2点です。

【現在不安に感じている点】
1本当にまた妊娠することができるのか。
1度目と2度目の妊娠で3年も間が空いているため、また何年間も授かれないのではないかと不安に思っています。

2今後妊娠することができたとしても、また流産になるのではないか。
2度流産を繰り返す確率は非常に低いという認識でおります。
不育症の検査など受けたほうが良いのでしょうか。

なお不妊治療外来で検査をしてもらった結果、夫の精子数がWHOの定める基準値前後の数量で少な目だと診断されています。
今のところそれ以外に大きな問題はなく、次の生理を待って人工授精を試みる予定でおりました。
(その矢先に妊娠判明したため、実際には不妊治療は何も行っておりません。)

とにかく現在、私に元気な子供を授かることは無理なのではないかと思い、落ち込んでおります。
皆様の流産後の妊娠や不妊治療による妊娠など…何か希望を持てるようなお話を聞かせていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひとも専門病院で検査されてください

お気の毒でしたね。まだお若いからという遠慮?はなさらずに
    お若いからこそすぐにでも専門病院で検査されてください。
    若いうちなら治療の効果も大きいですし、何もないとなれば
    それはそれせいいではありませんか。

一般に、普通に妊娠できる人は八割は一年以内に自然妊娠するそうで
    一年子供が出来なければ病院にかかった方がいいと言われています。

今度は無事に出産できる可能性ももちろん十分あると思いますが
    心配していらっしゃるように、流産を繰り返すことになると
    その精神的負担は並々ならないと思います。

体外受精が必要になりますが、今は着床前診断ができるようになってきています。
    受精卵の染色体を事前に検査できるので、流産の可能性が高い受精卵は移植せずに
    着床し出産につながる可能性が高い受精卵を優先的に移植する、ということも
    今はできます。私は神戸のクリニックにかかっていますが、そちらの先生が
    おっしゃるには、この技術で流産をかなり減らし、出産の可能性を高めることが
    できるそうです。こんな医療も今はあるんです。

上記のことを述べたのは、最新医療の一例をご紹介したかったまでで
    もちろん、必ず高度治療を受けなければならない、ということは全くありません。
    でも、選択肢があるかないかを知っている、というだけでも全く違います。
    自分にどのような選択肢があるのか、知るためにも、ぜひとも専門病院で検査してください。

• 希望を捨てないで

私も2度流産の経験があります。
    どちらも心拍確認後の流産でした。
    2回とも20代での妊娠で流産したので、不育症の検査を受けに行きましたよ。
    県内になかったのでわざわざ新幹線に乗っていきました。
    結果は特に異状なしでしたが、念のために3度目の妊娠の時はバイアスピリンという血流をよくする薬を飲んでなんとか出産に至りました。
    その薬が効いたのかはわかりません。

今は悲しみと不安なお気持ちとてもよくわかります。
    まずは、体を休めて、たくさん美味しいもの食べて下さい。
    気分転換はとても大事だと思います。旅行にいくとか。

もし次に妊娠したら、後悔のないように自分が納得いくものはなんでもやってみるのもいいと思います。アメリカ在住の友人は、2度流産して、検査を受けたら、葉酸を摂取しにくい体質だったそうで、葉酸サプリを飲んで出産しました。日本だと不育症扱いにはならないそうなので、葉酸サプリもおすすめです。希望を捨てないでくださいね。
    かわいい赤ちゃんに出会えますように。

• 不安ですよね。

うちの嫁が似たようや状況で
    2回流産しました。
    1回目は胎嚢確認のみ
    2回目は心拍確認後の稽留流産で、
    掻爬手術を受けました。

何も得ることもない手術を受ける嫁に
    申し訳ない気持ちでいたたまれない気持ちになりました。

習慣性流産の診断は三回連続流産をしてからとのことですが、
    二回連続でもそれなりの低確率なので、産婦人科の先生に不育症の検査をお願いしました。私も仕事を休んでついていきました。
    結果は、抗リン脂質抗体症候群の診断ではないが、ある抗体が高いと言われました。
    その抗体が高いと、必ずしも不育症というわけではないとのことでした。

掻爬後半年もしないうちに次の妊娠がわかりました。人工授精もしていました。

その時は12週までは低用量アスピリンを内服していました。
    そのおかげかはわかりませんが、子供を授かりました。
    ありがたい事です。
    3人分の元気な子です。

貴方はまだお若いので、チャンスは多いとは思いますが、流産は辛いですので、
    一度不育症の検査を受けてはどうでしょうか?
    不育症ではないかもしれませんし、対策の仕様のある不育症かもしれません。

参考になれば、幸いです。

• 無事出産を確約できる人はいない。

私の場合、ですが、
    6回、34歳から毎年全て自然妊娠でしたが、
    死産、流産、出産、流産、出産、流産となりました。

10年以上経ちますから、古い話になると思いますが、
    自然妊娠のため、担当医から、不妊治療の必要はない、と
    言われました。

死産と流産の後、不育症では?と質問しましたが、
    不育症にはあたらない、と。

ただ、カルテには、「高リスク因子あり」みたいな
    赤い印が押されてました。。

授かる前だから、不安があるのはよくわかります。
    私もそうでした。
    でも、40歳までは、トライし続けよう、と
    たぶん、般若みたいな顔の妊婦だったんじゃないかな。。

当時、医師から、
    「誰でも、10回妊娠したとすれば、
    数回流産に終わる可能性はある。それが、
    1回目にくるか10回目なのかの違いだけ」
    というようなことを言われました。
    一般的に妊娠は1〜3回でやめるでしょ?
    子沢山家庭を除けば。

だから、私は、「次」に希望を持つことができました。

今は、体力温存、体調を整えて、いいことを考えてね。

よい結果に恵まれますように。

• 不育症とか

妊娠はするということは少なくと重い不妊症ではないことははっきりしてるんです。
    では不育症はいかがですか?
    いずれにせよここで経験談聞くより専門医に相談した方がいいと思います。
    知り合いに不育症の診断うけて3回目の妊娠で医師の指導で自分でお腹に注射打ちながら妊娠を継続して出産したという話を聞きました。
    打つ手は色々あるみたいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お灸はどうですか。

専門医に見てもらうのも、もちろんですが、
    物理的に子宮に問題なくても出来にくい人もいます。
    簡単に言うと、子宮の血行が悪くて冷えやすい人ですかね。
    こういう人はとにかく着床しにくいし、着床しても育ちにくいです。

お灸オススメしますよ。
    何人も成功している人を知っています。
    近くに評判よい鍼灸院はないですか?

せんねん灸のような簡易灸したり、湯タンポ併用でもよいです。
    冷たいものは控える。体を冷やすことはしない。

またまだいけますよ。
    頑張ってください。